商船から軍艦まで、宇宙を旅する全ての宇宙船乗りに贈る情報誌、創刊。

イチオシ宇宙船 
 
 宇宙船の操縦と言うものは共同作業です。操縦士に航法士、エンジニアはもちろん、船の安全を守る砲手と保
安要員、お客様の世話をするスチュワード、貨物の管理と仕入れを行うスーパーカーゴなど、宇宙船の運航はこ
れらの船員達の協力によって成り立っているのです。そしてこのことは、宇宙船に限らず、世事全般に言えること
です。
 しかしこの世の中、独りでの行動を好む人は、かなりの割合で存在します。そして、それは宇宙船乗りも例外で
はありません。一人で操船する場合、なんでも自分でやらねばならないため、長い労働時間と高い技術が必要と
され、なかなか大変なのですが。
  単独行動好きの宇宙船乗り達は、「Captain!」編集部の調査では以下のような理由を挙げています。
「もともと偵察艦に乗っていたから、一人は苦にならない」
 なるほど。理由になってない気もしますが、よくわかります。
「人付き合いが苦手」「格好よく宇宙で孤独に浸り、美学を追及したい」
 いや、これもなんとなく理解できますね。
「人を雇う金が無い」「できるだけ経費を節減したい」
 うん、これもわかります。
「船員に逃げられた」「利益はみんな俺のもの」
 ……ちょっと感心しませんね。
「白い化学製品を扱うから」「関税を払わない貿易だから…」
 通報した方が良いですね。
 
  ただ、高価なロボットの手を借りず、純粋に一人で操作できる恒星間宇宙船はそうそうありません。代表的なの
はSクラス偵察艦ですが、商用宇宙船として使うには、こいつはかなり不向きです。
 ということで、「イチオシ宇宙船」記念すべき第一回は、商用の恒星間宇宙船としては宇宙最小、オオマツ重工
の100トン商船、「ローンウルフ」クラスの紹介です。一般的な200トンのA1型、A2型貿易船に対して価格とジャン
プ能力で優越しており、しかも船倉は50トンもある効率的な設計です。船体にG鋼を使い、TL14の生産技術でコ
ンピューター価格を大幅に下げた派生型もあります。またオオマツ重工は、拡販計画の一環として、「ローンウル
フ」の建造に、年利2%、頭金込みの融資プランを紹介しています。これはお買い得! 少ない初期投資で宇宙船
事業を創める方には、是非オススメです。

小型商船 「ローンウルフ」 TL13 MCr38.89394 量産価格31.115152
船体:90/225 排水素=100 形状=4流線型 装甲=40F 重量=697.06t 総重量=1396.38t
パワー:2/4 核融合=243Mw 燃料=4.32トン/20日 通常=20日
移動: 4/7 ジャンプ=3 2/4 通常=1 移動力=0
通信: 電波式=星系内x2 レーザー式,メーザー式=星系内x各1
探知機:能動EMSx1 遠軌道距離 受動EMSx1 遠恒星間距離
管制装置:モデル3x3 ヘッドアップディスプレイx2 ホログラフx20 
  環境=全装備 エアロックx2
居住区画: 乗員2(艦橋1機関1)一人で操船可能
       小型専用室4
その他: 船倉50トン 燃料タンク24.32トン 燃料スクープ 精製装置=120時間

デッキプラン(上部船体)

1. 小型専用室 乗組員用
2. 小型専用室 乗客用
3. 共用バス トイレ
4. 調理室
5. 艦橋 
  右舷に出入り口のエアロックおよび床面に船倉へのハッチあり
6. 燃料タンク
7. 環境維持装置
8. ジャンプドライブ
9. 核融合炉 
  近くに出入り口のエアロックあり
10. 通常ドライブ
Scale = 1m 下部船体は全面が船倉なので省略

 床面積を確保するために、廊下や居室の天井高は2.5mに制限されている。また、廊下の幅は75cmと狭く、機関室のエアロックも狭い。そのため、出入り口としては貨物扉の方が好まれる。

この「ワイルドシープ」は、Captain !編集部の持ち船として活躍中です。
全長30m 高さ6m(垂直尾翼除く) 幅7.5m 翼幅20.8m

 船体下部のでこぼこは貨物ドアで、前部にもある。背面の四角い部分は燃料スクープ口。側面には、機関室のエアロックが見える。
 おおむね好評な宇宙船だが、主翼の上で、しかも降着装置も含めて高さ4mの位置にあるエアロックは評判が悪い。艦橋のエアロックも同じく高い位置にあり、これも上りにくい。
 翼の下部には降着装置があるが、地面との隙間は80cmしかないため、着陸するには微妙な操作が必要。
 現在の就航実績は40隻。ほとんどが個人事業主によって運行されている。

集部員による試乗感想:「ジャンプ空間の一週間、一人はすごく寂しかった。」


ベルターの友 第一回
 
  ベルター志願者の皆さん、あなた達は一攫千金を夢見ていますね。捜し求めるのは金ですか? プラチナです
か? でも、あなたは間違っている。この宇宙には、金やプラチナ以外にも、一攫千金のチャンスは転がっていま
す。しかも、金よりも高い頻度で!そう、それはレアメタル。読んで字のごとくレアな金属。でも、簡単に見つかれ
ば苦労はしませんね。それに、ベルターという人々は概して排他的であり、自分の少数の仲間以外には口が堅
く、新参者に自分の経験やノウハウを教えることもありません。しかし、本誌は違います。これから複数回にわた
り、このレアメタルの情報を皆様に提供いたします。相場情報は勿論、宇宙初、本誌編集部の調査により導き出
した発見率のデータも掲載。頑張る目標が数字として現れるので、皆様の大いなる励みになると確信していま
す。

  連載第一回は、希土類元素。希土類の需要は総じて少ないですが、これは単に必要量が少ないというだけで、
産業には不可欠です。このため、売りどころを間違えなければ、大きな利益が期待できます。しかも、金よりも比
較的簡単に見つかるのです(えっ、精錬が難しい? ごもっとも)。

希土類
比重 価格(Cr/kg) 主な鉱石 含有率 用途 発見率
スカンディウム(Sc) 2.985 20000 トルトバイタイト 5-30% チタンに匹敵する軽量、高強度合金となる。 0.3%
TL6以下で需要は無い。他でも稀。
イットリウム(Y) 4.472 400 ゼノタイム 20-50% 磁石、超電導物質、水銀灯  0.3%

ランタノイド
比重 価格(Cr/kg) 主な鉱石 含有率 用途 発見率
ランタン(La) 6.146 300 モナザイト 20-60% ジャンプドライブ、コンデンサ、水素吸蔵合金、レンズ 5%
TL4以下で需要は無い
セリウム(Ce) 6.689 300 モナザイト 20-60% ライターの石、ガラスのUVカット、触媒 10%
低TL世界の需要はごくわずか
プラセオジウム(Pr) 6.64 500 コザイト 2-6% ガラスの緑色、顔料、磁石 2%
ネオジウム(Nd) 6.8 400 モナザイト 20-60% レーザー、ガラス、磁石、超電導物質 5%
プロメチウム(Pm) 7.264 300000?
自然界にほぼ無い 需要も無い
サマリウム(Sm) 7.353 300 モナザイト 2-13% 磁石、触媒 1%
ユーロピウム(Eu) 5.244 6000 不純物 1%- 磁性半導体 鉛鉱石の不純物が主 0.2%
需要少、TL7以下では需要なし 
ガドリニウム(Gd) 7.901 500 チュルサイト 5-10% 造影剤、中性子の減速、吸収 1%
TL5以下では需要なし
テレビウム(Tb) 8.219 1500 ザジャサイト(#) 0.5%- 蛍光材 需要はごくわずか 0.1%
電気の無い世界に需要なし
ジスプロシウム(Dy) 8.551 500 チュルサイト 15%- 記憶媒体、磁石、中性子の減速材 1%
TL4以下では需要なし
ホルミウム(Ho) 8.8 1500 不純物(*) 2%- レーザー発振器 高価で稀少だが需要も稀少 0.2%
エルビウム(Er) 9.066 700 不純物(**) 2-6% ガラスのピンク色、レーザー、光ファイバー 0.5%
ツリウム(Tm) 9.321 7000 不純物(***) 0.3%- 磁石、光ファイバー 需要は少ない  0.1%
イッテルビウム(Yb) 6.57 1500 ゼノタイム 20-60% レーザー、ガラスの着色 需要少 0.5%
ルテチウム(Lu) 9.841 10000 ザジャサイト(#) 2%- 耐熱セラミック 分離に手間がかかる、需要も稀少 0.1%
価格: 地金1kgの平均的な価格。鉱石の価格は1/10 - 1/20。
含有率: 理論的な鉱石中の含有率
発見率: 鉄の鉱床と比較した場合の発見しやすさです。つまり、鉄の鉱床に比べて最大で10%の確率でしか見つ
かりません。
注)* イットリウムも一緒にとれる
  ** イットリウム、ジスプロジウムも一緒に取れる
  *** 鉄鉱石の不純物
  # 鉄鉱石の不純物に含まれることがある
 

スペースマンよ この人に聞け
 毎回、この宇宙で活躍する宇宙船船長と、その愛用の船を紹介するコーナー。連載第一回は、海賊放送で独裁政府と
戦う自由の闘士、サー・ウンベルト・ノースです。

 サー・ウンベルト・ノース 35歳 大学 大学院卒 ジャーナリスト
  6969CB 
 演技-2 音楽-2 コンピュータ-2 万能-1 電子工学-4 ロボット操作-1 インタビュ-2 パイロット-2
 追跡-3 通信-2 
  トラベラー協会紳士録の人物評価より。ご本人は、どんくさいから敏捷度は3か4だと主張しています。
 
 サー・ウンベルト・ノースは、海賊放送の元締めであり、恐怖を振りまくテロリズムでは無く、真実を常に吐露し
続ける「吐露リズム」運動の提唱者であり、高速宇宙船「コメット」を駆り、正義と自由のために戦うナイスガイ(化
石死語ですが本人自称)として知られています。
 裕福な家庭に生まれたサー・ウンベルトは、大学の在学中からジャーナリストとして活動しており、政治コードB
以上の世界の実態を取材し続けた結果、サーの称号を得ました。
「ペンは剣よりも強しと言います。実際そうです。ですが、文章というものは、読んでもらわないと意味が無い。そ
して、文章を読む自由の無い世界は、確かに存在します。そうした世界にどうやって真実をもたらすか、私は考え
ました。」
 そしてサー・ウンベルトが思いついたのは、電波ジャック。自身が創設した「自由の声」財団の代表として、高速
宇宙船「コメット」を駆使して、圧政や独裁に苦しむ世界を巡り、人々に、笑いと真実を伝える活動を続けていま
す。放送内容は、政府批判はもちろん、圧政下の世界では下品とされがちなコメディや音楽番組、さらには、オリ
ジナルの演劇も含まれています。ただ、暴力的な革命運動や内戦を誘発しないように、内容は吟味していると言
うことです。最近の成功は、とある「大将軍」のシークレットブーツ使用をすっぱ抜き、軍事パレードの中継にシー
クレットブーツでコケる映像を割り込ませたことです。
 ただ残念ながら、サー・ウンベルトの活動は、独裁国家の市民に影響は与えつつも、まだ政権交代を起こすま
でには至っていません。
「仕方ありません。スピードという点では、クーデターや反乱が政府打倒には有効だと認めます。でも、私は非暴
力主義者であり、非暴力主義者として筋を通します。内戦よりも、独裁のほうがちょっとマシです。」
 そんな非暴力主義者のサー・ウンベルトの宇宙船が「コメット」。
タイプ: 高速船「コメット」 TL15 MCr643.8425
船体: 900/2250 排水素=1000 形状=1エアフレーム 装甲=40G 重量=9056.904t 総重量=11553.2373t
パワー: 54/72 核融合=9720Mw 燃料216トン/25日 通常=36日
移動: 68/90 ジャンプ=4 108/144 通常=3スラスター 移動力=2
  30/40 核融合ロケット=58500t 最大加速6.139G 航続=2日
通信: 電波式=星系内x2 レーザー式、メーザー式=星系内各1 電波妨害機=星系内x1
    放送用機材(20トン)出力20Mw
探知機: 質量探知=1km ニュートリノ探知機=10kw 能動EMS=遠軌道距離 受動EMS=遠恒星間距離
     EMS妨害機=遠軌道距離
武装: 三連散乱砂砲塔-10x2 防御DM+10
管制装置: モデル8x3 ホログラフx60 ヘッドアップホロディスプレイx3
       環境=全装備 エアロック10
居住区画: 乗員5(艦橋2機関3) 専用室25
その他: 船倉150トン(生放送用スタジオ兼用) 燃料タンク471.3トン 燃料スクープ 
 非暴力主義者の信念のため、「とにかくすさまじい逃げ足」のコメット号。スラスターと核融合ロケットの併用で加
速はなんと9G、緊急加速もかければ11Gという凄まじさです。
 サー・ウンベルトは語ります。
「趣味で覚えた電子工学と通信技術は、電波ジャックに大いに役に立ちました。今は演技と音楽を勉強していま
す。放送技術の無い独裁世界で、旅芸人一座もやるつもりです。」
 これからも、さらなるご活躍もお祈りします。


一週間のすごし方 
パクリ映画を見よ 「バト○フィールド・アース」&「シルヴァー・マウンド」
諸般の事情により、本文一部伏字です。ご了承ください

 ジャンプ空間の一週間、作業が終わると結構退屈ですよね。そう、こういう時は映画鑑賞です。まあ、実際に
は、技術の勉強が一番だと思うのですが、勉強にも息抜きは必要。それに、船客へのエンターテイメント提供も
大事です。と言うことで、本コーナーでは、ジャンプ空間ライフを華麗に彩る、映像作品の紹介を行います。
 記念すべき第一回、紹介するのは、かの伝説的迷作「バ○ルフィールド・アース」と、そのパクリのアニメ映画
「シルヴァー・マウンド」です。
 「バトルフィールド・ア○ス」は、西暦3000年の未来(今から2600年前、製作時は1000年未来)、異星人「サイ
クロ人」に征服され、原始状態に文明が退行したソロマニ人達の抵抗を描いた映画ですが、名優ジョ○・トラボル
タ、フォレスト・ウィ○カーを配したにも関わらず、最低映画としてのみ、何千年も時を越えて現代に伝わっていま
す。御覧になったことのない方もおられるとは思いますが、異星人の扮装をしても、温厚で優しそうな雰囲気は消
せないウィテ○ーのミスキャスト、公金横領のセコい大ボス、1000年前の旧式兵器がぴかぴかの状態で稼動
し、それを機械文明を知らない人々が操縦して、TLが10以上進んだ異星人を打ち破ると破綻した脚本など、ネ
タバラシをしてもしなくても関係ない、アレな映画なのです。
 一般にパクリ映画とは、名作をパクるものです。しかし「バトルフィー○ド・アース」公開の20年後、この最低映
画のパクりを製作する勇者が現れました。自主制作のため、「ぱくるぞー」というペンネーム以外伝わっていない
のが、ひどく残念です。
 その勇者が作った映画こそ、「シルヴァー・マウンド」。舞台を16世紀のペルーの銀鉱に移し、サイクロ人→ス
ペイン人、地球人→インディオに置き換え、後はほとんどそのまんまの自主制作CGアニメですが、あーら不思
議。たったこれだけで、反乱軍リーダーとなるインディオ青年(元ネタのバリー・ペッ○ー)と教育係のカランザ神父
(元ネタでは教育マシン)の友情、己の良心に従ってインディオに味方して戦うマヌエル大尉(元ネタのウィ○カー)
の葛藤などを描いた見事な人間ドラマとなり、ソロマニ人には今も語り草であるスペインの暴政との戦いを通じ
て、人としての尊厳と自由の尊さを謳いあげる名作になってしまったのです。ラストシーンに至っては、金塊が銀
に変わっただけで、他は完全に一緒。しかし、銀の延べ板に囲まれる総督の姿には、がっはっはヘンテコ鼻栓異
星人が観客へ与えることができなかった強欲への皮肉と、自由を守るために戦い続けねばならないことへの暗
示が現れています。パクリ映画と言うのは、基本的にパクッた方がダメなのですが、パクリの方がオリジナルを圧
倒するこのペアの作品、一見の価値ありですよ。

 「バトルフィー○ド・アース」「シルヴァー・マウンド」セット ホロクリスタル
 Cr.55で販売中。「バ○ル…」の正式な版権を得ない地下出版ソフトのため、ボックスの販売元と画像を出せないのが残念!!


広告募集中