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The Best Weapon
33th stage ( Pirate
1)

最強兵器 決定戦
第33回 (海賊船1)

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MEGA TRAVELLER
 


 

自由貿易船武装積むべきか
   非武装(無抵抗)徹するべきか?
            それが問題だ。


 先月の投稿「黄昏の峰への前奏曲」において、スピンワード・メインを航行する自由貿易船の収益計算などを行なったところ、海賊船との遭遇率が極めて高いという事実が発覚しました。

CTルールの場合
 宇宙港クラスCの星系             16.0% T型海賊船
 宇宙港クラスCで、偵察局基地が存在する場合  21.0% T型海賊船
 宇宙港クラスDの星系             21.0% S型海賊船
 宇宙港クラスEの星系             21.0% T型/C型海賊船
 海賊船に遭遇せず、スピンワード・メインを縦断できる可能性は、11.5%

MTルールの場合
 どの宇宙港クラスであっても、遭遇する宇宙船の2.8%が海賊船。
 海賊船に遭遇せず、スピンワード・メインを縦断できる可能性は、7.9%

 はっきり言って、無茶苦茶な数字だと思います。
 おまけに、海賊船との遭遇率が高い問題は、スピンワード・メインのような辺境航路に限らないことでした。
 交通量の多い幹線航路であっても、同じように海賊と遭遇してしまいます。
 余りにもリスクが高すぎますから、帝国内の恒星間通商は零細業者の自由貿易商人が参入できるようなものではありせん。
 恒星間通商は、常に重武装の護衛艦を雇っておける、メガコーポレーションの天下となってしまいます。

 しかし、ここで扱っている時期は、帝国崩壊後のハード・タイムズではありません。
 帝国海軍や惑星海軍、偵察局、SPAなどの組織が協力して、帝国内の治安を維持している時期の話です。おおっぴらに海賊船が活動できる筈はないでしょう。

 そこでMAG様の「スピンワード宙域の商用船舶」で提案されている「宇宙港規模」を用い、海賊船との遭遇率を再評価してみました。
 さらに、前述のように帝国海軍や惑星海軍、偵察局、SPAが基地を設けている星系は、十分な哨戒活動がなされているため、海賊船との遭遇が有り得ないものとします。
 その結果、海賊船に遭遇せず、スピンワード・メインを縦断できる可能性は、大きく71.4%にまで増えました。
 海賊船に遭遇する確率が、主要航路では0.0%であり、スピンワード・メインのような辺境航路で28.6%もあるのであれば、「辺境航路は海賊が居るから危険だ」と言うこともできます。
 自分では、上記の数字は妥当だと思っているのですが、いかがでしょう。


 さて、次の問題です。
 自由貿易船が海賊船に遭遇してしまった場合、積極的に抵抗すべきなのでしょうか、それとも、命までは盗られないと期待して、すみやかに降伏すべきなのでしょうか。

 私は今まで躊躇うことなく、積極的な抵抗を選んできました。
 その結果、自分の商船を破壊され破産するという運命を、何度も辿ってきた訳です(ソロプレイを20回行なった内で6回)。

 しかし、早い時点で抵抗を諦めていたら、どうなっていたでしょう。
 海賊船は、高価な船荷と現金だけを奪い、商船自体や旅客、乗組員には手を出さないかも知れません。
 だとしたら、自由貿易船はわずかな損害(と言い切ってしまうのも問題ですが)を受けるだけで、航海を再開できる筈です。

 今回の考察は、辺境航路で海賊船に遭遇してしまった自由貿易船が、どう対処すべきかを考えてみます。





商船/民間船の基本性能


 基本的な商船(MTの遭遇表2番)と民間船(同3番)から、遭遇する可能性が高い宇宙船を、いくつか抜き出してみました。
 下記の宇宙船は、すべてテックレベル15で建造されたものを想定しています。
 また、搭載されている武装の種類やその攻撃力は、私の独断で決定しました。

            表1 商船/民間船の武装比較

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 この中で、最強の海賊船はC型巡航艦でしょう。CTの遭遇表では、宇宙港クラスE/Xの星系でしか遭遇しないことになっていますが、そんなことは考えられません。
 C型巡航艦を維持するための経費は大きな金額になりますから、獲物の多い星系を巡り、儲かる獲物(例えばM型客船など)を捕まえなければ、採算が合わない筈です。

 T型哨戒艦は、とても使いやすい海賊船だと思います。帝国海軍や惑星海軍は同型の哨戒艦を用いていますから、しっかりと偽装を施せば「海軍の臨検」を演じることが出来るでしょう。獲物の商船が自分から停船してくれるのですから、こんなに楽な方法はありません。
 また、4G加速の性能は、獲物を追い掛け、追っ手から逃げる際に強力な武器となります。50トンの船倉も奪った船荷を積み込むため、有効に使えるでしょう。

 P型海賊船は、私の考えでは、密輸か地上襲撃しかできない武装貨物船です。
 宇宙空間で商船襲撃に使えるかどうかは、これからの計算で明らかになると思いますが。

 M型政府指定商船R型政府指定商船には、パルス・レーザー、ミサイル、散乱砂砲からなる、混合砲塔を積みました。
 自由貿易船の経済性を計算していると、エネルギー消費量の多いレーザーを搭載することはとても不経済だと分かってきたのですが、とりあえず、今までの考察に従って、混合砲塔の搭載を続けます。
 もちろん、非武装である可能性も高いでしょう。

 A型武装商船は、A型自由貿易船に改装を施し、複架のフュージョンガンを1基搭載したものです。補助武装として、ミサイル1門と散乱砂砲2門を混載した三連架砲塔を搭載しており、さらに3G加速も可能だという設定。
 フュージョンガンという兵器が商船や海賊船の間でどのような評価をされているか、それを計算するために登場させました。

 S型偵察艦は、複架砲塔にパルス・レーザー1門とミサイル1門を搭載しています。
 レーザーを搭載できるだけの余剰出力がある場合、レーザーを使わなければ移動力2を発揮できるような気もするのですが、今回の考察では移動力=0として扱います。





モデル1コンピュータを搭載した商船の場合


 S型偵察艦A型自由貿易船R型政府指定商船の商船は、船体サイズこそ異なっているものの、搭載しているコンピュータがモデル1(新型でも、戦闘面ではモデル1として扱われます)、移動力=0である点が共通していました。


     表2 商船(モデル1、移動力0)を攻撃した場合の命中率と期待値

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 上の表は、戦術ポイントや乗組員の技量、その他の状況を考慮せずに、命中率と命中期待値だけを計算しました。

 C型巡航艦の攻撃は、近距離でも遠距離でも、ほぼ全弾が命中しています。

 M型客船の攻撃も、意外なことに命中期待値がとても大きいのです。3基の混合砲塔の火力は、近距離でも遠距離でも4回弱の命中を得られるようでした。M型客船の襲撃を企てたS型偵察艦A型武装商船は、先制攻撃に成功しない限り、高い確率で返り討ちに遭うことでしょう。
 場合によっては、M型客船を通商破壊艦(偽装商船)として使う可能性も、十分に有り得そうです。

 T型哨戒艦は、3回の命中を期待できます。
 普通に攻撃した場合、目標を行動不能に陥れるためには数ターンの連続した攻撃が必要になってしまいますが、後述する「精密射撃」や「致命的損傷」を用いれば、わずか1ターンで獲物を無力化することも可能でしょう。

 P型海賊船の攻撃による命中期待値は、2.6回でした。

 R型商船の命中期待値は1.4回、A型武装商船は1.4〜0.6回、S型偵察艦は、0.7回。
 あまり高いものではありませんが、海賊船がS型偵察艦A型武装商船ならば、何とか対抗することも出来そうです。
 逆に考えると、海賊家業を始めるならば、最低限モデル2以上のコンピュータを搭載すべきでしょう。


    表3 視認距離で商船を精密射撃した場合、損傷表を振り直しできる
       (損傷箇所を限られた範囲でも自由に選べる)成功率と、
        致命的損傷を与えられる確率と、それらの期待値

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 視認距離で精密射撃を行なった場合の成功率と、致命的損傷を与える期待値です。

 海軍の臨検を装って、獲物の商船に接舷するならば、獲物の視認距離に近づくまで、正体がばれることもないでしょう。精密射撃を行なうことは、十分に可能だと思います。
 もし獲物に気付かれたとしても、高加速で追いすがり、獲物の1ヘクス以内(視認距離)へ近づけば、精密射撃は可能です。
 ですから、海賊船が、精密射撃を用いる可能性は極めて高いでしょう。

 精密射撃の成功率には、コンピュータのモデル差が大きく影響していました。
 モデル5のコンピュータを搭載したC型巡航艦は、なんと4回以上の成功を期待できるのです。
 装甲DM=0の目標に対する外部損傷(サイコロの目=2〜12の範囲)を見ると、最も大きな損傷は、通常ドライブ−1燃料−2兵器−3の3つでした。
 精密射撃に4回も成功しているのであれば、通常ドライブの損傷を1回、兵器−3の損傷を2回選ぶことが出来ます。混合砲塔を搭載したR型商船であっても、一撃で無力化できるということになりました(精密射撃の成功1回分は無駄になりますが)。

 燃料−2の損傷は、獲物がジャンプアウトした後(燃料タンクが空の状態)なのか、ジャンプする前(燃料を満載している)なのかによって、有効性が異なるでしょう。
 燃料タンクが空に近い状態であれば、燃料損傷を(S型A型は)1回か(R型は)2回与えるだけでパワープラントを停止させ、簡単に逃走も抵抗も不可能な状況に追い込めます。
 しかしジャンプの直前で、燃料が満載の状態ならば、行動不能に陥れるまで、(S型A型は)3回か(R型は)6回の燃料損傷が必要になりました。精密射撃で2〜3回の成功が必要だということです。
 C型ならば簡単ですが、T型P型では難しいことになるでしょう。1ターンだけの射撃では、それだけの命中を得られません。

 M型客船による精密射撃は、成功期待値が2.1回もあります。

 T型哨戒艦の場合は、2.0回です。
 獲物の通常ドライブを破壊して、移動不能にすることは容易でしょう。しかし、兵器を無傷で残してしまうと、反撃を受けてしまいます。
 獲物が装備している武装や残っている燃料の量に応じて、損傷を選択しなければなりません。
 ジャンプアウトしてきたところならば、燃料タンクに穴を1つ開けるだけで、簡単に無力化できるのですが。

 P型海賊船は、コンピュータがモデル2です。T型哨戒艦と比べ、1レベルしか違わないのですが、精密射撃の成功率は7割の1.4回しかありません。
 果たして、この命中率で商船襲撃を行なえるのでしょうか。反撃を受けて、返り討ちに遭う可能性が高そうなのですが。

 モデル1のコンピュータしか積んでいない商船、R型商船A型武装商船S型偵察艦の場合、精密射撃の成功を期待できません。
 海賊をするならば、やはりコンピュータのレベルアップは必須でしょう。
 襲われる立場であれば、別の方法で反撃を試みるべきです。



 ところで、1千トン未満の小型商船にとって、致命的損傷はどんな結果を引き起こすのでしょうか。
 ちょっと計算してみました。

     表4  致命的損傷の累積効果(1千トン未満の小型商船の場合)

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 例えば、ジャンプドライブを破壊される確率は6分の1(16.7%)ですが、致命的損傷を2回、3回と重ねていくについれて、30.6%、42.1%と増えていく訳です。
 パワープラントや通常ドライブの損傷も同様で、致命的損傷を3回も受けたら、まず逃走も、戦闘の継続も不可能な状態に陥っているでしょう。

 コンピュータは、宇宙船ならば必ず3系統以上が搭載されている筈ですので、あまり致命的な結果を招くとは考えておりません。
 コンピュータ破壊の結果が3回以上出てしまうと、3系統全てのコンピュータが破壊されることになってしまいますが、もともと搭載しているコンピュータのモデル数は1ですから、戦闘でDM1つ分、不利になるだけで済むでしょう。
 ジャンプが出来なくなるという問題も生じますが、その頃には、他の要因(ジャンプドライブやパワープラント破壊)によって、ジャンプ不能になっている筈です。

 コンピュータとは反対に、小型船特有の事情として乗組員の人数が少ないことから、乗組員の損傷も重大な結果を引き起こすことが分かりました。乗組員の損傷を1つ受けるだけで、その宇宙船は戦闘不能の状態に陥ってしまうのです。
 移動とジャンプは可能だそうですが、乗組員が全滅した状態で、誰がどうやって船を動かしているのでしょう。謎は深まるばかりです。

 また、致命的損傷によって宇宙船が爆発(消滅)する可能性は、36分の1(2.8%)です。この程度なら、大したことはないと思う方がほとんどでしょうが、致命的損傷を4回受けるだけで、爆発の可能性は10.7%、8回で20.2%、15回で34.5%まで跳ね上がりました。
 致命的損傷を4回受けたら、10隻中の1隻。
 8回受けたら、5隻中の1隻。
 15回受けたら、3隻中の1隻が爆発している訳です。
 結構、恐ろしい数字ではないでしょうか。

 「被害無し」の欄は、致命的損傷表で「スクリーン破壊」か「主砲破壊」の目が出た場合に該当します。スクリーン発生装置や主砲を搭載している小型商船は有り得ないと思いますので、「被害無し」として扱いました。
 もっとも、致命的損傷を複数回受けて、「被害無し」でいられる可能性はとても低いのですが。

 ジャンプ可能は、ジャンプドライブ、パワープラント、艦橋の3つが無事である確率を表しています。戦闘への影響はありませんが、ジャンプによる逃走が可能か不可能かという問題になりますので、計算しておきました。

 移動可能は、パワープラント、通常ドライブ、艦橋の3つが無事な確率です。どれか1つを破壊されただけでも宇宙船は移動が出来ません。逃走が不可能になる、という点で、狙われた商船にとって重要です。

 戦闘可能は、探知器、パワープラント、乗組員、火器管制装置の4つすべてが無事である確率です。



 致命的損傷といえば、宇宙船のサイズコードよりも大きい攻撃力で攻撃された場合、「攻撃力−サイズコード」の差だけ、致命的損傷を受けるというルールがありました。
 表2の命中期待値から、致命的損傷を受ける可能性について計算してみます。

 まずは、100トン級のS型偵察艦から。

    表5  S型偵察艦が攻撃された場合に「致命的損傷」を受ける可能性

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 わざわざ精密射撃を行なわなくても、上記の表に示した分だけ、致命的損傷を受けてしまうことが分かりました。

 例えばC型巡航艦が攻撃を行なった場合、標的となったS型偵察艦は自動的に、致命的損傷を15回以上受けてしまいます。
 爆発の可能性は、34.5%もありました。
 運良く爆発を逃れたとしても、ジャンプできる可能性はわずか0.5%移動ができる可能性1.2%戦闘できる可能性0.3%しかありません。
 乗組員も、27.1%の確率でしか生き残れませんでした。

 T型哨戒艦に攻撃された場合は、致命的損傷が7回以上です。
 仮に7回だったと想定しても、爆発の可能性は17.9%。爆発せずにすんだとしてもジャンプ可能8.2%移動可能12.9%戦闘可能6.9%でした。
 乗組員の生存率は54.4%です。あまり変わりません。

 C型巡航艦T型哨戒艦P型海賊船に遭遇し、降伏勧告を受けたら、何はともあれ降伏しましょう。
 S型偵察艦の性能では、逃走も反撃も、試みるだけ無駄ですから。
 先手を取って行動し、電子妨害に成功すれば何とかなるかも知れませんが、分の悪い命懸けのギャンブルになりそうです。

 比較的、武装の軽い(攻撃力2の武装しか積んでいない)R型商船A型自由貿易船が相手だとしても、1発の命中があれば自動的に致命的損傷を1回受けてしまうことも確認できています。
 S型偵察艦が、宇宙戦闘でこれほど脆い存在だとは思いませんでした。S型偵察艦で海賊家業を始めることは、とても無謀だと思います。



 さて、次はA型自由貿易船を計算しましょう。

   表6  A型自由貿易船が攻撃された場合に「致命的損傷」を受ける可能性

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 C型巡航艦の火力は凶悪です。200トン級のA型自由貿易船を狙った場合でも、10回以上の致命的損傷を与えることが出来ました。
 爆発の可能性は24.6%。生き残ってもジャンプ可能2.8%移動可能5.4%戦闘可能2.2%ですから、やはり、抵抗するだけ無駄でしょう。
 
 T型哨戒艦P型海賊船の場合、致命的損傷は4回以上です(P型の遠距離は3.8回ですが)。
 4回と想定した場合、爆発の可能性は10.7%。爆発しなかった場合、ジャンプ可能24.0%移動可能31.0%戦闘可能21.7%、乗組員の生存が70.6%でした。
 無力化/大損害の可能性がまだまだ高いので、抵抗は諦めた方が良いようです。

 武装の軽い商船(M型客船R型商船S型偵察艦)に攻撃された場合は、致命的損傷を受ける可能性がほとんどありません。
 視認距離から精密射撃を受ける状況にならなければ、まず大丈夫でしょう。
 とは言うものの、通常の外部損傷でも1発の命中弾で移動不能になったり、戦闘不能になったりする可能性が高いので、油断はできませんが。
 海賊船がそれらの小型商船だった場合は、逃走か反撃を選択しても良いと思います。



 この章の最後は、R型政府指定商船です。

   表7 R型政府指定商船が攻撃された場合に「致命的損傷」を受ける可能性

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 400トン級のR型商船致命的損傷を受ける可能性は、ほとんどなくなりました。
 数少ない例外が、C型巡航艦のミサイル(三連架砲塔4基による攻撃力5)と、A型武装商船のフュージョンガン(複架砲塔1基による攻撃力5×2)です。

 小型艦艇の典型的な武装になっている、三連架ビーム・レーザー砲塔とミサイル砲塔は、テックレベル15でも攻撃力が4と3ですから、400トン級の宇宙船が致命的損傷を受ける可能性は低いのでしょう。
 400トン以上の宇宙船に対して致命的損傷を与えるためには、C型のように多砲塔を集中して運用するか(砲塔群数の減少と引き換えです)、フュージョンガンという凶悪兵器を搭載するしかありません。

 あるいは、視認距離まで近づいて精密射撃を行なうか、ですが、これは表3に示されている通り、確率の高いものではありませんでした。
 戦術ポイントを使用すれば、何とかなるのでしょうか。





モデル2コンピュータを搭載した商船の場合


 今度は、モデル2のコンピュータを搭載した小型商船(移動力0)を攻撃した場合の命中期待値を計算します。
 帝国百科に掲載されているモデル2コンピュータ搭載の宇宙船は、P型海賊船しか手頃なものが見つかりませんので、P型のみを評価しました。


    表8 商船(モデル2、移動力0)を攻撃した場合の命中率と期待値

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 今回も、命中率と命中期待値だけを計算しました。

 C型巡航艦の攻撃は相変わらず強力で、近距離でも遠距離でも、ほぼ全弾が命中しています。

 M型客船の攻撃も多数の命中弾を得られました。M型客船の襲撃を企てたP型海賊船も、高い確率で返り討ちに遭ってしまいます。

 T型哨戒艦は、2.6回の命中を期待できます。
 海軍のT型哨戒艦に追われたP型海賊船は、あっという間に穴だらけにされてしまうでしょう。

 P型海賊船同士の攻撃による命中期待値は、2.0回でした。

 R型商船の命中期待値は0.9回、A型武装商船は1.0〜0.3回、S型偵察艦は、0.7回。運が悪ければ、通常ドライブや兵器に損傷を受け、移動能力や戦闘能力を失う危険もあるようです。
 反撃を受けた場合のリスクが高すぎると思ったのですが、これは大型戦闘艇などの回避能力に慣れすぎたためかも知れません。



 P型海賊船が、R型商船などに偽装することができるとした(Mixiのトラベラー掲示板における提案を採用した)場合、P型は海軍のT型哨戒艦や獲物である民間商船に、警戒心を抱かさせずに、接近することが可能になるでしょう。
 不意討ちで、視認距離からの精密射撃を行なえば、一瞬で目標を無力化することが可能になるかも知れません。
 自分が精密射撃を行なえるということは、目標からの反撃も精密射撃になる可能性が高いのですが。

    表9 視認距離で商船を精密射撃した場合、損傷表を振り直しできる
       (損傷箇所を限られた範囲でも自由に選べる)成功率と、
        致命的損傷を与えられる確率と、それらの期待値

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 様々な宇宙船が、P型海賊船に対して視認距離で精密射撃を行なった場合の成功率と、致命的損傷を与える期待値です。

 精密射撃の成功率は高いままでした。モデル2程度のコンピュータでは、精密射撃を回避しきれません。
 兵器−3の外部損傷を選べば、精密射撃に1回成功するだけで、P型海賊船の武装を75%使用不能にすることが可能です。
 R型A型S型といった軽武装の商船だけを狙って襲撃したとしても、10隻の内1隻ぐらい、反撃に成功する商船があるでしょう。
 だからといって、P型海賊船が撃破されてしまう訳ではありませんし、反撃をさせない体勢を整えておけば良いのですが、リスクが高いことは事実のようです。



 蛇足になりそうですが、P型海賊船が普通に攻撃されて、致命的損傷を受ける可能性についての計算をしました。

  表10  R型政府指定商船が攻撃された場合に「致命的損傷」を受ける可能性

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 400トン級のP型海賊船致命的損傷を受ける可能性はほとんどありませんが、C型巡航艦のミサイルと、A型武装商船のフュージョンガンには気をつけましょう。





モデル3コンピュータを搭載した商船の場合


 今度は、モデル3のコンピュータを搭載した小型商船(移動力0)を攻撃した場合の命中期待値を計算します。
 M型政府指定客船T型哨戒艦の2種類しか無いと思っていたのですが、MAG様がジャンプ3性能を持つS3型偵察艦A3型自由貿易船を投稿されていましたので、その数値を使わせて頂きました。

 S3型偵察艦は、S型偵察艦で仕事を始めた海賊が、積載コンピュータのモデルを3にバージョンアップしたと解釈できるでしょう。
 A3型自由貿易船も、A型自由貿易船を改造してモデル3のコンピュータを搭載した武装商船だ、と考えられますから、この計算結果は色々と応用できます。


    表11 商船(モデル3、移動力0)を攻撃した場合の命中率と期待値

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 ずいぶんと、命中率や命中期待値が小さくなってきたように思います。
 まだ「無敵」というレベルではありませんが、獲物である民間商船が、T型哨戒艦に反撃してもほとんど無意味だと分かりました。
 モデル3のコンピュータを搭載したM型客船だけは、高い命中率を示していますが。

 反対に、獲物である民間商船がモデル3のコンピュータを搭載した場合、海賊船による攻撃の成功率が小さくなってきたことも分かります。
 T型が近距離で攻撃した場合、モデル1搭載の商船は3.1発の命中弾を受けますが、モデル3搭載の商船ならば2.0発の命中弾。
 P型が近距離で攻撃した場合は、2.6発から1.4発への減少するのですから。

 コンピュータモデルの影響は、精密射撃の成功率にも顕著に現れます。

    表12 視認距離で商船を精密射撃した場合、損傷表を振り直しできる
       (損傷箇所を限られた範囲でも自由に選べる)成功率と、
        致命的損傷を与えられる確率と、それらの期待値

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 モデル3搭載の宇宙船に対して視認距離で精密射撃を行なった場合、C型巡航艦を除けば、その成功期待値は1.0を切っていました。
 致命的損傷を与える可能性も、C型巡航艦の攻撃を除けば、ほとんどありません。
 つまり、例え精密射撃のチャンスを得たとしても、一撃で目標の戦闘力を奪うことは困難だ、ということです。

 それならば、海賊船はどうやって、獲物である民間商船の足を止めるのでしょうか。



 その問題について、100トン級の偵察艦や200トン級の自由貿易船ならば、解答になりそうな数値を見つけました。
 S3型偵察艦が攻撃されて、致命的損傷を受ける可能性についての計算です。

  表13  S3型偵察艦が攻撃された場合に「致命的損傷」を受ける可能性

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 という結果が出ました。
 モデル3のコンピュータを搭載したS3型偵察艦に、わざわざ苦労して、精密射撃を行なわなくても、100トン級という最小サイズであるが故、多くの致命的損傷を受けてしまうのです。

 C型巡航艦の攻撃では12〜13回、T型哨戒艦の攻撃では4.8〜5.2回、P型海賊船でも3.3〜3.6回の致命的損傷が予想されていました。
 一撃を受けるだけでも、高い確率で撃破されてしまうでしょう。
 艦載兵器の射程は10ヘクスです。1Gの加速度で、3〜4G加速の海賊船から逃げることも出来ません。

 S3型偵察艦が海賊船から降伏勧告を受けた場合、抵抗を諦めるしかないのではないでしょうか。
 T型P型が相手ならば、反撃の成功率はそこそこありますが、反撃に失敗した場合は自動的に殺されてしまいます。

 S型偵察艦にモデル3コンピュータを搭載し、海賊を始めようとしても同じです。
 例えば、獲物のR型商船に反撃された場合、半分の確率で致命的損傷を受けてしまいました。
 1隻か2隻の商船を襲う(そして、S型海賊船は宇宙の塵になる)ことが、限界ではないでしょうか。



 次はA3型自由貿易船の計算です。

   表14 A3型自由貿易船が攻撃された場合に「致命的損傷」を受ける可能性

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 せっかく大金を出してモデル3のコンピュータを搭載しても、致命的損傷の発生率はあまり変わりませんでした。

 C型巡航艦の攻撃では8.5〜9.2回、T型哨戒艦の攻撃では2.8〜3.2回、P型海賊船でも1.9〜2.2回。
 S3型偵察艦ほど酷いことにはなりませんが、やはり、自由貿易船はボロボロになることが確実です。
 C型T型P型海賊船に襲われたら、速やかに降伏しましょう。

 R型商船A型自由貿易船S型偵察艦を改造した海賊船だった場合、相手の武装を良く見て、攻撃力3以上の兵器が無かった場合にだけ、反撃を選ぶのです。
 攻撃力3以上の兵器を搭載していたら、やはり降伏しましょう。



 ふと思ったのですが、獲物に降伏を選ばせるためには、「無駄な抵抗をしなければ、旅客や乗組員には手を出さない」という評判を、海賊船が獲得しておく必要があるのではないでしょうか。

 「降伏したら、旅客も乗組員も皆殺しになる」などと思われていた場合、獲物の降伏は望めません。
 わずかな可能性にすがって、逃走と反撃を試みてくるでしょう。
 その場合、獲物の商船を撃破して、無力化しなければ略奪は出来ません。
 獲物は大破していますから、儲けられる船荷も少ないでしょう。
 反撃によって、海賊船が受けるリスクも高くなってしまいます。

 しかし「無駄な抵抗をしなければ、旅客や乗組員には手を出さない」という評判を得た海賊に対してならば、降伏を選ぶ商船は多いでしょう。
 根こそぎの略奪は出来ませんから、儲けは少ななりますが、海賊船の収入は安定します。何より、獲物の商船を攻撃する必要がありませんから、リスクはずっと少なくなりました。
 襲撃された商船も、ドライブ機器や乗組員が無傷ですから、航海をそのまま続けられます。船荷を奪われた荷主には泣いてもらうしかありませんが、基本的には良いことずくめなのです。
 いかがでしょう。



 最後に、T型哨戒艦が受ける致命的損傷を計算しました。

    表15 T型哨戒艦が攻撃された場合に「致命的損傷」を受ける可能性

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 R型商船P型海賊船と同じく、400トン級のT型哨戒艦致命的損傷を受ける可能性はほとんどありません。
 例外は、C型巡航艦のミサイルと、A型武装商船のフュージョンガンだけでした。


 A型武装商船にモデル3コンピュータを搭載すれば、さらに強力なQシップ(海賊船を引き付けて、撃破するための偽装商船)として使えるように思えます。
 攻撃力5のフュージョンガンは、T型哨戒艦P型海賊船R型商船などに対しても致命的損傷を与え得る、強力な兵器ですから。
 もちろん、海賊船としても有用ですね。

 私のトラベラー宇宙では、フュージョンガンは軍用に用途が限られており、民間では購入も取り付けも出来ないという設定なのですが、皆様の宇宙ではどうなっていますでしょうか。
 これまでの考察を見る限り、T型P型海賊船に対する反撃、R型商船の襲撃にはとても有効な兵器のようですが。





「みつばち」と「くまばち」


 ずいぶんと昔に読んだSFですが「宇宙人ビッグスの冒険」(ネルソン・ボンド著、すでに絶版)の中では、海賊船の種類を2つに分類していました。

  船荷と現金を奪うだけで、旅客や乗組員には手を出さない
 
  紳士的(?)な海賊を「みつばち」と呼び、

  船荷と現金を奪うだけでなく、旅客や乗組員を皆殺しにして、
   目撃者を一切残さない凶悪な海賊を「くまばち」と呼んでいたのです。

 面白い呼び方ですので、20年経った今でも覚えていました。
 何かデーターベースがあって、降伏勧告を受けた時点ですぐさま「みつばち」と「くまばち」を区別できたようなのですが、それはともかく。



 さて、辺境航路を航行する自由貿易商人の遭遇する海賊船が「みつばち」ばかりであったならば、自由貿易船は武装する必要もないでしょう。
 武装していても、T型哨戒艦P型海賊船の攻撃から逃れることは出来ないのです。
 逃走や反撃は海賊からの強力な攻撃を招いてしまい、船荷だけでなく、自由貿易船を破壊されることになるでしょう。高い確率で自分の命も失ってしまうのですから、割りに合いません。
 速やかに降伏すれば、失うものは船荷と現金だけで済みます。
 冒頭で計算したように、海賊船と遭遇する確率は、スピンワード・メインの縦断で28.6%という数字も出ているのですから、リスク計算も可能です。
 ダイナムン=インズ間の12ジャンプで28.6%ですので、1ジャンプ当たりのリスクは2.4%になりました。それに見合った船荷保険を掛けておけば、損をせずに済むでしょう。

 R型政府指定商船を運航している場合はどうでしょうか。
 A型自由貿易船の場合と比べて、リスクはさらに減るように思えます。
 と言いますのも、R型商船の貨物搭載量は200トン。それに対して、T型哨戒艦の貨物搭載量は50トンしかありませんでした。
 高価な貨物だけを選んで奪っていくとしても、200トンの内50トンを持ち去ることしかできないのです。
 残り150トンは手付かずで残される訳ですから、無抵抗で降伏を選んでも構わないのではないでしょうか。



 しかし、もしも遭遇した海賊船が「くまばち」だとしたら、大変です。
 皆殺しにされることが分かっていながら、黙って降伏する人はいません(と思います)。
 武装していれば、幸運の一撃を期待して、反撃しながらの逃走。
 武装していなければ、ひたすら逃走に専念する、ということになるかと思います。
 今までの考察からすると、C型巡航艦はもちろんT型哨戒艦P型海賊船の追撃から逃げられる自由貿易船は存在しないのですが、諦めるよりは何倍もマシでしょう、
 R型商船の場合は、致命的損傷を受けないだけ、生存性が高くなっています。
 救難信号を大出力で送信しながら、精一杯、逃げ回りましょう。
 神(レフリー)の救いを信じて。





結論


 基本的に、自由貿易船の武装は無意味だという結論が出てしまいました。
 自衛の権利を信奉してきた私の主義とは、正反対の結果です。

 T型哨戒艦P型海賊船に乗る海賊の攻撃に対して、A型自由貿易船R型政府指定商船の性能では、対抗できません。
 海賊船が本気を出して攻撃してきた場合、多数の致命的損傷を受けることが確定しているのです。
 唯一、S型偵察艦に乗った海賊に対抗するためならば、武装することは意味を持ってきますが、果たして、S型偵察艦に乗った海賊というものは、トラベラー宇宙で存在を許されるのでしょうか。



 船体サイズが100トンしかないS型偵察艦は、あまりにも脆すぎました。
 商船の反撃、海軍哨戒艦の追撃を1発受けただけで、爆発したり、あるいは航行不能になったりする可能性が、とても高いのです。
 S型偵察艦に乗った海賊船は、密輸か地上襲撃にしか用いることが出来ず、艦船襲撃に挑戦した偵察艦は、早急に淘汰されてしまうでしょう。

 意外なことに、ジャンプ2、3G加速、モデル2コンピュータ搭載のP型海賊船が、艦船襲撃でも役に立ちました。
 防御力は低いのですが、十分な攻撃力を備えているためです。
 反撃を受けると脆いため、威嚇だけで商船を制圧する「みつばち」タイプの海賊船になると思いますが(それ以外に選択肢はありません)。

 T型哨戒艦は強力でしたが、有無を言わせず獲物を制圧できるとか、商船の反撃は無駄だ、というレベルの強さではありません。
 戦術ポイントを有効に活用したか、幸運に恵まれた商船は、T型の追撃を逃れることも出来ますし、場合によってはT型を撃破することさえ出来るのです。
 T型哨戒艦で海賊を行なっている方は、くれぐれも油断しないようにして下さい。

 C型巡航艦こそ、無敵と言えるでしょう。
 しかし、C型の敵は同業の海賊船や海軍のパトロールではありません。必要な多額の運行経費こそが、真の敵なのです。くれぐれも赤字にはご注意ください。

 冗談で登場させたA型武装商船ですが、フュージョンガンは反則です。
 とても強力な兵器であることが確認できました。
 フュージョンガンが普通に入手できる世界であれば、一般の商船や海賊船も、同様にフュージョンガンを搭載している可能性が高いでしょう。
 襲う海賊船と襲われる商船が、お互いにフュージョンガンを撃ち合うという情景は、あまり美しくありませんけれど。



2009.11.22 初投稿。