倒れている密航者1号

食料庫のドアを開けると、密航者である女性が倒れ込んだ。

 
フォトショップ+シェード5。
最初から最後までフォトショップでさっさっさ〜♪と描くはずだったが、同じ銃が3丁写 ってるのに気づいて、シェードで作ったやつを使い回したら楽じゃん♪と考え、ひどい目にあった・・・(汗)
以下で簡単にどうやって描いたか説明する。
例によって描いた順番は微妙に違うけど。

とりあえずは適当に下絵を描く。
ほんとに適当で、下絵というかレイアウトっぽい。

ペン画を描かずにタブレットで描いてしまうことを覚えてしまうと、ペン画が面 倒でまともに描く気になれないのだった・・・(汗)

下絵を取り込んだら、新規レイヤーを作って、選択範囲の記録代わりに背景を部分毎に塗りつぶす。
これもほんと適当。
ほんとはキャラクターを先にだいたい塗ったんだけど、とりあえず背景はグラデーションで塗って、ラインツールで線引いて、適当に汚しを入れたらこうなった。
更にキャラクターのレイヤーでもグラデーションで汚しや影を入れている。
キャラクターを描く。
難しそうだと予想していた倒れてほつれた髪の毛は適当にブラシで描いたらなんとなくいい感じになった。
意外に難しかったのが、おっぱいで、巨乳にならずに普通に床に当たっている様子にするのにえらい苦労した。
多分意識しすぎだと思うけど(笑)。

キャラクターの下に新規レイヤーを作って、エアブラシツールで影を描く。
やはり影があると一体感が違いますな。

ここまでは予定通り半日くらいでさくさくっと進み、いい感じ♪・・・だったのだが、 冒頭説明した同じ銃の存在に気づき、いそいそとシェードでの作業に入ったのだった・・・

カービン銃のデザインは、今後の汎用性も考えて、メガトラベラーの説明書に載っていたものをそのまま使う。
スキャンしたものをなぞって、だいたいの形を作るまでは楽勝だった。
問題はトリガーガードの穴である。
ただでさえシェードでは穴の空いたパーツは苦手だというのに、この銃には2つも穴が空いている。
ちょっとくらくらし始めたが、なんとか持ちこたえてコツコツ作ってゆく。

トリガーガードの穴はパーツを分割することで開けたのだが、どうしてえもパーツの接合点に線が出てしまう。
原因不明(泣)。
更にどうしてもうまくいかなかったのが、 グリップ部分。
ここはブーリアン演算でへこませたのだが、どうしてもつなぎ目にへこまない部分が・・・
結局4〜5日悩んだあげく、画面に見えてない分はいいや♪と、いうことになった(笑)。
そもそもの汎用性という要素はどうなったんだか・・・(汗)

あとはだいたい見当をつけて銃の向きを変えてレンダリングした画像を合成し、そえている手を描いて完成。
は〜・・・やっぱり全部タブレットで描いときゃよかった(笑)。