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The Best Weapon |
最強兵器 決定戦 第36回(個人戦闘2) 至近/近距離戦闘 |
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TRAVELLER |
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戦斧と拳銃は、どちらが強いのか? |
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年齢や性別、経歴とUPPについては問いませんが、考察を一般化するため、標準的な人類の範疇からはみ出さないようにしてください。 強引ですが、貴方の乗り組んでいる商船が、海賊に襲撃されました。 そして、海賊が船内に乗り込んできます。 驚いたことに、船内へ乗り込んで来た海賊は、刃物をこよなく愛している「切り裂き魔」達でした。 降伏したとしても、見逃してはもらえません。 彼らは、貴方を切り刻むことだけが目的なのです。 果たして、貴方はどんな武器で立ち向かうべきなのでしょうか。 前回(第35回)の終わりで少しだけ触れた、敏捷力DMの影響を加えて、近接戦闘の有効率を評価してみます。 上記のような状況を設定しましたので、相手は「戦斧を振り回す切り裂き魔」として計算しました。 標準的な「切り裂き魔」は、筋力8、敏捷力8、耐久ポイント4/5、〈戦斧−1〉のUPPと技能レベルを備えています。 銃器が欲しいところですが困ったことに、貴方の乗り組んだ商船には、銃器が積まれていませんでした(あるいは戦闘によって武器庫が破壊されてしまいました)。 貴方が頼れる武器は、船内隔壁の隠し棚に残されていたカトラスだけなのです。 表1 敏捷力を加えた、近接戦闘の評価(ダメージ期待値と無力化の確率) 戦斧を扱う切り裂き魔が、宇宙服着用の乗組員を攻撃した場合 |
横軸は、切り裂き魔と乗組員の「敏捷力DM」の差を表し、縦軸は、戦斧による攻撃の命中DMを表しています。 |
切り裂き魔と乗組員の「筋力DM」と「敏捷力DM」が等しく、技能レベルがすでに述べたような状態である場合、両者のダメージ期待値、無力化率は、赤字で示した値となります。 |
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こうした非常事態(海賊に乗り込まれた事態のため)に備えられていた、武器庫の扉が今、開きました。 貴方の目の前には、いくつかの銃器が並べられています。 貴方は、この中からどれを選んで「切り裂き魔」と戦うべきなのでしょうか。 今回も私の主観(趣味と偏見)によって選び出した7種類の銃器について、命中判定の難易度分類、貫通力、減衰率、ダメージなどの諸元を、下の表3にまとめました。 2010.09.30 磁気SMGを追加して、8種類になりました。 表3 銃器の諸元(分類、貫通力、減衰率、ダメージ) |
一応、宇宙船内に積まれていそうな銃器を選び出したつもりです。 |
貴方達乗組員は、ピストルやライフルをそれぞれが構えて、閉じたアイリスバルブに照準を定めました。 |
貴方のフルオート射撃によって、「無貫通」の銃器でも切り裂き魔に与えるダメージ期待値は3倍の1.8、無力化率も11.5%に増えました。 |
非常に悲しいことですが、貴方の速射によって、切り裂き魔に与えるダメージ期待値と無力化率は、かえって下がってしまうことが判明しました。 |
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宇宙服(装甲値6)を「部分貫通」できる銃器は、徹甲榴弾を装填したスナッブ・ピストル(貫通力6)、高速弾を装填した戦闘ライフル(貫通力6)、磁気ライフル(貫通力7)、低テックレベルのレーザー銃(貫通力7〜9)などです。 見落としていましたが、高テックレベルのレーザー・ピストル(貫通力6)も「部分貫通」が可能でした。 これらの兵器によるダメージ期待値、無力化率を見てみます。 期待値計算が面倒になってきましたので、基本ダメージ3の銃器(戦闘ライフルとレーザ銃)で計算を行ないました。 スナッブ・ピストルと磁気ライフルは基本ダメージ4の銃器ですから、もう少し、ダメージ期待値が大きくなります。 2010.09.30 加筆 フルオート目標数が+3の期待値計算を追加しました。 目標数+2のフルオート射撃は「目標数+2」の欄を、目標数+3の銃器は「目標数+3」の欄を見てください。 表7 部分貫通を期待できる銃器(戦闘ライフル、レーザー銃)による ダメージ期待値と無力化率の変化(基本ダメージは3を想定) (目標数+2のフルオート射撃の期待値も併記しました) |
「部分貫通」が可能な銃器を扱えるのであれば、貴方は、切り裂き魔を一撃で打ち倒せる可能性を持ちます。 |
「無貫通」の場合と同じように、速射によってダメージ期待値と無力化率は減少してしまいました。 |
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テックレベル13以上の世界でのみ製造されている、レーザー銃です。 レーザー・カービン(貫通力12)であっても、レーザー・ライフル(貫通力20)であっても、宇宙服(装甲値5)の完全貫通が可能なのです。 レーザー銃は残念ながら、フルオート射撃も速射も出来ません。 セミオート射撃のみとなります。 表9 完全貫通を期待できる銃器(高TL製のレーザー銃)による ダメージ期待値と無力化率の変化(基本ダメージは3を想定) |
「完全貫通」が可能な銃器によって、ようやく、切り裂き魔の戦斧と対等のダメージ期待値と、無力化率を持てるようになりました。 |
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「ライフル」も「ハンドガン」も、近距離における命中難易度は〈並〉でしたから、計算上、その方が都合良かったのです。 しかし、切り裂き魔の戦斧が届く範囲は「近距離」だけではありません。 場合によっては、至近距離にまで近付くことが有り得ます。 近接戦闘武器の命中率は、近距離でも至近距離でも同じですから、切り裂き魔がわざわざ近付いて来る理由は無いかも知れません。 ですが、キャラクターの背後(ブリッジや金庫室)へ早く行こうとしている場合や、あるいは、他の乗組員の援護射撃を避けるため乱戦に持ち込もうとしている場合などが考えられるでしょう。 反対に、こちらから切り裂き魔の懐に飛び込む、という可能性も考えられます。 「至近距離」まで近付いた場合、ハンドガンの命中難易度は〈易〉になります。 単純に考えれば、+4の命中DMを得られるということですから、危険を冒してでも至近距離に飛び込む価値があるかも知れません。 リストアップした銃器の中で、命中判定に「ハンドガン」の欄を用いるものは、オート・ピストル、サブマシンガン(SMG)、スナッブ・ピストル、磁気SMGの4つです。 では、貫通力3の(「無貫通」しか期待できない)ピストルやSMGについて、至近距離でのダメージ期待値、無力化率を見てみます。 表10 無貫通しか期待できない銃器(ピストル、SMG)による 至近距離でのダメージ期待値と無力化率の変化 (フルオート射撃の期待値も併記しました) |
仲間の行なった射撃をものともせず、切り裂き魔は銃弾の嵐の中、平然と突き進んで来ました。 |
今回、速射は命中DM+2以上の範囲で、効果が上がっています。 |
実に恐ろしいことですが、「部分貫通」しか出来ないセミオート銃器にも関わらず、スナッブ・ピストルはほとんど一撃で、切り裂き魔を無力化できるでしょう。 |
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その点をはっきりさせるため、難易度〈並〉の射撃を行ない、「部分貫通」となった銃器のダメージを比較します。 基本ダメージ3の銃器は、戦闘ライフル(高速弾)や低TLのレーザー銃。 基本ダメージ4の銃器は、磁気ライフルやスナッブ・ピストル(徹甲榴弾)が該当します。 表13 基本ダメージ3と4の武器による、ダメージ期待値と無力化率の比較 |
基本ダメージ3と4の違いは、非常に大きいようです。 |
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