サムライ
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2人プレイのゲーム開始直後の状態。 見ての通り日本の本州が舞台である。 実は4人でプレイする時には北海道と四国九州も登場する。人数に応じてボードを変化させるようになっているのだ。 ボード上に点在する黒いコマが上記「仏像」「兜」「田」で、それぞれ日本の支配権の一面を表している・・・のだが、そこはクニツィア先生の作品なので、それ以上のディテールは皆無(笑)。 |
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この時は前半は本州で激戦が繰り広げられた。 江戸の攻防は痛み分けのような結果となり、その間に赤のプレイヤーがフリーでタイルを配置して、美味しいところを確保している。 |
「サムライ」はコンボが熱いゲームでもある。 赤と青のプレイヤーが、今で言う兵庫県あたりの兜を狙って、合計12の戦力を投入している(点線で囲まれたタイルと瀬戸内海の船)。 四国では緑のタイルが愛媛の兜を狙っているが、反対側の香川県の仏像には影響できていない。 もし兵庫の★マークのスペースに緑が仏像に影響できるタイルを配置し、兵庫の兜と香川県の仏像が入れ替わったらどうなるか。 どっちのコマも緑が取った上に、赤と青が投入している11戦力は無駄に終わるのだ。 |
その後緑はしばらく目的のタイルが引けなくてやきもきするも、なんとか赤丸で囲んだ左のタイルを配置。 こいつを配置すると任意のコマの場所を入れ替えた上、更にタイルを配置することができる。 緑は兵庫に仏像に3影響力を持つタイルを配置。 結果点線部分のコマを3つ手に入れた上、赤と青のタイルの多くを無駄にすることに成功♪ |
どれか1種類のコマがボード上から無くなるか、 同点で獲得されなかったコマが4つになったらゲーム終了。 そして勝利条件だが、まず2種類以上のコマの獲得数が単独トップのプレイヤーがいれば、その人の勝利となる。 そうでなkれば、1種類のコマで獲得数が単独トップになっているプレイヤー同士で、単独トップにならなかったコマの数が多いプレイヤーの勝利となる。 例えば「田」と「仏像」の数が単独トップだったら勝利。 また「田」だけが単独トップであれば、残りの「兜」「仏像」の合計数が勝敗を決める。 つまり同じコマばかり大量にとっても勝利は出来ず、バランスよく獲得してゆかなければならないのだ。 |
気楽さ 4 20120421 |