ネタバレ危険。

 


7月1日(土)
 出かける前に少し「METAL SAGA 砂塵の鎖」を。
戦車と人間の装備を強化し、あらためてモルグタウンへ。
賞金首の掃き溜めの悪魔を倒すのだ。
しかし全然出てこない・・・(汗)
前は最初の敵があいつだったのに・・・。
結局時間切れ。

 帰ってきてから再会したら、比較的すぐに見つかって倒した。
色々あってこっちのレベルと装備が上がっていたので、ほとんどザコ状態であった・・・。

 ここらでラシードには休んでもらい、シャーリィを仲間にしてみる。
まず装備を整えなければ。
そして今度はベルディアの北のでっかい鳥型賞金首を狙う。
しかしその戦いに備えてバギーのティンダロスの弾数を増やしたら、約9500Gもかかった(汗)。賞金首ハゲタカヤーボの賞金は12000G・・・なにやってんだ化夢宇留仁(汗)?
で、探していたらカミカゼプリンスを発見。しかし速効で逃げられた。
よほどSPを減らしてないと攻撃するチャンスは無さそうだ。
しばらくしてハゲタカヤーボを発見。以外に主砲も当たる。楽勝だった。ティンダロスはいいのかというくらい強いし。
 帰ってきて妹におしゃれテーブル、レイチェルに花瓶とバラの花束を贈った。
2人とも喜んでいた。
しかしこうなると母親にもなにか贈らざるをえないか。


7月2日(日)
 実は鉄道絡みのイベントを2つほったらかしにしていた。
くまさんを女の子に渡すのと、鉄道に乗り込んだ3人組の賞金首である。
そろそろそっちを進めようと思う。
 その前に戦車装備合成でビームブラスターを手に入れた。
攻撃力133。バギーに乗せている20mm機銃改が攻撃力125。
微妙なところである。
基本的に化夢宇留仁は実弾装備の方が好きなのだが、一応つけてみるか。
 その後いよいよ鉄道に乗り込む。もちろん三等客室(笑)。
おお、なんだかガラの悪い客が乗っているようだぞ。
とりあえずキャサリンにくさまんを渡す。よしよし。
カジノに行くと・・・・・・3人組がジャックしていた。
逃げる彼らを追い、鉄道の屋根の上で戦闘。
ダルトンブラザーズを倒した。
しかしガラの悪い客は関係ないのか???

 今度は礼儀正しいハンターの助言にしたがい、ベルディア東の森へ。
これもだいぶ前に聞いていたのだが、戦車で行けないところなので後回しにしていたのだ。
・・・確かに 森には見たことのない敵が出るようだ。
ミサイラスの色違いで、出てきてもすぐ逃げてしまって倒せないのがいる。
はぐれメタルミサイラスか(笑)?

 次は超獣戦車を倒しに行く・・・・・と、思ったのだが、寝てるところを殺しに行かなくてもいいかと思い直した。
やはりアリス・ワンの北で野バスを探してみることにする。
やはり敵が強い。
修理しながら戦っていたが、装甲タイルが無くなったので、帰る。

 再挑戦。
北西の方に廃ビルを発見。入ってみようとすると・・・ビルが動き出して襲ってきた(汗)。
まだ情報のない賞金首らしい。
案の定滅茶苦茶強い。
一撃でバギーのCユニットが小破。必死で逃げた(笑)。
 更に北西に進むと、エンストして立ち往生しているジュリとジョーイという若い男女に会った。
キリヤがちゃちゃっと修理してやった。
2人はこの先にある村(?)に住んでいるらしい。行ってみよう。
そこはネバーランドといった。
ゴーレムというロボットが護っている子供ばかりのコミューンのようだった。
おお、戦車が!
鉄くず10トンがあれば修理してくれるそうな。
なるほど!!!

 家に戻って装備を整える。
ガレージから出ると、エミリに気があるらしいスタンという男が話しかけてきた。
エミリに特定の相手がいるかだと?
多分いないと思うが、なんだか腹立たしいので(笑)いると答えたら、泣きながらどこかへ行ってしまった(笑)。
まあエミリはまだ彼氏がどうのという歳でもあるまい(笑)。

 BSコントローラで調べてみると、鉄くずの元になる固まりは親分と子分ズが落とすようだ。
早速彼らの出没したアリス・ワン北の砂漠へ。
あ、野バスを発見。
しかしどうしていいのか分からないので、とりあえず逃げておいた。
けっこうウロウロしているようだ。
 今度はバス停を発見。
ちょっと待ってみる。
変化無し(汗)。

 バス停の北西で戦車バルバロッサが埋もれているのを発見!
4号戦車にしか見えないんですけど(笑)。
早速ジャンクヤードに戻ってデマーグを外し、バルバロッサの装備を調え、ニューフォークでペイント。
ついでにキリヤに休んでもらい、ミカに同行してもらった。
ケムオはバルバロッサに乗り換え。ミカはバギーに。シャーリィはモスキートに乗り込んだ。
 アイテム合成で戦車装備SEブリューナクを合成。攻撃力635!
水中と地中の敵に命中するとある。バルバロッサが装備。

 更に鉄くずを探してネバーランド北東の砂漠をさまよっていると、でっかいコンボイと遭遇。
賞金首らしいがやはり情報が無い。
予想通りすげ〜強いが、こっちのSEも滅茶苦茶強いので、ボロボロになりつつもなんとか勝利した。

 アリス・ワンに戻ったところにメールが届いていた。
1通はロイドという差出人から。ケムオに挑戦するという。ジャンクヤードの酒場で待っているとのこと。ロイドって誰だ?
もう1通はハンターオフィスからで、大陸横断鉄道の第2トンネル掘削作業中だった「ビッグモール」が行方不明になったとのこと。
もしかしてあのコンボイ?
違った倒したのはグレートホイールで、賞金20000Gだった。
おお、称号が「ベテランハンター」になった。

 ジャンクヤードに戻る。
酒場に行くと、ロイドがいた。よくわからんが、挑戦を受けてみた。
やはり決闘か。
・・・一撃で殺された(笑)。

 ネバーランドに鉄くずを持って行く。
残り1.7トンである。
親分と子分ズを探していると、アイアンギアーみたいな地上戦艦を発見。
ちょっと戦ってみる。
ゲロ強(汗)。逃亡。
おそらくティアマットだろう。流石は賞金200000Gだけのことはあるわ。
 しかしこれで鉄くずはたまった。
修理は出来たが、なんか20000G払えと言ってきた。確かにただでとは言ってなかったか・・・(汗)
こうして対空戦車ヴィルベルヴィントを手に入れた。
また装備を調える。
このゲームは装備をいじっている時間が長い(笑)。
ヴィルベルヴィントには主砲である対空機銃を4門積めるのだが、事情によりエンジン出力が足らないのでとりあえず2門だけ装備した。
試しにシャーリィが乗って戦ってみる。
おお、同時射撃でめちゃ強い!
とりあえずモスキートを車庫へ。実は一番強力な主砲を装備しているのはモスキートなのだが・・・(汗)

 アリス・ワンの北の猿山へ。
なんかトレーダーとかがいて、思ったよりも余裕のある場所っぽい。
しかし猿強え〜(汗)
それでもなんとか上まで登り、用心棒のサルモネラ先生を倒し、サルモネラ元祖もSEの攻撃力にまかせて倒した。
賞金は20000G。
称号が「サルモネラバスター」になった(汗)。

 猿山にアイテム合成屋があったので、怪しいアイテムをトランクから引き出して持っていってみる。
でも全然駄目だった・・・

 また要塞跡地に行ってみたが、どうしても電子ロックされたドアが通れない。
やはり超獣戦車と戦わないとならないのか。地下へ。
あっさり倒してしまった。
ヘッケルとジャッケルのインサート。どうやら親父と因縁があるらしい。
超獣戦車は倒したが、その他の状況には変化は無いようだった(汗)。
くそ〜〜〜っ
ああ、称号が「死神」に(汗)。
やはり倒す必要は無かったのかな(汗)???

 荷物が多くなってきたので、合成用にジャンクを探す。
3つ見つけてイースト・ゼロへ。
シュツルムピストルが完成。
なかなか強力だが出来たのが遅かったようで、装備に至らず(汗)。

 アリス・ワンに行き、バーで野バスの情報を5000Gで買う。
西のトレーダーキャンプでバス停を買え?
そう言えばあそこな準備中だったな・・・。
キャンプに行き、ついでにニーナに2ドア冷蔵庫も買った。
バス停を買い、フィールド上のバス停跡へ。
バス停を置くと・・・・
バスは10分後に来るらしい。リアルタイムで(笑)。

 野バスを入手!
流石に名前が野バスのままではあんまりなので、名前を考える。
ブルックリン。
なぜそんな名なのかは不明(笑)。

 ジャンクヤードに帰る。
ニーナが2ドア冷蔵庫を喜んでいた(笑)。
 ブルックリンに主砲をつけてみたが、あまりにかっこわるい・・・(汗)。
やっぱりやめて、主砲穴も塞いでしまった。
ミカがバギーを降り、ブルックリンへ。
バギーのティンダロスが使えないと大幅戦力ダウンなのだが(汗)。
ブルックリンのペイントは、とりあえずは少しの色調整だけにとどめた。

 ブルックリンのみ名前がついているのも変なので、他の戦車も名前をつけることにする。
ということでベルディアのリネーム屋へ。
しかしいいのが思いつかないのでまた今度にした(笑)。

 その後初めて第2トンネル予定地にやってきた。
ビッグモールが行方不明になってから、モグラの怪物が出るようになって作業は休止状態だそうな。
ちょっと入ってみる。モグラのモンスターが出てきて、ビッグモールはモグラの神様だと言っていた。ははあ。
もう少し中に入ると、どうやらモグラのお宅のようである。
なんだか攻撃するのが気の毒になってきたので、いったん出ることにする。

 合成で165mmゴーストを作り、バルバロッサが装備した。
その後第1トンネルへ。
考えてみればまだ名かを通過したことがなかった。
・・・・・すごい頻度で敵が出てくる(汗)。
これはちょっとやってられないか。
でもバグの噂もあるL2ボタンを使いながら、なんとか通り抜けた。しかし途中で脇道に入ったので、もう一度通る必要があるな(汗)。

 うろうろ。
いつもは入らない森の中もうろうろ。
う〜ん、特に進展無し。
いっちょ宝の地図ってやつを買ってみるか。
というわけで、ベルティアのテントで宝の地図8500G)を購入。
「古の装置がおかれし建物の裏に宝は眠る」
・・・・・・・・わからん(笑)。
今度は埋蔵金の地図(5000G)を購入。
「四方を高き山で閉ざされた地に黄金が眠る」
・・・・・・・・とりあえず四方を高い山で囲まれてたら今は行けないな(汗)。
次は海賊の地図(8000G)。
「古いシェルターと二つの港の真中に宝を埋める」
・・・・・・・・
古いシェルターは多分モルグタウンだが、港はまだ一つも見つけてないな(汗)。

 仕方がないのでイースト・ゼロからトンネルに。
今度は脇道に入らずに進む。
相変わらず敵の出現頻度はすごく高いが、これといった事件無しで通貨。
ドリルアタッカーを拾った。
う〜む。やはりモグラの家を攻撃しないと仕方がないか。

 とにかく避けられる戦闘は避ける方針でモグラ穴へ。
ビッグモール登場!
激しい戦闘の末・・・全滅(笑)。

 バギーで戦車回収に向かい、全車無事回収。
そしてバギー、モスキート、バルバロッサでリベンジに向かう。
ボロッボロにされつつなんとか勝利。
ビッグモールの賞金20000Gを受け取ったところで、チャイムが鳴った。150000Gに到達したのだ。
次の目標金額を300000Gに設定。

 モンスターのデータを見せに行ったら、30%貯まったとかでソロモンのブーツをもらった。
しかし金属製の巨大なもので、サイズ以前に履いて動くのは無理だそうな(笑)。

 バルバロッサ、バギー、ヴィルベルヴィントで行動。
アリス・ワンの南へ行ってみる。そう言えば来たことが無かった。
あ、バトー戦車研究所を発見(笑)。
バトー博士と友達になり、インケツというあだ名をつけてもらった(笑)。
戦車を作ってくれるそうだが、ケムンの設計の戦車には鉄くずが41.14トン必要だそうな(汗)。

 メールが来た。SOSとある。
戦車ジゴクに捕まったので助けてほしいというもの。
場所はレイクブリッジの東の砂漠の真ん中。
・・・・・・・
レイクブリッジってどこだ(笑)?

 トレーダーキャンプを発見。
220mmガイアを購入してバルバロッサに装備し、洗濯機をネバーランドに贈った(笑)。
 そのすぐ北にレイクブリッジ東ゲートというのが見つかった。
でかい橋のゲートらしいが、ダンジョン化しているようなのでまた今度来ることに。
なにしろ現在戦車3台ともSPが0なのだ(笑)。
あ、でもこの東で誰かが戦車ジゴクに捕まってるのか。
とりあえずアリス・ワンに戻る。
称号が「バトーのマブダチ」になっていた(笑)。


7月3日(月)
 アリス・ワン南の砂漠で、偶然戦車ティーガーが埋もれているのを発見。
その足で戦車ジゴクを探し、発見。
SE連射でなんとか倒したが、メールの送り主はすでにやられてしまっているようだった。
 父ちゃんからメール。
家の駐車場を広くしておいたとのこと。気がきくね(笑)。

 ミカにリサイクルを覚えさせて3トン以上の主砲を鉄くずに変えてみたが、1.7トンにしかならなかった(汗)。
これで5000Gは高すぎるな。
 その後ケムオがティーガー、ミカがバギー、ラシードがバルバロッサに乗り、ブルックリンを牽引してバトーの所へ鉄くずを渡しに行った。
でもどこか分からなくなって戻り、行き直し(汗)。
鉄くずを5.1トン渡した。残り36.04トンだそうな(汗)。

 アリス・ワン南の妙な建物に寄ってみたら、それはマッスルカテドラル・・・筋肉聖教の聖地だった。
やばそうなので逃げる(笑)。

 ドアンの街を見つけた。
街の中をうろうろしていたら、人狩り師団の地下基地を見つけた。
でも今はさっさと出た。
同じ港町であるホーライに船が出ていたので、乗り込んでみた。1500G。
あ・・・戻れなくなってしまった(汗)。まあドッグシステムで飛べるんだけど。
おお、ロックハッカーの情報が。
そのすぐ後にロックハッカーのエミリオが仕事をしようとしているところに遭遇。 邪魔してしまったようだ。
前に出会ったエイ型の空飛ぶ賞金首の情報がやっと出てきた。やはり桁違いに強そうだ。
あ、ロックハッカーがあっさり手に入ってしまった。
あああ、じじいにお金すられた・・・(泣)

 ミカに休んでもらい、キリヤを入れて再びうろうろ。
ホーライの北でロジャーのガレージを発見。おお、飛行機が!
どうやらあのエイみたいな奴を倒せば話が進むらしいぞ。
 その近くでキャタピラ要塞/人間砦を見つけた。変な街のようだ。
そしてその遙か北のキャノンエッジにやってきた。
酒場に入って色々話を聞き、さあ出ようと思ったら・・・バニーさんとカウンターの間に挟まって動けない(汗)。
ど・・・どいてくださいバニーさん。
・・・・・・
・・・・・・
それは私になにかしてほしいということか(笑)?
・・・・・・
・・・・・・
ああやっとどいてくれた(汗)。

 キャノンエッジの北の嵐のカーテン・・・をあっさり抜けてたどり着いたところにはジッグラトが。
なんだかカードがどうのと話に出ていたな。
しかし入ってみたらウサギンマンに追い返されてしまった。
まだ早かったらしい(笑)。
確かにそこを出た途端に遭遇した敵の強さは桁違いで、逃げるのがやっとだった(汗)。

 戻って修理し、キャノンエッジを出ようとしたらいきなり警報が鳴り、モンスターに襲いかかられた。
そういう街なのね(汗)。
 戦車発見請負人が賞金首になってる(笑)。
しかもなぜか美形に描かれている(笑)。捕まえに行こう。でも賞金450G(笑)。
バーゲンで高い買い物をしたからか、称号が「買い物上図」になっていた(笑)。

 お金が無くなったので、狩りに出る。
巨人の谷をうろついていると、案の定賞金首のダイダラボッチが歩いていた。
こちらから仕掛けなければ無害だという話なので、残念だが今回は見送り。
 帰って戦車装備合成。
しかしショボいのしか出来なかった。ついでに合成材料を今まで同じものを2こずつ持つようにしていたのを、1こに減らした。
これでアイテム欄がサッパリして楽になった。

 シャーリィを仲間に。
 しつこく要塞跡地へ。
あ、スイッチ発見。なんで今まで見つからなかったんだろ(汗)?
とうとうブルーベリー大佐にたどり着いた。
なにか偉そうなセリフをしゃべっているが・・・気の毒に・・・もうあなたが敵うレベルの相手じゃないのです(笑)。
 結局4人家族でさらわれた奥さんと子供の姿は無かった。おそらくもう殺されていたのだろう。
それはそれとして、ようやく対空戦車ゲパルトが手に入った。
遅すぎ(笑)。
 要塞を出ると、メールが。
グラットとフランクより。
ダルトンブラザーズの生き残りらしい。敵を討ちたいそうだ。第1トンネルで待っているそうな。
その内行ってやろう(笑)。

 戦車発見請負人のジョー・ブックに会ったが、捕まえられない。
う〜む。 そう言えば賞金首はブック・フォレストという名前だな。あれ?別人???

 キャタピラ要塞の北で巨大戦車の賞金首マルドゥックと遭遇。
戦ってみたが話にならなかったので逃亡(汗)。

 戦車の墓場で記念碑を発見し、その根本に埋まっていた戦車を発見。
パンツァーという名前の戦車って・・・(汗)
形からするとどうも3号突撃砲っぽい。
それにしてもゲパルトの装備を調える金を作ろうとさまよっていたら新たな戦車を手に入れてしまうとは・・・(汗)
 そして記念碑と戦闘(汗)!
記念碑を破壊すると、「ありがとう」という声が聞こえ、霧が晴れた。
そうか墓標じゃなくて勝った方の記念碑だったわけね。
あ、ブルーベリー大佐の賞金ももらってなかった。
合計30000Gの賞金が入ったので、それでティーガーにレールキャノンを買い(またバーゲン/笑)、おさがりの220mmガイアをパンツァーに渡したが・・・れーるきゃがかっこわるすぎ(汗)。
結局レールキャノンはパンツァーに装備したが、それでもかっこわるすぎてどうしようか悩む。
Cユニットのシグマ80も購入し、ヴィルベルヴィントが装備した。

 カミカゼプリンスを探してトリカミの東の砂漠へ。
その前にトリカミに寄ったが、かえでちゃんは可愛いな(笑)。
 しばらくうろついたが、カミカゼプリンスは現れな・・・と書いたところで現れた。
しかもキリヤの攻撃ターン(汗)!
とりあえずSEを撃ったが、倒すには至らなかった。
そこでケムオの乗るティーガーのSPを0にして(SPが少ない方が素早く動ける)、もう少しうろついてみることにした。
 しばらくしてカミカゼプリンスが現れた。
計画通りケムオからの行動。
特技で覚えておいた「退却阻止」を使い、逃げられないようにする。
カミカゼプリンスが次にとった行動は「自爆をこらえる」(笑)。
カミカゼプリンスを倒した。
賞金をもらったが、ちょっと装備を買ったら無くなってしまったので(汗)、第1トンネルへ。
脇道に行ってみたが、ダルトンブラザーズ残党の姿はない。本道の方だったか。
あ、いた。
装甲列車を乗っ取っていたが、倒した。
ああ・・・アイテムが一杯だったので戦利品がもらえなかった(泣)。
 賞金をもらったが、戦車の改造でアッと言う間に無くなった(汗)。
今度は賞金首のフルメタルボアを狙う。
フルメタルボアが近くにいるらしいドアンの街に行くと・・・タコがうろついていた(汗)。
なんかよくわからんので、考えないことにする(笑)。

 バトーのところに鉄くずを運ぶ。残り27.64トン。


7月4日(火)
 また鉄くずを持って行く。残り25.14トン。
帰りにびんかんバニーを倒して更に塊を入手。しかしそれを鉄くずに替えると戦車が重量オーバーになってしまうので、ジャンクヤードに戻って鉄くず運搬用にブルックリンを牽引。
この辺の重量に関するシステムは、昔からすごく変だ(笑)。
 タコだらけのドアンの街へ行き、塊を鉄くずに替えてもらい、またバトーのところへ。
残り16.64トン。

 ドアンで試しにタコを片っ端から倒していったら、海中から巨大タコが現れた。
戦闘の末、撃破。
情報はなかったが、ミサイルクラーケンという賞金首だった。賞金40000G。けっこうでかい。
おまけにドアン住人に感謝され、船をプレゼントしてもらった♪
実は重要イベントだったんだな(笑)。
 さっそく船(フェリータイプで戦車で乗れる)に乗り込んで湖に出てみる。
おお、敵が強い。
それにしても湖や河の真ん中でドッグシステムを使ったらどうなるんだろ?
 それはあておき(笑)、また鉄くずを持って行く。
残り0.64トン!
その帰りにも塊を拾ったので、いそいそとバトーの研究所へ。
戦車ロンメルが出来上がった。
しかし気にくわない(汗)。どうやらケーニヒスティーガーがモデルのようだが、ロンメルという名前ならもっとショボい2号あたりの戦車にしてほしかった。
というわけでつぶして作り直し。今度はわけのわからんルルベルというシャーシにしてみた。
残り0.77トン。
 バトーと親父からメール。
バトーはさておき(笑)、親父はまた駐車場を広げておいたとのこと。
マメなんだかズボラなんだかよく分からない親父である。

 果たしてルルベルはM3リーあたりがモデルの戦車であった。
う〜ん。なかなか渋いところで悪くはないのだが、ルルベルという名前から想像していた奇想天外なデザインじゃないんだな〜・・・。
ということで再び作り直し(笑)!
今度は零式というシャーシで作ってみる。チハあたりかな・・・?
鉄くずをまた0.2トン拾ってこないと。

 作ってみたら90式だった。
う〜ん、他のシャーシにレオパルトもあるんだよね。
90式よりレオパルトだよな〜・・・・・・作り直し(笑)!
残り0.78トン。

 レオパルトが出来た・・・けどこれ3か。
ああ〜2のフォルムが好きなんだよな〜(笑)。
・・・・これでエイブラムス以外は一通り作ってみたわけか・・・・。
エイブラムスはあんまり好きじゃないし・・・。
・・・・・
・・・・・
やっぱり最初のロンメルにしよう(笑)。
それにしてもロンメルという名前はあんまりなので、新しく名前をつける。
・・・・・・・・・
とりあえずホーガンとでもしておくか。

 この際なので戦車の名前を変えてゆくことにした。
とりあえずティーガーはアジモフ。
ゲパルトはスミス。パンツァーはドイル。
 乗り換えて更に変更。
ヴィルベルヴィントをラヴクラフトに。デマーグをリビングストンに。

 船に乗って湖をうろつく。
噂に聞いた海上都市ゴード・フロートを発見したが、着いた途端に怪物が襲いかかってきた。 物騒なところらしい。
おお、もう会うことはないと思っていたビーンがいたよ。釣りをしてすごしているそうな(笑)。
ホーライで出会ったオリガというばあさんのハンターもいた。このばあさんは今後も関わってきそうだ。
あ、ドラムカン・・・・・・・(笑)

 船上でドッグシステムを使っても、とりあえずは大丈夫みたいだ。
ゴード・フロートには行けないようだが。
 戦ってみたらどいつもこいつも海戦に向いた装備じゃないと分かったので、ジャンクヤードに戻って乗り換え。
ジャンクヤードの外れにある小屋に、ロックハッカーを使って中に入ってみたら・・・いたのはエミリオだった。
なんのこっちゃ。

 名前変更。
バルバロッサをホシ。モスキートをジャクソン。バギーはウェルズになった。
 結局ホシ、スミス、ホーガンで湖を探索。ホーガンに海戦装備は無いのだが。
湖の北で、小さな建物を見つけた。
ヤミクモ博士の研究所・・・レンズの研究をしているそうな。
なになに、レンズを3枚持ってくればレンズ武器が作れるとな?
ほほう。
地下にはロボット「サタデー」が(笑)。
ちなみにバトー博士のところにはロボット「サースデー」がいた(笑)。
 更に入り江を挟んだ場所にはウサギマンがおり、帰還プログラムをバージョンアップしてくれた。
これで湖以外の場所で全滅しても、回収しに行く必要が無くなったわけだ。
ちょっと寂しいかも(笑)。
 更に岸沿いに進むと、賞金首のゲンゴロウの化け物と遭遇。
ホシの装備がまだ古いままで、激しい攻撃に耐えきれずに大破。乗っていたケムオも降りて戦ったが火炎攻撃に倒れた。
しかしあとの2台でボロボロになりつつも、なんとか倒すのに成功した。
 なんとかジャンクヤードに帰ってきたところに、メール。
アーサーというやつから、また挑戦状である。
当のケムオは死んでるんですけど(笑)。
 今回ケムオを蘇らせてる画面で初めて気付いたが、Drミンチの処理台はドアの再利用品だ(笑)。
倒したモンスター、ゲンゴロイドの賞金は80000Gだった。強いわけだ。
称号が「エリートハンター」になっていた。それで挑戦者が現れたわけね。

 湖西側にトレーダーキャンプを発見。梯子車を30000Gで売ってくれるそうな。金をためねば。
で、そこの近くに小さな森があったので、入ってみたら敵と遭遇。
全滅(笑)。

 ここらでミカを仲間に。
湖をわたり、梯子車を買いに行く。
商談成立・・・と思ったら、ジャクソン(当時はモスキート)を手に入れたときに出てきたローズが顔を突っ込んできた。35000G出すとかぬかしている(汗)。
結局次回に競りを行うことになってしまった(汗)。
くそ〜〜〜!

 そういうことなら賞金首を倒してゆかないと。
まずホーライへ。
ああ、間違えた。人狩り団のアジトがあるのはドアンだった(汗)。
待て待て。ダンジョンで時間を食うと間に合わないかも知れない。ここは戦車で戦ってさっさと儲かる賞金首でないと。
フルメタルボアはず〜〜〜っと探してるけど出てこないし、まずは例のヤドカリか。
通常戦闘最強と思えるアジモフ、ホシ、ホーガンで向かう。
勝利。
 ヤドカリの化け物は廃ビルを背負っていたのだが、死んだら廃ビルだけになった。
メタルマックスシリーズでいつも思うのだが、ゲームが進むに連れて世界が寂しくなってゆくのはなんとかならないものか。
ならないな(汗)。
 ヤドカリフォートレスの賞金は24000G。
これで一安心かな?

 次にドアンで入り組んだ工場跡地をさまよった挙げ句、人狩り師団長を倒した。
賞金24000G。
 更にフルメタルボアを探す。
発見。戦闘。勝利。
賞金14000G。

 ちょっと色々な街をうろついてみる。
いったいどこでどうすれば犬の仲間が見つかるんだろ(汗)?
あ、4人家族元に戻ってら。

 トレーダーからメール。
30分以内に来いと言う(汗)。
行くと競りじゃなくて1発勝負だという。
もっと安く買えそうだったのだが、なぜか100000Gも払ってしまった(汗)。
ま、とりあえず梯子車は手に入った。
名をルイスとする。

 ニューフォークから北西へ進んだ森の中にB.G.研究所というのを見つけた。
普通ならゲーム開始後しばらくして見つけるはずのところである(汗)。
ヘッケルとジャッケルのインサートあり。
・・・・・・・
やっぱり・・・・犬が仲間になったよ〜〜〜(泣)
もうほとんどラスト近くだと思うのだが、今まで見つけられなくてすまん(笑)!
犬は4匹いて、とりあえずはポチを仲間にした。

 アーサーの挑戦を受けてみた。
・・・・・・
死んだ(笑)。
やっぱりちゃんと準備しないと勝てないな。

 ポチを連れて帰ったらエミリが喜んだ。
よかったよかった(笑)。

 まだ行ってないところが多そうだったので、猿山に行く。
現在ルイス、ブルックリン、ウェルズ(バギー)、臆病な犬(笑)という編成なので、まともなところには行けないというのも大きな理由(笑)。
ルイスなんてさっきまで副砲さえついてなかったのだ。
 サルモネラの湯船が滅茶苦茶気持ちよさそうだ。
ちょっと深すぎるけど(笑)。


7月5日(水)
 ロックハッカーのことも鑑み、今まで行った場所をうろうろ。
ニューフォーク北の廃ビルを出てきたら、ヘッケルとジャッケルが今更(笑)出てきてなんか言っていた。
ビルのセキュリティをいじったのだが、何か変化があったのだろうか。

 ソロモン博士にカメラのレンズをもらった。
ネバーランドで畑を耕すのを代わってやったら太陽のレンズをもらった。
 子供ばかりだと汚れ物が多いだろうと贈っておいた洗濯機は、女の子達の部屋にあった。
みんなインテリアと言っているし、まさか使い方を知らないのでは(汗)

 ここらでシャーリィとラシード交代。
シャーリィの後ろ姿は色っぽいのでほんとはいやなのだが(笑)。
 ついでにドッグコロシアムに挑戦。
ポチ死亡(笑)。

 ヤミクモ博士にレンズを渡したら、称号が「レンズ友達」になった。

 ベルディアの屋敷を回り直す。
ローズやカールと初めてまともに話をした。
そしたらローズから模擬戦をしてみないかという誘いのメールが。
これもほんとだったらずいぶん前に起こるはずのイベントなんだろうな〜(笑)

 蛇の穴に入り直してみたら、ハンターが1個500Gで変なアイテムを売ってくれるのを見つけた。
どれもこれもへんてこな物ばかりで、なにかの役に立つとしたら合成か?

 ローズ達と戦車で決闘。
予想通り楽勝。再戦はあるのか?
とか思っていたら、アッと言う間に再戦申し込みのメールが来た(笑)。
ほんとは間をおいて来るものなんだろうな〜。
と、思ったらあいつらキャノンエッジにいたりする。ジャンクヤードで待ってるんじゃなかったのか(笑)?
ほんとは新しい街に行く毎に彼らに会う展開だったんかな〜〜〜〜(汗)

 アイテムが一杯になり、いつものようにアリス・ワン西のトレーダーキャンプへアイテムの識別をしてもらいに行く。
道中手を離して別なことをやっており、ふとテレビに目を戻したら、今にも巨大なエイの影が一行にぶつかろうとしているところで肝を冷やした。
戦闘突入(汗)。
今の編成はルイス、ジャクソン、リビングストンで、ルイス以外は対空装備どころかSEさえ積んでいない。
必死で逃げたのでした(笑)。

 レイクブリッジに行き、弁慶みたいなサイボーグ、アシュラベンケイに挑んで・・・・みようかと思ったが、とんでもない条件を提示してきたので今回はあきらめた(汗)。

 ホーライの北にあるシルバーホームへ。
そこは年寄りばかりの犯罪集団のアジトなのだ。
建物に入ると オルガと、その妹ソーニャのインサート。ソーニャが組織のボスらしい。
しかしここは閉じこめられてリセットするしかなくなる可能性があるとネットで読んだので、今回は戻る。
どちらにしろまだ勝てそうな気もしない(笑)。
・・・言ってるそばから多分そうだろうというポイントを発見。ドアの前の老人は違うかな?

 マッスルカテドラルへ向かう。セント・マッスルとかいうおっさんを倒しに。
見学といつわって案内してもらう。
しかし案内してもらうだけではラチがあかないようなので、今度は入信すると告げる。
ああ!せっかく用意してきた武器防具を全部取られた(笑)!
なかなか筋の通った教義を聞かされる。
あれよあれよで幹部試験を受けることに。
しかしどうやら洗脳する機械を使っているようだったので、逃げる。
装備を取り返し、そしてそのまま最上階へ。
ものすごいデザインの敵を倒し、とうとう教祖の部屋へ。
戦闘。
勝利。
素手の人間一人を、完全武装3人と1匹でぶち殺してしまった(笑)。
 セント・マッスルの賞金は30000G。
最近の狩り場ではすぐに10000Gくらい貯まるので、あまりありがたみがないな。

 ローズとの戦車戦模擬戦再戦を行う。
あ、ホシとスミス間違えた(笑)!
でも勝った。
しかしローズ達も前より強くなってたな。

 ポチには休んでもらい、タロウに仲間になってもらった。
臆病だったポチと違い、タロウは突進タイプのようで、レベルも低いし装備もしてないのに敵に突っ込んでゆくのがなかなか可愛い。
ポチの臆病ぶりもいい感じだったが。

 タロウの装備と、少しの戦車改造で今まで貯めていた分とセント・マッスルの賞金は一瞬で無くなった。
ほんとにお金の使い道だけには困らないゲームである。

 なんとキャノンエッジ北東にトレーダーキャンプが。
誰もいかない場所じゃなかったのか(汗)!?
商品中途半端。その割りにそろってるサービス。
なんなんでしょ(汗)???

 ソロモン博士にモンスターのデータを見せに行ったが、まだおおむね30%とか言ってる。
もう終盤かと思っていたけど、まだまだ先は長いのかな???

 アジモフ、ホシ、ホーガンでアシュラベンケイに挑戦。
予想はしていたがほぼ楽勝だった。
そしてどう見てもT-34がモデルと思われる、戦車を入手。シャーシ名はロジーナ。
ここはソ連ということで、名をレムとした。
それにしてやっと持っている戦車の装備がまとまったと思ったら新しい戦車が手に入るな(笑)。
 そして道をふさいでいたトラックを押して湖に落とし、橋が通れるようになった。
ははあ。こっちの手段でホーライにたどり着く人もいるのかねえ?
 橋を渡ってさあ帰ろうかと思っていたら、巨大な影とぶつかった(汗)。例のエイっぽい賞金首である。
賞金首連闘は初めてだ(笑)。
しかし対空SEを装備しているのはアジモフのみ(汗)。
・・・・・・・・
ボロッボロにされたけどなんとか勝利した。タロウは勿論死亡(笑)。
 アシュラベンケイの賞金38000G。B2マンタレイの賞金50000G。

 B2マンタレイを倒したので、飛行機を持っていたロジャーのガレージを目指す・・・が、どこか覚えがない(汗)。
適当にキャノンエッッジからなんかしてみようと思ったら、いきなり賞金首の巨大戦車と遭遇。
しばらく戦ったが、ボロボロにされてミカとタロウが死亡して逃走(汗)。

 エミリが土佐犬のタロウにも反応し、喜んだ。
よかったよかった(笑)。

 ロジャーにアウト、彼は喜んで飛行機に乗って飛び立った。
しかしいきなりどうこうという話ではなさそう(笑)。

 シルバーホームへ向かうが、その前の森の中で遭遇した敵との戦闘でケムオ、ミカ、タロウが死亡(汗)。
ステルス状態の敵への攻撃手段が無いのがきつい。


7月6日(木)
 ところで、賞金首のパペットマン・ジョーというのがずっと前に情報だけ出てきて気配も見つけられない。
いったいどこにいるのだろうか。
またキャタピラ要塞の長老が戦車のマウスを持っていて、どうかしたら手に入りそうなのだが、その長老が全然見つからない。
いったいどこにいるのだろうか。
そればっかし。
 長老の方だが、戦車の施設が2階建てになっているのに、2階に行く手段が見つからないのが怪しい。
怪しいのだがやはり見つからない(汗)。
それともトイレットペーパーを景品にしようと言っている老人が長老か?

 ホーライ西の下が埋まったビルへ、ルイスの梯子を延ばして屋上から入ってみた。
しかしステルス状態になるDNAブロブという敵が強い。
なんとか倒したが、ケムオ以外のメンバーが経験値100を受け取っていたことを思うと、まだレベルが足りないようだ。
対ステルス用武器も全然足らない。
逃げまくりながら3階までは調べて戻る。

 戻って色々探してみたが、ステルス状態に効果の高い武器は少ない。
ステルスに当たる手榴弾も見あたらない。
困った。とにかくもう少しレベルをあげろと言うことか。

 試しに人間装備の合成を進めてみる。
まずジャンクを手に入れるために、ニューフォーク北の廃ビル地帯へ。
う〜ん、イマイチ効率が悪いな。

 こういうケースに対処しやすい、全体攻撃副砲を持った素早い戦車を作ろうと思いついた。
システム上SPが多いとなぜか鈍くなってしまうので、わざとエンジンの出力を抑える必要がある。
そして副砲を買うために、わざわざキャノンエッジ北東のトレーダーキャンプへ(笑)。
その他色々なところをまわり、ウェルズ、ジャクソン、リビングストンを俊敏で副砲が強力な戦車に。

 タロウに代わって、フレンチブルドッグのベルナールを仲間に。

 ホーライの美人科学者グレイ博士の所へ行き、LOVEマシンの合成をするが、パーツが足らない。
も〜〜〜、合成合成って、バリエーションが多すぎるぞ!

 ラシードに代わってシャーリィを仲間に。

 レベルも随分上がったので、再度ホーライ西のビルへ行ってみる。
賞金首のステルスアサシンを発見。
しかし全然敵わないので逃走(汗)。
その後全部の部屋を調べるだけでもと思ったのだが、DNAブロブの攻撃でベルナールが死んでしまったので引き上げ。

 再挑戦。
なんたることか地下で戦車を発見。
よく見えない内に名前入力画面になってしまったので、とりあえずはシャーシのバルカンという名前のままでいく。
これであのカメレオン戦も楽になるかと思ったが、武装はついていなかった。
それにしてもバルカンって、イギリスの戦車がモデルかな?なんか自衛隊の突撃砲でこんなのあったような気もするが。
しかも通路のガレキのせいで賞金首のいる部屋まで戦車が通れない(泣)。
しかしなんとか勝った〜〜〜。

 シルバーホームへ。
怖い〜。年寄りがゾンビみたいだよ〜〜〜(汗)
うろうろするぞ〜〜〜っと思っていたら最地下でボス発見。
なんとか勝利。
オリガが死んでいたのでDrミンチのところに運んで蘇生させた。
なんだ仲間になる分けじゃないのね。
それともケムオが助けたと答えたからかな?
 ソロモン博士にモンスターのデータを持っていったら60%と言われた。
いきなり増えたな。
 シルバーホームのボスコンビはシルバーパワーズという賞金首だった。
賞金50000G。
しかし日記では賞金首だという情報があったが、ハンターオフィスでは一切出てこなかった。どこか見落としていたのだろうか。
 家に戻ると、エミリのセリフでベルナールがフレンチブルドッグではなく、ボストンテリヤだと判明した(笑)。

 まだ全然回れていなかったので、シルバーホームへ行きなおす。
ああ、前にすられたお金が戻ってきたよ!
60000Gもあった(汗)。なんかすごい減ったと思ったんだよな(笑)。

 キャタピラ要塞北で、偶然カイザーカミカゼと遭遇。
しかもケムオがSP103に抑えているウェルズ(バギー)に乗っていたので、最初の行動!
いそいそと「退却阻止」の特技を使い、その後は自爆をこらえるのがやっと(笑)のカイザーカミカゼを集中砲火で撃破した。
賞金99000G!

 ベルディアに行くと、ブレークダウンとかいう男の不気味なインサート。
ちょっとローズが心配だったり(笑)。
おお、ローズの戦車がバラバラにされてしまったらしい。
可哀想だがこっちのも被害にあわないかと気が気じゃない(笑)。
 ショックで寝込んでしまったローズ。セバスチャンからも頼まれたし、ここは一肌脱がなければ。
とりあえず心配だったのでジャンクヤードに戻ったが、被害無し。
うちじゃなければこっちかとキャタピラ要塞の長老の戦車を見に行ったが、こっちも変化無し。
ではベルディアの酒場で情報収集しようと戻ってみれば、街に入ったすぐのところにブレークダウンが。
戦闘。
勝利。

 セバスチャンがメガネを踏み割ってしまい、新しいのを作っているというので、割れていない方のレンズをもらった。
あの完璧そうなセバスチャンもミスするのね(笑)。

 称号が「エース」になった。
するとまた挑戦者が来るのかな???
やっぱり来た(笑)。
挑戦者はギレルモ。
いままで負けてばかりだったし、今回はちゃんと準備して対応しよう。
でもギリギリ負けた(泣)。

 ミカとシャーリィを連れてレイチェルのところに行ったら、とうとう反応が(笑)。
そうか仲間を女ばかりにしたら流石に我慢しきれなくなるか(笑)。


7月7日(金)
 メガネのレンズを届けようとヤミクモ博士のところに向かっている船上で、チャイムが鳴った。
所持金が300000Gを越えたのだ。
そう言えばずいぶん前に設定したな。
今度は500000Gに設定。
 レンズを渡す。
ガ〜〜ン、前のレンズもやっぱりいるのね(汗)。 前の2枚は持って帰ってたよ。
戻って取ってくる(汗)。
しかし合成できず。材料が足らない〜〜〜〜。

 久しぶりに第2トンネル予定地へ行ってみる。
特に変化無し。

 地図に書かれていた古いシェルターというのはモルグタウンだと思っていたが、もしかしたらネバーランドか?
それなら宝の場所は湖の中央ということになる。

 バルカンの名前を変えようとベルディアの街に来ると、生き残っていたのかまたイベントの順番が変なのか(汗)、ブルーベリーアーミーが手を伸ばそうとしていた。
手出しせずにほっておいたが、もちろんローズお嬢様がボコボコにして追い返した(笑)。
しかしやはりイベントの順番がおかしいようだ(泣)。
 バルカンはアンソニィという名になった。

 前に宝の地図とかで出てきた数字3つ。
多分ジャンク山の金庫のパスワードだろうとは思っていたのだが、桁数が足りないので後回しにしていた。
しかし考えてみれば全部で4ケタの内3ケタが分かっていれば、残ったパターンは前後合計20種。
そう気付いていそいそとジャンク山へ。
結果は予想通りで、金塊を入手した。

 上記の湖の財宝(?)をサルベージしてみる。
だいたいの見当をつけてサルベージ。
一応金の延べ棒が引き上げられたが、サルベージ料金の1/10くらいにしかならなかった(汗)。
再チャレンジ。金塊が引き上げられた。
しかし金塊は5000G。サルベージ料金は竹で8000Gだあ(汗)。
その後ブチ切れてサルベージしまくり(汗)。所持金は180000Gを切った(笑)。

 ベルディアの宝の地図屋に行き、宝が見つかったと言うと、怪しい地図というのを売ってもらえた。
なになに罪人の街の地下の北の通路の先に財宝?
そう言えばモルグタウンで財宝があるという噂もあったな。
で、行ってみると・・・宝の地図屋のおやじが仲間を連れて待ち伏せしていた。
罠だったのだ。
あ・・・・また選択肢で失敗したっぽい(汗)。
許す許さないで、許さないを選んだら、そのまま終わってしまった(汗)。
でもあそこは許すところじゃないよな。

 地図の合成・・・・・・あ、古びた地図捨てたわ(汗)。
もうどうしようもなし(泣)。

 賞金首のオオナマズサブマリン狩り。
魚雷で船が沈められるかと思ったが、ダメージは戦車のみのよう。
ホッとしたが、少し残念。

 嵐の壁近辺をうろうろしていたら、賞金首の巨大戦車マルドゥクと遭遇。
アジモフ、ラブクラフト、アンソニィという陣容で、なんとか勝てるかと戦闘。
結果無傷の所は一つもないくらいボロボロにされたが、なんとか勝利した。ベルナールは勿論死亡(笑)。

 ミカとキリヤ交代。
ベルナールに代わってセントバーナードのラリーを仲間に。エミリが喜んだ(笑)。

 パペットマン・ジョーの噂を聞かないので、試しに大陸横断鉄道に乗り込んでみた。
あ、的中(汗)。

 で、着いたアリス・ワンでアランのところに寄ると・・・黒服がいた。
レオンは倒れている。
マトリックス風の黒服を倒したら、レオンは自力で立ち上がった。殴られただけらしい。
黒服は大破壊前の資料を探しているらしかった。
いよいよクライマックスへのイベントが走り始めたかな?
 ついでにラシードを仲間に。いいケツのシャーリィと別れるのはいやなのだが、もう一人のソルジャー、マサムネを仲間にするためにはラシードが仲間だった方がいいかと思ったのだ。

 アリス・ワンに3000Gで家を買った。

 親父からメール。とうとう嵐の壁を越えたところに来てくれとのこと。
その前にとりあえずレオンの家を訪ねると・・・レッドフォックスに斬られた(汗)。
あれ?レッドフォックスは黒服の仲間だと読んでたんだけどな(笑)。

 傷は深く、グレイ博士の処置で、右腕がサイバーウェアになった。
称号が「鋼の腕」になった。

 ティアマットを探す。
・・・いつもはひょいひょい目に入るのに、探すと見つからないな(汗)。
いた〜〜〜!
戦闘。
ティアマット強い(汗)!
戦車はホシとホーガンが大破。キリヤとラリーが死亡したところで、ティアマットに逃げられた・・・というか、見逃してもらった(笑)。
 キリヤが死んでいるので修理も出来ず、戦車を置いて戻るしかない。
とりあえずホーガンはなんとか走行可能だったので、ホシを牽引して戻り、あとでアジモフを帰還プログラムで戻すことに。


7月8日(土)
 やはり賞金首なんだし、ダイダラボッチも倒すことにする。
・・・・・
あっさり倒してしまった。なんかやっぱり気の毒(汗)。

 トリカミに寄る。
相変わらずカエデちゃんは可愛いのう。なんか二人いるような気がするけど(汗)。

 ジッグラトに行ってみる。
親父がやばいことに(汗)。死んでなければいいが。
上に進み、待ち受けていたのはムラサメだった。
あれ(汗)!?仲間になるんじゃなかったのね。しかもゲロ強(汗)!
なんとか勝ったけどラリーは死んでるし、戦車はボロボロだしで、仕方なくいったん脱出。
しかしあの戦闘中の曲・・・ビーンと戦った時のと同じだな〜。
もしかして戦わずにもすんだのだろうか。

 ラシードとシャーリィ交代。
ついでにドッグバトル。とりあえず3連勝したところで止めておいた。
おや、ケムオの買った家はシャーリィが前に住んでたの?
なんだか知らないけど家を乗っ取られた予感(笑)。

 ものは試し。ラヴクラフト、スミスの対空戦車と、ジャクソンの編成でストームドラゴンと戦ってみる。
・・・・・・・・
相手になりませんでした(笑)。
飛んでくるだろうとは思っていたけど、高々度で来るとは。

 シャーリィとラシード交代。
シャーリィが家にいる様子を見たかったのだ(笑)。

 ティアマットと再戦。
辛くも勝利。勿論ラリーは死亡(笑)。
あれ?ティアマットは消えてないぞ。
最低限動くように修理して、ちょっと入ってみる。
げ、まだ生きてるよ(汗)!
・・・全滅(笑)。

 レッドフォックスからメール。
話したいということだが・・・やはり決闘だった(汗)。
しまった〜〜〜、こっちはティアマットの戦闘後、プロテクターも代えてないよ。
なにより最悪なのは、あの後セーブしてないよ(汗)。
で、即死(笑)。
二度と会うこともないと言われたよ(笑)。

 ティアマットにトドメをさしに行く。
こちいがトドメをさされた(笑)。

 ティアマットの上部構造物は多数の砲台に別れているが、意外に副砲が効いていたので、今度はアジモフ、アンソニィ、ルイスの副砲2〜3連射編成で挑戦してみる。
アンソニィが副砲3連射の効果を上げるためもあり、SPが86しかないのが不安ではあるが。
激しい戦闘。
ラリーはころっと死亡(笑)。
キリヤも戦車から降りて修理していたところを攻撃されて死亡。
しかしなんとか全ての砲座を沈黙させた。
 だがまだティアマットは存在している。ここはいったん退くべきか。
でも船から出たら爆発でもしてアイテム取りそこねとかないだろうな〜(汗)
・・・
どうやら大丈夫そうなので、いったんジャンクヤードに戻って体勢を立て直す。
あ〜あ、スタンプ50枚で交換した犬専用プロテクターも、一瞬でゴミクズだよ(泣)。

 再度体勢を立て直し、ティアマット内部へ侵入。
おお、戦車では行けないのね(汗)。
おお、ティアマット内部めちゃくちゃかっこいいっす♪
おお!!!アルファX02D!!!
そうきたか〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!!!
アルファX02D、アルが仲間になった(汗)。
今更こんな展開が用意されてるか(笑)。
だいたいティアマットを倒せるレベルってのは、ゲームを終わらせられるレベルなのでは(笑)?
・・・・
な、なんじゃこのアルの強さは(汗)。
確かにこれはこの段階で登場しないとバランス滅茶苦茶になるわ(汗)。

 キリヤとミカ交代。
どうもミカが高々度の敵を普通の空中まで降ろさせる特技を持っているらしい。
おお、あったあった。フライ・ローか。とか言ってるけど化夢宇留仁が覚えさせたんだけどね(笑)。
これでストームドラゴンにリベンジする!
・・・・
とんでもない激戦の結果、ストームドラゴンを撃破。
しかし戦車は全て大破。
最後に立っていたのはアルだけだった。しかも無傷(笑)。
やはりミカのフライ・ロー無しでは勝てる相手とは思えないな。



7月9日(日)
 スネークガンが出来た。長いこと合成材料が荷物を圧迫していたので助かる。
それに滅茶苦茶強いぞ。

 アルとシャーリィと交代。
アルは強いのだが、経験値が一切入らないし、やはり今まで協力してくれたシャーリィとラシードを置いてけぼりには出来ない。

 キャタピラ要塞の長老がどうしても見つからないので、ネットで情報収集。
むう・・・すでに手遅れかもしれない(汗)。
とりあえずはイースト・ゼロの戦車発見請負人に100000G払った。

 転送事故を起こしてみた。
なにやら製薬会社の研究所らしきところに出て、再生カプセルを入手。
そう言えばMM2でもこんな展開だったか。
研究所の外で黄金像も発見した。四方を山に囲まれた場所の宝というのはこれか。

 ラリーに代わってポチを仲間に。久しぶりじゃのう。

 戦車発見請負人に100000Gも払ったのだが、あいつが詐欺師だと言うことは分かっている。なんとか捕まえたい。
多分大金を持ったあの男は、鉄道に乗って逃げつつカジノに入り浸っているだろうと予測し、鉄道に乗ってみればまさに予想通り。
しかしまた選択肢が出て、「戦車は見つかった?」というのを選んだらそそくさと逃げられた(汗)。
やはり金のことを持ち出すべきだったか。

 超・特技仙人というのがいるらしい。その場所はジャンクヤードの北の山の中にある特技仙人キャンプらしい。
ここまでは分かっていたので、なんとかそこに行こうと努力したのだが、どうしても行き方が分からない。
もしかして転送事故か?
でもすでに事故で制約会社に行ったぞ?
・・・・・・・・
ネットで調べてみた。
・・・・・・・・
やっぱ転送事故かよ(汗)。
ちうわけで仙人のキャンプに行ってきた。

 しばらくキャノンエッジの近くで宝探しをした後、ジッグラト再訪。
ムラサメが守っていた扉の先はエレベーターで、60階に降りたところではヘッケルとジャッケルが待ち受けていた。
滅茶苦茶強い2人(汗)。電磁鞭の機能停止がきつい。
戦車は3台とも大破。
なんとか勝ったが、生き残ったのはミカのみで、しかも残りHP54という状態(汗)。
とりあえず戻らないと仕方がない。
でも久しぶりにシャーリィの蘇生シーンが見れてちょっと嬉しい(笑)。
彼女をアップで見る機会は少ないのだ。

 三度ジッグラトへ。
地下へ地下へと降りてゆく。
待っていたのは黒服アレックス。
なんとかアレックスを倒す。
ポチは倒れ、SPも0だが、もはや戻っている場合ではない。ミサイルが発射されてしまったのだ。

・・・・・・・・・・

 ミサイルの撃墜に成功し、最後に襲いかかってきたアレックスも倒し、「ノア」の残留ユニットの目的推考は防がれた。
ケムオはキョウジと共に家に戻り、家族そろって食卓を囲んだ。
・・・・・・・
END。

 エンドロール。
次々と倒した賞金首が表示されるが、そこに戦車発見請負人の姿は無いのであった(泣)。

戦闘回数 1641回
勝利回数 1585回
勝率 96%
逃亡回数 46回
チキン度 2%
全滅回数 8回
撃破賞金首数 36体

発見アイテム 245種
発見人間装備 131種
発見戦車装備 72種
発見車両 16種
日記 30種
ドラム缶を押した装距離 120m

装獲得金額
ポーカー -60G
ブラックジャック 4G
スロット 20G
ルーレット 100G
数字当て -20G
ゲコゲコ大作戦 -200G

ハイスコア
戦車でバンバン! 9800点

最短クリア時間
アランさんが転んだ ノークリア
(ほんとはクリアしたけど、事情により記録されていない)

貢物総数
レイチェル 2個
エミリ 1個
ニーナ 1個
ネバーランド 1個

 エンディングを迎えたときに乗っていたのは、ケムオがアジモフ(ティーガー)、ミカがドイル(パンツァー)、シャーリィがホーガン(ロンメル)、それに犬のポチ(死体だったが/笑)。

・・・・・・・・

おお!エンディング後がそのまま続いてる!
ローズと親父がなんだか盛り上がってる(笑)。
様々なRPGでいつも不満に思っていた、平和になってからその後がそのまま語られている。感動♪
確かにこのゲームの設定なら、平和になってからもハンターという職業は続けられるので可能だな。

 エンディングを満喫した後、あらためてミカとシャーリィを仲間にし、せっかくなので謎の洞窟を覗いてみる。
30連破して、B2マンタレイを倒したところで化夢宇留仁が眠さでダウン(笑)。
30連破記念のアイテムは、アイテムが一杯だったので受け取れなかった(汗)。


7月10日(月)
 「METAL SAGA 砂塵の鎖」のセーブデータは☆付きの黄文字になり、ジャンクヤードには奇妙な銅像が建った。
少しバタバタと進めてしまったが、よくできたゲームなので、もっと余裕をもって楽しみたかったな。
勿論不満点も色々あるが。

 久しぶりに「鉄拳5」つけてみる。
う〜ん、鉄拳だねえ(笑)。
平八でアーケードやるが、すぐ負け、サバイバルで一八をやったら初戦で負け(笑)。
それはあんまりなので再選しようとしたら間違えて平八を選んでしまい、10勝。
でも記録1位(笑)。
しょぼ〜〜〜〜〜〜〜〜。

 んでF-ZERO(笑)。
なんだか突かれたときの最後の逃げ場がこれのような気がする(笑)。
とりあえずナイトリーグ、スタンダードで優勝して満足した。
全部のコースでニューレコードになって何事かと思ったら、ちょっと前にデータが飛んでた(笑)。
そりゃそうだわな。
 それにしてもF-ZEROの音楽はいいねえ。
SFCの音源の癖というか、その魅力を最大限に活かしているように思う。
レース中の曲は勿論、レコード表示画面のリピート曲がなんとも言えない癒しな感じでGOODなんだよな〜。
ここの背景もそれぞれの星の環境を感じさせてかっこいいね♪

 続いて少々苦労しつつクィーンリーグも制覇。
でも気魔の実力ではキングリーグはきついな(笑)。

 買ったはいいがほとんどやってなかったPSの「ドラゴンクエスト・キャラクターズ トルネコの大冒険2不思議のダンジョン」を、前のデータを消して最初からやってみる。
 SFC版からしばらく後のこと、トルネコの家からお城に通じる森が不思議のダンジョンになってしまった。
気味の悪い老人は現れるしで、気になったトルネコは城に向かうが・・・。
 とりあえず城にたどり着いた。
しかし少しいじっただけでほったらかしていた理由が分かった。
N64版のシレンをやった後だと、グラフィックも操作性も実にきついものがあるのだ。
PSのグラフィックって、こんなにしょぼかったっけ(汗)?
また会話などに使用されるベーシックなフォントがPOP体ぽいやつで、読みにくいのもきつい〜。

 銀行にしようと買った屋敷に怪物が住みついていると泣きついてきたおっさんがいたので、その屋敷へ。
いきなり敵が強めで壁をすり抜けてくる死に神系の敵までいて、1レベルで死にかける(汗)。
でもしばらくやってると、流石は不思議のダンジョンシリーズ、面白くなってくる。
うわああ・・・ダンジョン内ではいつでも中断できるわけじゃないのね(汗)。
しかしなんとか地下9階でベビーサタンを倒して金庫を入手。
しかしなぜか銀行はトルネコの倉庫の前で創業することに。


7月11日(火)
 お城の地下までもがダンジョンになってしまったということで、地下7階を目指して進む。そこにあるなんちゃらの炎(笑)を取ってこないと鍛冶屋が創業できないのだそうな。
しかしこのダンジョン、武器と盾が全然出てこない。単に運が悪いのか(汗)?
結局最後まで出てこず、聖なる炎を入手。
お礼に鍛冶屋に倉庫の鍵を直してもらう。

 パン屋が創業するために、先代のお墓に刻んであるパン作りの秘伝を見なければならないと言う。
というわけで墓場のダンジョンへ。
また武器と盾が出てこないよ・・・(汗)
でもとりあえずクリア。

 王様が行方不明。
行方に関わりがありそうな謎の老人は火吹き山へ向かったと言う。
仕方ないので火吹き山のダンジョンに行き、王様を見つけて連れ帰ってきた。
今度は迷いの森に謎の老人を探しに行かなくてはならないようだ。
村には魔法屋がオープンした。

 迷いの森へ。
初めて命の危険を感じるシーンもちょこちょこと。
ここはアイテムがほとんど落ちておらず、その代わりに店が多い。
腐った死体などの墓から蘇るシステムもなかなかきつい。
盾はどんどん錆びさせられるし、毒矢の罠にかかりまくってどんどん力も下がり・・・12階でシャーマンに倒された(泣)。


7月12日(水)
 再び迷いの森へ。今回は武器も持ち込んでないし、魔法屋でレベルも上げてなかったので、序盤からきつい。
しかしコツコツとお金を貯め、鉄のオノ+1と皮の盾+1を購入。更にルーラ草などの緊急避難アイテムも手に入れ、それなりに順調に進んだ。
件の12階。まどわしの罠を踏んでなにもかもが変な見え方に。
そこで出会った神父の姿をした何者かが、2回行動をしていることで変だと気付くべきだった。
トルネコ一撃で昇天(汗)。
そいつは仲間を殺しまくってレベルの上がったバーサーカーだった・・・(泣)

 屋敷のダンジョンへ入り直す。ここで武器を拾ってくるのだ。
しかし落ちているのは矢ばかり(汗)。
結局最後まで武器も盾も出なかった(泣)。

 今度は城に行くまでの道のりである、ちょっと不思議な草原へ。
おうおう、こっちは結構いいアイテムが落ちてるわい♪

で、青銅の盾+3と世界樹の葉をもって迷いの森へ。
しかし・・・ファーラットの大発生で早々に世界樹の葉を使ってしまい、7階でガニラスに追われまくり、アイアンタートルを避けようとしたところで斜めに動くはずが間違えて真横に動いてしまい、一撃を喰らって死亡(泣)。


7月13日(木)
 こんぼう+1といかずちの杖(1)を持って迷いの森へ。
やはり12階でシャーマン、腐った死体、ガイコツ剣士の復活包囲アタックで死にそうになり、おまけにバーサーカーまで乱入してきたので、場所替えの杖を使いまくって階段へ逃げ、13階へ降りた。
・・・・・
13階に降りたら終点だった(汗)。
そんなことなら今までも階段降りさえすればよかったのだ・・・(汗)
 トルネコは火吹き山の「炎のささやき」に続き、「大樹のなげき」を手に入れた。
なんだかんだであと「石のつぶやき」というのをトロ遺跡というところで見つけて「封印の箱」を作らなければならないらしい。

 銅の剣、青銅の盾+2、いかずちの杖(3)、19本の鉄の矢、リレミトの巻物を持ってロトの遺跡へ。
そこそこ順調に進んだのだが、9階途中で空腹が限界に。
仕方なくリレミトの巻物で脱出した。

 鉄の斧+3、みかがみの盾+2、バシルーラの杖(5)、回復の壺(3)、大きなパンを持ってトロの遺跡へ再挑戦。
しかし・・・大きなパンが1個になってるよ(汗)。
そうか・・・大きなパンは持ち込もうとするとネネがパンくれないのね(泣)。
しかし調子よく進み、地下18階で「石のつぶやき」を入手した。

 その頃トルネコの家がモンスターに放火されていた(汗)。
しかしさすらいの剣士の活躍もあり(?)、家族は無事で、幸せの箱もネネによって持ち出された。
ここで単なる通行人程度のキャラだったさすらいの剣士のいいところが見れたのはなんだか得した気分。やはりこの辺は上手い。
 おお、村に合成屋が出来たそうな。
他にもゲーム内でいよいよ本番という雰囲気が漂いつつある。
と言うわけで、トルネコは封印の箱を手に入れ、不思議のダンジョンへ行けるようになった。


7月14日(金)
 合成屋で鉄の斧+11、鋼鉄の盾+9(錆びない、お腹が減りにくい、盗まれない)を合成。
結構金がかかったが、みやげに合成の壺(6)をもらった。
更に鍛冶屋で強化してもらおうと思ったが、恩人からは金は取れねえとか言って、かわりに「命の草」と「大部屋の巻物」を要求してきた。金にしろ(汗)!

 いよいよ不思議のダンジョンへ。
順調に進む。
しかし14階は初めてにして大部屋のモンスターハウスだった(汗)。
しかし隅だったのでまずイオの巻物を読み、壁際で各個撃破しつつ、敵がまっすぐ連なったのを見計らって遠投の指輪をつけ、木の矢を連射していたらほぼ全滅させるのに成功した。
とりあえず22階で中断。

 再開。
23階で怪しい鍵のかかった扉(?)を見つけたが、入れない。今はまだ関係ないところなのか?
27階がどうやら目的のフロアらしい。
しかしいきなりモンスターに取り囲まれ、かなしばりの巻物を使って爆弾岩を倒そうとしたら爆発され、仕方なくやりなおしの巻物・・・これでこのフロアに降りた直後から始められる・・・はずが(汗)!なんとHPが4のまま(汗)。
回復アイテムはもう無い(汗)。
聖域の巻物は26階で使ってしまった。
・・・・・・・・・
リレミト(汗)!

 家の倉庫で荷物整理・・・・げげ!保存の壺から物を出せないよ(汗)!?
・・・・・・・・

 とりあえずリレミトの巻物が無くなったので、ちょっと不思議な草原へ探しに行く。
しかし見つからなかった。ここでは出ないのか?
 今度は屋敷のダンジョンへ。
しかし出てくるのは鉄の矢と銀の矢がほとんどで、巻物は1つも出てこなかった。
 今度は城の地下へ。
ここはどうも杖ばかり落ちているところのようだ。
 今度は墓場のダンジョンへ(汗)。
う〜ん、ここの担当は草や種らしい(笑)。
結局迷いの森に行かないと仕方ないのか。
で、来てはみたものの、落ちているのはお金ばかりで、店にも巻物はほとんど置いてなかった(泣)。
必死で13階へたどり着いて帰った。

 火吹き山へ。
おお、ここが巻物担当のようだ(笑)。
9階まで降りたところでリレミトの巻物4本と、他にも便利な巻物などを多数拾ったので、更に落ちていたリレミトの巻物を読んで帰還。
とりあえず武器と盾の合成。
鉄の斧+20(錆びない)、鋼鉄の盾+14(錆びない、お腹が減りにくい、炎のダメージを弱める、ダメージを少し返す、盗まれない)となった。

 次は盗賊の壺のテストで迷いの森へ。
おお、なるほど。店の外から吸い取れば店主は気付かないのね。
テストが終わってからも盗賊の壺には3つ分空きがあったので、いいアイテムでそれが埋まったら帰る・・・・・・つもりだったが、4階でリリパットに殺された(笑)。

 満を持して不思議のダンジョンへ。
あ・・・・・・・大部屋の巻物持ってくるの忘れた(汗)。
14階でモンスターハウスに遭遇したが、武器と盾が強力なので余裕で各個撃破。
18階でもモンスターハウスに遭遇。
ちょっと敵が強すぎる上にメガザルロックが混じっていたので、張り付けの巻物を読み、あとで少しずつ倒そうと思って他を歩いていたら落とし穴に落ちた(汗)。

 27階に到達。邪悪な箱強い(汗)。
なかなか効果的な攻撃が出来ないまま、踏んだのが眠りの罠(汗)。
タコ殴りになって死亡(泣)。
ああ・・・・武器と盾が・・・・(大泣)


7月15日(土)
 再び強い装備を作るために、不思議のダンジョンへ。勿論リレミトの巻物や大部屋の巻物などを持参。
9階で大部屋モンスターハウスに遭遇。しかしイオの巻物で半数が片づいた。
そして15階まで降りてきたが、マホトーンが杖にまで影響するとは知らずに死にそうな状態でラリホーの杖を振り、殺人鬼にトドメをさされた(泣)。
杖も効かないって変でしょ(汗)!!!

 悲しみを乗り越えて(笑)、再挑戦。
そして5階の店でアイテムを拾いまくった挙げ句にリレミト(笑)。
し・・・しかし!商品は持ち出せなかった(泣)。
そうか、流石にそんな簡単な方法は認められないか。

 再び挑戦。
7階で大部屋のモンスターハウスに入るが、階段が近くだったので素早さの種を飲んで階段にたどり着き、降りた。
変化の壺で妖刀かまいたちとベビーフォーク+1が手に入ったので、11階で出てきた教会で50G払って地上に戻った。

 今度は倉庫の壺のテストのために迷いの森へ。
ははあ。やはり買ってない商品は入れられないのね。
とりあえずドラゴンシールド+3を入手して普通に最後まで行って帰ってきた。

 武器を鍛えに不思議のダンジョンへ。
しかし11階でバーサーカーがレベル5に成長したというのを見て、リレミト(笑)。

 また不思議のダンジョンへ。
透視の指輪をつけていると、歩くのが効率的になりすぎてレベルが上がりにくい弊害があるな。
 11階で大部屋モンスターハウスに遭遇。だがイオの巻物2連発でほぼ全滅。
18階まで降りたが、あまりの攻撃力の無さに疲れてきて、リレミトで戻った。

 更に入り直す。
5階の店で大部屋の巻物を使い、場所替えの杖で脱出。
次の6階ではモンスターハウスに遭遇。各個撃破。
8階でもモンスターハウスに遭遇。 再び各個撃破。透視の指輪があるとこう言うとき慌てなくてすむ。
中断して終了。


前に戻る  翌日の日記

日記INDEX

戻る