化夢宇留仁の異常な掲示板


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[55] 無題 - ポール・ブリッツ [関東] 2017/10/14(Sat) 19:22
今調べたら「エニグマ始動」、アマゾンで中古が14800円から(笑)

くそう後輩になんかあげるんじゃなかった(笑)
これで家宝がまた増えました(笑)

[54] 無題 - ポール・ブリッツ [関東] 2017/10/06(Fri) 21:00
グルンドゥールは、3巻「エニグマ始動」で、サイコミュ連動した5台のキュベレイを素で全機撃破した主人公メカです(^^)

それはそれとして、ロールマスターのGMをしてもいいというかたがTRPGオンセンに! ケムールジンさんもぜひ!
本を引っ張り出して確認しました。
これもなにかの縁かとグルンドゥールのイラストを描いてみようと思ったのですが、本編でもまともな絵がないし、ネットにも全然転がってないですね(汗)
これもゲームブックの定めか・・・(笑)

ロールマスターははるかな昔に一度だけやったようなやってないような・・・
化夢宇留仁は今回は恐れを成して辞退させていただきます(汗)

[53] ヘルメスは面白かったですね - ポール・ブリッツ [関東] 2017/10/06(Fri) 19:04
おかげでガンダム戦史のモビルスーツデータカードを「グルンドゥール」を探して何度も読み返したりしてしまいました(笑)
あああもはや出てきたモビルスーツの名前さえ覚えがない(汗)
しかし当時同じことをしたのは間違いないと思います(笑)

[52] ルパン三世シリーズと同格の人気だったガンダムゲームブック - マイケル村田 [北海道] 2017/09/27(Wed) 23:27
ホビージャパン、ケイブンシャ、バンダイ等で発売されていた
ガンダムゲームブックシリーズ。双葉社ゲームブックの看板シリーズがルパン三世ならば、
ホビージャパン、ケイブンシャやバンダイ等は人気キャラには人気キャラをぶつければ良いと考えたのか機動戦士ガンダムをセレクト。
このゲームブック版ガンダムシリーズはガンダムシリーズ人気という事も合わせて、
合計12冊(ケイブンシャから発売されていたバンダイの再販版を含めると15冊)発売されていた。
このガンダムのゲームブックシリーズ、ルパン三世ゲームブックシリーズのように、固定されておらず、
シャア・アズナブル、ジョン・クエスト、ジェリド、カミーユ、クリスティーナ・マッケンジー他多数とほぼバラバラであるのが良い所。
ただし、シンプルな作りだったルパン三世シリーズとは違っていて、
灼熱の追撃、ジェリド出撃命令、シャアの帰還のように戦闘シミュレーション色が濃い作品がある。

このため、ルパン三世とは全く別路線で行ったのもある意味で正解だったかもしれないなぁ…。
ケイブンシャのは少ししかプレイしていないのですが、ホビージャパンのは一通り読みました。
印象としてはどれも面白かったです。特に気に入っていたのがZZのヘルメスシリーズ。これは読み物としてもレベルが高かったと記憶しています。

[51] ナインヌ - 藍屋 伝一 [関東] 2017/09/24(Sun) 10:52
https://www.amazon.co.jp/dp/B01MD0SETT/ref=wl_it_dp_o_pd_nS_ttl?_encoding=UTF8&colid=3TYYEYGGDFM6T&coliid=I27VLQ44ZJC4S0

ケムール人さんなら既にご存知、もしくは既読!かもしれませんが、
この表紙絵がかっこよかったので報告しました。劇中より少し細身の気もしますが。
全然知りませんでした(笑)
確かに少し痩せて見えますが、長いシリーズは役者も変化するでしょうからねえ(笑)
久しぶりにDS9観たくなりました。

[50] アクセスできるようになりました - 山中 [東海] 2017/09/18(Mon) 08:48
アクセスできるようになりました。
ひょっとしたらOSが古くて対応できなくなったのかと……。
有難うございます。
なんとか表示されたようでよかったです。
すみませんでした。

[49] Travellerの無謀!掲示板 - 山中 [東海] 2017/09/17(Sun) 14:26
度々申し訳ありません。
一昨日(9/15)のスパム対策以降、Travellerの無謀掲示板へアクセスできなくなりました。
他の方はアクセスも書き込みも出来ているようなのですが。
私だけは何故か「404FileNotFound」の画面が出て来ます。
原因は分かりますでしょうか?

当方は、IEの11、最新版を使用。
OSはWindowsの7であります。
すみません。気づくのが遅れました。
掲示板にスパムが入ったときには、いつもフォルダの末尾の数字を加えて逃げています。
今回サーバーを移転したところキャッシュがクリアされるタイミングが変わったようで、しつこく古い状態を表示することがあるようです。
ご迷惑をおかけしました。

[48] 無題 - ポール・ブリッツ [関東] 2017/09/11(Mon) 23:39
成り行きでアドバンスド・ファンタズム・アドベンチャーのGMをやることになりました。

なんか好んで修羅の道を突っ走ってる気がします(笑)
それをできるというだけで存在そのものが神レベルです(笑)
このまま新たな天地創造まで突っ走ってください。

[47] 無題 - 渡辺 [北海道] 2017/08/22(Tue) 23:13
初めまして!
クトゥルフのリプレイを幾つか読ませて頂いている者です。
いつも非常に面白く読ませて頂いています。
特に挿絵の雰囲気が好きで、自分も勉強したいと思っています。
また、よろしければ、身内でシナリオを遊ぶ時に、HPのリプレイの画像を使用させて頂けないでしょうか。
リプレイをネットにアップロードする事もありません。
シナリオは、屋根裏部屋の怪物です。
もしよろしければ身内内での使用許可を頂きたく連絡致します。
渡部様はじめまして。
当ホームページのコンテンツをご利用いただき、ありがとうございます。
楽しんでいただければ幸いです。
画像などは自由に利用していただいて構いません。
楽しいプレイのお役に立てればこちらも嬉しいです。

[46] オンセンにて - ポール・ブリッツ [関東] 2017/08/22(Tue) 01:43
JB007、30年の積みゲーを経てついにプレイ!(笑)

いやー、長生きはするもんだ(笑)
おお〜よいですな!
プレイヤーはもちろん1人?
誘惑したっすか(笑)?

[45] コミュ宣伝2 - ポール・ブリッツ [関東] 2017/08/11(Fri) 20:59
今日、「MI6温泉支部」というコミュニティを立ち上げました。

どれもこれも人が来るわけもないので、よければ、形だけでも登録お願いします。(乾いた笑い(^^;))
登録してみましたよ〜〜〜〜

[44] 無題 - ポール・ブリッツ [関東] 2017/08/10(Thu) 19:51
そもそもがルドルフ大帝が焼き殺した海賊のほとんどは、

「ある日宇宙艦隊を率いて大挙して植民惑星にやってきて、奪えるものをすべて根こそぎ奪ってから海軍がやってくる前に逃走する」

ヴァルグル人のような輩ではなかったのだろうか。

商船を襲って有り金を頂戴する、とかいうケチな私掠船って、宇宙海軍の将軍がいちいち相手するような存在とも思えぬ……。
なにしろあの世界のスケールはでかいですもんね。
細かい商船の被害とかは無視されてそう(笑)
そういえば書き込みから「老人と宇宙」で、襲われた植民地から「地球人を食材にした料理番組」が放送されていたのを思い出しました(笑)

[43] コミュ宣伝 - ポール・ブリッツ [関東] 2017/08/05(Sat) 21:29
今晩は。お暑うございます。

TRPGオンセンで、「超簡単TRPGで遊ぼう」というファイティング・ファンタジーのコミュニティと、「ユニオン温泉支部」というナイトメア・ハンターのコミュニティの管理者をやっているのですが、それらふたつの初心者向けTRPGに加えて、

今度「ロールマスター友の会」というコミュニティの管理者も始めました。

すねに傷を持っていたらぜひどうぞ(笑)
精力的に活動されていますな〜〜〜〜
しかも3つとも扱うタイトルがしぶすぎる(笑)!
すねに傷はありまくるので、機会があればぜひ遊ばせていただきたいです。
問題はその機会と時間をどうやれば作れるのかですね〜〜〜(汗)

[42] 宇宙海賊 - しせい [東北] 2017/07/02(Sun) 16:36
「冒険商人の生活」

>証人を抹殺するため、乗り込んで全員を殺害する傾向があります。

>捕虜になっていた商船乗組員や旅客の運命が心配になりました。
 宇宙空間で捕虜を生かしたままにしておこうとするのであれば、戦闘の開始時点から配慮が欠かせません。
 そうした配慮は海賊行為の成功率を下げ、略奪の妨げとなってしまうのです。
そんな状況で、捕虜は生かしてもらえるのでしょうか?

作品世界がちがうけど、宇宙海賊は捕虜をとらず、商船乗組員や旅客、全員を殺害するのが普通ならば、「銀英伝のルドルフ大帝」が、海賊を「降伏と裁判を望む者も宇宙船ごと焼き殺すその苛烈さは、当然ながら批判を受けたが、賞賛の声はそれ以上に大きかった」のもわかる。
出典を思い出すのに時間がかかってレスが遅れました。
TRAVELLERの復興委員会だったのですね(汗)

海賊の扱いはその世界の情勢が大きく影響するのが面白いところですね。
場合によってはヒーローだし、逆に誰からも嫌われることもあり。
TRAVELLER世界はプレイヤーが商船にも海賊にもなり得るので更に難しいところですが、現役の海賊キャンペーンというのはやったことが無いですねえ。
ちなみに化夢宇留仁が海賊だったら証拠は全て葬り去ります(笑)

[41] 復興委員会への投稿 - 山中 [東海] 2017/06/19(Mon) 10:40
化夢宇留仁 様

 御無沙汰しております。

 先週(06/12)に、トラベラー復興委員会向けの原稿を投稿させて頂きました。
 しかし返信がありませんので、きちんと届いているのかどうか分かりません。
 新しいメールアドレスは、kemkem@kemkem1.com、で宜しかったですよね?
 違っていたら、教えて下さい。
すみませんメールを見逃していました。
近日中に投稿内容をアップさせていただきますので、もう少々お待ち下さい。

[40] マイナスクックパッド - 藍屋 伝一 [関東] 2017/06/15(Thu) 17:02
我は今までトマトソースの呪いに悩まされていました。
なれど、化夢宇留仁さんの”なんか作ってみたクッキング”にある
”ここだけがトマトソースの難しいところ。火はあくまで弱く、頻繁にかき回してこげないように。
タマネギがこげたらトマトソースはThe End”
の文章を読んで謎がとけました。
火加減に注意して炒めたら今のところ三回連続で良い味のトマトソースになりました。ありがたや!
当ホームページの黒歴史的ページ(笑)を見ていただいてありがとうございます。
ちうかそれを言ったらホームページ全部そうか(笑)

トマトソースですが、玉ねぎの炒め時間を短くしてさっぱり仕上げるのも美味しいですね。

[39] 無題 - ポール・ブリッツ [関東] 2017/06/05(Mon) 21:58
TRPGリプレイUPしました。

「アランシアのジョー」です。

明日は……どっちだ?(笑)

http://crfragment.blog81.fc2.com/blog-entry-3106.html
ジョーの顛末がいいですね!
ユリウス・メデユーサ(笑)

ちゃうちゃう、ホセや。
どこからユリウスって出てきたんだろう(汗)?

[38] こんな記事見つけた - ポール・ブリッツ [関東] 2017/06/01(Thu) 18:51
http://playlearnlife.com/historycardgame

ご存知ならすみません。
これは化夢宇留仁が一部システムを作ったヘボカードゲームですな(笑)
まあ作ったと言ってもクニツィアのパクリだったりするのですが(汗)

[37] 無題 - ポール・ブリッツ [関東] 2017/05/28(Sun) 12:07
もろといずみにかこまれてしずかにねむるぶるーぶるーぶるーしゃとう

やってみたところ、「グーグル・クローム」ではうまくいったであります。相性というやつでしょうかねえ。それとも、今わたしが使っているEdgeが排泄物なブラウザなのか……。
マイクロソフトのブラウザは昔から変ですからねえ。
うちの会社のウェブ担当者もIEだけはどうしても完全対応できないと言っていました(汗)
それにしても他はできてここではできないというのが腑に落ちないので、もっと色々検証してみます。
ご不便をおかけして申し訳ないです。

[36] 無題 - 藍屋 伝一 [関東] 2017/05/24(Wed) 08:44
>そういやあBBSはもうあまり見ませんねえ

BBSがインファイトで、ツイシブとかのSNSはアウトボクシングって感じですかね。
自分はあの微妙な距離感が苦手でSNSは辛いです。
ネットでは多くの人が中〜遠距離戦をそつなくこなすのでビビる。
でも、腐系の人だとHPやBBSに比べてSNSの方が距離無しだと感じるのが多いみたいだしジャンルにもよるのかもしれない。
BBSとSNSは本来用途が異なるので、それぞれが生き残ってもおかしくないと思うのですが、今やBBSは絶滅寸前ですな。
書き込む自分の存在感がありすぎるのか、SNSの方が気楽なんでしょうね。
だから余計に適当な意見が増えて荒れやすいというのもありそうですが。

[35] バンダイ唯一のオリジナルゲームブック - マイケル村田 [関東] 2017/05/23(Tue) 18:49
たしか、バンダイ出版によるゲームブックは、

双葉社やケイブンシャ、コナミと同じスタジオ・ハードが参加されておりますね。

バンダイのゲームブック作品で気になったのが草野直樹さんによる「熱核姉妹ツインノヴァ 惑星ディクターの陰謀」。

「ツインノヴァ」はバンダイ唯一のオリジナルゲームブックと思われますが実を言わせると、

元々は「ダーティペア」のゲームブックとして発売される予定があったものの、大人の事情で無理矢理オリジナル作に変貌した作品っす。

設定こそはそのまんまダーティペアであるものの、違う部分と言えばキャラの名前やストーリー、ゲームルール等とか…。

でもラストでたとえツインノヴァ(五月と菊花)が事件解決しても、ラストは惑星破壊オチ…。

元ネタのダーティペアでもこのオチはお約束的だったけれども、これでは五月と菊花(ユリとケイ)始末書やら損害賠償の請求書が来るような気が…。

ちなみに表紙イラストは青木邦夫さんですが、挿絵イラストは「ダンジョンエクスプローラー」の芳尾英明さん。

芳尾さんが担当するゲームブックのヒロインキャラは結構、露出度が高い美女がいるとか…?
「ツインノヴァ」ありましたね〜〜〜。
そうかダーティーペアもどきと思っていたら、もともとは本家として作られていたのですね。
そういえば「ダーティペア」の名前を冠したゲームブックもありましたな。

[34] 無題 - ポール・ブリッツ [関東] 2017/05/22(Mon) 19:41
そういやあBBSはもうあまり見ませんねえ(汗)

入力の不便については変化ありません。

まこと困ったもんであります……。

ほかにBBSはラスカルにしお先生のここ http://marumimi.bbs.fc2.com/ だけですが、こちらはスムーズに折り返してくれます。
う〜〜〜んそちらのBBSのソースも見てみましたが、特に変わったコードは見当たらないですね〜(汗)
どうしたものか・・・。
なんとか原因を特定して改善したいので、申し訳ないですが、他のブラウザでは正常に折り返されるか試していただけないですか?

[33] ■■■ - 藍屋 伝一 [関東] 2017/05/17(Wed) 21:21
BBS文化は風前の灯火であります!

あと前から気になってたんすが、リンク集のところの右側の”FRIENS”の表記は
やっぱFRIENDSのDが抜けてるのでせうかっ。
俺の知らない単語だったり、わざとだったのなら恐縮であります☆
18年も間違ったスペルをさらしてきたと思うと、感慨深いものがあります(笑)
ありがとうございました。

[32] ホームページ移転 - 化夢宇留仁 [近畿] 2017/05/16(Tue) 21:49
本日ホームページも丸ごと移転しました。
しかし内容は変化ないです(笑)

[31] 無題 - ポール・ブリッツ [関東] 2017/05/15(Mon) 23:49
ええと、大丈夫かどうかためしてみます。よいしょっとこりゃ。うーんだめです。改行するまで延々と伸びてしまってます。

いうなれば、「メモ帳」の、「右半分で折り返す」機能が使えない状態と思っていただければ。ちょっとつらいです(^^;)
う〜〜〜ん困りましたね。
cssでEdgeにも反映される記述を追加するのが速いかな???
調べてみますのでもう少々お待ちを〜〜〜〜〜〜〜〜

・・・ちうかそもそもTEXTAREAの属性自体が表示が端まで来たら自動改行なんですよね。
元々備わっている機能だからあらためて追加する方法が見つかりにくい・・・(汗)
う〜〜〜〜む。会社で詳しい人に聞いてみるかな。

ところで他の掲示板などで、正常に入力できるものはありますか?あればお手数ですがそれがどこか教えてください。そこのソースを利用できるかも。

[30] 無題 - ポール・ブリッツ [関東] 2017/05/15(Mon) 22:03
windows10とEdgeですが……。
おお、EdgeというのはWindows10専用なのですね(汗)
化夢宇留仁はいまだWindows7なのです。
とりあえずEdgeで同じような症例が無いが探して対応策を考えてみますので、もう少々お待ちください。

・・・とりあえず「lang="jp"」を追加してみました。
変化無いでしょうか?

[29] 無題 - ポール・ブリッツ [関東] 2017/05/14(Sun) 12:16
ボンバの実は、「ソーサリー」の1巻、「魔法使いの丘」と、シナリオ「シャグラッドの危険な迷路」に出てきます。シャムタンティ丘陵のぼろい村の居酒屋で、じじいがわけてくれる、別な食べ物と一緒に食べれば体力点が余分に回復する効果のあるジューシーなフルーツです。
個人的には、それと「サソリ沼の迷路」でセレイターが栽培に成功した「アンセリカの実」も食べてみたいですね。

この「メッセージ」の欄、折り返し入力じゃなくなって使いにくくなったのですが、何とかならんもんでしょうか。入力しづらい……。
おお〜!
そうでしたそうでした。
道理で珍しくいいイメージが残っているわけですな。

折り返し入力・・・・
化夢宇留仁の今のところ確認している環境では折り返し入力(ウィンドウの端まで来たら勝手に改行して表示)になっているようです。
ブラウザはなにをお使いでしょうか?

[28] 掲示板リニューアルについて - 化夢宇留仁 [近畿] 2017/05/14(Sun) 11:15
当掲示板をサーバー移転&リニューアルしました。
スパム対策の為に投稿キーが必要になっていますのでご注意ください。
リニューアルしたてでまだ不具合もあると思うので、問題があればご指摘ください。
これまでの過去ログは近日中に上の「過去の過去ログ」にまとめる予定です。

[27] - ポール・ブリッツ [北海道] 2017/05/13(Sat) 19:30
FFシリーズ、ボンバの実は食べたいぞ(笑)
うわ〜〜〜〜「ボンバの実」!
覚えてるのになにに出てきたのか思い出せない〜〜〜(汗)
なんだか確かに珍しく嫌なイメージが残っていない食べ物名です(笑)

[26] - ポール・ブリッツ [北海道] 2017/05/13(Sat) 19:29
http://crfragment.blog81.fc2.com/blog-entry-3098.html

FFリプレイUPしました。よかったらご覧ください。

ところで、昔「ナンパ・ゲームブック!」という惹句を見かけて気になっていたエロGB「清里ペンション村妖精狩り」、アマゾンで今見たら11000円のプレミアがついてました。

……国会図書館に読みに行くことを真剣に考慮しています(笑)
チャットRPGのリプレイというだけでなんだか懐かしいっす(汗)
あ〜〜〜〜続きを書かないといけないのが山ほどある〜〜〜(汗)

「清里ペンション村妖精狩り」
化夢宇留仁もぜひ読みたいですが高いですね〜〜〜
国会図書館はカバーが取り払われているのが残念なんですよね〜〜〜。

[25] マイケル村田様 - 化夢宇留仁 [北海道] 2017/05/13(Sat) 09:43
ゲームブック交換の件ですが、メールの返信がうまくいかず、連絡が取れない状況です。
こちらの設定も怪しいのですが、念のため今までとは別のメールアドレスで送信していただけないでしょうか。
大変お待たせし、お手数おかけして申し訳ありません。
自己レス。
こちらで新たなメールアカウントを設定することで、メールの送受信が可能になりました。
ここ数ヶ月一切のメール送信ができない状態になっていたようです(汗)
ご迷惑をおかけしました。

[24] - 藍屋 伝一 [北海道] 2017/05/13(Sat) 01:04
自分は、昔UltimaIVか何かの攻略本で見たドラゴンのタルタルソースだかがすごく印象に残っとるです。
ソーサリーだと四巻の例の、アリのミートボールが凶悪で、選択肢のほとんどがろくでもないうえ、確か部屋に入ると強制的に食ってしまう流れだったような。あの部屋を回避してクリアできるルートがあったのかどうか今だ検証できずじまい。。。
ゲームブックの宿命とも言えるのが、「選びたい選択肢が無い」という状況ですよね。
ものによってはほんとに酷いものもありますが、そこをあえて面白さにつなげているものも。
FFシリーズとかソーサリーとかは更にその上を行き、選べるけど結局同じという意地悪構造もありましたねえ。

そもそもゲームブックに出て来る名前のある食べ物で、食べたいと思ったものなど何一つ無いです(笑)

[23] - ポール・ブリッツ [北海道] 2017/05/10(Wed) 23:49
ゲームブック「七匹の大蛇」とシナリオ「シャグラッドの危険な迷路」に登場した、食べると運点が全快するくそまずい食べ物(笑)

うーん、覚えてるわたしの方が異常なのかな(^^;)

ワートル・スープはいかがですか?(笑) 食べるとアレルギー反応が出る野菜スープの。
すみません「シャグラッドの危険な迷路」は未プレイで、「七匹の大蛇」は途中で挫折したんです(泣)

[22] - ポール・ブリッツ [北海道] 2017/05/09(Tue) 02:56
いや、だから、タイタン名物「グロイスター」です(笑)
あやや(汗)
グロイスターってなんでしたっけ(汗)?

[21] - ポール・ブリッツ [北海道] 2017/05/08(Mon) 19:51
世の中には気の毒な方がいるもんで、

魔術師の家の食料棚の瓶に入っていた、タイタン世界名物の、

「どろっとした、不気味な色の、異様なにおいを放っている、あからさまに味のおかしい食料」を、その場で全部食べなかったキャラクターが、きのうのセッションで……(笑)

不幸な人はいるもんですなあ。
なんだか食べても食べなくても不幸な気が(笑)
タイタンですなあ(笑)

[20] - ポール・ブリッツ [北海道] 2017/05/06(Sat) 22:04
そのへんもOKです。

さっき15d10やりましたが、サイコロがひとつひとつ出てきました(笑)

ところで明日夜20:00から1時間の予定でFFのショートシナリオのセッションやりますが、ケムウルジンさんどうです? なにしろ20年ぶりなのでベテランの意見がほしい。
すみません見逃していました(汗)

サイコロ1つ1つの目まで表示されれば、できないゲームはなさそうですね。
近いうちに久しぶりになんかやってみたいです。
ブラッディ・クトゥルフ第2回とかやりたいな〜〜〜(笑)

[19] - ポール・ブリッツ [北海道] 2017/05/02(Tue) 23:14
このサイトのええところは、「振ったサイコロの目を共有できる」ところですね(^^)

隠して振りたいサイコロは、普通に手でサイコロを振ればええんやし。
そりゃええですな。
ちうかしかしそれができないとチャットゲームは難しいのでは(笑)

少し昔のことを思い出してきました。
ゲームによってはどのサイコロがどの目が出たかもわからないといけなかったりしますが、そのへんもOKなんですかね。
いけるなら久しぶりにシャドウランとかもやってみたいなあ。

[18] - ポール・ブリッツ [北海道] 2017/04/28(Fri) 20:53
TRPGオンラインセッションSNS、通称「TRPG温泉」に登録したでござる。

https://trpgsession.click/

いい世の中になったと思うので、暇があったらお相手してほしいでござる。ニンニン。

しかし持っているルールブックを見渡したら、

「なんだこの『友達いない度』の強烈なまでの高さは……」(−−;)
ざっと見てみたのですが、ここはチャットでのTRPGをサポートするSNSなのですね。
単純にチャットで遊ぶのより色々充実しているのでしょうね。
化夢宇留仁もとりあえず登録してみます。
TRPGはぜひぜひプレイしたいのですが、どうやって時間をひねり出せばいいのかが問題ですね〜〜〜(汗)

[17] - ポール・ブリッツ [北海道] 2017/04/27(Thu) 20:39
そういや部屋の片づけをしていたら昔のベーマガの付録のスーパーソフトマガジンが出てきました。

「LUI.1 ジャングルの巻」「LUI.2 ジウコウヨ=ジンケの屋敷の巻」「宇宙刑事ガリバン」のペーパーアドベンチャーゲームが収録されていますが、コピーしてお送りしましょうか。

さすがにスーパーソフトマガジン自体は愛着がありすぎて差し上げることはできませんが(^^;)
ありがとうございます!
しかしお手数おかけしてせっかく送っていただいても現状ではいつプレイできるか分からないので、今回は残念ですが辞退させていただこうと思います。
またGBをバリバリ遊べる状況になったら改めてお願いしたいと思います。
ほんとにありがとうございます。

[16] ワールドフォトプレスの「オルフェウス作戦」 - マイケル村田 [北海道] 2017/04/23(Sun) 14:03
軍事物などのリアル志向系のゲームブックを手掛けるワールドフォトプレスさんによる「オルフェウス作戦 海上原子力発電所を奪回せよ!」。ワールドフォトプレスのゲームブックではストーリーがメインとなる作品。物語の舞台はテロリストグループが日本初の洋上原発「わだみつ」を制圧。主人公は妻を求め、太平洋全域を救う事が目的。双方向の移動システムで、原発内に設置されたパスワードを見つけて、テロリストからの挑戦に勝つことが目的ですが、所々に占拠したテロリストのメンバーや乗っ取られた警備ロボが主人公に襲いかかって戦闘する事があります。だがゲーム部分に関しては「F-4J」と同じようなゲームシステムなせいでやや問題があるものの、映画のような世界観があって好きかもしれません…。
なかなか面白そうですね。
しかし当時のノリから想像すると、システムは色々きついんでしょうねえ。
やはり原発内の迷宮がパラグラフのほとんどを占めているのでしょうか・・・(汗)

[15] - ポール・ブリッツ [北海道] 2017/04/22(Sat) 18:31
鉄人28号ゲームブックの写真が多数UPされている読書感想ブログを見つけたが、中で思い切りネタバレしているのでここにはURLを上げないでおく。

確かそれほど難しくないゲームブックだったから化夢宇留仁さんにも早くプレイしてほしいのである。
了解です!
しかしいつプレイできるやろか・・・(汗)

[14] - ポール・ブリッツ [北海道] 2017/04/22(Sat) 18:25
説明せねばなるまい。光文社ゲームブック「鉄人28号 東京原爆作戦」において、挿絵はすべて、プラモデルを使ったジオラマのモノクロ写真なのであるが、中に一枚、覆面を被った悪の首領が門のそばに立っている、というシーンの写真があるのである。そこだけはジオラマではなく本物の人間が写っているのである。わたしも気になって、「誰なのかな〜、光文社の編集さんかな〜」とか思っていたが、まさか樋口明雄氏だったとは。当時の光文社の意外な一面がうかがえるエピソードである。
なるほど〜〜〜!
化夢宇留仁も帰ったら確認してみます。

[13] 鉄人28号ゲームブックのギャグ - マイケル村田 [北海道] 2017/04/08(Sat) 11:06
光文社ゲームブック最高傑作と名の高い鉄人28号ゲームブック。実を言わせておくとパラグラフ61番の挿絵の写真に登場するブラックファントム団の首領でもある田村圭介。これを演じていたのはなんと、樋口明雄先生らしい…(双葉版ウルティマ2ゲームブックに掲載された巻末の解説より)。樋口先生、ダンジョンエクスプローラーといい、超時空パイレーツといい、ゼルダの伝説といい良くカメオ出演されているなぁ…。後、塩田さんの謀略の九龍コネクションと九龍クライシスの登場人物紹介部分で塩田さんがカメオ出演していたとかね…。
演じていたとはどういう感じなんでしょう?
セリフとか考えてたのかな???
それにしてもゲームブック作家のカメオ出演はマニアックすぎです(笑)

[12] したいと思った時がプレイ時 - ぴょん [北海道] 2017/04/08(Sat) 03:23
こんばんは、ぴょんです。
プレイレポートなどという立派なものではありませんが、いろいろ書いておりますのでよかったら次回プレイのご参考程度にご参照ください。

http://pyonchon.blog.bai.ne.jp/

MustAttackの方で問い合わせてみたら、発売当初からあまりプレイされていないようですというあまりに悲しいご回答を頂戴しました。
興味をもっていただけてなら、機会を見て少しでもまたこの戦車戦2をプレイしていただけたなら幸いです。
濃い〜〜〜記事が多いですね〜〜〜〜!
ぜひ時間を見つけてゆっくり読ませていただきたいです。
ちなみに化夢宇留仁も全滅したところに増援到着は無しでいいと思います。
その場所での戦闘がどういう性質のものかによりますが。

[11] 数年ぶりです、久しぶりです。それと反省 - デュシャン [北海道] 2017/04/02(Sun) 15:34
今日和、数年ぶりの帰還となります。あれから後色々ありましたがTRPGの世界に帰還しました。語り部で活動しています
当時余計なことを考えすぎて(どどんとふ使ってセッションでBGMがとかシーン画像がとか)挫折すると言う滑稽なことを繰り返してました。今後はそういう事はしないよう気をつけていく次第

復帰して活動していると言う報告に現在動かしているTRPGのリプレイ小説
http://www4.hp-ez.com/hp/yasaikurabufs/page7/3

そしてあの後色々あったがいつかやろうと思うが参加者がとかもろもろの事情で(現在やってるセッション予定とかもありますが)保留中の全年齢対象クトゥルフのセッションハンドアウト

http://www4.hp-ez.com/hp/yasaikurabufs/page11/1

ちなみに語り部総本部では持ちキャラの名前と同じくあちらではエミリオと名乗って活動してます。こちらでも近々HNを帰る予定です。では何度もHN変更と数年ぶりに帰還失礼しました。報告を終えます

おひさしぶりです!
いろいろ試されていたのですね。
化夢宇留仁は相変わらずで、変わったことと言えばカメラに凝りだしたことくらいでしょうか。
ちうかこのサイトは20世紀から全然変わっていないのが一番異常かもしれません(汗)
今後ともよろしくです。

[10] S被害を受けた砲の設置 - ぴょん [北海道] 2017/03/26(Sun) 21:47
こんばんは、ぴょんです。
ご意見ありがとうございます。
納得したので今後は牽引された砲がSの被害を受けていたら回復するまで設置できないということでプレイしたいと思います。
化夢宇留仁の考察もシロウトの想像の範囲ですので、ご意見や資料があればご指摘いただければ嬉しいです。
またよろしければプレイレポートなどもお教えください。
戦車戦2もまたプレイしたいなあ・・・

[9] - ポール・ブリッツ [北海道] 2017/03/26(Sun) 17:14
ご無沙汰してます。

昨日、ゲーム会で季刊TAC最終号の付録ゲーム「シュリーフェン・プラン」をやったらメチャクチャ面白かったのでリプレイ記事を書きました。

ほんとうは5の「ソロモン空母戦」をやりたかったのですが、伏見素行氏のルールブック、舌足らずでルールに遺漏がありすぎるツクダホビー状態で、まずは「納得できる厳密なルール」にまとめなくてはならず(汗)

ロンメル戦記もいろいろと解釈でもめて(汗汗)

ルールの書き方についてSPIは偉大であります。ダニガン万歳!

http://crfragment.blog81.fc2.com/blog-entry-3065.html

http://crfragment.blog81.fc2.com/blog-entry-3067.html
わははははそっちに行きましたか(笑)!
森ですか(笑)バルジですか(笑)1次大戦で(笑)

まさにシミュレーションウォーゲームの醍醐味的な展開ですな。
化夢宇留仁もプレイしたくなるなあ

[8] 牽引されている砲の被害が「S」 - ぴょん [北海道] 2017/03/18(Sat) 00:23
こんばんは。
くどくてすみません、ぴょんです。
好きなんですぅ、このゲーム。相手にされるのがうれしくって。
さて、牽引されている砲の被害がSだった場合ですが、6.21の5からAP弾と同じ結果が適用されますが、6.25が優先されると思われるので、S回復まで移動と射撃不可です。ここで重大なエラッタ。6.25には追加文があります。とっても便利なタクテクス参照表参照(笑)
いずれにしても牽引されていたら実質影響はないので、ご指摘のように効果なしとしてもよさそうなものですが、もうひとつ6.26に、Sの重複についての記述があります。重複すると撃破の可能性があるので、とりあえずは影響なしですが、状態表示のためマーカーは置いておきます。
ここで疑問点が三つ。一つ目はSの状態での設置は可能かどうかです。Sの効果は積極的行動の制限ですが、準備行動や防御駆動の制限ではなさそうなので、すぐさま攻撃ではないことから私は可能と考えています。良く言われるルールブックに書かれていないことはできるか否かという話ですが。
もう一つは重複でSの被害を受けた場合、回復はどうなるのかです。この場合、制圧が継続されるものと考えられます。前ターンのSはこのターン回復ですが、このターン受けたSは次ターンの回復になります。なお、複数のSを受けても6.26による撃破判定を除けば実質効果なしです。2つ3つ受けたからといって、回復が2ターン3ターン先になることはありません。
三つめが回復のタイミング。次ターン回復とありますが、回復のタイミングはいつなのかです。これはターン更新フェイズでよさそうです。
なお、Sの被害がこのターンなのか前ターンなのか区別のために、このターン受けたSマーカーは2つ置き、ターン終了時に各スタックからマーカーを1つ減らして対応してます。
タクテクス参照表!
自分で作っておいてこのゲームの欄を参照するのを忘れていました(汗)
なるほど補足ルールが掲載されてますな(汗)

牽引されていた制圧下の砲の設置ですが、化夢宇留仁のイメージ的には難しいような気がします。
制圧下の状況を考えると、攻撃を受けて全員ふせて動けないでいるのではないかと思うからです。
そもそも牽引されている砲に兵士が乗っている可能性は低いと思いますが、結局設置するにはその場所に兵士が行かなくてはならないわけで、やはり制圧下のところに匍匐前進以外の方法で近寄る気になれないので(笑)

Sマーカー2つ置きによるタイミングの明確化に関しては、現状はっきりとイメージできていないので、今度プレイしたときに再検討してみたいと思います。

[7] 牽引されている砲の被害について - ぴょん [北海道] 2017/03/15(Wed) 23:34
こんばんは。
たびたびおそれいります。
わけがわからないのに追い打ちすみません(笑)
トラックも砲も目標としては非装甲なのでHE射撃で、命中したら6.2の5によりHE弾射撃損害決定表で損害を出します。同表の「砲」には、K、S、被害なしのいずれかで「移動不能」の結果は生じないかと思われます。
牽引中のトラックは移動不能となる可能性がありますが、この場合砲はつながれたままで、次ターン切り離して設置することになるでしょう。
なお、移動不能となったトラックからスタックしている別のトラックに「つなぎなおす」(設置せず別のトラックで牽引)していいのかどうかについては、可能と解釈しております。
ほんとですね(汗)!
化夢宇留仁の完全な表の見間違いです。
ご指摘ありがとうございます。
近々リプレイの方にも反映させておきますね。
それで牽引されている砲がSのダメージを喰らった場合は、効果無しと同じでいいのでしょうかね?
この辺は実際の運用の様子が分かっていれば疑問に思うところではないんでしょうねえ。

[6] 戦車戦U勝利条件について - ぴょん [北海道] 2017/03/11(Sat) 22:53
はじめまして。ぴょんと申します。
ホームページ楽しく拝見させていただいております。
古い記事のことでごめんなさい。
戦車戦Uのギガントインロッシエニのリプレイについてです。勝利条件ご指摘のごとく問題ありありなのですが、解釈について若干の意見をさせて頂きたくメッセージさせてもらいました。
勝利条件文章通りであれば、ソ連は1ユニットでも突破すればその瞬間引き分け以上が確定します。突破不可能となったら、敗北ではなく引き分けの可能性があります。ドイツの勝利の前提条件として地図盤Cに戦闘可能なソ連軍がいないことがあるため、戦闘可能で居続ければドイツの勝利を阻んで引き分けです。ややこしいのは1ユニットでも突破した場合で、その瞬間ドイツは勝利の可能性を失います。戦闘不能なソ連軍排除が条件ですが、それを達成した段階でソ連軍の勝利条件が満たされてしまうからです。まれなケースでドイツがAに全て陣取った状態で上記条件を達成すると双方が勝利条件を満たすことになりますが、この場合ソ連の「即座に勝利」を適用してソ連軍勝利かと思われます。ドイツはソ連の突破を許さないことが絶対条件のようです。
なお牽引された砲の射撃被害についてですが、私見ですが7.84を拡大解釈してよろしいのでは(1,2でS状態で設置)と思います。
だからなんなんだという内容ですみません。自分もこのゲームを気に入っていて、面白いとおっしゃっていてくれていたので、余計なおせっかいしてしまいました。
ぴょんさんはじめまして。書き込みありがとうございます。

勝利条件に関しては、やはり「戦闘可能な」という部分に問題が集約していると思われます。
やはり最低限の数量を示してもらいたかったところです。

牽引された砲の被害に関しては、車両が撃破された場合は7.84がそのまま適用されますね。
やはり問題は牽引されている砲に被害が出た場合で、移動不能でも牽引されていれば関係ないような、そもそも移動できないような・・・・わけが分かりません(笑)

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