Call of Cthulhu リプレイ29

ヨグ・ソトースの影
未来に眼を向けよ その6

探索者紹介

ジョナサン・クラーク(J プレイヤーはマリネラ島 島猫氏
医者 33歳
クリス・オニール(C プレイヤーはVALIS氏
私立探偵 21歳
グレッグ・イーガン(G プレイヤーはpsan氏
スリ師 25歳

キーパーの独り言
 この日はキーパーが仕事の都合で少し遅れてしまい、なんとなく慌ただしい雰囲気で始まりました。
今後はもっとゆったりと出来るようにしたいと思います。


K アラブ人の警備兵を倒し、更に橋って近寄ってきているらしい足音が聞こえています。
今いる部屋の奥のテーブルの上には、奇妙な青い物体。
さてどうしましょう?
C 人数はわかりますか?足音や声で?
K <聞き耳>ですな
Keeper: 12(1D100) = 12
(アンソニー成功)
Keeper: 72(1D100) = 72
(ドロシー失敗)
C 31>31/25 失敗
J 44>44/35 失敗
K 成功した人は、1人が近くまで来ていて、更にもう一人が距離を置いて接近しているのが分かります。
って、アンソニーだけか(笑)
ではアンソニーがそのように言います。
C 「毒を喰らわば皿まで、応戦しますか?」
ドアは開いています?
K 突然非常ベルが鳴り始めます。
ジリリリリリリリリリリ
C ぎゃぼん!
K 今いる部屋の扉は開いています。
J M16を構えて、顔を出し次第掃射できる位置につきます。
C 二人で顔を出せます?出せるならクリスも射撃準備<M16
K 出せます。顔だけ出すなら2人までですね。
C 「アンソニー!その青い物体を調べといてくれ!」(笑)
K 「あ・・・はい・・・あのその・・・」と慌てているアンソニー
では奥の角を曲がってきたアラブ人が見えます。距離約20m。
その距離で撃ちますか?
C クリスはもうちょっと引きつけます
J 掃射します・・・8発
K M16ですか(笑)
J 命中率は・・・65%?
K 命中率は・・・7×5を加算?
J あ、60%でしょうか
C 技能あるのか、強いな(笑)
J ありませんねえ・・・
基本の25%に7*5%加算かと。
K そうですね。+35です。
C なるほど
J では振ります。
Jonathan: 49(1D100) = 49
成功。
K では1d8(笑)
J 1d8
Jonathan: 1(1D8) = 1
C ぎゃぼん(笑)
J うっぷ
G あれっ
K アラブ人は向けられている銃口に気付き、とっさにかわそうとします。
Keeper: 9(1D100) = 9
J ああ・・・。
K アラブ人が角に引っ込みました。外したようです。
さて困った(汗)
静寂(笑)
C ありゃ、クリスも撃つべきだったねえ(汗
アンソニーは調べてます?
K 振り向くとアンソニーと目が合い、彼は慌てて青い物体の方へ行きます(笑)
  「どうするんだい?これじゃラチがあかないよ。」とドロシー
アラブ人の方はもう一人の足音も合流したようです。
C 撃ちまくりながら突撃?(笑)
K 「うら〜〜〜!」とか言って(笑)?
J 「イ〜リリリ」でしょう・・・・アラブ人風のときのこえ。
C おお、初耳(笑)<イ〜リリ
K (笑)<イ〜リリリ
C 通路を逆に辿って挟み撃ちするとか?
K その頃グレッグはぐっすり眠っていた(笑)
G zzzz
J 失礼、連射のボーナスは成功率が2倍以上にならない、ということなので成功率50%でした。
K あ、そうでしたか。こちらこそ覚えて無くてすみません。

キーパーの独り言
 ほんとはゲーム前にチェックするつもりだったのですが、全然そんな暇はありませんでした(汗)。
やはりちゃんと準備時間をとらないといけませんね。


K 「じゃ、あたいが回り込むよ!」とドロシー

C クリスが行った方がいいかもしれない、ジョナサンどう思います?
J 同意します。
K ドロシーが素早く部屋を出て、反対側の角の方へ。
C あ、クリスが行きます!(笑)
ドロシーはジョナサンとここに
K 「なんだよ?心配なの?うふふ。」と不気味なドロシー
C 「ああ、君に危険なことはさせたくない」
では、クリスいっきま〜す(笑)
K 「・・・・・・」熱い目でクリスを見送るドロシー
C いいねん、誤解されても、言うこと聞いてくれたら…
K 反対側のアラブ人が気付いて銃撃しますが、クリスが角を曲がる方が速かったです。
C おお、そういうタイミングはまるきり考えていなかったです(汗
K クリスは今構えている武器は?
C えっと、M16と45オートマ
K ターミネーターか(笑)
C わっはっは
K すぐに撃てる状態なのは?
C M16

命中率教えてください
フルオートで50%ですか?
J ライフルの25%でしょう。
K 基本は<ライフル>。フルオートで撃つ場合は<サブマシンガン>
あ、じゃあさっきの30だったんだ(汗)
C そうそう
K バーストで撃ったら25+10で35だから、こっちの方がわずかに命中しやすいですね。
C おとなしく45口径で撃つ方がいいのかな
K 微妙ですけどね。現代の軍用ライフルは。

キーパーの独り言
 クトゥルフの基本ルールでは、現代の自動ライフルに対応できないというのが本当のところです。
サブマシンガンとライフルの境目は非常に僅かになっているので、そもそもの初期値を別に設定した方がいいのかもしれません。


C とりあえずM16の方が射程は長いと勝手に判断して、M16バーストで
K 了解。確かに照準もつけやすいです。
C 途中人影がいないか注意しつつ走ります。
K ではクリスが回り込んでいきました。
こっちではジョナサンとドロシーが顔を出して角を見ています。
向こうもたまにアラブ人が顔を出します。
1d100
Keeper: 12(1D100) = 12
1d100
Keeper: 3(1D100) = 3
実に我慢強いアラブ人達だ(笑)
C 砂漠の暑さに鍛えられているのです(笑)<アラブ人

キーパーの独り言
 キーパーが振っているのは、アラブ人達が突撃するのを我慢できるかどうかの判定でした。


C こちらから気付かれないように背後に近づけませんか?
J 牽制射撃を。
K 了解<牽制
K 1d100
Keeper: 76(1D100) = 76
1d100
Keeper: 88(1D100) = 88
クリスが回り込んでいって角からそっと顔を出すと、反対側(約15m)のところの角でこっちに背中を見せているアラブ人二人が見えます。
G チャンス
C じゃあ撃ってみます!
K では通常命中率ですね。
C 35%かあ、厳しいなあ(笑)
J バーストで。
C はい、M16バーストでいきます!
K あ、M-16でしたね。
ならば・・・基本命中率ならやはり35ですね(笑)
でも45口径ならば80%ですね。
正照準をする余裕もありますよ。
C むむ
じゃあ45で狙います。確実に。
J アラブ人二人が隣接しているので連射にボーナスは付きませんか?
C 正照準ってM16でもできるのですか?成功率が上がるとか?
K え〜とクリスのDEXは・・・
C 13
K 残念。正照準するとゼロ射程が倍になるのですが、それでも8mですね。
では45でどうぞ。
C バーストで二人同時に狙うのは無理?
無理なら45で
K 出来ますよ。バーストで二人同時。
C むむう
K でも命中率は下がってしまいます。
C じゃあ45で!
K どうぞ。
C 「ここぞと言うときはやはり愛用の武器じゃないとな…」
1d100
Chris: 32(1D100) = 32
32/80 成功
K ダメージどうぞ。
C バーストでも当たってた(笑)
K ほんとだ(笑)
C 1d10+2
Chris: 3(1D10)+2 = 5
低いなあ…
K 1人の背中に命中。
よろめいて壁にもたれかかりながらこちらを向きます。
もう一人は驚いて振り返り、ライフルを連射。
C 遮蔽を取ります。
K 1d100
Keeper: 24(1D100) = 24
C ぎくぅ!
K 数十発の弾丸がばらまかれましたが、外れました。
弾切れを起こしたようです。
G よかった
K では次から正常な戦闘ラウンド。
クリスは1D100。小さい方がいいです。
C 1d100
Chris: 5(1D100) = 5
Excellent!!
K 1d100
Keeper: 92(1D100) = 92
1d100
Keeper: 91(1D100) = 91
だはは(笑)
次にジョナサンも振って下さい
J 1d100
Jonathan: 49(1D100) = 49
K 1d100
Keeper: 68(1D100) = 68
1d100
Keeper: 31(1D100) = 31

キーパーの独り言
 ここでのダイスロールは、全て同じDEX同士の、戦闘ラウンド行動順の決定のためです。


K 了解。ではまずクリスです。どうしますか?
C 45で
K どっちを?
怪我してる方?
C 背中に当たった方
K 了解。
C 1d100
Chris: 84(1D100) = 84
ぎゃぼん!
K ガーン(汗)
C 84/80 失敗
K アラブ人Eは弾倉交換中。
アラブ人Fはクリスにフルオート射撃。
1d100
Keeper: 29(1D100) = 29
C 当たり?(汗
K えーと・・・遮蔽状態の命中率は・・・
半分でいいか。
失敗。弾切れを起こしました(笑)
C むふん(笑)
J ・・・。
K 次はドロシー。銃を構えて走り出ます。
「クリス〜!」
J あわわ
C 「く、来るな!!」
K 次ジョナサンどうぞ。
J ドロシーに当たらないようにアラブ人を撃てますか?
K 大失敗したらドロシーに当たる可能性があります。
あ、
チョットマッテクダサイ。
アラブ人は現在ジョナサンからは見えません。ドロシーからもです。
角の向こうにいます。
C なるほど
J 音で注意をひきつけるために撃つというのは?
C ドロシーが危険になるかも、注意を引きつけたら
K 結果はどうなるか分からないですね。
J ではドロシーに続いて駆け出します
K 了解。
アンソニーは青い物体のそばで困っています。
次のラウンド。
またクリスです。
C 撃っていいですか?
K どうぞ。
C では45でけが人を
K ひどい(笑)
C 1d100
Chris: 84(1D100) = 84
84/80 失敗
K あららら〜(汗)
C ど、どうした、クリス!
G ほんとに
K アラブ人Eが撃ちます。またフルオート
クリスは半分見えています。
1d100
Keeper: 44(1D100) = 44
C ほっ
K 外れ。弾切れを起こしました(笑)

キーパーの独り言
 アラブ人がフルオートで撃ちまくってすぐに弾玉切れをおこすのは、そのようにシナリオに書かれているためです。


K アラブ人Fは弾倉交換中。
ドロシーが角を曲がって飛び出してきて、目の前のアラブ人Fを撃ちます。
1d100
Keeper: 31(1D100) = 31
1d10+2
Keeper: 7(1D10)+2 = 9
C すげえ、愛の力(笑)
G すごすぎ!
K 今度は後頭部を撃ち抜かれて倒れました。
J 回避は・・・
C 弾倉交換やっているから、回避不可?
K 今回は相手が見えていませんでしたので、回避不可能です。
ジョナサンも角を曲がってきます。
振り返ろうとしているアラブ人の背中が見えます。
J アラブ人E との距離は?
K ゼロ距離です。
J ではバースト射撃で。
K どうぞ。
J 35%の2倍?
K そうです。
J 1d100
Jonathan: 96(1D100) = 96
K
J 失敗
C のぉぉぉ!
K 弾がつまったようです(汗)
C 初めて見た!ジャミング
K M-16は特にジャミング率高いのです。
次のラウンド。
またクリス(笑)
C じゃあ、今度こそ45で!
仕留めます!
K どぞ。
C 1d100
Chris: 23(1D100) = 23
23/80 成功
1d10+2
Chris: 2(1D10)+2 = 4
ぎゃふん!
K 左肩に命中。
アラブ人Eはジョナサンにライフルで殴りかかりました。
その前にドロシーとジョナサンが撃てるか。
ではドロシー撃ちます。
1d100
Keeper: 96(1D100) = 96
C ええ!
ダイス壊れてるよ(笑)
K 外しよった(笑)
J 回避
K ジョナサンはジャミングだから撃てないんだ(汗)
J コルトは撃てますけど、ブラックジャックを抜きます
K ではアラブ人の攻撃。まずは標的を決定。
123でドロシー
J もう決定しているのでは
K 1d6
Keeper: 6(1D6) = 6
ジョナサン(笑)
いや、さっきはドロシーのことを忘れていました。
J どうぞ
K すみません。
C ジョナサン、前回からついてない…
K ほんとに。
1d100
Keeper: 39(1D100) = 39
J いや、因果応報でしょう
C 何か悪いことしているんだ(笑)<因果応報
K ジョナサンはブラックジャックを抜かないのであれば、ライフルで受けられます。どうしますか?
J 回避します
1d100
Jonathan: 11(1D100) = 11
11/34 成功
C 素晴らしい!
神の回避だ(笑)
K では次のラウンド(笑)
クリス撃ちます(笑)?
C 味方に当たる?
K 大失敗するとジョナサンに当たる可能性が。
C えーい!男の子!撃ちます!ジョナサン、命預けてくれい(笑)
J どうぞ
C 1d100
Chris: 11(1D100) = 11
11/80 成功
1d10+2
Chris: 5(1D10)+2 = 7
K ダメージ倍ですね。
C 1d10+2
Chris: 1(1D10)+2 = 3
K アラブ人の心臓の辺りが爆発するように砕け、倒れました。
静かになりました・・・・・。
J 助かりました(笑)
G ジョナサンねらったから当たったんでは?
K だはは(笑)
C ブラックユーモア(笑)>グレッグ
J ひどいなあ
C では駆け寄ります。
J ではアラブ人たちの懐を探ります
死体を漁れ!
C M16は召し上げます。2丁とも
K アラブ人達は、ライフルと曲刀と鍵を持っています。
あと小銭。
鍵はみんな同じ鍵ですね。
J 財布や身分証などないか確かめます
K 財布はありますが、これと言って身分が分かるようなものはないですね。
C 鍵はクリスとジョナサンで一つずつ持ちます
J ではジャミングを直します。
K 見たことのない複雑な銃なので、難しそうですがやってみますか?
J はい。
弾倉交換も難しいかもですね(笑)
C 曲刀は腰から下げられますか?
K 曲刀は腰につけるセットごと奪えばつけられます。
今倒れているアラブ人達もM-16を持っています。
C 召し上げます。
アンソニーに渡します。
K これでM-16が6丁(笑)
C 奪います。クリスは。
K ではジョナサンは<サブマシンガン>をどうぞ。
弾倉交換は少しいじっていればすぐに分かります。
J 1d100
Jonathan: 9(1D100) = 9
9/15 成功
C おおおお!
すげえ
K ジャミングを直しました。どうも火薬の粉がつまりやすいようです。
J レバー型のチャージハンドルでしたっけか。
K それ以上は私は知識がありません(笑)。
実は弾丸のせいらしいですね。火薬が合っていなかったとか。
C とりあえず、アンソニーの元に戻りましょう
J 次行きましょう・・・。
K 了解。
部屋に戻ってきました。
アンソニーが青い物体を前に、途方に暮れています。
C 「アンソニー、どうだい?」
K 「あ、みなさん無事でしたか。よかった。で・・・これですけど・・・」
青い物体をよく見ると、機械のようですが、何に使うものなのかは分かりません。
丸みをおびた半透明の機械です。
C 触ってみます。
K 機械の横にはタイプライターからキーボードを取り除いたような機械があります。
ガラスかと思いましたが、大半はプラスチックの一種で出来ているようです。
また機械の前面はガラスのような丸みをおびた四角い窓のようなものがついており、光っているようです。
  青い機械の前にはタイプライターのキーボードを平べったくしたようなものが置かれ、それからコードが伸びてつぶれた半球形の青い物体に繋がっています。
もしかしたら最近発明されたという噂のテレビジョンかも知れません。
青い機械は前面に光を発する水中のような画面があり、その右に小さな印のようなものが縦に並んでいます。
その中には「銀の黄昏」というタイトルがついているものもあります。
C iMacだったりして(笑)
K それはこんなのです。

C だははははははは(笑)
G 本物?
K おそらく(笑)
C じゃあ横の機械はプリンターか(笑)

キーパーの独り言
 シナリオでは全面がモニターとわけの分からないランプで埋め尽くされたコンピュータルームだったのですが、あまりにも古くさいイメージで全然未来を感じられなかったので(笑)、このように変更しました。


C クリスは頭をひねってとにかくいろいろ触りまくります(笑)
K ではクリスは、半球形の物体を動かしたときに、画面の黒い矢印が同調して動くのに気がつきます。
手品のようです。
C 驚いて飛び退きます!
J 「ハエが動いている?」
K 「なんなんでしょう、これは・・・」とアンソニー
「なんだか気味が悪いね。」とドロシー
C 「何だろう?わけがわからん」
K 「映写機も無いのに画面が・・・」とアンソニー
C 持ち運べそうですか?
K 持ち上げてみようとすると、けっこう重いです。またコードがのびて、壁に繋がっています。電源のようです。
他にも数本のコードがのびています。
矢印を動かしていると、たまに半球形の機械からカチカチという音がします。無意識に押してしまっているようです。
「銀の黄昏」と描いてある印が気になりますが、なんなのかは分かりません。
C 「これも例のフライパンのような発明品かもしれないですね」
K 「発明品なのはいいですが、なんに使うんでしょうねえ。キーボードがあるから、タイプライターかな?」とアンソニー
C うーん、PCとしては文字を指で押してみるくらいのことしかできません(笑)
K クリス<幸運>
カチカチしています(笑)
C 43>43/60 成功
K その時、偶然矢印が印の一つの上にあるときにカチカチしてしまいました。
画面内に窓のようなものが開きます。
C 飛び退きます(笑)
K 窓の上には「Macintosh HD」と書かれています。
そう言えば、カチカチしてしまった印は画面の右上の「Macintosh HD」と書かれたものだったようです。
窓の中には更にたくさんの印があります。
C 「カチカチすると何かがおこるのか?」
K 「不思議ですねえ。」とアンソニー
C 手当たり次第にカチカチします。
K では<幸運>か<アイデア>
C ではアイデアで
42>42/90 成功
K クリスは同じように「銀の黄昏」の上に矢印がある状態でカチカチしたら、それに関する窓が開くかも知れないと思いつきました。
C ふむふむ、試してみます
K では<DEX×4>
C 52%
1d100
Chris: 1(1D100) = 1
おおお
1/52 成功
K 半球形の物体は方向がつかみにくく、苦労する・・・かと思いきや(笑)、コードの出ている方が上だと判断したクリスは、まっすぐに「銀の黄昏」の上に矢印を移動させました。
カチカチ(笑)
窓が開きます。
その窓の中には印はなく、かわりに文字が書かれていました。
C 読みます。

●銀の黄昏 記録
 スコットランドにおける盤の捜索は未だ成功しておらず、ベルフェゴールおよび外宇宙の騎士たちは、更に多数の侵入者たちを殺したとの報告。
ヴラクトスの聖櫃をカリフォルニアで発見できる可能性がある。
チリの島における成果はまだあがっていない。


K 以上です。
C 短いなあ、覚えます。
K 了解。覚えられました。
J 「なんのことだ・・・」アンソニーにメモを取るよう促します(笑)
K 「はい〜!」メモメモ
J ダブル・セーフティ
C ありがとうございます(笑)
J いえいえ。
K 「そんなわけの分からないものはおいといて、そろそろ先に行かないかい?」とドロシー
C 「なんかもっといろいろ情報が入っているかもしれないけど…」
K 「なんとか持って帰りたいですね。」とアンソニー
C 「帰りに時間があれば奪おう」
K では先に進みますか?
C はい
K 完全に強盗団だな(笑)
J 未来に目を向けよ!に関する情報は入っていますか?
K そのような印は見あたりません。シャーロックが使えれば出てくるかも知れませんが(笑)
C じゃあ、先に行きますか?
J 了解。
C 奥のドアに。
K では奥のドアの前まで来ました。
J 聞き耳をすませます
C 中から物音や話し声はしますか?
K 1d100
Keeper: 100(1D100) = 100
「おほんっ」っと、抑えた咳払いが聞こえました(笑)。
ドロシーはM-16を構えます。 「近いね。」とつぶやきながら。
J ジョナサンもM-16を構えます
C 鍵がかかっているかこっそり調べます。
ノブを回して。
K アンソニーもマネします。
鍵はかかっているようです。
C 一気に乗り込むか?
J 少しだけ開けて覗くとか?
K 「みんな伏せて銃を構えて、クリスがドアを開けたら一斉射撃ってのはどう?」とドロシー
C ジョナサンの方法でやって、気付かれそうだったらドア全開で射撃というのは?
J 了解。
C ではこっそり解錠します。
K 「それってクリスが覗くってことかい?」

C 「ああ」
錠前はクリス担当(笑)
K 「相手が同じように狙っていたら顔中穴だらけになりそうだよ。」
C 「なるほど」
K とにかくクリスが心配なドロシー(笑)
そう言えば非常ベルはいつの間にか止まっています。
C 「すでに中の人間は襲撃者に気付いているってことだね」
J 衛士部屋に誰か入ったのかな?
K 前に通った時は誰にも会わなかったので、さっきの二人はここから出てきたとしか考えられないですね。
またブラック氏はこの中に入ったとしか思えません。
J ええい、もう撃ちまくるしかないんですか(笑)
K さあどうでしょ(笑)
C ではクリスが素早く開けて、全員で一斉射撃しますか。
J 了解。
K 了解。ではクリス<錠前>?それとも鍵を試す?
C 鍵を試します。
K ゲーム的に言うとDEXはクリスが一番高いです。
C ああ、そうか、鍵を試すならクリスじゃなくていいってことですね
J ドアごと撃ちぬけそうですか?

キーパーの独り言
 キーパーも考えてなかったジョナサンの素晴らしいアイデアが(笑)!


K ジョナサンはこのコーティングされた尖った弾丸で、あの大量の火薬なら撃ち抜けそうだと思います。
J 蜂の巣してはどうでしょ?
C じゃあ、開ける前に撃ち込む?(笑)
賛成(笑)
K 「面白いね」とドロシー
「じゃあ誰か合図してください」とアンソニー
C 「ジョナサン、合図してください」
J 「ワン、ツー、スリー」
で撃ち始めます
C 撃ちます!
K タタタタタタタタタタタタタタタタタタタタ
J 弾倉全部撃ちまくります。
K ドアが穴だらけになり、向こうで「あ〜〜〜〜!」という悲鳴が聞こえます。
全員の弾が切れました。
G 「 」
J 一瞬放心しつつ、我に返って素早く弾倉交換を。
K ではドロシーとアンソニーも習います。
C クリスも
K アンソニーが穴から覗き込んで「あ〜あ。」とつぶやきます。
J 中の反応は?
K 静かです。
「死んでますよ。穴だらけだ。ひどいなあ・・・」とアンソニー
J ジョナサンも穴から覗きます
K その先はほんの小さなスペースで、すぐにまた扉があります。
そこにはイスが2脚とアラブ人が1人いますが、なにもかも穴だらけになっています。
コーヒーカップも穴だらけで転がっています。
J では中に入ります。
K 鍵が合い、ドアが開きました。
アラブ人はまたM-16を持っていますが、M-16も穴だらけになっていて、これは使い物になりそうにないです。
向かいの扉は凹みがたくさんありますが、流石に貫通はしていません。
J 椅子しかないのでしょうか?
K 椅子2脚とコーヒーカップ2個と雑誌数冊とアラブ人の死体1個です。
あとはデコボコになったM-16A1が1丁。
J 雑誌の種類は?
K 普通の週刊誌の類ですね。
穴だらけです。
J アンノウン・ワールド?は普通でない雑誌か。
K アラブ人が持っていたM-16の予備弾倉は使えます。
1d100
Keeper: 94(1D100) = 94
アンノウンワールドも1冊混じっています(笑)
J ははは
K ここはドアを開けて一斉射撃しかないと思っていたけど、意外な解決策があったんだな〜(笑)
今夜はこんなところですね。
C よかった、死ななかった(笑)

第29回セッション 終了

 


BACK NEXT

MENU