2010年12月11日
帰り際ドミニオン

 Kさんとデート!?・・・の筈だったのだが、なぜかいつものT家メンバーと焼き肉に行き(笑)、その後Sさんは寝てしまい、Kさんは帰り、そろそろ化夢宇留仁も帰ろうかということころでMさんとちょっとドミニオンでも・・・ということになった。

 王国カードはMさんが適当に選び、初戦は「礼拝堂」「金貸し」「改築」「研究所」「書庫」「庭園」「祝宴」「工房」「堀」「密偵」ということになった。
 序盤からMさんが「金貸し」で資金をのばし、がんがん「金貨」を買ってゆく。
化夢宇留仁も負けじと「礼拝堂」で圧縮し、「研究所」でカードをつなげて反撃。
後半は「改築」で「金貨」を「属州」にパワーアップで押し切ったか・・・と思ったが、結果はMさん28、化夢宇留仁27
1点足らなかった(笑)。


 2戦目から「陰謀」も加えてカードセレクト。
「改良」「執事」「仮面舞踏会」「ハーレム」「偵察員」「共謀者」「中庭」「貧民街」「願いの井戸」「交易場」
 Mさんは「中庭」と「ハーレム」を中心に購入し、得点を伸ばす。
化夢宇留仁は「仮面舞踏会」でプチ圧縮しつつ、「貧民街」でコンボをつなげる。
化夢宇留仁47、Mさん29

 3戦目。
「改良」「寵臣」「大広間」「貴族」「偵察員」「共謀者」「中庭」「銅細工師」「詐欺師」「交易場」
 「銅細工師」で資金力をのばしてくるMさんに対し、化夢宇留仁は「寵臣」「詐欺師」「交易場」で対抗。
化夢宇留仁43、Mさん19

 4戦目。
「改良」「拷問人」「大広間」「貴族」「破壊工作員」「共謀者」「中庭」「秘密の部屋」「公爵」「交易場」
 いきなり最初の手札に5金があったので、迷わず「拷問人」を購入(笑)。
Mさんが「破壊工作員」で化夢宇留仁の領地を破壊しまくるも、化夢宇留仁はとにかくMさんを拷問しまくって動きを止める。
後半には「公領」と「公爵」も買いまくって逃げ切った。
 化夢宇留仁46、Mさん24

 ひさしぶりの「ドミニオン」対戦だったが、やはり面白い。
特に2人ゲームはテンポがよくて好き。
今回は後半は化夢宇留仁の3連勝となったが、ロボ育成でマメにプレイしていたので勘を取り戻すのが速かったということだと思う。
 それにしても旦那が寝ている横で若妻を拷問しまくっているというシチュエーションはなかなか意義深いものがあった(笑)。

20101223


過去の記録を見る  次の記録を見る

ボードゲーム天国