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The Best Weapon |
最強兵器 決定戦 第15回 (戦術ポイント) |
MEGA
TRAVELLER |
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最も効率の良い、戦術ポイントの使い方。 |
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消費する |
命中率× |
命中 |
期待値の |
戦術ポイント |
砲塔群数 |
期待値 |
増加分 | |
命中率 |
+1 |
14+×36 |
0.0 |
0.0 |
15+ |
+2 |
13+×18 |
0.0 |
0.0 |
期待値 |
+3 |
12+×12 |
0.33 |
0.33 |
0.0 |
+4 |
11+×9 |
0.75 |
0.75 |
表2 命中率14+の場合 |
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消費する |
命中率× |
命中 |
期待値の |
戦術ポイント |
砲塔群数 |
期待値 |
増加分 | |
命中率 |
+1 |
13+×36 |
0.0 |
0.0 |
14+ |
+2 |
12+×18 |
0.5 |
0.5 |
期待値 |
+3 |
11+×12 |
1.0 |
1.0 |
0.0 |
+4 |
10+×9 |
1.5 |
1.5 |
表3 命中率13+の場合 |
|
消費する |
命中率× |
命中 |
期待値の |
戦術ポイント |
砲塔群数 |
期待値 |
増加分 | |
命中率 |
+1 |
12+×36 |
1.0 |
1.0 |
13+ |
+2 |
11+×18 |
1.5 |
1.5 |
期待値 |
+3 |
10+×12 |
2.0 |
2.0 |
0.0 |
+4 |
9+×9 |
2.5 |
2.5 |
表4 命中率12+の場合 |
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消費する |
命中率× |
命中 |
期待値の |
戦術ポイント |
砲塔群数 |
期待値 |
増加分 | |
命中率 |
+1 |
11+×36 |
3.0 |
2.0 |
12+ |
+2 |
10+×18 |
3.5 |
2.5 |
期待値 |
+3 |
9+×12 |
4.0 |
3.0 |
1.0 |
+4 |
8+×9 |
4.5 |
3.5 |
表5 命中率11+の場合 |
|
消費する |
命中率× |
命中 |
期待値の |
戦術ポイント |
砲塔群数 |
期待値 |
増加分 | |
命中率 |
+1 |
10+×36 |
6.0 |
3.0 |
11+ |
+2 |
9+×18 |
6.5 |
3.5 |
期待値 |
+3 |
8+×12 |
7.0 |
4.0 |
3.0 |
+4 |
7+×9 |
7.5 |
4.5 |
命中率15+から11+までの範囲では、戦術ポイントを集中して利用した方が、効率が高いと分かりました。 |
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消費する |
命中率× |
命中 |
期待値の |
戦術ポイント |
砲塔群数 |
期待値 |
増加分 | |
命中率 |
+1 |
9+×36 |
10.0 |
4.0 |
10+ |
+2 |
8+×18 |
10.5 |
4.5 |
期待値 |
+3 |
7+×12 |
11.0 |
5.0 |
6.0 |
+4 |
6+×9 |
11.0 |
5.0 |
命中率10+において、1つの砲塔群に3ポイント使っても、4ポイント使っても、戦術ポイントの利用効率は変わりません。 |
|
消費する |
命中率× |
命中 |
期待値の |
戦術ポイント |
砲塔群数 |
期待値 |
増加分 | |
命中率 |
+1 |
8+×36 |
15.0 |
5.0 |
9+ |
+2 |
7+×18 |
15.5 |
5.5 |
期待値 |
+3 |
6+×12 |
15.3 |
5.3 |
10 |
+4 |
5+×9 |
15.0 |
5.0 |
命中率9+は微妙な違いですが、1つの砲塔群に2ポイント使う場合が、最も効率の良い使い方となっています。 |
|
消費する |
命中率× |
命中 |
期待値の |
戦術ポイント |
砲塔群数 |
期待値 |
増加分 | |
命中率 |
+1 |
7+×36 |
21.0 |
6.0 |
8+ |
+2 |
6+×18 |
20.5 |
5.5 |
期待値 |
+3 |
5+×12 |
20.0 |
5.0 |
15 |
+4 |
4+×9 |
19.5 |
4.5 |
表9 命中率7+の場合 |
|
消費する |
命中率× |
命中 |
期待値の |
戦術ポイント |
砲塔群数 |
期待値 |
増加分 | |
命中率 |
+1 |
6+×36 |
26.0 |
5.0 |
7+ |
+2 |
5+×18 |
25.5 |
4.5 |
期待値 |
+3 |
4+×12 |
25.0 |
4.0 |
21 |
+4 |
3+×9 |
24.5 |
3.5 |
表10 命中率6+の場合 |
|
消費する |
命中率× |
命中 |
期待値の |
戦術ポイント |
砲塔群数 |
期待値 |
増加分 | |
命中率 |
+1 |
5+×36 |
30.0 |
4.0 |
6+ |
+2 |
4+×18 |
29.5 |
3.5 |
期待値 |
+3 |
3+×12 |
29.0 |
3.0 |
26 |
+4 |
2+×9 |
28.5 |
2.5 |
表11 命中率5+の場合 |
|
消費する |
命中率× |
命中 |
期待値の |
戦術ポイント |
砲塔群数 |
期待値 |
増加分 | |
命中率 |
+1 |
4+×36 |
33.0 |
3.0 |
5+ |
+2 |
3+×18 |
32.5 |
2.5 |
期待値 |
+3 |
2+×12 |
32.0 |
2.0 |
30 |
+4 |
1+×9 |
31.5 |
1.5 |
表12 命中率4+の場合 |
|
消費する |
命中率× |
命中 |
期待値の |
戦術ポイント |
砲塔群数 |
期待値 |
増加分 | |
命中率 |
+1 |
3+×36 |
35.0 |
2.0 |
4+ |
+2 |
2+×18 |
34.5 |
1.5 |
期待値 |
+3 |
1+×12 |
34.0 |
1.0 |
33 |
+4 |
0+×9 |
33.75 |
0.75 |
表13 命中率3+の場合 |
|
消費する |
命中率× |
命中 |
期待値の |
戦術ポイント |
砲塔群数 |
期待値 |
増加分 | |
命中率 |
+1 |
2+×36 |
36.0 |
1.0 |
3+ |
+2 |
1+×18 |
35.5 |
0.5 |
期待値 |
+3 |
0+×12 |
35.33 |
0.33 |
35 |
+4 |
−1+×9 |
35.25 |
0.25 |
命中率8+から3+の範囲では、戦術ポイントを広く浅く利用した方が、効率も良いようです。 |
|
|
命中率 |
期待値 |
消費する |
命中率× |
命中 |
期待値の |
戦術ポイント |
砲塔群数 |
期待値 |
増加分 | ||
15+ |
0 |
+4 |
12+×9 |
0.75 |
0.75 |
14+ |
0 |
+4 |
11+×9 |
1.5 |
1.5 |
13+ |
0 |
+4 |
10+×9 |
2.5 |
2.5 |
12+ |
1 |
+4 |
9+×9 |
4.5 |
3.5 |
11+ |
3 |
+4 |
8+×9 |
7.5 |
4.5 |
10+ |
6 |
+4 |
6+×9 |
11.0 |
5.0 |
+3 |
7+×12 | ||||
9+ |
10 |
+2 |
7+×18 |
15.5 |
5.5 |
8+ |
15 |
+1 |
7+×36 |
21.0 |
6.0 |
7+ |
21 |
+1 |
6+×36 |
26.0 |
5.0 |
6+ |
26 |
+1 |
5+×36 |
30.0 |
4.0 |
5+ |
30 |
+1 |
4+×36 |
33.0 |
3.0 |
4+ |
33 |
+1 |
3+×36 |
35.0 |
2.0 |
3+ |
35 |
+1 |
2+×36 |
36.0 |
1.0 |
命中率8+の時に戦術ポイントを1ポイントずつ使って、36砲塔群の命中率を向上させる使い方が、最も利用効率が高いと分かります。 残りの戦術ポイントは34ですから、ミサイル砲塔群8つに4ポイントずつ、1つに2ポイントを使うことにしました。 命中率は、8+が8砲塔群、10+が1砲塔群、12+が31砲塔群になります。 ビーム・レーザーに回す戦術ポイントは残っていません。 |
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