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The Best Weapon |
最強兵器 決定戦
第50回(砲兵6) 携帯式の対戦車兵器 |
MEGA TRAVELLER
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歩兵が使う携帯式の
対戦車兵器は、 |
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中距離から遠方の距離帯における、標準サイズの目標を狙った場合の命中難易度です。 |
大きな目標を狙うことで命中難易度が修正された結果、
レーザー火器とエネルギー火器の命中難易度は、 |
距離帯による貫通力の変化を示しました。 |
表の左端は対戦車兵器の武器名。 |
装甲値=10の目標を攻撃する場合、対戦車兵器であっても
その多くの貫通状態は「無貫通」となってしまいました。 |
装甲値=20に対しては、全ての対戦車兵器が
「無貫通」の貫通状態となりました。 |
装甲値=40に対する対戦車兵器の攻撃ですが、
すべての貫通状態が「無貫通」となってしまいました。 |
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照準器が付いていない分、
超遠距離で射撃する無反動ライフルは、他の銃器と比べて難易度がひとつだけ不利になりました。 |
表の左端から、
無反動ライフルのテックレベルと口径が並んでいます。 |
武器名は無反動ライフルで確定ですから、
左端の欄には無反動ライフルの口径と弾種だけを並べました。 |
装甲値=10の目標を攻撃する場合、
口径=6cmの榴弾(HE)だけが
「無貫通」となってしまいました。 |
装甲値=20を攻撃する場合、
すべての口径の榴弾(HE)が「無貫通」です。 |
装甲値=40を攻撃する場合、
すべての口径の榴弾(HE)と
口径=6cm〜8cmの徹甲榴弾(HEAP)が「無貫通」になりました。 |
弾薬の重量と価格は、1発当たりの重量と価格を示しています。 |
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前述の通り、間接射撃の命中難易度は距離帯に関わらず〈難:11+〉です。 |
命中DMの大きさによって間接射撃の命中率が変わり、
それに伴って必要な射撃回数も変わっていました。 |
間接射撃の着弾するマスで移動を始めた、通過した、移動を終えたユニットは、
そのマスで過ごした時間に応じて間接射撃が命中する可能性を持つ訳です。 |
間接射撃に目標の移動DMは影響しませんが、
移動する目標に間接射撃を命中させることがどれだけ大変か、それを声高に主張する数字だと思います。 |
表の左端は、擲弾筒の種類とテックレベル、口径が並んでいます。 |
貫通力とダメージ、致傷範囲等のデータは擲弾筒のものとほぼ等しいのですが、
テックレベル6〜7については大きく異なっていました。 |
武器名は、擲弾筒、使い捨て型擲弾筒、
ライフル擲弾筒などの種類に関係なく、
テックレベルと口径と弾種で区別しました。 |
装甲値=10のGキャリアーを攻撃した場合、
榴弾の多くは「無貫通」になってしまいました。 |
装甲値=20を攻撃する場合、
すべての榴弾が「無貫通」に変わりました。 |
装甲値=40を攻撃する場合、
すべての榴弾と徹甲榴弾が「無貫通」になりました。 |
今回も命中DMの大きさによって間接射撃の命中率が変わります。 |
射撃距離が短くなったため、それに比例して生じる着弾の「ずれ」も小さくなっています。 |
弾薬の重量と価格は、1発当たりの重量と価格を示しています。 |
空欄ばかりですが、「ハードタイムズ、p.95」に記載されていたデータはこれだけでしたから、
必要なデータはレフリーとプレイヤーの間で相談の上、決めて下さい。 |
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