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Prelude for The Twilight Peak 4th |
「黄昏の峰へ」の前奏曲 第4章 |
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MEGA
TRAVELLER | |
Science -Fiction Adventure
in the Far Future CG softs: DOGA-L3, Metasequia
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図71 バッカニア商会の事務所 受付 |
通常のブローカー(貿易品売買)業務に加えて、「事故で破損した」貿易品や「船荷書類を紛失した」貿易品の買い取り、中古品の売買について相談に応じてくれる、非常に融通の利く商社です。 |
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問題を単純化するため〈貿易〉技能による価格予想については考慮していませんが、ご覧の通りです。 |
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高人口世界において、「買い手を見つける」ことには何の困難もありません。 |
中人口世界になると、「買い手を見つける」ことが若干、困難になってきました。 |
低人口世界になると「買い手を見つける」こと自体が困難です。プラスDM=0なら成功率は8.3%。+4でも58.3%しかありません。もっとも、+8のDMを持っているキャラクターならば、ほぼ自動的に成功(=97.2%)するでしょうが。 |
予想して然るべきことですが、中人口世界がその過半を占めています。 |
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ところで、「買い手を見つける」ための行為判定は、売ろうとしている貿易品の分類によって、その難易度が上下します。 まず、売ろうとする貿易品が「工業製品の機械類」の場合、テクノロジー・コードが1つ違うごとに、難易度も1つ上昇してしまいます。 リジャイナ(TL12:標準星間)で仕入れた機械類を、ジェンゲ(TL9:初期星間)で売ろうとする場合は、難易度が1つ上がって〈難〉になりますし、ルー(TL7:前星間)で売ろうとする場合は2つ上がって、こちらも〈難〉になる訳です。 DMがよほど高くないと、「買い手を見つける」ことはできません。 機械類を貿易品として仕入れる場合、あらかじめ何処で売るのか、検討しておいた方が良いでしょう。できるだけテックレベルが等しい世界の間でなければ、機械類の貿易は成り立たないのです。 特に、中人口世界や低人口世界でテクノロジー・コードの異なる機械類を売ることは困難でしょう。コードが1つ違うだけで、難易度〈並〉は〈難〉に、難易度〈難〉は〈至難〉に変わってしまうのです。 ルールの特例として、 人口が0(0〜9人)の世界でない限り、行為の難易度が「至難」より高くなることはありません。 とありました。 そうすると、ライラナーで仕入れた機械類(TL15:高度星間)を、3パーセク字離れたジャイルドン(人口20人前後、TL6:工業)で売ることも、プラスDMが3以上あれば不可能ではありませんね。 DMが+8ならば、半分以上の確率(58.3%)で売り捌けます(買い手を見つけるまでの時間がどれだけ掛かるか分かりませんが)。テクノロジー・コードが3つも違うのですが。 参考にするため、難易度が〈至難〉と〈不可能〉の場合について、その成功率を下の表77に示しました。 表77 買い手を見つける成功率 難易度〈至難〉と〈不可能〉 |
反対に、売ろうとしている貿易品が「珍品」である場合は、テクノロジー・コードが1つ違うごとに難易度も1つ下がります。 |
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また、「買い手を見つける」行為判定は、しばしば事故を引き起こします。 具体的には、以下の通りですが。 治安が低い(治安レベル0〜3)世界で取引を行なおうとしている場合、致命的失敗は自動的に3Dの事故になります。 治安レベルが高(8〜9)の世界では、この行為は「危険」です。 治安レベルが極高(10+)の世界では、「危険」かつ「致命的」です。 スピンワード・マーチ宙域の帝国領内に存在する、28の高人口世界で治安レベルを調べたところ、無法世界(0)が1つ、低治安(1〜3)も1つ、並治安(4〜7)が12、高治安(8〜9)が8つ、極高治安(10+)が6つでした。 高人口世界なのに並治安以下が14星系(50%)もある事実は意外でしたが、それはともかく、事故表で3Dを振る無法世界と極高治安は7星系(25.0%)、2Dを振る高治安も8星系(28.6%)もあります。 高人口世界で「買い手を見つける」場合、サイコロで「2」の目が出る以外に失敗は有り得ません。ですから「致命的失敗」の確率も36分の1(=2.7%)です。 わずかな確率ですが、36回サイコロを振れば1回は事故を起こすという訳で、余り軽視することもできないでしょう。 中人口世界や低人口世界で貿易品の「買い手を見つける」場合、難易度が〈並〉や〈難〉に上昇しますから、リスクはさらに高まります。 高治安の世界では行為が「危険」ですから、例外的失敗で2Dの事故判定、致命的失敗で3Dの事故判定をしなければなりません。 極高治安の世界では行為が「危険」で「致命的」ですから、失敗すると自動的に3Dの事故判定です。 心配になってきたので、「買い手を見つける」行為判定に失敗し、事故を起こす確率を計算してみました。 まずは、治安レベルが3以下の、無法/低治安世界の場合です。 表78 無法/低治安世界における、事故発生率と事故分布 |
「致命的失敗」を起こさない限り、無法/低治安世界(治安レベル3以下)で事故が発生することはありません。 |
「致命的失敗」による「3Dの事故」に加え、「例外的失敗」の場合「2Dの事故」を起こすようになりました。 |
極高治安世界の場合、「買い手を見つける」行為の失敗は自動的に「3Dの事故」を引き起こします。 |
「買い手を見つける」行為の失敗が、即座に「3Dの事故」を意味する極高治安世界は、帝国領内に33星系、12.1%も存在していました。 |
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ここから先は、ハウス・ルールの提案になります。 貿易品の「買い手を見つける」ための行為を、手数料を払って宙港ブローカーに任せル場合、以下のように変更してみたらどうでしょうか。 投機的な貿易品の買い手を、宙港ブローカーに見つけてもらう: 〈難易度は様々〉、〈ブローカー〉、〈管理、あるいは、交渉〉、時間単位4時間。 高人口世界(人口9以上)、難易度〈易〉。 中人口世界(人口4〜8)、 〈並〉。 低人口世界(人口3以下)、 〈難〉。 レフリー: DMに使用する技能レベルは、仕事を頼んだ宙港ブローカーの技能を用います。 宇宙港クラスによる技能レベルの上限に注意してください。 簡易化する場合は、〈ブローカー〉技能と同レベルの〈管理、あるいは、交渉〉技能を持っていると想定し、〈ブローカー〉技能レベルの2倍をDMとして使用します。 工業製品の機械類である場合、テクノロジー・コードが1段階違うごとに、難易度が1段階上昇します。 珍品の場合、テクノロジー・コードが1段階違うごとに、難易度が1段階やさしくなります。 人口が0(0〜9人)の世界でない限り、行為の難易度が「至難」より高くなることはありません。 宙港ブローカーの手を介している限り「買い手を見つける」行為は安全になります。 しかし、失敗しても「再挑戦」はできません。 以下に、変更点についての説明をします。 (1)時間単位の短縮 宙港ブローカーは多くの場合、その星系(宇宙港)に長く滞在しており、独自の人脈や情報源を持っています。 ですから、宙港ブローカーが貿易品の「買い手を見つける」場合の時間単位を、その星系の人口レベルに関わらず「4時間」に変更してみました。 この変更によって、自由貿易商人は中人口世界や低人口世界に寄港しても、貿易品の「買い手を見つける」ため、停泊期間を延長する必要がなくなりました。 場合によっては、星系内へジャンプ・アウトするのと同時にブローカーへ商品情報を送り付け、星系内を通常航行している間に貿易品の「買い手を見つけてもらう」ことが可能になるかも知れません。 それほど不自然だとは思いませんが、いかがでしょうか。 (2)リスクの回避 宙港ブローカーは、その星系(宇宙港)における貿易品の売買について経験を積んでいます。どんな貿易品が、その星系で禁じられているか、また、嫌われているかということも承知しているでしょう。 上記の通りのルール変更によって、宙港ブローカーにも仕事が回ってくるようになりました。 |
色々と計算してみたのですが、リジャイナで貿易品を売ろうとする場合、ダイナムンとルー星系からの輸入品以外、黒字を期待できないことが分かりました。 |
レックで貿易品を売ろうとする場合、リジャイナ、ダイナムン、テュレデッドからの輸入品以外、採算が取れません。技能レベルの上限が1、つまり、〈ブローカー〉技能1レベルの宙港ブローカーしか事務所を構えていないため、プラスDMが少ないことが最大の要因でしょう。 |
カーカで貿易品を売ろうとする場合も、リジャイナ、ダイナムンからの輸入品以外、黒字になりません。テュレデッドからの輸入品はサイコロ運が良ければ黒字になるかも知れませんが、期待値としては赤字になってしまいました。 |
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ここまで考察が捗りましたので、もう一歩、踏み込んだ考察をしてみましょう。 |
まずは、リジャイナで仕入れた貿易品を考えてみました。 |
人口9+、政治形態9+、治安レベル9+は、それぞれDM+1(最大で+3)。 |
今度は、ジェンゲで仕入れた貿易品の売り先です。 |
政治形態9+、治安レベル9+はDM+1。荒涼世界はDM−5。 |
人口9+、政治形態9+、治安レベル9+は、それぞれDM+1(最大で+3)。 |
今度は、農業世界のダイナムンで仕入れた貿易品の売り先です。 |
政治形態9+、治安レベル9+は、それぞれDM+1(最大で+2)。 |
再び農業世界、レックで仕入れた貿易品の売り先です。 |
エキストで仕入れた貿易品の売り先です。 |
テュレデッドで仕入れた貿易品の売り先です。 |
メイシーンで仕入れた貿易品の売り先です。 |
帰路のことも考えて、インズで仕入れた貿易品の売り先についても調べてみました。 |
政治形態9+、治安レベル9+は、それぞれDM+1(最大で+2)。 |
人口9+、政治形態9+、治安レベル9+は、それぞれDM+1(最大で+3)。 |
貿易フローチャートの「9a」〜「9f」を利用する星系数を、表99にまとめました。 |
(選択ルールを取り入れた場合) |
天然資源、加工品、工業製品、珍品など、品目によるテックレベル修正ルールを採用した場合の、宙港ブローカーの収入を求めてみました。 |
表82では、ダイナムンとルーの貿易品しか黒字になりませんでした。当然、荷主はそれ以外の貿易品をリジャイナへは持ち込んでくれませんでしたが、選択ルールを採用したことで、ジェンゲの珍品、ダイナムンやレックの天然資源が黒字に変化しました。 |
表83では、リジャイナ、ダイナムン、テュレデッドの貿易品しか黒字になりませんでした。残念ながら、選択ルールを採用しても状況はそれほど変わりません。 |
表83では、レックからの輸入品が赤字になっていましたが、選択ルールによって、天然資源と珍品が黒字商品になりました。 |
自由貿易商人やブローカーが、貿易品の売買によって得た利益に対して、上記の税率を適用する訳です。 |
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色々と考察してみました。 2010.11.28 初投稿。 |