ネタバレ注意!

11人目

体力(27)PSI(9)敏捷(7)
今回は気が強いぞ(最高値)!

トロールに挟み撃ちされるが2匹とも片づけた。
しかし残り体力は6(汗)!
PSIと敏捷がいいときは戦闘のサイの目が悪いんだよな〜(泣)。

とにかく前進。今回は「騎士の宿」に寄ってみる。
もしかしたら「ブロンズの鍵」が見つからないだろうか。

騎士が飲んでいるテーブルに座ってみる。
彼はスナウトのステントリアンと名乗った。なんと彼はもうここに1年以上も座ったままだと言う。鎧が錆び付いてしまって動けないのをいいことに、笑いものにされつづけていたらしい。
店の連中に復讐したいという騎士の頼みを聞いて、彼の鎧にランタンの油をさしてやった。
騎士は立ち上がり、暖炉の上の古い矛槍を掴んだ。 こっちも加勢する。
ごろつきを倒したが、情けないことにこっちも傷を負ってしまった。残り体力3(汗)。
その後食事をしたので、体力を6回復できた。残り体力9。

騎士は1年前にシャドー砦から逃げ出してきたらしい。砦の3つの門は鉄の扉の先が最も危険だと教えてくれた。
ごろつきの懐をさぐって金貨7枚と金髪のふさの入ったロケットを手に入れ、宿屋をあとにした。
う〜んブロンズの鍵は無かったか。

シャドー砦の敷地に入る。

墓場で幽霊に遭遇。パニックにならずにすんだ。
大蜘蛛を倒すがまた残り体力3に(汗)。
いかん、このままでは保たない(汗汗)。

砦の塔の中に入り、更に進む。
水の怪物に勝てそうにないので隠し部屋には入らず、そのまま進むと、ミノタウロスの描かれたブロンズの扉の前に出た。
いつもはこの扉の先で、東西にのびる通路を西へ進むが、今回は体力回復のチャンスを探すために東へ進んでみる。

すぐに右手に扉が。
最初にやったときに入った実験室だ。前はえらいことになったが、他にも薬のようなものがあった。もしかしたら体力を回復できるかもしれない。

実験室では「ネズミ毒の解毒剤」を入手。
ここで飲めるのは「ハイ・フライヤー専用」と「劇薬」の2種類だ。
一か八か「劇薬」を飲んでみる。
体力が10回復!!!残り体力13に♪
素晴らしい!

気をよくして通路を東へ進む。

階段を降りて更に進むと、古い家具や武器が積み上がっている部屋に出た。その中にはララッサの軍旗もあった。
部屋の奥には扉があり、向こうからは鼻をすする音やげっぷの音が聞こえた。入ってみる。

そこにはオーガがテーブルについており、人間の太股の骨にむしゃぶりついていた。
出口はオーガの後ろだ。
オオカミ男の酒を持っていればなんとかなったかもしれないが(笑)、持っていない。
珍しくここでは引き返すことも出来るようだ。
オーガは手強そうである。ここは体力温存のために引き返すことにした。

廊下をどんどん進み、トカゲ男と遭遇。合言葉を聞きだして先へ進み、螺旋階段を降り、黄金の鷹の光の下でワイトと対決。
な・・・なんと7回の2D6の結果が5555556(汗)!
ストレート負け(泣)。

GAMEOVER

・・・そんなアホな〜〜〜〜〜(泣)!!!


12人目

体力(27)PSI(9)敏捷(6)
前のより少しのろい(笑)。しかし何カ所か体力回復できるところを見つけているので、サイの目さえまともなら結構進めるはずだ。

トロールに挟み撃ちされるが2匹とも片づけた。
しかし残り体力は12。
イマイチ戦闘のサイの目が悪いな(汗)。

「騎士の宿」に寄り、スナウトのステントリアンに油をさして乱闘。
ごろつきを倒したが、またまた情けないことにこっちも傷を負ってしまった。残り体力9(汗)。
その後食事をして体力を6回復。残り体力15。
金貨7枚と金髪のふさの入ったロケットを手に入れ、宿屋をあとにした。

シャドー砦の敷地に入る。

墓場で幽霊に遭遇。パニック突入(泣)。

GAMEOVER

・・・PSI最高値なのに〜〜〜(泣)!!!


13人目

体力(29)PSI(8)敏捷(5)
体力以外低下。墓場が心配だ(汗)。

トロールに挟み撃ちされるが2匹とも片づけた。
残り体力は14。
ここで必ず体力半分以下にされてるな(汗)。

「騎士の宿」に寄り、スナウトのステントリアンに油をさして乱闘。
初めてノーダメージでごろつきを倒した。
その後食事をして体力を6回復。残り体力20。
金貨7枚と金髪のふさの入ったロケットを手に入れ、宿屋をあとにした。

シャドー砦の敷地に入る。

墓場で幽霊に遭遇。パニックにならずにすんだ(汗)。
大蜘蛛を倒す。残り体力17に。

砦の塔の中に入り、更に進む。
隠し部屋に入り、水の怪物を倒し、エルフのブーツを入手(敏捷+3)。残り体力14。

実験室で劇薬を飲み、残り体力24に。
調子いいぞ♪
オーガのところでひきかえし、トカゲ男から合言葉を入手後、黄金の鷹の光の下でワイトと対決。
ストレート勝ち!リベンジ成功(笑)。

通路の角の扉にたどり着く。ブロンズの鍵は見つかっていないが、今回は体力に少し余裕がある。体当たりしてみる(体力-2)。
が〜ん(汗)!肩を傷めてしまった(体力-2/敏捷-1)。残り体力10に(汗)。
それでもなんとか鍵は壊せた。
部屋の中には彫刻のほどこされたブロンズの箱が置かれていた。部屋の隅にはブロンズの鎧が立てかけられている。箱を調べてみる。
箱の上にかがみ込んだとき、部屋の隅で物音がしたのに気付いた。ブロンズの鎧が襲いかかってきたのだ(汗)。
ブロンズの騎士は強敵で、とても勝てそうにない。ここは逃走することにする。

石壁の前に出た。レバーを引く。
2D6敏捷チェック失敗(汗)。
石壁にまともにぶつかり・・・以下略(泣)。

GAMEOVER

・・・PSIと敏捷の初期値1D6+3で決めるのはバランス的にきつすぎると思う。FFなら1D6+6にするところだ。


14人目

体力(30)PSI(9)敏捷(7)
有能っす!

トロールに挟み撃ちされるが2匹とも片づけた。
しかし残り体力9!せっかく30もあったのに・・・体力1/3以下にされた(泣)。

「騎士の宿」に寄り、スナウトのステントリアンに油をさして乱闘。
ダメージ3(汗)。残り体力6に(汗汗)。
その後食事をして体力を6回復。残り体力12。

シャドー砦の敷地に入る。

墓場で幽霊に遭遇。パニックにならずにすんだ。
大蜘蛛を倒す。

砦の塔の中に入り、隠し部屋には入らずに進む。

実験室で劇薬を飲み、残り体力22に。
オーガのところでひきかえし、トカゲ男から合言葉を入手後、黄金の鷹の光の下でワイトと対決。
勝ったが残り体力19、PSI8に。

石壁の前に出た。レバーを引く。
2D6敏捷チェック成功。

魔女の部屋で色々アイテムを入手。

土人形を暖炉にくべて図書館へ。
帳簿を調べてから左の階段を降り、グールの昼食会に参加。
ワインで酔っぱらわせて更に先に進む。

応接室で女の贈り物を断る。
女は食い下がるが、それでも断ると、女は悲鳴をあげてその場に倒れた。
恐怖のあまりパニックになりそうだったがもちこたえ、女に剣を振り下ろして女の姿を消した。
奥の扉を開ける。

ダークローブと遭遇。
おかみさんにもらった指輪をかざし、青い光で落とし穴を発見。
ダークローブがまぶしさと痛みで目をしばたたかせているところに、剣を抜いて襲いかかる。
ダークローブは大鎌を空中で振り回した。大鎌の先からは黒い稲妻が発生し、枝分かれしながら襲ってきた。
なんとか剣で稲妻を受け、稲妻が剣に不思議なエネルギーを与え、剣が青い光をおびたのを見ると、ダークローブの顔色が変わった。
最後の決戦である。今回は体力も19ある!

ダークローブ 体力ポイント18

激しい戦い!
こっちもダメージを受けるが、最後に青い光をおびたララッサの剣がダークローブ卿の胸に深々と突き立てられた(2D6=11/ダークローブに10ダメージ)!

ダークローブ卿はこっちをにらみつけると、後ろの壁に付いている金属の輪を引っ張った。背後の隠し扉が開いてゆく。
吹き込んできた吹雪に一瞬視界を失われている間に、ダークローブ卿の姿は消えていた。
扉の先にはなにもなく、高さ数百メートルの切り立った崖になっていた。

塔のてっぺんに登ると、今にも夜が明け、あたりは暖かさに包まれていった・・・。

ゲームクリア♪

・・・サイの目しだいなところは多いけど、多数のヒントがうまく配置されていて面 白かった。
しかし棺桶ならべろと言うヒントはなんだったんだろう(笑)?


BACK