新・死霊のしたたり

1991年アメリカ/ブライアン・ユズナ監督


 ロサンゼルス郊外で、女性が犯された上に殺される事件が連続して発生。
被害者の下半身はみな焼けただれていた。
記者キムは独自に事件の調査を行うが、事件の現場であるアパートの住人に接触してから、彼女の周辺に奇怪な事件が・・・。

引用度★
 はっきり言って作品的にはダメダメだが、奇怪なアパートの管理人が雰囲気があって使ってみたくなる。
しかしそのままでは意味不明なところが多すぎるので、シナリオ化は手間がかかるだろう。

怪しい住人」化夢宇留仁が本作を元にシナリオ化したもの。跡形くらいしか残っていないが。

20080427


スピーシーズ 種の起源
1995年アメリカ/ロジャー・ドナルドソン監督

 SETIには実は返事が来ていた。
それに含まれていた遺伝子情報を人類のDNAに結合させる実験の結果、1人の少女が生まれた。
彼女は恐るべき速度で成長し・・・・・・・・。

引用度★★★
 最初に召喚されるメンバーを探索者にするだけで導入完了。
その後の展開も、少人数で追跡してゆくので、ほとんど手を加える必要がない。

参考データ

エイリアン混血少女
見た目は12歳くらいの可愛い少女。
まだ自分の目的も分かっておらず、邪魔する者を殺して逃げ続ける。
ある程度安全と思える場所を見つけると、マユを作って通る者をエサにして変態する。

筋力(STR):30  敏捷力(DEX) :12  知力(INT):12
体力(CON):25 外見(APP):14 精神(POW) :6
サイズ(SIZ) :6 教養(EDU):3
耐久力:16
平均ダメージボーナス:+1D6

移動:12


エイリアン混血美女
人を食って変態した姿。
人間のオスと性交し、子孫を増やすのが目的の全て。
邪魔者や、男をとりそうな女は容赦なく殺す。

筋力(STR):35  敏捷力(DEX) :12  知力(INT):16
体力(CON):25 外見(APP):18 精神(POW) :12
サイズ(SIZ) :10 教養(EDU):5
耐久力:18
平均ダメージボーナス:+2D6

武器:かぎ爪パンチ50% ダメージ1D8+DB
   ディープキス100% ダメージ即死※

※キス中に、舌を伸ばして相手の頭を貫通する。

<目星90><読唇術90>

移動:12

正気度喪失:1/1D6(エイリアンの姿の場合)

20080427


ドリームキャッチャー
2003年アメリカ/ローレンス・カスダン監督

 スティーブン・キング原作。
奇妙な能力を持った4人の男達は、小さな頃からの親友で、もう一人彼らには大事な友達ダディッツがいた。
そんな彼らは毎年恒例で山小屋に集まって楽しんでいたが、そこで予想外の事件に巻き込まれる・・・。

引用度★★
 見たのがしばらく前なので、あまり記憶が定かではない(汗)。
しかし探索者達の設定を気をつければ、あとはだいたいそのままシナリオ化できると思う。
実に変わった展開のシナリオになるが、それなりにホラーとして楽しめるのではなかろうか。

20080427


トレマーズ
1989年アメリカ/ロン・アンダーウッド監督

 ネバダの砂漠地帯で便利屋のような仕事をしている二人組。
いい加減嫌気がさして都会に引っ越そうとするが、次々と奇怪な事件に遭遇し、やがて町から出られなくなってしまう。
どうやら正体不明の怪物がいるらしい・・・。

引用度★★★
 探索者の設定を工夫する意外、特に手を加える必要なし。
それだけで実に完成度の高いシナリオが完成する。
素晴らしい!

参考データ

グラヴォイス
突然現れた巨大地下生物。目のない幼虫のような姿。
音や振動を頼りに地上の様子を察知し、人や動物を食う。
巨大なドリルのような口の中に、鋭い牙を持つ口を備えた何本もの触手を持つ。
地中では身体中に生えているかぎ爪で土を後方に送り出して進む。

筋力(STR):12D6  敏捷力(DEX) :2D6  体力(CON):3D6+20
サイズ(SIZ) :16D6
耐久力:平均44
平均ダメージボーナス:+5D6
武器: 噛みつき50% ダメージ2D6+DB
   触手(グラヴォイスの触手を参照)

触手は一度に1D6+1本を繰り出す。
触手を使用している間は本体による噛みつきは行えない。

装甲:表皮4

移動:地中6

正気度喪失:1/1D8


グラヴォイスの触手
グラヴォイスの口の中から繰り出される。
地上の動物などに噛みついたりからみついたりして地中に引きずり込む。
一度に1D6+1本の触手を繰り出す。

筋力(STR):10※  敏捷力(DEX) :10
耐久力:8
武器: 噛みつき40% ダメージ1D6
   からみつき70% ダメージ※

からみつかれた目標は、STRによる抵抗ロールに成功しないと脱出できない。
その際触手のSTRはからみついている本数分合計される。
からみつかれたラウンド以降、脱出していなければ、毎ラウンド終了時にもう一度抵抗ロールを行い、失敗すると地中に引き込まれてグラヴォイスに食われてしまう。

装甲:無し

正気度喪失:0/1D4

20080427


ナインスゲート
1999年フランス・スペイン/ロマン・ポランスキー監督

 珍しい古書の秘密を解くように依頼された収集家のコルソは、世界各地を飛び回り本の持ち主を探し出すが、その度に怪事件が発生する。
9つの門を開いたとき、そこには・・・。

引用度★★
 元々主人公の設定が探索者そのものなので、ほとんどなにもせずにシナリオ化可能。
問題はゲートが開いた後をどうするか(笑)。

20080427


ボア vs パイソン
2004年アメリカ/デヴィッド・フローレス監督

 金持ちの密輸業者が、お得意様のハンター連中相手に用意したのは、特大のパイソンだった。しかしパイソンは輸送中に逃走。
一方捜査官に協力を依頼された女性科学者と爬虫類学者は、巨大なボアにGPSとカメラを設置し、パイソンの追跡にあたる・・・。

引用度★★
 本編では2組のグループが巨大蛇を追うが、シナリオにしやすいのはやはり警察の依頼で動いている方だろう。
どちらにしても探索者の設定はある程度工夫する必要がある。

20080427


ホーンティング
1999年アメリカ/ヤン・デ・ボン監督

 睡眠障害を抱えた患者達が古びた館に集められた。
実は恐怖について研究しているマロー教授が、呪いの館という噂のあるヒルハウスで彼らの反応を調べようとしていたのだ。
しかしそこは本物の呪われた屋敷だった・・・。

引用度★★★
 映画はCGIの展覧会でどうしようもないが、シナリオ化は実に簡単。
ほとんどそのまま使用できる。
ただ面白いシナリオになるかどうかは微妙なところ(汗)。

20080427


レイダース 失われた聖櫃(アーク)
1981年アメリカ/スティーヴン・スピルバーグ監督

 第2次大戦の少し前。
自らの仮説を現場で実証する行動派考古学者のインディー・ジョーンズが、失われた聖櫃を追う。
しかしオカルト狂いのヒトラーの命令で、ドイツ軍も恐るべき力を秘めていると言われる聖櫃を狙っていた・・・。

引用度★★★
 メジャーすぎる欠点はあるが、ほとんどそのままシナリオに出来る。
ただしキリスト教的奇跡を採用するのはクトゥルフ的にどうかとは思う。

20080427


巨神ゴーグ
TVアニメ全26話

 父親を事故によって失った少年ユウは、遺言にしたがってニューヨークの科学者を訪ねる。
そこに刺客が迫り、一行は逃避行の末頼りになる協力者「船長」の助けでアメリカを脱出。
行き先は闇の企業グループによって地図から抹消されたオウストラル新島・・・。

引用度★
 色々と手を加えないといけないが、地図から消された新島、エイリアンの遺跡、謎の巨人など、ゾクゾクするようなアドベンチャー要素がそろっているので、ぜひクトゥルフでプレイしてみたい。
もちろん全26話はきびしいので、要素を絞り込んだショートシナリオで(笑)。

参考データ

謎の巨人
新島をうろつくロボットらしき巨人。

筋力(STR):70  敏捷力(DEX) :8 知力(INT):12
精神(POW) :20 サイズ(SIZ) :68 耐久力:68
ダメージボーナス:+8D6

装甲:装甲30
※1日に1耐久力を回復する。

正気度喪失:0/1D6

20080427


スウィートホーム
1989年日本/黒沢清監督

 天才フレスコ画家間宮一郎の家に取材に訪れる小規模TVクルー。
しかしその屋敷は、間宮夫人とその子供の悲劇に伴う恐るべき呪いに支配されていた・・・。

引用度★★★
 実に珍しい和製スプラッター・ムービー。
最近の和製ホラーと違い、アメリカンなテイストのホラーに仕上がっている。
そのせいかほとんど手を加える必要なくシナリオ化できる。
化夢宇留仁は一度プレイヤーをやってみたい。 NPCにノッコはそのままで(笑)。

参考データ

悪霊夫人
間宮邸に巣くう悪霊。
全身から赤ん坊の首が生えた巨大なミイラのような姿。
近隣の赤ん坊をさらってきては同化している。

敏捷力(DEX) :8 知力(INT):5 精神(POW) :16

武器:手から怪光線25% ダメージ1D4※

※ 1ラウンドに両手から異なる目標に同時に攻撃できる。

呪文
<死の呪文>(悪霊夫人はこの呪文をMP8でかけることが出来る)
<支配>
<光を消す>(悪霊夫人はこの呪文をアイテム無しでかけることが出来る)
<テレキネシス>
使用MP1 (POWと重さ(kg)の抵抗ロールに成功した物を動かせる。)
<影を操る>
使用MP2 影を操り、その中に入った者は、抵抗ロールにPOW-5のペナルティを受ける。

装甲:悪霊夫人には通常の攻撃は一切効果はない。

正気度喪失:1/1D12

20080427


NEXT

戻る