2015年10月24日 第52回月例ボドゲ会


 順番通りエルドリッチ・ホラーのソロプレイの記録を書いてから・・・・と思っていたらたまる一方なので、時系列は無視することにした。

 メンバーがそろう前に、まずはAKI氏の持ってきてくれた「ストリートファイター ライバルズ」を2人でプレイ。
技の応酬でダメージを与え合う2人用カードゲーム。
それぞれが自分のデッキを持ち、1枚同時にプレイして、ジャンケン的に結果を出す。
化夢宇留仁はザンギエフ。AKI氏はパッケージ右上のおねーちゃんを担当。新キャラは名前が分からない(汗)

 



 結果はザンギエフが技を2回(内1回はスクリューパイルドライバー)を決めて勝利した。
カードどうしの相性が色々複雑に設定されていて、基本はプレイヤーがカードの内容を熟知した上でのゲーム。
なのでわけも分からず適当に出していると坊主めくりと変わらない(笑)
みっちりやりこんだら面白そうだが・・・。

OK氏も到着し、mao.さんも入って4人で「ブロックス」をプレイ。


 OK氏が緑、青がmao.さん、赤がAKI氏、そして黄色が化夢宇留仁だが、黄色ピンチ(汗)
もはや外海に出る道のほとんどはつぶされ、小さくまとまりそうになっている。
逆転は可能か!?

 もちろん無理だった(汗)
結果OK氏+8、AKI氏+26、化夢宇留仁+30、mao.さん+34でOK氏の勝利。
妨害合戦でみんな残りまくり(笑)


 次は例によって「ドミニオン」シリーズをプレイ。
「香辛料商人」「研究所」「山賊の宿営値」「市場」「医者」「漁村」「地下牢」「名品」「岐路」「騎士見習い」
イベント「海路」

 イベントの「海路」では、コスト5で4コスト以下のカードを獲得し、今獲得したカードの上に「+1購入トークン」を置ける。
以降そのカードを使用する毎に「+1購入」が使える。
しかし「市場」もあるし、ここはいつも通り「香辛料商人」で圧縮しつつ「研究所」「漁村」「市場」でいわゆるムラカジヤ系で。
 結果 化夢宇留仁33、OK氏21、AKI氏20、mao.さん18
やはり化夢宇留仁はプチ圧縮のムラカジヤ系が合っている気がする。

 再戦。
「鉱山」「狂信者」「貴族」「騎士」「倉庫」「銅細工師」「遊牧民の野営地」「薬草商」「公爵夫人」「念視の泉」
イベント「誘導」

 イベントの「誘導」はコスト8で「+1カードトークン」をサプライのどれかの山に移動。
強力だが村系のカードが無いと使いにくい?
化夢宇留仁の大好きな「貴族」があるので、「狂信者」で牽制しつつ「倉庫」で手札を回して「貴族」を買いまくる。


 結果 化夢宇留仁37、mao.さん35、OK氏33、AKI氏16

 次は化夢宇留仁が所有しているのだがまだルールを読んでなかった「ドラゴンズ・ゴールド」をAKI氏がインストしてくれてプレイ。
フェイドゥッティ作のゲームで、協力して次々にドラゴンを倒し、そのお宝を山分けする。どちらかと言えば後の方の山分けがメインというゲーム(笑)



 財宝は9色の宝石で、それぞれに点数がある上、そろえ方によってはボーナスがもらえる。
誰がどの色を集めているかを推理するのがポイントだが、全然覚えていられない(汗)
結果とにかく宝石をたくさん持っているドラゴンに集中。
 結果 mao.さん72、AKI氏&化夢宇留仁52、OK氏24
様々な色の宝石をまんべんなく集めていたmao.さんの圧勝だった(汗)

 次は久しぶりの「ウボンゴ



 もちろんレポートしている暇など無い(笑)
結果は1位AKI氏、2位mao.さん、3位OK氏、4位化夢宇留仁・・・って最下位かい(汗)!

 それからOK氏が時間切れで帰宅後、「ルミ」をプレイ。
ピラミッド型のマップをチョイス。


 mao.さんが青、AKI氏が赤、化夢宇留仁は黄色。
みんな1段しかない外周を埋めてから内側へ。
なにしろ上から見た面積が得点になるのだから、置いただけで得点になる外周から置くのはこのマップでは基本である。

 終了時。
結果はAKI氏22、化夢宇留仁21、mao.さん18で僅差でAKI氏の勝利。

20160503


過去の記録を見る  次の記録を見る

ボードゲーム天国