|
|
The Best Weapon |
最強兵器 決定戦
第49回(砲兵5) 戦車の装甲値 |
MEGA TRAVELLER
|
|
戦車の装甲は
無敵だが、 |
|
|
表の左端が装甲値。 |
Gキャリアーの総重量、建造費の中で、
船殻の重量と価格は、総重量の40.4%、建造費の1.3%を占めていました。 |
1番上は、
Gキャリアーの装甲値を4まで減らした場合です。 |
反重力戦車の総重量、建造費の中で、
船殻の重量と価格は、総重量の42.8%、建造費の5.1%を占めていました。 |
1番上と2番目は、
反重力戦車の装甲値を
20か30まで減らした場合の数値です。 |
表の一番上は、装甲値=40で再設計した
公式設定通りのトレピダ。 |
|
|
中距離から遠方の距離帯における、命中難易度です。 |
大きな目標を狙うことで命中難易度が修正された結果、個人用携帯火器の命中難易度は、
照準器なしの条件で〈難:11+〉、
照準器ありの条件で〈並:7+〉です。 |
トラベラー世界の銃器には、減衰率という数値が存在します。 |
表の左端は、個人用携帯火器(支援火器も含む)の武器名です。 |
装甲値=10の目標を攻撃する場合、
ほとんどの個人用携帯火器の貫通状態が「無貫通」です。 |
流石に装甲値=20と称えるべきでしょうか。 |
多くの宇宙船と同レベルの装甲値=40です。 |
距離帯が、超遠距離から遠距離に変わることで最も大きな変化は、貫通力の増大でしょう。 |
装甲値=10の目標を攻撃する場合、
ほとんどの個人用携帯火器の貫通状態が「無貫通」です。 |
装甲値=20を相手にした対戦車戦闘は、
距離帯が超遠距離から遠距離に近付いても、あまり大きな変化がありませんでした。 |
装甲値=40のトレピダに対して、
ライフルは一切のダメージを与えられませんでした。 |
今回、貫通力の増大はほとんどありません。 |
重機関銃と戦闘ライフルのダメージ期待値は
2.72〜4.83でした。明らかに「狙い撃ち」を行った方が有利です。 |
重機関銃と軽機関銃、ライフル、
軽突撃銃、戦闘ライフル、磁気ライフル、
すべての銃器の命中難易度が〈易:3+〉で、貫通状態は「無貫通」でした。 |
重機関銃と軽突撃銃、戦闘ライフル、
磁気ライフルのダメージ期待値は2.36〜3.11で、
トレピダの撃墜まで38回〜50回の射撃が必要です。 |
|
|
輸送機器に攻撃(射撃)が命中した場合、まず、その攻撃が「無貫通」なのか、
それとも「部分貫通/完全貫通」なのかを確認しなければなりません。 |
1番上の「機体」に命中する確率は、100%でした。 |
|
|