2015年2月11〜12日 ドイツ装甲軍団
「ガザラの戦い」をソロプレイしてみた


 とりあえずバルジ祭りはいったん終了。
次は1942年5月の北アフリカの戦いを扱った「ガザラの戦い」をプレイしてみた。



 初期配置。
砂漠っぽい(笑)
北東から右下に伸びているオレンジ色のラインは地雷原である。
オレンジ色がイギリス軍、白がイタリア軍。黒っぽいドイツ軍はマップ南端から登場する。
ルールは基本的に「ドイツ戦車軍団」準拠。
勝利条件はVP獲得式だが、サドンデスになる条件もある。
ドイツ軍がマップ北東の白いラインの描かれたヘクス「至トブルク」に達することができれば、その時点でドイツ軍の勝利となるのだ。
化夢宇留仁は今回このサドンデス狙い1本で行ってみることにした。


 1ターン(1942年5月26日)
南から一斉に遅いかかるドイツ軍。
この攻撃でイギリス軍ユニットは大きく北に退却を強いられた。


 イギリス軍移動フェイズ終了時。
ドイツ軍の意図を察したイギリス軍は、後退しつつ戦線を形成して防御を固める。
西側はがら空きだが、この際地雷原に任せておくことにする(笑)


 2ターン(1942年5月27日)
ドイツ軍フェイズ。
一部の部隊が地雷原で行動不能に陥ったが、気にせず攻撃を敢行し、脚の速い部隊は東部から回り込んで北を目指す。
とにかく北へ。


 イギリス軍フェイズ終了時。
ドイツ戦車部隊の予想外の速さに東を抜かれて驚いたが、北部にも戦線が構築されつつあるので間に合うか???
イギリス軍の攻撃で、南に位置していたイタリア軍部隊が後退。


 3ターン(1942年5月28〜31日)
ドイツ軍フェイズ。
とにかく駆け抜ける!


 イギリス軍フェイズ。
増援部隊も手伝ってなんとか防御線らしきものを形成。
守りきれるか?

 4ターン(1942年6月1〜4日)
ドイツ軍フェイズ。
突撃して2カ所を攻撃し、敵を大きく後退させた。
勝利まであと2ヘクス!


 イギリス軍フェイズ
更に増援を動員し、ぎりぎり防御戦を構築!
もう後がない(汗)

 5ターン(1942年6月5〜9日)
ドイツ軍フェイズ。
とにかく目の前の障害を撃破するのみ!



 攻撃成功。イギリス軍部隊は後退し、戦闘後前進でドイツ軍ユニットが「至トブルク」ヘクスに進入し、ドイツ軍の勝利が確定した。

 あっさり初プレイで作戦通りに行ってしまって少し拍子抜けだったが、あとで調べてみたら史実通りの展開らしい(笑)
研究しがいがあるのはイギリス軍の防御方法かもしれない。

20150429


過去の記録を見る  次の記録を見る

ボードゲーム天国