2015年2月19日ベーシック3
「バルジ大作戦」を三度ソロプレイしてみた


 前回前々回と、あまりと言えばあまりな展開に開いた口がふさがらなかったのだが、いくらなんでも一時期は日本のウォーゲーム界を背負って立っていたホビージャパンが入門用のセットとして用意したゲームの中の、しかもまさにメインと言える「バルジ大作戦」というタイトルのゲームでそこまでゲームバランスが悪いとは考えにくく、とんでもなく運が悪かったのだろう(しかもそれぞれ逆方向に極端に/笑)ということで、三度プレイしてみた。



 1ターン。1944年12月16日。
ハイテ降下成功!しかし風に流されてElsenbornの街に直接降下した。
画像はその後のドイツ軍移動前戦闘フェイズの攻撃の様子。
がむしゃら〜〜〜〜〜(笑)
ちなみに今回から手書きのファイヤーパワー用戦闘判定用マーカーを用意し、ずいぶんプレイが楽になった。
しかし結果は散々で、なんと奇襲をしているドイツ軍の方が6戦闘力(6VP)除去され、連合軍は2戦闘力のみで結果ドイツ軍VPは-4(汗)!


 ドイツ軍移動後攻撃の様子。
この2カ所の攻撃でどちらもDEが出れば、なんとかVPは0に戻せる。
結果なんとかどちらもDEになって0になった(笑)
しかし次の連合軍ターン終了時に3以上になっていないとやはりサドンデス負けである。


 連合軍ターンの攻撃。
強ZOC&マストアタックのせいで、-3から-9まで、悲壮な攻撃が並ぶ。
この分なら勝手に3VP稼いでくれるか・・・・
と思いきや結果はCt(戦闘継続)ばかりで誰も死ななかった(汗)
 ドイツ軍サドンデス負け!!!!!!!

 もしかしてこのゲームは2ターン目に突入すれば勝利というソリテアゲームなのでは・・・(笑)???

20150504


過去の記録を見る  次の記録を見る

ボードゲーム天国