今回はことごとく上の方がお休みでAKIが最年長という状況になりました。
前日から泊まり込みでスパーリングをしており、ドミ会本番になるにつれてみんなたぎってまいりました。
初回は「村落、オアシス、望楼、記念碑、金貸し、改築、拷問人、地図職人、へそくり、品評会」
スパーリングの時から村が再三出てきており、今回も「村落」が登場。ちょうど前に「村落」+「望楼」のセットが出てきており、今回もか。っと皆「村落」と「望楼」を買いに走る。「村落」でカードを捨ててから「望楼」で6枚まで補充し、余ったアクションで引いたカードを処理するという流れに。
皆が同じ流れの中、MUKさんが「記念碑」で一足ぬける。
「記念碑」の+1勝利点が徐々に力を発揮してくる。全体的に緩やかな流れの中、MK氏が「品評会」で追いかけるも14種しかなく追いつかない。最終的にはAKIがどべに成り下がる。
「記念碑」が密かに強かった。「拷問人」が微妙に回らずぐぬぬ。「地図職人」も中々いい働きをしたが引いてからの行動が増えすぎて手番が長くなってしまい、ややゆるやか〜な流れでした。
結果 MUK氏43、MK氏41、アラカワ氏34、AKI氏32
※化夢宇留仁のコメント
化夢宇留仁が参加していればMK氏と同じく「品評会」を狙っていたと思います。+アクションもドローもあるし、「村落」で+購入をつけることもできるし。
2回目は「執事、仮面舞踏会、寵臣、鉱山の村、農村、密偵、弟子、保管庫、収穫、公爵」
またもや村が大活躍。全員が、村なので加速しつつ、MUKが「保管庫」で一足ぬけ、最後の「属州」をゲットして勝利。
荒川さんがデッキ圧縮のために「仮面舞踏会」を利用。みんなを困らせながらもデッキ圧縮できるところは優秀。ただし、1枚しか圧縮できないためそれほどの加速は無い。
結果 MUK氏28、アラカワ氏24、AKI氏23、MK氏19
※化夢宇留仁のコメント
化夢宇留仁なら「執事」で圧縮しつつ、「寵臣」と「保管庫」で攻めるかな?
アクションブーストは「農村」で。
アクションを貯めて、「保管庫」を使ってから「寵臣」で4枚引き直していたら恐るべきループが出来そう。
「弟子」で「弟子」廃棄も強そう。
3回目は「村、きこり、工房、公使、宝の地図、石切場、冒険者、宝物庫、貢物、禁制品」
魅惑の「宝の地図」に私以外が群がる!そして早々に「金貨」4枚をゲット。
「金貨」4枚の効果はやはり大きかったか。私だけが取り残される形に。
そして「公使」が強い。この状態で5枚引きは「金貨」を呼び寄せる力大。1枚選べなかったとしても十分強い力である。「村」とのコンボになるとさらに強い。
あっという間終わりそうな感じだったけどそれなりに長引きながら終了。
結果 MK氏34、アラカワ氏24、MUK氏21、AKI氏18
※化夢宇留仁のコメント
これは難しいサプライですね〜。
「宝の地図」は確かに魅力的だけど、それをそろえるサポートがぱっとは見あたらない。
「宝の地図」はそろわないとほんとに悲惨なので、悩むところ。
もしかしたら「貢物」で+2アクションと+2ドローとかをあてにして「宝の地図」コースもあり得るかな???
「宝の地図」を選択しないとなるとまた難しいけど、ここは単純に「村」と「公使」それに「宝物庫」を組み合わせてムラカジヤかな???
4回目は「貧民街、村、秘密の部屋、会計所、研究所、街道、玉璽、前哨地、隠し財産、ならず者」
ここからはMUK氏が退席。3人戦となる。
3人になった途端にスピードアップ。皆、序盤から飛ばしまくり。ドローだらけなので、どのドローを中心に回すかで分かれる形に。私は「村」を中心に「街道」、「前哨地」を使いつつ最後に「貧民街」を使う感じですすめる。さらに「ならず者」をゲットし、ドロー+「ならず者」で効率よく勝利点を稼ぐ。他のみんなも「街道」を多めに進めるが追いつかなかった感じ。
「街道」に頼るのも良いが、1,2枚で十分な感じがした。
結果 AKI氏57、アラカワ氏49、MK氏45
※化夢宇留仁のコメント
ここはやはり「ならず者」でしょう。
とにかく「ならず者」を多く打つことを考えてデッキを構築し、できれば毎ターン「ならず者」を2枚打てるようにしたいところ。
圧縮が出来ないので難しいが、キャントトリップアクションも多いし、「金貨」を買っている場合ではないですね。
「街道」は+購入が無ければキャントトリップ付の「銅貨」でしかないので、「ならず者」と組み合わされない限りは大して役に立たないかも。
5回目は「貧民街、原住民の村、ゴーレム、石切場、航海士、海の妖婆、銀行、投機、宿屋、大使館」
「銀行」と「投機」があからさまにやばい。 |