オドラ入り口

竹のような柵を越えると、そこはオドラの村だった。

 
フォトショップとペインター。
本格的にペインターを覚えようと思って頑張ったのだが、 バージョン8はなぜかOS9環境ではパレットのいくつかが表示されず、結局途中からは全てフォトショップで描いた。
リプレイ本文の方では画面の上の方をカットしている。

とりあえずは適当に下絵を描いてスキャン。
相変わらずいい加減な下絵である。

下絵を取り込んだ時点で元のリプレイを読み直してみたら描写が食い違っているところが多数あったので、ロングショットにして情報を増やした。
その結果いきなりパースに狂いが(汗)。

地面の高低がよく分からなかったので、ポリゴンチックに描いてみている。

だいたいベースになる色を塗ったところ。
このあたりまではペインターで頑張っていた。
今回は空気遠近法を意識して描いていて、わざとメリハリを少なく描くのが難しかった。
結局ほとんどは描いてから明るさやコントラストを修正して馴染ましている(汗)。

画面中央あたりに木を追加。
しかしこの松のような木だと、日本の寒村のようにしか見えないので、 普通っぽい木に修正した。

背景がだいたい完成。
しかし当初の予定から小屋の大きさが変わってしまったおかげで、パースがおかしい。
本来は目線の高さの視界だったのだが、少し高くなり、そのせいで手前のオブジェクトが妙に大きくなってしまった。
最終的に画面の上の方をカットしたのも、パースが予定と違ってしまい、人物が小さくなってしまったから。
その内暇が出来たら直すとしよう。

影になってて全然見えない刀研屋さん。
この画像は明るく修正してある。
カラビール人の男は体が弱ってきたら、こんな浪人のような生活をしているらしい。
でも鎧は着ている。
同じく浪人風の漬物屋さん???
川の近くで遊んでいる子供。
ラフ塗りが終わった状態で、描きかけなのだが、なんか可愛かったので(笑)。
ちなみに男の子はこのくらいの年齢になると全員合宿制の学校に入れられるので村にはいない。

一応完成と言うことにしたが、まだまだ情報量が足らない。
ジャングルのイラストはしんどいです(汗)。