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The Best Weapon |
最強兵器 決定戦 演習結果−第4回 |
MEGA
TRAVELLER |
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バトルライダー 対 大型戦闘艇 |
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ゾダーン軍 1.自力で帰還できる大型戦闘艇 1,176機 一応、戦闘可能な大型戦闘艇は1,144機が残っていますが、207機は兵器損傷を2回、542機は兵器損傷を1回受けているため、修理が必要です。 無傷の戦闘艇は、395機(投入戦力の24.7%)しか残りませんでした。 やはり、対バトルライダー戦に大型戦闘艇を差し向けることは、割が合いませんね(それが分かっただけでも十分ですが)。 通常ドライブの損傷を受け、5G加速(移動力5)となってしまった大型戦闘艇32機は、攻撃力はそのままなのですが、次のターン、敵の集中攻撃を浴びる可能性があるので、敢えて離脱させました。 バトルライダーの粒子加速砲(攻撃力2)は、大型戦闘艇への命中率が13+になりますので、攻撃を行なっていません。 防御射撃にも使えないので、遊兵化しています。 しかし、移動力が5に減じた大型戦闘艇が目標ならば、命中率が12+になる訳ですから、余った粒子加速砲が集中することになるでしょう。 第2ターンを例に取れば、移動力5の大型戦闘艇4機に対して、粒子加速砲277砲塔群が射撃を行なうことになるのです。 わざわざ、損害を増やすこともないと、私は考えました。 ところで、応急修理ならば(ルール上は)空母への帰還途上でも、乗組員の手によって行なえます。 常識的に判断すれば、空母の整備員の手で行なわれる筈だと思うのですが。 応急修理によって、上記の781機(投入戦力の48.8%)は短時間で戦力を回復できるでしょう。 2.燃料を全て喪失して、行動不能になった大型戦闘艇 354機 テックレベル14で作られた、ゾダーンの大型戦闘艇は、燃料損傷を1回受けるだけで搭載燃料の全てを失い、行動不能になってしまいます。 その内101機は、兵器損傷を1回だけ受けていますが、残り253機は無傷です。 乗組員も、当然ながら、無事でした。 これらの大型戦闘艇は、損傷を受けた時点の速度ベクトルを保ったまま、漂っている筈なのですが、その前方に惑星やガスジャイアント、恒星などがあったら悲劇です。 パワープラントが停止していますから、戦闘艇の生命維持装置も動きません。 宇宙服のバッテリーが作動している間に、回収してあげましょう。 行動不能になった大型戦闘艇を回収するため、専用の回収艇をデザインしようかとも思ったのですが、無傷(あるいは兵器損傷だけ)の大型戦闘艇を差し向ければ、十分だと分かりました。 ここから先は、ハウス・ルールになってしまいますが、大型戦闘艇には、他の小艇を牽引するための、牽引装置が付いていると考えたらどうでしょう。 20世紀テラの地表を走っている地上車輌には(メガトラのルールに、そんな装備は有りませんが)、牽引用フックが装備されています。 同じように、57世紀の宇宙船(小艇)にも、標準装備として牽引用フックが付いていると考えても良いのではないでしょうか。 それらを連結するためには、宇宙服を着て船外作業を行なう必要もあるでしょうが、行動不能になった僚機を回収することが、可能になります。 行動不能になった大型戦闘艇354機を回収するためには、行動可能な大型戦闘艇を同じ数だけ、回収任務に振り向ける必要が生じてしまいます。 戦闘を打ち切って撤退する際、一部の戦闘艇を分離して、回収に向かわせれば良いのではないでしょうか。 これら行動不能になった大型戦闘艇を回収して、応急修理を施すことで、354機の戦力(初期戦力の22.1%)が回復します。 3.主砲の命中を受けた大型戦闘艇 70機 Nクラスの中間子砲が100トン未満の大型戦闘艇を直撃した場合、致命的損傷を22回も受けることになります。 致命的損傷表で「爆発」が出る可能性は、46.3%もありました。 その他「艦橋破壊:71.6%」、「コンピュータ破壊:85.3%」、「通常ドライブ使用不能:92.5%」、「パワープラント使用不能:92.5%」「乗組員-1:85.3%」、「火器管制装置使用不能:46.3%」などがありますので、これらの損傷を1つも受けずに済む可能性は、ごくわずか(0.001%)です。 内部損傷と放射線損傷も、14回ずつサイコロを振ることになっていますが、あまり意味はないでしょう。 という訳で、上記の大型戦闘艇70機を回収したとしても、造船所で大規模な修理を行なわなければ、戦力復帰できません。 帝国軍 1.兵器と燃料の損傷 バトルライダー14隻の内、2隻が全ての兵器を損傷するという被害を受けています。 これらを修理するためには、応急修理を毎ターン1回ずつ行えるとしても、兵器損傷が79回と、燃料損傷が20回ですから、99ターン(33時間)かかります。 |
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