2005年1月27日
戦車戦 春のめざめ

 前回戦車しか出てこない最も小規模なシナリオをプレイしたので、今度はそれなりにユニットの種類が出てくる小規模シナリオを探してみた。
しかしこれがなかなか無い。
結局一番条件に近そうということで選んだシナリオ9「春のめざめ」も、登場ユニット総数72(汗)という大規模なものだった。
戦術級でこれだけのユニットを扱うシナリオがほいほい並んでいるのも珍しいゲームである。
 「春のめざめ」は戦争末期(1945年3月6日)のドイツ軍の攻勢シナリオで、油田の確保を目指して南下する。
なにしろ末期なのでタイガー1、タイガー2、パンターといったモンスターが並んでいるのが嬉しい。
部隊はSS第1装甲師団である。
ソ連軍の登場戦車はSU76とSU85の駆逐戦車コンビ。

 ゲームは10ターンまでで、ドイツ軍が被害を12ユニット以内にし、残りのユニット全てをマップ南端から脱出させれば勝利となる。
それをふまえてまずソ連軍の配置。
とにかく昔やった時のことはすっかり忘れているので、歩兵と対戦車砲の使いどころがさっぱり分からない(汗)。
2人でプレイしていれば、配置時にはユニットを裏返しているので、サプライズを狙った配置というのが面白いが、ソロプレイでは単に有利になるように考えるだけ。しかしどうすれば有利かよく分からないのだ(汗)。
 とりあえず今回は砲を牽引できるユニットが無いので、なるべく広範囲に射撃が出来るように、南のマップに集中して配置。
 地雷マーカーが5つあったので、両端に配置。
前回ソ連軍がやったように、端を走り抜けられるのを嫌ったためである。
 問題は歩兵ユニット。歩兵は戦車に乗せられるので、それだと移動しやすいが、戦車が撃破されると一緒に全滅してしまう。
しかし歩兵だけでは移動力が遅い上に、ソ連軍の歩兵は鉄鋼弾扱いの射撃能力は無いので、敵にスタックするしか攻撃手段がない。
う〜〜〜ん。ほんとによく分からない(汗)。仕方ないので半分だけ戦車に乗せることにした。
結局戦車は中央のマップの森の中へ配置した。
 ドイツ軍は北のマップに配置する。
やはりマップ両端に戦力を2分して全力で走り抜けるのが効果的な気がするが、両端の通路には地雷が配置されている。
地雷ヘックスに入ったユニットは6/1の確率で撃破されてしまう。
ドイツ軍ユニットは全部で35だから、単純に考えて地雷で6ユニットが撃破されてしまう。
残りの被害を6ユニット以内にするのは難しそうである。
ただし東の通路に地雷のないヘックスが一つある。ここは全軍東の端を通る作戦でいくことにする。
問題は歩兵ユニットを兵員輸送車に乗せるのか、戦車に乗せるのか。
戦車に歩兵を乗せると、砲塔の回転が行えなくなる。参加ユニットに突撃砲がいればいいのだが、残念ながら存在しない。
今回は全て兵員輸送車に乗せることにした。
 先頭はパンター。その後兵員輸送車。あとはタイガー1,2と4号戦車が続く。
後続は側面装甲の強さをアテにして、タイガー2が西側につくようにした。
まあこんなものでしょう。

●1ターン
 まずドイツ軍の間接射撃がある。南のマップの2箇所にロケット弾が着弾するのだ。
しかし南のマップには対戦車砲しか無い(汗)。
とりあえず東の2ヘックスを選択。 片方命中したが、被害無しに終わった。
なんかショボい支援である(汗)。
 イニシアチブはソ連がとった。
今のところ森の中にいるユニットは発見されていないので、射撃はドイツ軍からとする。
ドイツ軍から見えているのは丘の上にいる砲だけだが、今回は射撃は無し。
 ソ連軍は丘の上の砲が兵員輸送車に射撃。
距離17でHE弾(榴弾)射撃。命中、撃破。
ここまであっさりやられてしまうものか・・・(汗)。
 移動フェイズ。ドイツ軍に先に移動させる。
先頭のパンターの移動が終わったところに、東の森の中のSU85の3両が臨機射撃。
2発命中し、2両とも撃破。
パンターまでこんなにあっさりと・・・(泣)。
 次のパンターが2ヘックス前進したところで東から2番目の森の中のSU85の3両とSU76の1両が臨機射撃。
SU85の射撃は全て外れ。SU76の射撃は命中したが、パンターの前面装甲を貫通できなかった。
ほっ・・・(汗)。
 ようやく安心して移動できるようになった。
それにしてもパンター以外のドイツ戦車は鈍い(汗)。
 ソ連軍は全軍が東へ移動する。臨機射撃を行ったユニットは動けないし、砲はそもそも移動力が無いが(汗)。

●2ターン
ドイツ軍被害4ユニット。
 イニシアチブはドイツ軍。
さっきのターンではイニシアチブを持った待ち伏せの恐ろしさを痛感した。しかしもうそうはいくまい。
射撃はドイツ軍からとする。
 とりあえず有効射程距離にいる敵全てに攻撃する。完全停止射撃。
さっきは気付かなかったが(汗)、南のマップの砲2門にも視線が通るので、こっちも射撃。
しかし戦果はSU76が1両とSU85が1両。それに砲2門の射圧状態(次のターン終了時まで行動不能)だけだった。
サイの目が悪い(汗)!
 ソ連軍の射撃。
被害はパンター1両だった。
 移動はソ連軍から。 とにかく東へ。
ドイツ軍は南へ向かうが、兵員輸送車は飛び出さないように徐行させた。

●3ターン
ドイツ軍被害5ユニット。
 イニシアチブはドイツがとった。
ドイツが先に射撃する。
今回の攻撃は戦果が大きかった。SU85を4両撃破。その内2両には歩兵が乗車していた。
ソ連軍は射撃無し。
 移動はソ連軍から。
すでにドイツ軍の近くにいるユニットは、臨機射撃狙いで移動しない。他は東へ。
 ドイツ軍の移動。
4号戦車が1ヘックス移動したところに、東の森の中のSU85から臨機射撃。外れ。
兵員輸送車が3ヘックス移動したところで丘の上の砲が射撃。命中し、走行不能となった(汗)。
 北のマップには残骸だけになったので、外した。

●4ターン
ドイツ軍被害5ユニット。
 イニシアチブはドイツがとった。
先に射撃する。
SU852両撃破。南の砲は1門撃破。1門は射圧状態に。SU85の1両には歩兵が乗っていた。
 ソ連軍の射撃。
丘の上の砲が兵員輸送車を狙ったが外れた。
 ソ連軍の移動。
東へ。きつくなってきた。SU85は南に配置して一気に攻撃を仕掛けるべきだったかもしれない。
 ドイツ軍の移動。南へ。

●5ターン
ドイツ軍被害5ユニット。
 イニシアチブはソ連がとった。
先に射撃する。
SU76からの射撃が5ヘックスの距離でパンターに命中したが、やはり前面装甲を貫通しなかった。
かっくいい〜〜〜♪
丘の上の砲の砲撃は、移動不能になっていた兵員輸送車を撃破。乗っていた歩兵も全滅した(汗)。
 ドイツ軍の攻撃。
パンターの反撃でSU76は撃破され、タイガー1の射撃で丘の上の砲も撃破した。
ドイツの勝ちかな???
 移動はドイツが先。
パンターが3ヘックス進んだところに、丘の背後のSU85が射撃。撃破された。
スタックしていたもう1両が移動が終わったところで、今度は対戦車砲が射撃。命中したが前面装甲は貫通できない♪
南へ進むが、地雷を避けて進まなければならないので、渋滞が発生している(汗)。
 ソ連の移動。東へ。しかし戦力が足らない(汗)。

●6ターン
ドイツ軍被害8ユニット。
 イニシアチブはドイツがとった。先に射撃する。
正面の砲は撃破したが、側面のSU85への射撃は外れてしまった。
反撃でパンターが撃破された。
 移動はソ連から。
歩兵は南から回り込んでゆく。
 ドイツ軍は南へ進む。もう兵員輸送車も全速力で前進させる。

●7〜9ターン
ドイツ軍被害9〜11ユニット。
 またドイツの兵員輸送車が撃破され、勝利条件を満たすのが危なくなるが、ドイツの反撃でソ連の戦車は全て破壊され、対戦車砲も近くのものは沈黙させていた。
明らかにソ連の被害が多く、勝利はドイツのものかと思われた・・・

●10ターン
ドイツ軍被害11ユニット。
 はっと気付くとすでに最終ターン(汗)。
見ればドイツ軍で南端にたどり着けるユニットは無し(汗汗)。
ああ〜〜〜〜!?ターン表示マーカー見てなかったから全然気付かなかった(汗汗汗)!

 と、いうわけでソ連軍の勝利となった。
納得いか〜〜〜ん (笑)!
つまりこのシナリオは、わき目もふらずに全車前進しなければいけなかったのか。
しかしそれでは各個撃破されてドイツ軍に勝ち目が無さそうな気がするが。
 それにしても射撃終了マーカーがゴチャゴチャしていて実に面倒である。
特に今回のようにスタックの集団が移動していると、なにがなにやら分からなくなる。
マジでピンセットが必要。
そう言えば昔やっていた時も同じようなことを思った記憶がある。
ルールは簡単なのに、こういうところで煩雑になっているのは少し残念。


過去の記録を見る  次の記録を見る

ボードゲーム天国