Call of Cthulhu リプレイ28

ヨグ・ソトースの影
未来に眼を向けよ その5

探索者紹介

ジョナサン・クラーク(J プレイヤーはマリネラ島 島猫氏
医者 33歳
クリス・オニール(C プレイヤーはVALIS氏
私立探偵 21歳
グレッグ・イーガン(G プレイヤーはpsan氏
スリ師 25歳

キーパーの独り言
 本当はこのシナリオが終わってから登場する予定だったpsanさんの新キャラクターですが、だいたいキャラが出来たので、最初だけはその様子をロールプレイしてみることにしました。
前のシナリオ「銀の黄昏錬金術会」の時まで遡ります。


K 昔なじみのクリスに頼まれて銀の黄昏錬金術会を調べに言ったマーク、ドロシー、そしてグレッグ、他3名ですが、いきなり出てきたマックス・リードとグレン・パルマーによってマークは拉致され、みんなはマークを返せと玄関に詰め寄ったのですが、1人グレッグだけは裏口に回っていました。

探索者詳細

グレッグ・イーガン
(Greg Egan)
プレイヤー・psan氏

 
●スリ師 25歳
STR 10 DEX 12 INT 14
CON 5 APP 5 POW 13
SIZ 15 EDU 16

耐久力:10

言いくるめ(25) 応急手当(50) スリ(82)
自動車運転(70) 忍び歩き(80) 錠前(10)
値切り(25) 目星(85) 薬学(70)
拳銃(90) キック(65) パンチ(80)

【基本的な背景】
 両親ともに健在。
ダウンタウンの薬屋に生まれ、 幼い頃より近所に住むイタリア老人ジュリアーノ・ダ・マイアーノにその才能を見込まれ、スリの手ほどきを受ける。

 現在はマークのグループのメンバーの一員として活動しているが、昔からすぐに姿を消す癖があった。
  過去の出来事により、オニール兄弟に強い恩義を感じている。


K 首尾よく侵入に成功したグレッグですが、最初に入ったキッチンに誰かが入ってくる気配を感じ、とっさに使われて無さそうなロッカーの中に隠れました。
人気が無くなったら脱出しようと思っていたのですが、その後キッチンにはず〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜っと数名の人がおり、なんと翌日の午後までロッカーから出られませんでした。
G じりじり
K 立ったままの脚はガクガクするし、腹も減るし、一か八かで飛び出してやろうかと思った頃、そこに新たな男が入ってきた物音がしました。
G おっと
K 「これはスタンフォード様、なにか御用でしょうか。」と聞いているのは料理長の声です。
スタンフォードと言えば、クリスから聞いた銀の黄昏錬金術会のナンバー2です。
しかしその後の物音は奇妙なものでした。
G なになに
K スタンフォードが小さな声でつぶやくと、キッチンにいた人たちはみなうめき声をもらし、その後全員で「おおせのままにいたします」と声を揃えて答えたのです。
その後もしばらく物音がしていましたが、
グレッグはどうも空気が煙っぽくなってきたのを感じました。
G こげくさっ
K 更には温度も高くなってきたような。
G なんかやば
K 無理な体勢でロッカーのスリットから外を見たグレッグは
G うぐぐ
K キッチンがすでに炎に包まれているのを目撃したのです。
G げっ
K ロッカーから飛び出したグレッグですが、
G ひえ出口
K すでに退路は断たれ、逃げ出すのは絶望的な状態でした。
燃えさかる炎の音に紛れて、外の通路で「とにかく外へ」とか言っているクリスの声が聞こえたようにも思いましたが、気のせいだったのかもしれません。
炎がグレッグに迫り、死を覚悟したとき、突如として強烈な地震が襲いました。
G うわっ
K

もうなにがなにやら分からなくなったグレッグの上に、落ちてくる天井。

ふと気付くとグレッグは病院のベッドに寝かされていました。

G ここは
K 火傷と打撲を負っていましたが、奇跡的に命は助かったようです。
G 死ぬかと思った
K

しばらく身動きも出来ず、入院生活を余儀なくされていたのですが、やがて傷も癒えて退院しました。
それが6月2日のことでした。

G 早いですね
K

奇跡的に重傷は負わずにすんでいたようです。

G ちょっと火傷ですか

キーパーの独り言
 これで他のメンバーと同じ日まで追いつきました。

ちなみにグレッグは元は勿論単なるNPCで、PCになるなど考えてもいませんでした。


K まだ片足は引きずっていますが、それも1週間ほどで完治するだろうと言うことです。
G 打撲は足
K 身体中火傷と打撲だらけでしたが、とにかく無事だったようです(笑)
G 良かった ほっ
K というわけで自由の身です。どうしますか?なにかしたいことはありますか?
G とりあえずうまいもの食いに行きます
病院の飯はまずかった
K 了解。ところで両親は存命なんですな?
G はい
K 意識不明の期間が長かったため、身元が判明するのが遅れましたが、今は両親も分かっています。
では退院の時にはお母さんが迎えに来ています。
G 「心配かけたね」
K 今夜はグレッグの好物を用意してあるそうです。
G 「早く帰ろう」
K では今日は特になにもしませんか?
J 旨いポテト、ビール抜き
K 夕飯にはこっそりワインが出てきます。御祝いですし。
G 先生のところに寄ってきます。約束を忘れてて
K

了解。では家に帰る前に先生のところに寄ります。


キーパーの独り言
 ここで言う先生とは、グレッグのスリの師匠であるイタリア人、ジュリアーノ・ダ・マイアーノ氏のことです。
勿論初登場。
そして約束の内容もキーパーは知りません。


K では先生の住む・・・アパート?一軒家?
G アパートです
K では古風なたたずまいのアパートにやってきました。
G いい香りがする
1階がパン屋なんです
K そうでした。
G 細い階段を上っていきます
K 先生はグレッグを迎え入れ、「まあ座りなさい。」と言います。
G 「先生 約束に間に合わなくてすみません」
椅子を引き座ります
K 「約束・・・・・・なんでしたかな?」すましています。
G 「またぁその手にはかかりませんよ」
K 「これをご覧なさい。」突然テーブルの上の紙を指さします。
G 「なんです?」
K 「私はあなたが行方不明と聞いて、賭けをしたのです。
書いてあるでしょう。
自業自得で出るに出られなくなっただけで、実は生きていると。
  日付をご覧なさい」
G 紙を読みます
K 紙に書いてある日付はあなたが行方不明になった日ですね。
G ふむ
K 「私はその日にそれを書いた。賭けの相手は書いてあるとおり、あなたです。そして掛け金は書いてあるとおり10$。」
G 「なんで」
K 「いただきましょう。」手を出します。
Keeper: 7(1D100) = 7
G 「勘弁してくださいよ そんな金今持ってませんよ」
K 「確かに受け取りました。あなたのご両親は息子の退院に大袈裟な金額の御祝いをされていますな。」
いつの間にかあなたの財布が彼の手にあります。
G 「げ」

キーパーの独り言
 先生の特長はあらかじめpsanさんが決定した内容を聞いていました。
それにしてもキーパーが少し悪ノリしすぎたかもしれませんが(笑)。
途中で振っているダイスは、先生の<スリ>ロールです。
成功してよかった(笑)。


K 10ドル抜いた財布が渡されます。
「言ってあったでしょう。すられたら私の物だと。ま、今回は退院祝いで10ドルだけにしてあげましょう。」
G 「まいったなぁ」
K 「さてグレッグ」
G 「なんです」
K 「ここに10ドルあるのですが、これだけあればあなたの退院祝いをするのに十分ですな。」
G 「おれのでしょ」
K 「しかし今夜はご両親がお待ちでしょうから、またの機会にしましょう。でも速く来ないと無くなってしまいますよ。」
で、約束ってなんだったんですか(笑)?
G 車の修理です
知り合いに頼んであったんです
K それは先生の車?
G そうです
K なるほど。で、修理の出来た車を引き渡す約束?
G そうなんですけど
K 車は(笑)?
G 修理費をはらってないんです
K なるほど(笑)
G それを言ったらおまえが稼げと
K では渡すのが遅れることを伝えに来たわけですな。
G そうです 修行の一環で
稼がなきゃ
K 「車のことならもう少し待ってあげましょう。せめてその脚が治るまではね。」
G 「ありがとうございます」
K 「でも利子は付きますよ。世の中そういうものです。週に1割。これも修行のため。
あ、勿論さっきの10ドルは別ですよ。」
G 「勘弁してください」
K はっと気付くと、先生がドアの横にいます。
ドアを開けながら「今日はご両親の元に帰って、ゆっくり休みなさい。退院おめでとう。」
G 「じゃまたきます」
K この先生絶対波紋使うわ(笑)
G 波紋?
K JOJOに出てくるツェペリというイタリア人の先生が使っていたのです。<波紋
G ああ
C いました、いました(笑)
K この後なにもしないのであれば、ビル潜入組に移りますが、なにもしないですか?
G はい
家に行きます
K 了解。ではその日はグレッグはゆっくりとした夜をすごしました。

キーパーの独り言
 というわけで、行方不明だったグレッグのその後が判明しました(笑)。
しかし彼の本格的な活躍は、やはり次のシナリオからになりそうです。


K ではお待ちかねのアラブ人の警備員を縛り上げて暗闇に放り出したところの潜入組です(笑)
こっちは真夜中ですね。
さてどうしましょ?
C 鍵はかかっていますか?
J 周辺の気配を窺います
K 鍵は・・・かかっていないようです。
C じゃあ、クリスはドアを、音を立てないように気をつけつつ開けます。
銃は構えたまま。
K ではクリスがゆっくりとドアを開けます。
J 道路方面を見回します。
C 中の様子をうかがいます。人はいますか?
K 中は言われていたとおり、講堂のような作りです。
人はいないですね。長細いベンチが並んでおり、床には傾斜がついています。
下に行くに従って広がっており、一番下は演壇になっています。
演壇の後ろの壁にはカーテンが掛かっていますが、それが半分引き開けられており、扉が見えています。
ジョナサン<目星/2>
J 94>失敗
K ではジョナサンはなにも見つけませんでした。
C 中に入って、ジョナサンとドロシーを招き入れます。
K アンソニーもいますよう(笑)
C あ、アンソニーも(笑)
それからドアを閉めますが、鍵はかけられますか?
かんぬきとか?
K かけられます。もっと近代的なシリンダー錠ですね。
C ということは鍵がないとダメなんですね。
なくてもかけられるタイプ?
K いや、内側からは鍵無しでも開け閉めできます。
C 了解です。かけておきます。
みなさん、逃げるときは慌てず解錠しましょう(笑)
K 「分かった」とドロシー
「はい」とアンソニー
J ジョナサンもうなずきます
C では演壇に向かって歩きます。ベンチに何か落ちていないかなど注意しつつ。
K 綺麗に掃除されています。
J 中の明るさはどのぐらいですか?
K 中は暗いです。でも小さな電灯が数カ所つけられているので、真っ暗ではないです。
最新の設備と言えるでしょう。
C ステージに登って演壇を調べます。
K え(汗)
そっか。
ちょっと待ってね(笑)
C あれれ?(笑)
K 演壇の裏側の棚に、2冊の書物と、1枚の紙切れが見つかりました。
これは予想してなかった・・・(汗)

キーパーの独り言
 シナリオの書き方では、激しい戦闘の末、演壇を死守しようとする警備員達を倒してやっと調べることが出来るような感じだったのです。
でもこの状況では守るもくそもないです(笑)。
 夜は隠されている物を持って帰っているのが自然かとも思ったのですが、探索者が予想以上に成果を挙げたからと言ってシナリオの方を変更するのは本末転倒と思い、そのままにしました。
 それにしても銃撃戦の末にここにたどり着く展開なんて考えられないのですが、アメリカ人ってどんなゲームをしているのでしょう(笑)?


K 1冊は「外宇宙の騎士の教理問答集」
もう1冊は「古のカリフォルニア」という古びた本です。
紙切れにはなにやら絵が描いてあります。
J どこかで見たような(汗)
C コインかな?
円盤?
K Keeper: 68(1D100) = 68
ドロシーは見覚えがないようです。アンソニーも(笑)
C 教会の地下にあったやつかな?
K クリスとジョナサンは、それが教会の地下にあった浅浮き彫りの円盤その物だと分かります。
G なるほど
K 「君達は興味深い」
いきなり声がします。
C 銃を構えて、声の方に向き直ります。
J ジョナサンは懐中電灯をつけて声がしたほうに向けます。
K 声の方を振り返ると、いつの間にか少しだけ開いていた演台の後ろの扉の隙間から、鋭い目が覗いています。
全員<アイデア>
C 73>73/90 成功
J 44>44/65 成功
K ドロシーは成功。アンソニーは勿論失敗(笑)
  しかし気付いたのはジョナサンとクリスだけです。
少しだけ覗いているあの顔は、
C 「ブラックさん?」
K 例の肖像画の人物ですね。
「私は物事が予定通りに進むのを見るのが好きだ。
しかし物事が予想外の展開を見せるのも好きだ。
君達には期待しているよ。」
それだけ言って、ドアが閉まります。
C ドアに駆け寄ります!
J ドアに駆け寄って開けようとします。
C 開けられますか?
K なんと鍵がかかっています。そんな気配は一切感じませんでしたが。

キーパーの独り言
 このままだと今夜の冒険でシナリオが終了しそうで、それだと儀式が行われることもなく、ブラック氏の登場シーンも無くなってしまいそうだったので、急遽顔を出していただきました。
肖像画だけ出てきてその後一切出てこないというのも変ですし。


C 「隠し扉か…」
紙切れと2冊の書物は確保しておきます。
K 了解です。
C カーテンの奥に行きますか?>ジョナサン
J カーテンの後ろには何か他にありませんか?
はい<Chris氏
K カーテンを開けてみましたが、壁しか見あたらないですね。
あとはさっきのドアのみ。
C 綿密に調べます。カーテンの裏の壁を
K 了解。では<目星>
C 33>33/51 成功
J 5>5/39 成功
K なにも見つけられません。
C なんですと!
壁を叩くと中が空洞のような音はしますでしょうか?
K なんだかさっきの男は、声も姿も、そして扉が開いていたことも、夢だったような気がしてきます。

キーパーの独り言
 顔見せに登場させたはいいのですが、探索者のお二人を混乱させてしまったようでした。
それこそブラック氏、いやニャルラトテップの得意とするところでもあるので、まあいいのですが(笑)。

 化夢宇留仁にとってのニャルラトテップは、人間達を人間達の手で苦しめるのが好きで、そんな計画を立てるのも好きだし、それが予想外の要素によって失敗するのも好きという困ったちゃんです(笑)。
だから計画は人間に進めさせるし、その妨害に対しても人間同士が争っている分には、どちらにも荷担しないのです。
その上で「気まぐれ」という要素もあるので、突然意味もなく襲いかかってきたりする可能性もありますが(笑)。


J では演壇の方に何か仕掛けがないか探します
K <目星>
J Jonathan: 100(1D100) = 100
K ぶはっ(笑)
J ・・・。
K なにもないので諦めて立ち上がろうとしたら演台の縁で頭を打ちました。
J 「イテテ」
C クリスも<目星>?
K クリスも調べるのであればどうぞ。
C 演壇のほうということですね、では
17>17/51 成功
K 我も我もとドロシーとアンソニーも調べました。
Keeper: 82(1D100) = 82
Keeper: 3(1D100) = 3

なにも見つかりませんでした。
G 幻覚?
K だったような気がしてきています。<幻覚
しかし全員が見て、聞きました。
C ブラックの消えたあたりをもう一度調べます。鍵穴などないですか?スイッチとか。
J 先ほどの扉は、こちらから錠前は見えますか?
K 扉があります。
演台の裏の扉は、鍵穴のついた普通の鍵です。
玄関と同じような鍵です。
C クリスはピッキングを試したそうにもじもじしています(笑)
J クリスに首肯します
K あ〜!
忘れてた(汗)
C だからもじもじしたんですよ(笑)
K さっきのアラブ人が一つだけ鍵を持ってました!
C あ。そういうことですか(笑)
K 私、前にそれは描写し忘れてますよね。すみません。
C じゃあ、鍵が手元にあるということでいいですか?
K はい。どこに使うのか見当もつかない鍵があります(笑)
C わははは(笑)
J キーパーに銃を突きつけつつ、錠前ためしちゃいな、と。
K きゃ〜〜〜〜(汗)
C じゃあ、その扉に試してみます。
K ガチャリ(笑)鍵が開きました(笑)
C では、「ジョナサン、援護を頼みます」と言って、気をつけながら扉を開けます。
K 静かにドアを開けてみると、その先は真横に進む通路になっており、すぐに下りの階段に繋がっているのが分かります。
人影はありません。
C 暗いですか?
K さっきと同じような小さな赤い電灯がともっていて、足元を照らしています。
J いつでも点灯できるよう懐中電灯を構えつつ、続きます。
C じゃあ、階段を下りていきましょう。
K ぞろぞろとドロシーとアンソニーも続きます。しんがりはドロシーです。背後を警戒しています。
  階段をゆっくりと下りてゆくと、途中から壁が金属製になります。
地下1階に降りました。
周りは全て金属で作られており、頑丈そうです。
通路はまっすぐ少し進み、その先で90度左に折れているようです。
J 聞き耳を立てます
K ますは全員<目星>
C 11>11/51 成功
J 17>17/39 成功
K 右の壁に、スリットのような物があり、そこに厚さ10cmにも届こうかという金属のパーツが見えます。
反対側の壁には、ちょうどそのパーツがはまるような凹みがあります。
どうやら非常に頑丈な防火扉のようですね。緊急時にはせり出して、通路を封鎖するようです。
J 「先ほどの男は・・・?」
K 人影は見えません。次に<聞き耳>
C 15>15/25 成功
J 70>70/35 失敗
K

(ドロシーとアンソニーは失敗)
クリスだけは、通路の先で人の声が聞こえたような気がします。さっきの男の声ではなく、どうも英語でもなさそうな感じでした。

C アラビア語かな?
判断できますか?
K アラビア語っぽかったです。

キーパーの独り言
 ここはこのシナリオで最も危険なシーンです(展開によっては更に危険なことも起こるのですが)。
化夢宇留仁はシナリオを読んだとき、ここで死者を出さずにすますのは可能なのかと頭を抱えました。
下手をしたら何も出来ずに全滅という可能性もあるのです(汗)。


C 先に進むしかないですね、他のアラビア人が出てきたらどうしましょう?ホールドアップ?>ジョナサン
J 鍵(?)が残っている、ということはなくても先に進めるということでしょうか。
G 鍵の描写しだいですね
J ですね・・・。
C どういうことでしょう?どの鍵?
J 鍵、というかパーツ。
K

パーツ?
あ、さっきの<目星>の結果ですか?

C パーツというのは取り外せないものですよね。
J あ、封鎖されてないんですね・・・。
ごめんなさい、誤解していました。
C 緊急時に封鎖されるのですよね〜
K

あれは頑丈な防火扉です。封鎖されていません。
現代風に描写するのがいやだったので、あんなまわりくどい文章になりました(笑)。

C 了解です。

キーパーの独り言
 説明しながらこれでは分かりにくいだろうな〜っと思っていました(汗)。


K

ではゆっくり静かに進んでゆくと。
通路の幅は2.5mくらいで、二人でも並べますが、そうすると少々窮屈ですね。
1列で?

C 1列で
J はい。
K

先頭は?

C クリスです。
J 二番手で。
K

少しずつ進みます。
しんがりはドロシーです。
全員<聞き耳>

C 23>23/25 成功
J 40>40/35 失敗
K

(アンソニーも成功)
クリスとアンソニーは、通路の角を曲がったすぐの辺りで、二人の男が話をしているらしい声に気付きます。
アラビア語っぽいです。
1人の声はくぐもっており、どうも部屋のようなところにいるようです。
もう一人は通路に出ているようです。

C 角からそっと覗けますか?気付かれないように。

K ではクリスが角からそっと覗いてみると、角を曲がってすぐの左側の壁が部屋に繋がっているらしく、そこから出かけて振り返った体勢のアラブ人が、部屋の中にいるもう一人となにやら話しています。
アラブ人は肩ひもから吊った見慣れないライフルのようなものを持っています。
全体的に真っ黒で、見ようによっては機関銃のようでもあり、しかし大きさや長さからするとライフルに見える不思議なものです。
男はまだこちらに気付いていません。でもほっておいたら気付かれそうです。
他のみんなももう話し声は聞こえています。
C (あの銃も未来的な性能があるんだろうなあ)

キーパーの独り言
 ご明察。
これで第一関門は突破です。敵の攻撃力が相当のものだと確認できました。
しかしまだアラブ人達が受けている命令「侵入者は問答無用で殺せ」と、アラブ人達が命令とあれば自分の命をなんとも思わない(表では騒ぎにならないように大人しくするように命令されている)ことは予測がついていないので、まだまだ危険な状態です。


K

クリスはどうしますか?ただちに決定してください。

C 立ち去りそうにないですか?
J 距離は?
K

男は部屋から出ようとしているようです。ちなみに部屋に扉らしき物はみあたりません。
距離はほんの1mあるかないかです(笑)

C もし、こちらに歩いてくるようなら、角でノックアウト攻撃の準備
K 男がこっちに歩いてくるなら、当然こっちを向きますよ。
J 角で急襲は可能ですか?
C 顔を引っ込めて、角に潜みます。
K

ではクリスが顔をひっこめました。
他の3人は状況が分かっていません。

J 了解。
K クリスはどうします。待ち伏せ?
C 手真似で攻撃準備を伝えます。それで待ち伏せ。
K

他の3人もクリスの様子と声で、すぐ近くに敵がいるのは分かります。

J では位置を代わります。
C 譲ります。
で、銃を構えます。
K ドロシーとアンソニーは銃を向けます。
アンソニーはおっかなびっくり。ドロシーは安定しています。
ジョナサンはどうしますか?
C こんなところで銃を撃ったらエライ音がするからできるだけ銃撃は無しでいきたいところですね。
J 医療かばんを下ろして、ブラックジャックを。
C ジョナサンの攻撃に期待です。
K では会話が挨拶のようなニュアンスになり、足音が響きます。
こっちに向かっているようです。
J でもホールドアップの方が上手く行くかな?
K 男が姿を現しました。
こっちを向きます。
ジョナサンとクリスはどうしますか?
先制行動は1回だけです。
J ノックアウト攻撃
C 銃を構えていつでも撃てるように。
K

ではジョナサンのみ攻撃。
ドロシーとアンソニーは今回は行動無し。

J 58>58/60 成功
C おお!
J 1d8+1d4
Jonathan: 3(1D8)+3(1D4) = 6
ああ・・・低い。 でも平均ダメージか。
C ノックアウト攻撃なら即気絶させられないのですか?
J ダメージと耐久力の対抗チェックなのです。
なので確実ではないのです。
C なるほど
K ノックアウト攻撃ですか?
なんだかノックアウト攻撃よりも、通常攻撃の方が気絶させられる確率が高いんですけど(笑)
J なおノックアウト判定に失敗した場合は通常ダメージが入ります。
K あ、そっか。
では抵抗ロールですね。
成功率25%(笑)!
J Jonathan: 14(1D100) = 14
K おお!!
J やった
C やった!!
すごい、すごい!
J 奇跡ですな(汗)
K 鈍い音がして、男は前のめりに倒れました。
しかし男が持っていたライフルが金属製の床に辺り、派手な音がしました。
G うあw
K 部屋の中から問いかけるようなアラビア語が聞こえはじめます。
C では角を曲がって部屋の方に向かいます。出てくるヤツを待ち伏せ。
K ジョナサンはどうしますか?
J 同じく待ち伏せ・・・。
K では二人は角を曲がって部屋の方へ。
アンソニーとドロシーもついてゆきます。
ジョナサンとクリスは抵抗ロール。DEX。相手は13です。
J 45%
24>24/45 成功
C 50%
32>32/50 成功
K すごい!
助かるかも(笑)
G すごい
J ところで何人いるかわかりますか?
C ああ、一人だと思いこんでいた(笑)
K では二人が角を曲がって部屋の出入り口を攻撃範囲に収めたところで、アラブ人が1人さっきと同じライフルを構えて出てきます。
話していた声は全部で2人でした。
先にジョナサンどうそ。
C じゃあ、こいつがもう一人か。
J BJ
ノックアウトで。
48>48/60 成功
K ぶははは(笑)
J 1d8+1d4
Jonathan: 8(1D8)+1(1D4) = 9
9です・・・。
K 成功率40%
J Jonathan: 3(1D100) = 3
ノックアウト成功です。
C すごいぞぉ!
G おお
K バタッ(笑)
J 今日は弾けてますな(汗) →ダイスの女神

キーパーの独り言
 恐るべしブラックジャック先生(笑)!
キーパーの予想を遙かに上回る攻撃力で、最大の難関を無傷でクリアしてしまいました(笑)。
これで相手の武器も手に入ったし、やれやれ一安心と思ったのですが・・・。


K 部屋を覗いてみると、警備詰め所のようです。
他に人影はありません。
通路は更にすぐ先で左とまっすぐの分かれ道になっており、まっすぐの先はしばらく先で左に折れているようです。
また部屋の手前と、まっすぐ行った先にも、さっきあった防火扉の飛び出し口があるようです。
C えっと、二人のアラビア人を詰め所の中に運んで、手近なもので縛り上げていいですか?ついでに猿ぐつわも。
K 了解。彼らの服と帯で縛り付けました。
J 更に持ち物を探ります。
K 警備室にはエマージェンシーと書かれた赤いボタンもあります。
押したら警報が鳴りそうですね。
他には簡素な机と椅子しか見あたらないですね。あとは簡単なコンロとお茶のセット。
C それと、詰め所の中に何か防火扉が閉まっても挟まってしまうような強度の高いものがないか探します。
さっきの防火扉ともう一つの防火扉の凹みに置いておいて、完全に閉まるのを防ぎたいです。
あ、マシンガンも取り上げますね(笑)
K そのマシンガン(ライフル)は全体的に真っ黒で、銃身の周りには変に膨らんだ部分があります。
また全然木を使っておらず、どうやらまた硬度の高いプラスチックらしき素材が各所に使われているようです。
銘板には、M16A1と掘られています。
C これを防火扉のつっかえにするのは勿体ないなあ(笑)<M16A1

キーパーの独り言
 シナリオでははっきりと明記されていなかったのですが、それではつまらないので実在のライフルで当てはまりそうな物として、M16A1を選びました。

M16A1
全長990ミリ、重量2.86キロ、口径5.56mm、弾数20/30発、生産国アメリカ
 M16は1950年代にアメリカのアーマーライト社が開発した突撃銃で、開発当初AR15と呼ばれ、1962年にアメリカ空軍にM16の名前で制式採用された。
前後して製造/販売権はコルト社に移譲されている。
 その直後に始まったベトナム戦争では、陸軍が制式採用。
投入当初こそ動作不良を頻発したが、整備の徹底や使用弾丸の改良など修正を加え続け、最終的にM16A1として完成。
その後もA2、A3など、改良が続けられ、40年以上も使用され続けている。

 ゲームとしても、携帯火器としては最強の部類で、シングル、3点バースト、フルオートの射撃が可能で、基本性能は以下の通り。

ダメージ2D8  射程130m 回数2/連射 装弾20/30 故障94

ダメージは弾丸1発のものであり、装弾数20の場合、フルオートで射撃すれば、理論的には1ラウンドで640ダメージを与えることも可能である(汗)。
警備員がこんな武器を持っているとは知らない探索者達の命運を、キーパーが心配したのも無理ないでしょ(笑)?


K アラブ人は弾倉クリップを5つずつ持っています。
弾倉には20発入るようです。
J ジョナサンやクリスにも理解可能そうですか?
K ライフルに詳しい人は分かりますが、その口径の小ささ、弾丸の鋭利な形状とコーティング、そして薬莢部分の巨大さから想定するに、恐るべき貫通力を持っていそうな気がします。
C ということはライフル2丁に弾倉5個?
ライフルにもすでに弾倉がはまっているとして、合計7個ですか?
K 弾倉は予備が10個です。
そしてライフルにも1つずつ。
C ああ、了解です。
K ライフルの左にあるレバーが、セフティー、バースト、フルとなっているのはどういうことか、イマイチよく分かりません。
現状ではバーストに設定されています。
C 詰め所を調べます。他には特に何もないですか?
K 他にはなにも見あたりません。
ライフルは誰と誰が持ちますか?
C クリスとジョナサンで
K 了解。
C 机はいくつありますか?運べますか?
K 机は一つで、引き出しもなく、なにも見つかりません。
イスは二つ。それ以外はほんとになにも無いですね。
C 机が運べるなら、一カ所目の防火扉の所に運びたいです。
K 運べます。
運びました。
C 二カ所目の防火扉にはイスを一つ。
K しかし防火扉の分厚さと、もしそれが全部金属で出来ているとしたら、それを動かすパワーも並大抵ではなく、椅子や机程度では防ぎ切れなさそうに見えます。
完全に閉まるのは防げそうですが。
C 気休めです(笑)
K では先に進みますか。
C はい
J どうぞ。
K それもしばらくして更に左に折れているのが分かります。
どちらに進みますか?左への通路?まっすぐ?
ゲームブックみたい(笑)
C 通路はまっすぐにものびているのですか?
K そうです。まっすぐのびて、しばらく先でまた左に折れています。
C さてどうしましょう?
J 立ち止まり、気配を窺います
K 全員<聞き耳>
C 30>30/25 失敗
J 95>95/35 失敗(汗)
K Keeper: 32(1D100) = 32
Keeper: 13(1D100) = 13

(ドロシーのみ成功)
ドロシーが「遠くで人の声が聞こえたような気がする・・・それになんかこの・・・振動みたいなのはなんだろ?エンジン?」
C 「工場だったりしてな」
K

言われてみれば、鈍い振動と低温の響きが続いているような気がします。
しかしエンジンにしては、まるで心臓の鼓動のような切れ目があるのが奇妙です。

面倒なので、分かりやすくするためにまっすぐ進んだ先の角も見通したとします。

C 防火扉がたくさん(笑)
K まっすぐ進んだ角の先は、左側に扉があります。あとは図を見ての通りです。
さあどう進みますか(笑)?
C ベークライト注入されたりしたら嫌だな(笑)@エヴァンゲリオン
K うふふふふふふふふふふふ
C とりあえず手近な手前にいきますか?
J 現在地はGPを出たところ?
K え〜。それで結構です。
J では手前に・・・。
K 手前というのはGPのすぐ先を左に折れるということですな?
C はい
K ではそちらへ進みました。
更に左に折れて、今度は右に折れます。
  その先はしばらく先に続いており、また右に折れています。
そっちを覗いてみると、今度は右側の壁に扉があります。
さっきの図では一番上を左右に通る通路の中央ですね。
見えませんけど(笑)
その先は右に折れており、どうやらさっきまっすぐ行った角に繋がっているようです。
次に進むのは上の扉か、右の扉のどちらかということですね。
J Oh!・・・先導のChris氏のナビに任せます
C うーん、シナリオ的には奥の扉開けちゃうと終わっちゃいそうだなあ(笑)
K 確かに奥の扉は最深部という雰囲気ですね。
C では、戻って右の扉に行きましょう。
K では右の扉の前まで来ました。
中からくぐもった話し声が聞こえます。
C 何人か分かります?
K またアラブ人が二人いるようですが、ドアの右手から聞こえます。
右の方に集まっている感じです。
C 二人いるのか、厄介ですね。
ドアを開けてホールドアップor奇襲か、ノックして出てきたところをホールドアップor奇襲か、という感じでしょうか?
K 「突っ込んで撃ちまくったらダメかな。」とドロシー
J いきなりですか・・・。
C 「銃声が響き渡ると思うんだけどな…」
K 「穏便にいきましょうよ〜(汗)」とアンソニー
壁は金属だし、派手に響くと思います。
J いまだセミナーの不法行為の証拠はつかんでいませんし・・・。
K 言われてみれば(笑)
C ですよね、現時点で我々の方が完全に悪者(笑)
J 探索者は不法侵入&暴行・傷害&窃盗(汗
K だって儀式に参加しないでいきなり潜入するんだもん(笑)
C 儀式は出た方が良かったのかな?(笑)
もう遅いけど(笑)
K シナリオ的には勿論侵入は儀式の後です(笑)
J とはいえ銀の黄昏錬金術会と関係がある,というだけでただでは置かぬ感じですが(笑)。
K そうですよね(笑)<銀の黄昏錬金術会
C さあ、どうしましょ?
J ペンキかなんか持ってきて、『KKK』と書くんだった・・・
C ははは(笑)
K ピーナッツを送りつけるとか。変な人形の絵を描き残すとか・・・
C えっとドアの鍵はかかっていそうか、ひっそり回して調べられますか?
K ではひっそり回してみます。
<忍び歩き+30>
C ぎゃ!
60%です
Chris: 5(1D100) = 5
K おおう!
C 5>5/60 成功!
K 無音で確認しました。
鍵がかかっています(笑)
C かかっているのか。
J ジョナサンはその位置で待機。
ドアは頑丈ですか?
C なるほど、蹴破りますか?
K 金属製ですね。
C クリスの錠前キットでこっそり開けられます?
J アラブ人から奪った鍵は合いそうですか?
K 鍵を試してみますか?
入りそうに見えます。
C ジョナサンは忍び歩き高いですか?
J いいえ・・・。
19%(笑)
K ドロシーとアンソニーは初期値です<忍び歩き
C じゃあ、クリスが鍵を試してみます。音をさせないよう。
K <忍び歩き>+10
C 40%
40>76/40 失敗
K ガチャリ
今回はクローズで<聞き耳>振ります(笑)!
C ドキドキ

キーパーの独り言
 何度も失敗を繰り返し、ようやく学習したキーパーです(笑)。
ちなみにアラブ人の結果は、どちらも失敗でした。


C 鍵自体は開いたのでしょうか?
K 開きました。
J コルトを抜いて中から出てきた場合に備えます。
K しかしどうも中の話し声は途絶えた様子はありません。
J ・・・。
K よほどのプロか、気付いていないかのどちらかですね。
C 罠だったら嫌だな(笑)
J 臨戦態勢の兵士なら、即話を止めて一人にバックアップさせ、もうひとりが銃を構えてドアを開けるでしょう・・・
K ど〜しますか〜
C 中に飛び込んで、銃でホールドアップしますか?
K 気付いてない振りをしながら銃を構えてドアが開くのを待ってるのかも(笑)
C まさか侵入者だとは思っていないと判断します。
J ええい、突入しますか?
C はい
クリスとジョナサンで良いですか?
K ではあとからアンソニーとドロシーが続きます。
先方はクリスですね?
J ドロシーにM16を渡してバックアップさせ、ジョナサンはコルトで行きます。
C クリスは45口径オートを構えつつ、M16は肩からかけておきます。
K 「あたいライフルは苦手なんだけど・・・」とドロシー
J ではアンソニーに渡します。
K

「え!僕なんてもっと苦手ですよ(汗)」とアンソニー
でもその方が戦力的には高そうですね(笑)

C 「構えているだけで良い!視覚的に威嚇する目的なんだから」
K ではクリスが先頭でゆっくりドアを開けます。
J 肩おい紐はついていますか?
C あ、ついているつもりでした。
K

ついています。肩紐。

J では肩から提げておきます。
K

了解。やはりジョナサンが持つわけですね<M16

J はい、お手数かけてすみません
C ドロシーにドアを開けさせ、クリスとジョナサンが飛び込むということでどうですか?
J 了解。
K ドアの向こうは、おおまかには長方形の部屋になっています。
奥にはテーブルがあり、その上に青い奇妙な物体が乗っています。
また右手には凹みがあり、さっきの詰め所のようになっており、アラブ人が二人机を挟んでカップを手に話しています。
肩にはM16が。
J 距離は?
K また1mあるかないかです。
Keeper: 32(1D100) = 32
まだ気付いていないようです(笑)
J 手をあげろ!
C 緊急ボタンを押されると困るな。
「動くな!少しでも動くと殺す!」とコルトを突きつけ叫びます
ホールドアップを試みます。
K アラブ人二人は意味不明の奇声を上げ、ライフルを構えます。
C 先に撃てますか?
J ゼロ射程で射撃。
K ではまずクリスからどうぞ。ゼロ射程です。
C 75>75/80 成功
K 通常ダメージですな。
C 1D10+2
Chris: 1D10+2 = 3
K だ〜
C うわ!
K ではジョナサンはもう一人を撃ちました。
J 68>68/54*2
1d10+2
Jonathan: 1(1D10)+2 = 3
K だ〜
J うわ!
C うわあああ
G きびしい
J うわあああ
K ホールドアップで気付かせ、しかし向こうは準備がすんでいなかったので、これから通常戦闘ラウンドとします。
アンソニーとドロシーは死角です。
クリスのDEXは13ですよね?
C はい
K あ、でも射撃は1発か(汗)
C はい
J はい
K でも今回は特別で、もう一度撃てます。アラブ人も(笑)
1d100で小さい方がいいです
Keeper: 66(1D100) = 66
Keeper: 93(1D100) = 93
C Chris: 15(1D100) = 15
K よし!クリスどうぞ!
C 20>20/80*2 成功
K 倍ダメージどうぞ。
C 1d10+2
Chris: 3(1D10)+2 = 5
1d10+2
Chris: 6(1D10)+2 = 8
13です
K アラブ人Aが胸に風穴を開けて吹っ飛びました。
Bの攻撃。
あちゃ〜(汗)
目標は1d4で1〜2ならクリス。3〜4ならジョナサンです
1d4
Keeper: 3(1D4) = 3
J 嗚呼。
K ゼロ距離射撃
Keeper: 38(1D100) = 38
(通常命中)
C 南無三!
K 通常ダメージ(汗)
軽い銃撃音が3連続で響きました。
1d6/2
Keeper: 1(1D6)/2 = 0.5
1発か。
ダメージ。
2d8
Keeper: 6(2D8) = 6
左肩に穴が開きました。
耐久力は?
J 14なので気絶はしません
K よかった(汗)
M16は1発2D8ダメージです(汗)
C すげえ(笑)
J はい。
C M16でホールドアップしておけば(笑)
J 拳銃とはパワー桁違いですよ・・・。
C ですよね〜〜
K 次のラウンド
クリスからです。
C ライフルに持ち替えている暇はないですよね?
K あ、その前にジョナサンか。
C そうそう!
K ジョナサンの射撃まだでしたね。
あ、ジョナサン回避できるわ。
回避しますか?
J 34%しかありません・・・。
K してもしなくてもいいです。すると攻撃が出来なくなります。
J 攻撃します
K 了解
すげ〜、男だ(笑)
J .45
Jonathan: 77(1D100) = 77
K 通常ダメージ
J 1d10+2
Jonathan: 1(1D10)+2 = 3
K また(汗)
J だはっ
C えええ!
K では次のラウンド。クリスです
C ライフルに持ち替える暇はないですよね?
K 持ち替えるとこのラウンドは射撃できないですね。
C 45口径オートで行きます
37>37/80*2 成功
K 通常ダメージどうぞ
C 1d10+2
Chris: 2(1D10)+2 = 4
ひく!
K (アラブ人気絶判定)
Keeper: 30(1D100) = 30

うわあああ、気絶しないよ(汗)
C ダイス壊れてるよ(笑)
J 波がありますね・・・。
K アラブ人射撃
1d4でジョナサン、クリス、ドロシー、アンソニー
1d4
Keeper: 1(1D4) = 1
が〜ん
C げ!
J どうぞ。
K ジョナサンにバースト
Keeper: 72(1D100) = 72
命中・・・
1d6/2
Keeper: 6(1D6)/2 = 3
(2発命中/汗)
C うわあ…
J 回避
K 回避どうぞ。
J Jonathan: 35(1D100) = 35
K おお!
C おおおおおおお!!
神業だ!!
J 35>35/34 失敗
K ええ(汗)!
C あ?
J 南無
K 失敗(汗)
C 失敗なんだ…(泣)
K では2発命中・・・(汗)
J ダメージどうぞ。
K 4d8
Keeper: 13(4D8) = 13
J -2
越えたので死亡です。
K ジョナサンの身体に2つ穴が開き、その背中からジョナサンの命と共に銃弾が飛び出しました。
C うううう…
K と、いうような白昼夢を見ました(笑)
ジョナサンの残機を1人減らしてください(笑)
J はい・・・。
C ドンマイ!

キーパーの独り言
 ジョナサンがキャンペーン2人目の死亡者となってしまいました。
最初の難関を無傷で突破したので、あとは大丈夫だろうと思っていたのですが、サイの目悪すぎです(汗)。
 クリスがM16でホールドアップしていればと言っていますが、アラブ人達はやはり問答無用で攻撃してくるので、技能があって命中率が高く、強力な45口径を使ったのは正解だと思います。
まさに運が悪かったとしか言いようがありません。


J ところでドロシーのDEXは?
K ドロシーもアンソニーも12です。
ドロシー
Keeper: 55(1D100) = 55
アンソニー
Keeper: 73(1D100) = 73
J ああ・・・任せます。
K ドロシーが発砲
Keeper: 42(1D100) = 42
命中。
1d10+2
Keeper: 5(1D10)+2 = 7
アラブ人が吹っ飛んで肉塊になりました。
ふ〜〜〜〜〜〜〜(汗)
C M16を使っておけば…(反省
J 命中率が・・・微妙ですね。
C あ、そうですね
K それでは皆さんはアラブ人の死体を後目に、部屋の奥の青い物体に注意を惹きつけられます。
しかし遠くから近寄ってくる駆け足も聞こえてきています・・・
というところですね。今夜は。
J 現在のジョナサンの耐久力は・・・?
K ジョナサンの耐久力ですが、最初の1発は肩をかすっただけだったと言うことで、平常-1でお願いします。
どうせM16をまともに喰らったら関係ないですが(笑)
C 三発ですものねえ<バーストで
J 8 -> 7 ということでしょうか?
C 最大値−1では?
K ジョナサンの耐久力はいくつでしたっけ?
J 14→8→-5
K では13で。
J 了解しました(汗)
K やはりここで死人が出たか・・・
C 次回は銃撃戦からはじまりそう(汗
K 最初のガードポイントはうまくかわしたんだけどな〜。
J 戦闘厳しいですね・・・ショットガンがあれば(汗)
K そんな感じですねえ。
G 火力が違いますね
K でももうこっちも全員M16が(笑)
C うーん、ホールドアップしているのにライフルに手を伸ばすアラブ人のせいです!(笑)
K だってそういう設定なんだもん(笑)
C 何でそんなオーバーテクノロジーの武器がこの時代にあるんだ!
K 未来に眼を向けてるからでしょうねえ(笑)
G あのスローガンが武器についてとは
J 怖いセミナーだ・・・(汗)
卵がひっつかないフライパン・・・。
C 青い物体を覗くと未来の様子がわかるとかね(笑)
K それは次回のお楽しみと言うことで(笑)
ではお疲れさまでした

第28回セッション 終了

 


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