2003年5月のホームページ扉用に作った。
シェード5とフォトショップ。
実は本当は前に作った21エモンのキャラクターモデルを流用し、彼らが5月と言うことで鯉のぼりに乗っているのを作ろうと思ったのだが、作ってる内に別 に必要なくなってしまったのだ。
 鯉のぼりのモデリングは見ての通りほとんどただの筒なので、難しくはなかった。
尻尾の部分の切れ込みのあたりに皺が出来るのを直すのに少し苦労した程度。
なにより鯉のぼりはテクスチャーがうまくいかなければ話にならないので、まずはモデルの基本形を作った時点でテストテクスチャを貼ってみた。

やはりモデルが単純だからか、ただのラップマッピングでうまくいった。
ラップマッピングなら後から形状を変形させても追随するので、まったく問題ない。
 鯉のテクスチャは鯉のぼりのホームページをいくつか回って、そこにある画像を参考に、フォトショップでペタペタ描いた。
なんか初心に帰った感じで、お絵かき感覚が楽しかった♪
鱗は1枚だけ描いて複製している。
尻尾の切れ目の形状のせいでテクスチャがゆがむので、黄色い部分で分割して貼り付け。
あとは適当にゆがませて風にそよいでる感じにして、背鰭を適当に作り、テクスチャも適当に描いたのを貼り付けて鯉のぼりは完成。
他の鯉のぼりはサイズとテクスチャを変えただけである。
正味1日で出来た(汗)。