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[105] ポール・ブリッツ 2018/10/12(Fri) 08:47
TRPGオンセンで、こないだから「謎かけ盗賊」を始めました。AFF第二版へコンバートしてです。

まず冒頭の、カラメールの塔での冒険を終えましたが、

いやー面白いですな。謎かけにすぐに正解を出されてしまったのには参りましたが、一問完全に間違っているので次回が楽しみです(^^) アイテムを求めてカラメール中をうろうろさせるのは楽しそうだなあ。
[104] MOSSAN 2018/09/30(Sun) 16:57
今回の台風も凄まじいですね。
小売業に勤め、売り場を管理する身でありながら、
早退させてもらいました。
またしても知人の住む地域は大ピンチです…
復興どころか、より酷い状態になっているかもしれません…
どこまで水浸しにされれば、この地獄から解放されるのでしょう…?
[102] 藍屋 伝一 2018/09/25(Tue) 00:26
ワルキューレのHD画像を二枚も上げて頂きありがとうございます。
港じゃなかったですねい。ここの目の描き方がちょっとバタ臭いんですよね。

わたくしはキャラのセリフを言うのが恥ずくて、TRPGはほぼ憧憬レベルに終始している半生でした。
で、こういうことを話題にする時によく用いられる用語に『行動宣言』という言葉があるのを最近知り、
「TRPG 行動宣言 ロールプレイ 演技」などで検索したところ、このことは昔からいろいろと言及されてきたことなのだということが分かりました。
さらに、世の大半では行動宣言のみでも(つまりキャラのセリフを言わなくても)ほぼロールプレイとして許容されているということも知り、
今ちょっと茫然としている状態ですw
[101] エミリオ 2018/09/12(Wed) 20:02
今晩和、あの後ルールブック載せてるwikiの使用で日本語だとページ情報が文字化けすることに気づいたので急遽ルールブックタイトルを英語にして対応しました。気づくのが遅れてすみません
+記事編集用の投稿キー入力忘れすみません

現代伝奇アクション
https://wiki.kataribe.jp/wiki/bayside23PhantomsideStory

意味不明ギャグ漫画的TRPG
https://wiki.kataribe.jp/wiki/GOKUMONIsland

今後ともよろしくお願いします
[100] エミリオ 2018/09/12(Wed) 11:52
おはようございます。以前から化夢宇留仁さんのサイトを閲覧したりしてた者ですが以前の使ってたHNもはや忘れたので今後はエミリオで統一させてもらいます
ここ最近来てなかったのはTRPGのシステム制作(ダブルタスク)やらTRPGのセッションやらで色々忙しかったからですがようやく自分でTRPGを制作する所まで来ました

bayside23ファントムサイドストーリー
現代伝奇アクション、妖魔夜業でモロウウインドやオブリビオン、スカイリムの様な事をを目指して設計した共同制作(旧版ベーシックルール、新版ルール、大本の世界観はクリエイターズネットワークのarcaさん制作)
https://wiki.kataribe.jp/wiki/BaySide23%E3%83%95%E3%82%A1%E3%83%B3%E3%83%88%E3%83%A0%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%83%89%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%BC%E3%83%AA%E3%83%BC

GOKUMON島
一から自分が制作した意味不明ギャグ漫画的TRPG

https://wiki.kataribe.jp/wiki/GOKUMON%E5%B3%B6

ルールブックを載せているwikiの使用上カタカナやひらがななどは表示がおかしくなりますが、おそらく見れると思います。失礼!

では、あさの活動報告でした。皆さん頑張っていってらっしゃい
[99] 藍屋 伝一 2018/09/06(Thu) 19:06
★にょほほほっ!それですたか!
 書きながら、なんか別に下ネタとは限らなくね、とも思ったのですが
 とりあえず出し切りましたw

 私の記憶だと↓こんな感じのサンディの絵があって、

 http://file.tetugakudobekkan.blog.shinobi.jp/img010.jpg

 このミニスカアーマー&もも肉が印象に残ってるんですよね。
 港町かなんかで、二巻だったのかもしれないですね。

★宇宙世紀了解です。お気遣いさせてしまいました。
 オリジンは書店などで見るとずいぶん冊数があるから、これつじつまあうのかな、
 と思っていたのですがやはりいろいろあるようですねw
 個人的にはシャア氏に思い入れがないせいか、00でも鉄血でもとにかく仮面の男を出す
 というお約束がどうしても鼻につくんですが、たぶん少数派でしょう。
[98] 藍屋 伝一 2018/08/31(Fri) 11:34
>1巻の208番
私はワルキューレは20年以上前に売っちゃったので、まさに記憶だよりなんですが、
どんなんでしたっけ。確かサンディの横乳?いや太ももか!??さすがに思い出せないっす(笑

>UC専門なのです
おお、なるほどです、クリエイト関連からでしたか。
自分はUCとオリジンの区別もついてなかった手合いなので今度見てみようかしらん。
 ちな夏場は家の中も暑いので上着を全部脱ぐことが多いから、簡単に鉄華団になれますw
[97] 藍屋 伝一 2018/08/25(Sat) 15:24
ワルキューレは私もイラストや世界の雰囲気がよくて好きでした。
あまりゲームブック読んでないですが、内容も国産の中ではかなり上位なきがしました。
たしか二巻の途中で、仲間(チャンピオン?とスミシーという名だったかな・・・)が強制的にやられるような流れがあってそれが納得できなかったような。

>30年ぶりのガンプラに大はまりして〜
化夢宇留仁さんが鉄血厨になっている展開をひそかに期待しておりますw
[96] MOSSAN 2018/08/23(Thu) 19:10
久々にワルキューレ三部作(創元社)を読んでみました。
○学生の頃、クラスの友達と情報交換しながら、攻略していた覚えがあります。
第二巻(ピラミッドの謎)の発売まで一年ほど待たされたのも、いい思い出です。
逆に言いますと、この頃から一時的にゲームブック熱が冷めてきたのかな。

第一巻(迷宮のドラゴン)には同じような誤植が複数ありますね。
例えば、サンディと主人公がドラゴンと戦っているのに、炎がニスペンに命中することがあります(398番など)

第二巻のピラミッド、そして第三巻のパーティ・コントロール…
当時としては凝ったギミックでしたが、四人分のアドベンチャーシートの管理は大変そう…
手持ちのゲームブックの中では、いつかクリアしたい作品の一つではありますが…
しかし、ゲームブックの経験値稼ぎって、あまりに作業的すぎて、
途中で中弛みしてくるんですよね。
だけど、自分の手で攻略ルートを見つけたい作品です(いつになることやら)
ウーン、《ネバーランドのリンゴ》よりもツラい冒険かも…
どうにか一巻だけはクリアした覚えがあるのですが、二巻の序盤で力尽きたような…
[95] ポール・ブリッツ 2018/08/23(Thu) 18:50
駿河屋で「2080円」の情報に接し、

「アマゾンで買えば4980円……! 半額以下だ……!」

と考えて、「カートに入れる」ボタンを押して契約してしまったのですが、わたしはどこか間違っていたでしょうか。

ちなみに、そうやって買ったゲームが「混沌の渦」。(笑)
[94] ポール・ブリッツ 2018/08/21(Tue) 17:58
あれから二週間たちますが、「ジェームズボンド007」コミュも「アドバンスド・ファンタズム・アドベンチャー」コミュも一週間たたずに参加者ができたのに、「ファンタジートリップ」はひとりも来る人がおりません(笑) おかしいなあ(笑)


いまヤフオクで買うと6000円するらしい「幻のユニコーンクエスト」を持っているケムウルジンさんいかがですか(笑)

当面の目標は「デス・テスト」の卓を立てることです(笑)
[93] ポール・ブリッツ 2018/08/12(Sun) 16:49
JB007の「オクトパシー」が終わったので、

中休みのつもりでコミュニティ「ファンタジートリッパーズ」を立ち上げて、

いま、セッション「天下一メレー会」で参加者を募ってるところです。

果たして何人来るか……。(乾いた笑い)
[91] しせい 2018/08/12(Sun) 14:08
ある英語のサイトに、雪の魔女の洞窟のバンシーのところで、薬の飲んでいない場合の行き先は、185ではなく333だ、というのがありました。

日本語版では、どうなんだろ?
[87] ポール・ブリッツ 2018/08/07(Tue) 11:06
>刺青魔法

魔力のかかった刺青を入れると、対応した能力が得られるってやつです。太陽の刺青を入れると絶対に風邪をひかなくなるとか、鷹の刺青を入れると視力がものすごくよくなるとか。

「盗賊都市」では、ザンバー・ボーンの魔力に対抗するために刺青を入れてましたね。あれです(^^)
[86] しせい 2018/07/29(Sun) 14:51
「刺青魔法」というと、謎かけ盗賊を連想する。
[85] MOSSAN 2018/07/23(Mon) 19:58
またまたゲームブックの誤植を見つけてしまいました。
ズバリ、《恐怖の幻影》の372番です。
私のは初版第1刷ですが、敵のステータスが…
つまらないネタばかりで申し訳ない…
しかし、決してディスっているわけではありませんよ!

豪雨の後は、一転して暑い日が続いていますね。
しかし、まだまだ被災地には後遺症があるらしく、
一日に一回は救急車のサイレンが聴こえます。
[84] ポール・ブリッツ 2018/07/22(Sun) 17:09
コンピュータのデバイスの使いやすさと能力だけでは最盛期のヴィラニ帝国と同等じゃないのかなw

ということはヴィラニ帝国が没落したのもエロゲーのやりすぎで(それは絶対違う(笑))
[83] 藍屋 伝一 2018/07/20(Fri) 17:12
>現在の地球のTL

★お暑ぅございます
テックレベルではないですが、ちょっとこれを思い出しますw
http://file.tetugakudobekkan.blog.shinobi.jp/youkai003.jpg
[82] ポール・ブリッツ 2018/07/13(Fri) 12:52
トラベラー未来史だったら、今ごろ天候制御ですよねたしか。

うまくいかないものですな……。
[81] MOSSAN 2018/07/09(Mon) 20:03
家の中が雨水に浸されることはありませんでした。
しかし、私の家から決して遠くない地域の人たちは、
相当な水害の影響を受けていたり…
知人の安否を確認したところ、無事なようで何よりでした…

本当に怖かった。やはり自然はミサイルよりも恐ろしい…
[80] MOSSAN 2018/07/06(Fri) 18:16
さほど強風ではないものの、血迷ったように雨が降り続いています。
フェネストラの魔法か、はたまたバクランドの異常気象か?
私の地域では、土砂崩れの恐れはありませんが、浸水が心配です。

この雨で交通機関もタクシー以外はオールストップだけど、
原付の私には関係ありません…
しかし、電車通勤の方々は…

管理人さんを始め、ゲームブックファンの皆様が御無事でありますように…
[79] ポール・ブリッツ 2018/06/29(Fri) 23:30
昔の無印D&Dをやってる人を知ってるんだけど……

その人たちのコミュの書き込みを読むと……

すでにコンパニオンを超えてマスターズまで行っている人や……

未訳のシナリオの話とかしてるんだけどね……

それ読んで……

人間が「イモータル」を目指すのはさ……

なんか……

人として「間違ってるんじゃないか」と思えてきて……

D&Dは……

わたしがプレイするゲームじゃない、ということがわかってきたんだよね……

TRPGでさ……

領地経営者プレイができたことはその人に感謝してるんだけど……

自分がやりたいRPGは……

これじゃないなって……

そう思えた……。
[78] ポール・ブリッツ 2018/06/28(Thu) 22:59
AFF第二版、オンラインセッションでやっていますが、わたしにはぴったり合ったゲームのようで、やっていて肩も凝らないしとても面白いです。

安田均のインタビューだと、海外で出ている「ヒーロー・コンパニオン」には、「雪の魔女の洞窟」に出てくる「仮面魔法」と「盗賊都市」でおなじみの「刺青魔法」のルールもあるそうで、訳されるまではひたすら追いかけます(笑)

それにしても30年ぶりの火吹山は深いわー。毎週一度で3カ月で終わるかなあ?(GM中)
[77] ポール・ブリッツ 2018/06/18(Mon) 10:28
ケムウルジンさん、地震大丈夫ですか?

混乱が収まってからでかまいません、生きていたら連絡を。

心配しています。
[76] MOSSAN 2018/05/31(Thu) 20:43
というわけで、明日からは五月病になることはないでしょう。
死にそうなほどに仕事が忙しく、ゲームブックを入手しても熟読する暇が無い!

FFシリーズのイラストで個人的にイマイチだと思うのは、《雪の魔女の洞窟》でした。
しかし、改めて見ると、なかなかいい味が出ているようにも感じます。

話は変わりますが、《迷宮探険競技》の誤植を見つけてしまいました。
244番で怪物に槍を投げつけ、290番へ進むと…?
私が持っているのは初版第1刷ですが、面白いことになります。
正にポル○レフの気分です!
管理人さんもお持ちでしたら(お持ちですよね?)、暇な時にチェックしてみてください。
つまらないネタばかりで申し訳ない…
[75] MOSSAN 2018/04/19(Thu) 22:27
管理人さんの第9刷もでしたか。
ゲームブックのリプレイで有名だった方も同じ目に遭われたようです…
(『君が英雄になれる〜』のサイトの方)

FFシリーズのイラストなら、イアン=ミラー(恐怖の幻影)が個人的には好きです。
また、《トカゲ王の島》や《サムライの剣》の挿絵を書いたアラン=ラングフォードもお気に入りです。
だけど、生まれて初めて読んだゲームブックは《七匹の大蛇》ですので、
ジョン=ブランシュの絵は決して忘れられない…
クリアした後も、《ソーサリー》は何回もプレイしましたからね。

そろそろ《モンスター誕生》を始めようかと思っています。
ネットで検索すれば、すぐに正解ルートはわかるでしょうね。
しかし、この作品は自力で解きたい(一生のうちに可能なのか?)

管理人さんも、いつか再開してみられては?
私自身も、何匹のモンスターの屍が積まれるのか、今から心配です。
多忙ながらも時間を作って、じっくりと堪能したい作品です。
[74] MOSSAN 2018/04/16(Mon) 13:31
《天空要塞アーロック》以外のFFシリーズが揃ったので、
並べて写真を撮ってみました。
田舎故に、出費こそ低額で済んでいますが、膨大な歳月を費やしています。

https://blog.goo.ne.jp/blade-cusinart_1974/e/6f247d5085e5a4424b98f1b3e32d6f61?fm=entry_awp

↑どの作品から始めようかな?
《ナイトメア・キャッスル》や《最後の戦士》などは良作と聞きますが、
鬼畜の難易度と謳われる《甦る妖術使い》や《悪霊の洞窟》もやりたい…

そうそう、交換の申し出ありがとうございます。
しかし、せっかく入手されている希少な本を頂くのは、
トレードとはいえ、やはり恐縮です。
私自身も、○学生の頃に母親に買ってもらったゲームブックは、
それなりの思い入れがありますし…
これは私だけでなく、誰もが同じだと思います。
未読の作品を求めて古本屋を巡るのも、また楽しかったりします(←暇人)
[73] MOSSAN 2018/04/06(Fri) 21:16
↓《運命の森》についてのトリビアを書いてみました。

https://blog.goo.ne.jp/blade-cusinart_1974/e/7dfcfcba96b500ef18b59df75db10b79

管理人さんがお持ちの《運命の森》は、どう書かれているでしょうか?
初期のルールだと、“力の薬”一択になりますwww
[72] ポール・ブリッツ 2018/04/06(Fri) 17:24
こういう現代短歌のコミュニティを作って責任者やってますが、

https://trpgsession.click/community-detail.php?i=commu150426217621

ケムウルジンさんどうですか? どうも会員数が伸びなくて……。
[71] MOSSAN 2018/03/28(Wed) 14:27
こちらのHPの〈こんなゲームブックがあったのか!〉に載っている作品は管理人さんが所有していると(勝手に)思って、書かせていただいてます。
(もし意味不明の書き込みだったら、ゴメンなさい…)

それにしても、管理人さんは本当に多くの作品を持っていらっしゃいますね。
私なんか、50冊未満ですよ(ダブりを含めて)

私の住んでいる地域は田舎で、2010年頃までは数々の古本屋にゲームブックが置かれていました。
しかし、今では閉店する店舗も少なくなく、入手は困難になっています。
それでも希に創元社や社会思想社の作品が見つかったりします。
実を言いますと、《恐怖の幻影》も昨年に300円で買ったんですよね。

FFシリーズで持っていないのは、もはや《天空要塞アーロック》のみです。
神のお告げによれば、『買っても喜べない』とのことですが…

創元社なら、《眠れる竜ラヴァンス》や《紅蓮の騎士》などが未読…
《ギャランス・ハート》なんて、絶対に見つけられないでしょうね…
まあ、諦めていますけど…

アロウェン姫のイラストは、せめて服にベタを塗ってほしかったですよね。
初めて見た時、『やけにセ○シーだな』と思ってしまいましたwww
よく見れば、ちゃんと着ています!
[70] MOSSAN 2018/03/27(Tue) 21:01
この度ですが、《魔王の地下要塞》を入手しました。
《ファイアーロードの砦》は持っていたので、これで二冊共に揃ったことになります。
因みに、第三巻がリリースされる予定だったそうですが、刊行されなかったとか…

小学生の頃、あまりに面倒な戦闘の手順に挫折しましたが、この歳で読んでみても面倒です…( ̄▽ ̄;)

世界観は悪くないし、外人作家の作品では珍しい双方向タイプなので、
いつか存分に堪能したいですね。
それにしても、アロウェン姫が美しいwww
GDFシリーズと同じく、訳者がマジカル・ゲーマーというのもポイントですね。
[69] ポール・ブリッツ 2018/03/24(Sat) 23:25
「ドラゴンの目」をやったんですが、必要になるアイテムの入手に、PSIと敏捷力で「出るわけないだろこんな目が続けて」というようなチェックを強いられるんですよね。

たしかに頭も使うんですが、そのチェックのイメージがあまりにも強くて(笑)

「吸血鬼の洞窟」はデッドエンドになるほうが難しいバランスでしたが(笑) 何しろテネブロン卿からこれはかなわんと逃げても勝てるという親切設計だったからなあ(笑)

あと、それと、「シュリーフェン・プラン」のリプレイ記事を書きました。明日の早くに更新されると思います。
[68] ポール・ブリッツ 2018/03/21(Wed) 23:51
ゴールデンドラゴン、面白いんだけど、あれ後半の高難易度本になると、

「サイコロの運のチェックがあまりにも厳しすぎる」という難点があるからなあ。

高難易度をうたうなら、「知恵」でなんとかなるようにしてほしかったであります。
[67] MOSSAN 2018/03/13(Tue) 21:44
昨年は《ドラゴンの目》と《シャドー砦の魔王》をクリアしました。
そして今年は《失われた魂の城》を終わらせて、《炎の神殿》をプレイしています。
GDFシリーズは、どの作品もパラグラフ数が300前後故に、
ソーサリーやFFと比べてボリューム不足な感が…
しかし、実際に本腰を入れてプレイすると、なかなか重厚だとわかります。

惜しむらくは、六作しか出なかったこと、戦闘がシビアなことでしょうか。
特に戦闘はサイコロ運だけが頼りですから…

しかし、日本の作家の作品とは違って、シンプルでサクサク遊べるのがいいです。
なぜ日本のゲームブックは、システムの複雑化に向かったのか?
成長システムが無くても、一方通行オンリーでも、楽しめる作品はあると思います。
まあ、アメリカのジャクソンは双方向タイプの先駆者ですが…
クリアしていないということで《サソリ沼の迷路》をプレイしてみました。
意外に技術点の高い敵が多く、平均的なキャラクターでは厳しいかも…
誰に仕えるかでも難易度は変わるし、いつかじっくり楽しみたい一冊ですね。
[66] MOSSAN 2018/01/06(Sat) 20:21
御回答ありがとうございます。
ネットでゲームブックのプレイを見ると、『原点は越えられない』と思っている人が多いですね。
私もそうなんです…
この点に関しましては、気楽に考えるほうがいいですね。

因みに、FT書房という出版社の作品ですと、『原点を越えて構わない』と、親切に書かれていたりします。
もっとも、FTシリーズは、試しに数冊買ってみたものの、熟読していませんが…

リアルタイムでゲームブックに触れた世代としましては、《ソーサリー》やFFを越える作品は無いなぁ…と感じます。
偏見かもしれませんけど…
もちろん、GDFも大好きですよ!
[65] MOSSAN 2018/01/02(Tue) 15:20
今年もお邪魔させていただきます。

今はデュマレスト・サーガ(創元社)を読み返しています(あまりSFは好きじゃないけど)
主人公のアールが他人に振り回される姿が滑稽です。
子供の頃にはカッコいい印象があったのですが…
記憶って、本当に曖昧ですね。
[64] 化夢宇留仁 2018/01/02(Tue) 12:12
今年もまったりとよろしくお願いいたします。
[63] ポール・ブリッツ 2017/12/23(Sat) 18:27
この前、30年間積みゲーだった「ジェームズボンド007RPG」の唯一の公式和訳シナリオ「ゴールドフィンガー」の卓を回し終えた……。

ええおっさんが顔を突き合わせてやると、あれほど面白いゲームもないな、というのが率直な感想。

今からだったらトラベラーも楽しいかな。新しくルルブ買わなくちゃならんけど。
[62] マイケル村田 2017/12/21(Thu) 23:25
私的には海外作家や東京創元系のゲームブックよりも双葉社やケイブンシャ等のゲームブックが
好みかなぁ…と思っていたりするんですよ…。これについては特に洋物のゲームブックは本文イラストが
どうもキツくて…(汗)、洋物や東京創元よりもケイブンシャや双葉社等のスタジオ・ハードゲームブックを好んでしまっていたなぁ…。
塩田信之、樋口明雄、滝沢一穂、伊吹秀明(大出光貴、刀堂光貴、一本橋わたる)、池田美佐、竹田明、草野直樹、山口宏、飯野文彦、上原尚子、竹田明他一同と…。
と結構個性豊かで持ち前のギャグやセンスがあって面白みがあったかなぁ…。私は電車の中でスタジオ・ハードさんのゲームブックをやたらとプレイしておりますが、

これらのメンバーで一番面白かった作品ですと、今のところにおいては「大魔王ネオ・クッパの挑戦」と「マリオ軍団出撃」、「ファンタジーゾーン(異星からの侵略者、異星への旅立ち)」、「終末の惑星 遥かなる西の帝国」、「超時空パイレーツ おみそれ三人組の冒険」、
「ドラゴンスクロール 甦りし魔竜」、「コナミワイワイワールド」、「ディーヴァ 女戦士ミリスの挑戦」、「熱核姉妹ツインノヴァ 惑星ディクターの陰謀」、「覇邪の封印 バァンドゥラの魔獣」、「ウルトラマン 東京救出作戦」、「死神くんは恋のジャマ」、「銀河の三人 復活のヴィザーン」、
「ルパン三世 ダークシティの戦い」、「ルパン三世 戒厳令のトルネイド」、「ファンタシースターシリーズ」、「装甲騎兵ボトムズ 復讐の惑星シド」、「聖戦士ダンバイン 妖魔城塞ザーウェル」、「オリーブたちのアブない放課後 トラブルくらぶ事件ファイル」等かなぁ…?と思っていたりします。

まだ未プレイ状態で面白そうな作品ですと「邪聖剣ネクロマンサー イシュメリア魔空戦記」、「アシュギーネ 爬人の邪都」、「ファイナルファンタジー クリスタル継承伝説」、「霊幻道士 キョンシー大戦争」、「ガイアの紋章 エルスリード英雄列伝」、「天空の魔王 地球防衛少女イコちゃん」、
「魔界塔士Sa・Ga 冒険者たちのレクイエム」、「放課後のキス泥棒 トラブルくらぶ事件ファイル2」等を掲げておりますが、如何せんスタジオ・ハード製のゲームブックですら入手はキツイからなぁ…。

あぁ、すみません、実を言わせておきますと私はスタジオ・ハードのファンだったりしていたもので…。
[61] MOSSAN 2017/11/26(Sun) 14:29
ファイティング・ファンタジーシリーズも、確かにそんな感じがします。
しかし、(日本で刊行された)後期の作品でも、意外にバランスの良い作品はあるんですよ。
先日ですが、《真夜中の盗賊》を入手したのでプレイしてみました。
材料を揃えていないとアウトですが、10回もプレイすればどうにかなるほどの難易度でしょう。
所有していながらも未プレイですが、《ナイトメア・キャッスル》もバランスが良いと聞きますね。

国内作家のゲームブックでは、《ベルゼブルの竜》を数年ぶりにプレイしてみました。
子供の頃は800を越えるパラグラフ数にワクワクしていましたが、
すぐに投げ出したことを覚えています。
しかし、自力で解けたということからして、理不尽な難易度ではないと思いました。
まあ、『難しいゲームブック=良作』ではありませんからね。

イアン=リビングストン作品で腹立たしいのは、とにかく敵が強すぎることです。
技術点の上がるアイテムを見つけても、『原点を越えて構わない』とは書かれていませんし…
《運命の森》や《盗賊都市》はバランスが良かったのですが、
《死のワナの地下迷宮》辺りからパワーゲームに…
クリアさせる気があるんでしょうか?( ̄∇ ̄;)
[60] ポール・ブリッツ 2017/11/19(Sun) 17:22
「ネバーランドのリンゴ」と「ニフルハイムのユリ」はマッピングが死ぬほどめんどくさかった……。屋敷に入ってからのマッピングはおまけみたいなもので、めんどくさくかつ重要なのはそこにたどり着くまでのフィールドのほうのマッピング。これが意地悪くできていて、例えばちらっと見えたドラゴンらしきものを、マップ上で「追いかけないと」遭遇できない重要イベントとかあるし(というか地図上で起こるイベントはすべて通過しないとクリア不可能な重要イベントである)、マッピングしていると方眼紙がすぐにいっぱいになってしまう……双方向移動システムではあったけれど、移動してくる方向が違っていたら遭遇できないイベントとか、とにかく煩雑なんだよなあ。

フィールド上で出てくる暗号文を解けば、屋敷内の探索は簡単もいいところであるが、それにはどうして、ファンタジー世界に「パ〇〇〇の〇〇〇〇〇」が存在するのか、というメタ的な問題をクリアしなくてはならないので、そこらへんは林友彦氏のパズル優先のつくりを疑わざるを得ないんだよなあ……。わたしはすぐに解けたけど、解けない人は永遠に解けまい。

「ネバーランドのカボチャ男」もやったけれど、ボードゲーム風のシステムになっているが、あれは人間がプレイできる限度を超えているムチャクチャな代物だったなあ。思うに、林友彦氏は、「ゲームブックデザイナー」としてはあまりに「現代のコンピュータRPG」よりなシステムを作りすぎだと思う。つまり、林氏の求めるゲームを作るには、当時のパソコンは非力に過ぎ、仕方がないのでゲームブックを作ったという印象が強いのである。

「ウルフヘッド」でもそうだけど、林氏のゲームブックを解きたかったら、やるべきことはとにかくマッピングである。すべての場所にはすべての方向から入る必要があり、作中で出されるパズルはすべて正解する必要がある。

がんばってください。わたしはもういいや(^^;)
[59] MOSSAN 2017/11/18(Sat) 20:03
個人的には《ネバーランドのリンゴ》をプレイしていただきたいです。
私もリアルタイムで購入しましたが、未だにクリアしていません。

『ライオンが一緒にいるはず…』という、管理人さんのツッコミが面白かったです。
丁寧語で書かれた作品ですが、サドンデスの多さとのギャップには苦笑しました。

FFシリーズなら、《盗賊都市》が初期の名作ですよね。
また《死神の首飾り》も、個人的には好きです。
もちろん、スティーブ=ジャクソン(英)の作品は、全て気に入っています。
[58] MOSSAN 2017/11/15(Wed) 14:17
《恐怖の幻影》はサイコロ運でしか入手できない重要アイテムがありますが、
実は《仮面の破壊者》もそうなんです。
ロビン=ウォーター=フィールドの作品は、イカサマダイスが必要かも…
まあ、イアン=リビングストンの《甦る妖術使い》も相当らしいですが…
[57] MOSSAN 2017/11/15(Wed) 14:10
《シャドー砦の魔王》の女性の台詞には吹きました。
真顔で『この増力の籠手』ですからね。
さっぱり気付きませんでした。
GDFシリーズで最も難しいのは、やはり《ドラゴンの目》ですかね?
当時はクリアできなかったですが、この歳になれば、どうにかなりますね。
《恐怖の幻影》も、かなり手強い作品でした。
[56] しせい 2017/10/15(Sun) 12:50
シャドー砦の魔王
>おとなしそうな「ナズミ」が

ここは「ネズミ」では?
ーーーーーーーーーーーー
樫の杖で味方をふやせるとあるけど、鷹以外に味方にできそうなのは何だろう?
[55] ポール・ブリッツ 2017/10/14(Sat) 19:22
今調べたら「エニグマ始動」、アマゾンで中古が14800円から(笑)

くそう後輩になんかあげるんじゃなかった(笑)
[54] ポール・ブリッツ 2017/10/06(Fri) 21:00
グルンドゥールは、3巻「エニグマ始動」で、サイコミュ連動した5台のキュベレイを素で全機撃破した主人公メカです(^^)

それはそれとして、ロールマスターのGMをしてもいいというかたがTRPGオンセンに! ケムールジンさんもぜひ!
[53] ポール・ブリッツ 2017/10/06(Fri) 19:04
おかげでガンダム戦史のモビルスーツデータカードを「グルンドゥール」を探して何度も読み返したりしてしまいました(笑)
[52] マイケル村田 2017/09/27(Wed) 23:27
ホビージャパン、ケイブンシャ、バンダイ等で発売されていた
ガンダムゲームブックシリーズ。双葉社ゲームブックの看板シリーズがルパン三世ならば、
ホビージャパン、ケイブンシャやバンダイ等は人気キャラには人気キャラをぶつければ良いと考えたのか機動戦士ガンダムをセレクト。
このゲームブック版ガンダムシリーズはガンダムシリーズ人気という事も合わせて、
合計12冊(ケイブンシャから発売されていたバンダイの再販版を含めると15冊)発売されていた。
このガンダムのゲームブックシリーズ、ルパン三世ゲームブックシリーズのように、固定されておらず、
シャア・アズナブル、ジョン・クエスト、ジェリド、カミーユ、クリスティーナ・マッケンジー他多数とほぼバラバラであるのが良い所。
ただし、シンプルな作りだったルパン三世シリーズとは違っていて、
灼熱の追撃、ジェリド出撃命令、シャアの帰還のように戦闘シミュレーション色が濃い作品がある。

このため、ルパン三世とは全く別路線で行ったのもある意味で正解だったかもしれないなぁ…。
[51] 藍屋 伝一 2017/09/24(Sun) 10:52
https://www.amazon.co.jp/dp/B01MD0SETT/ref=wl_it_dp_o_pd_nS_ttl?_encoding=UTF8&colid=3TYYEYGGDFM6T&coliid=I27VLQ44ZJC4S0

ケムール人さんなら既にご存知、もしくは既読!かもしれませんが、
この表紙絵がかっこよかったので報告しました。劇中より少し細身の気もしますが。
[50] 山中 2017/09/18(Mon) 08:48
アクセスできるようになりました。
ひょっとしたらOSが古くて対応できなくなったのかと……。
有難うございます。
[49] 山中 2017/09/17(Sun) 14:26
度々申し訳ありません。
一昨日(9/15)のスパム対策以降、Travellerの無謀掲示板へアクセスできなくなりました。
他の方はアクセスも書き込みも出来ているようなのですが。
私だけは何故か「404FileNotFound」の画面が出て来ます。
原因は分かりますでしょうか?

当方は、IEの11、最新版を使用。
OSはWindowsの7であります。
[48] ポール・ブリッツ 2017/09/11(Mon) 23:39
成り行きでアドバンスド・ファンタズム・アドベンチャーのGMをやることになりました。

なんか好んで修羅の道を突っ走ってる気がします(笑)
[47] 渡辺 2017/08/22(Tue) 23:13
初めまして!
クトゥルフのリプレイを幾つか読ませて頂いている者です。
いつも非常に面白く読ませて頂いています。
特に挿絵の雰囲気が好きで、自分も勉強したいと思っています。
また、よろしければ、身内でシナリオを遊ぶ時に、HPのリプレイの画像を使用させて頂けないでしょうか。
リプレイをネットにアップロードする事もありません。
シナリオは、屋根裏部屋の怪物です。
もしよろしければ身内内での使用許可を頂きたく連絡致します。
[46] ポール・ブリッツ 2017/08/22(Tue) 01:43
JB007、30年の積みゲーを経てついにプレイ!(笑)

いやー、長生きはするもんだ(笑)
[45] ポール・ブリッツ 2017/08/11(Fri) 20:59
今日、「MI6温泉支部」というコミュニティを立ち上げました。

どれもこれも人が来るわけもないので、よければ、形だけでも登録お願いします。(乾いた笑い(^^;))
[44] ポール・ブリッツ 2017/08/10(Thu) 19:51
そもそもがルドルフ大帝が焼き殺した海賊のほとんどは、

「ある日宇宙艦隊を率いて大挙して植民惑星にやってきて、奪えるものをすべて根こそぎ奪ってから海軍がやってくる前に逃走する」

ヴァルグル人のような輩ではなかったのだろうか。

商船を襲って有り金を頂戴する、とかいうケチな私掠船って、宇宙海軍の将軍がいちいち相手するような存在とも思えぬ……。
[43] ポール・ブリッツ 2017/08/05(Sat) 21:29
今晩は。お暑うございます。

TRPGオンセンで、「超簡単TRPGで遊ぼう」というファイティング・ファンタジーのコミュニティと、「ユニオン温泉支部」というナイトメア・ハンターのコミュニティの管理者をやっているのですが、それらふたつの初心者向けTRPGに加えて、

今度「ロールマスター友の会」というコミュニティの管理者も始めました。

すねに傷を持っていたらぜひどうぞ(笑)
[42] しせい 2017/07/02(Sun) 16:36
「冒険商人の生活」

>証人を抹殺するため、乗り込んで全員を殺害する傾向があります。

>捕虜になっていた商船乗組員や旅客の運命が心配になりました。
 宇宙空間で捕虜を生かしたままにしておこうとするのであれば、戦闘の開始時点から配慮が欠かせません。
 そうした配慮は海賊行為の成功率を下げ、略奪の妨げとなってしまうのです。
そんな状況で、捕虜は生かしてもらえるのでしょうか?

作品世界がちがうけど、宇宙海賊は捕虜をとらず、商船乗組員や旅客、全員を殺害するのが普通ならば、「銀英伝のルドルフ大帝」が、海賊を「降伏と裁判を望む者も宇宙船ごと焼き殺すその苛烈さは、当然ながら批判を受けたが、賞賛の声はそれ以上に大きかった」のもわかる。
[41] 山中 2017/06/19(Mon) 10:40
化夢宇留仁 様

 御無沙汰しております。

 先週(06/12)に、トラベラー復興委員会向けの原稿を投稿させて頂きました。
 しかし返信がありませんので、きちんと届いているのかどうか分かりません。
 新しいメールアドレスは、kemkem@kemkem1.com、で宜しかったですよね?
 違っていたら、教えて下さい。
[40] 藍屋 伝一 2017/06/15(Thu) 17:02
我は今までトマトソースの呪いに悩まされていました。
なれど、化夢宇留仁さんの”なんか作ってみたクッキング”にある
”ここだけがトマトソースの難しいところ。火はあくまで弱く、頻繁にかき回してこげないように。
タマネギがこげたらトマトソースはThe End”
の文章を読んで謎がとけました。
火加減に注意して炒めたら今のところ三回連続で良い味のトマトソースになりました。ありがたや!
[39] ポール・ブリッツ 2017/06/05(Mon) 21:58
TRPGリプレイUPしました。

「アランシアのジョー」です。

明日は……どっちだ?(笑)

http://crfragment.blog81.fc2.com/blog-entry-3106.html
[38] ポール・ブリッツ 2017/06/01(Thu) 18:51
http://playlearnlife.com/historycardgame

ご存知ならすみません。
[37] ポール・ブリッツ 2017/05/28(Sun) 12:07
もろといずみにかこまれてしずかにねむるぶるーぶるーぶるーしゃとう

やってみたところ、「グーグル・クローム」ではうまくいったであります。相性というやつでしょうかねえ。それとも、今わたしが使っているEdgeが排泄物なブラウザなのか……。
[36] 藍屋 伝一 2017/05/24(Wed) 08:44
>そういやあBBSはもうあまり見ませんねえ

BBSがインファイトで、ツイシブとかのSNSはアウトボクシングって感じですかね。
自分はあの微妙な距離感が苦手でSNSは辛いです。
ネットでは多くの人が中〜遠距離戦をそつなくこなすのでビビる。
でも、腐系の人だとHPやBBSに比べてSNSの方が距離無しだと感じるのが多いみたいだしジャンルにもよるのかもしれない。
[35] マイケル村田 2017/05/23(Tue) 18:49
たしか、バンダイ出版によるゲームブックは、

双葉社やケイブンシャ、コナミと同じスタジオ・ハードが参加されておりますね。

バンダイのゲームブック作品で気になったのが草野直樹さんによる「熱核姉妹ツインノヴァ 惑星ディクターの陰謀」。

「ツインノヴァ」はバンダイ唯一のオリジナルゲームブックと思われますが実を言わせると、

元々は「ダーティペア」のゲームブックとして発売される予定があったものの、大人の事情で無理矢理オリジナル作に変貌した作品っす。

設定こそはそのまんまダーティペアであるものの、違う部分と言えばキャラの名前やストーリー、ゲームルール等とか…。

でもラストでたとえツインノヴァ(五月と菊花)が事件解決しても、ラストは惑星破壊オチ…。

元ネタのダーティペアでもこのオチはお約束的だったけれども、これでは五月と菊花(ユリとケイ)始末書やら損害賠償の請求書が来るような気が…。

ちなみに表紙イラストは青木邦夫さんですが、挿絵イラストは「ダンジョンエクスプローラー」の芳尾英明さん。

芳尾さんが担当するゲームブックのヒロインキャラは結構、露出度が高い美女がいるとか…?
[34] ポール・ブリッツ 2017/05/22(Mon) 19:41
そういやあBBSはもうあまり見ませんねえ(汗)

入力の不便については変化ありません。

まこと困ったもんであります……。

ほかにBBSはラスカルにしお先生のここ http://marumimi.bbs.fc2.com/ だけですが、こちらはスムーズに折り返してくれます。
[33] 藍屋 伝一 2017/05/17(Wed) 21:21
BBS文化は風前の灯火であります!

あと前から気になってたんすが、リンク集のところの右側の”FRIENS”の表記は
やっぱFRIENDSのDが抜けてるのでせうかっ。
俺の知らない単語だったり、わざとだったのなら恐縮であります☆
[32] 化夢宇留仁 2017/05/16(Tue) 21:49
本日ホームページも丸ごと移転しました。
しかし内容は変化ないです(笑)
[31] ポール・ブリッツ 2017/05/15(Mon) 23:49
ええと、大丈夫かどうかためしてみます。よいしょっとこりゃ。うーんだめです。改行するまで延々と伸びてしまってます。

いうなれば、「メモ帳」の、「右半分で折り返す」機能が使えない状態と思っていただければ。ちょっとつらいです(^^;)
[30] ポール・ブリッツ 2017/05/15(Mon) 22:03
windows10とEdgeですが……。
[29] ポール・ブリッツ 2017/05/14(Sun) 12:16
ボンバの実は、「ソーサリー」の1巻、「魔法使いの丘」と、シナリオ「シャグラッドの危険な迷路」に出てきます。シャムタンティ丘陵のぼろい村の居酒屋で、じじいがわけてくれる、別な食べ物と一緒に食べれば体力点が余分に回復する効果のあるジューシーなフルーツです。
個人的には、それと「サソリ沼の迷路」でセレイターが栽培に成功した「アンセリカの実」も食べてみたいですね。

この「メッセージ」の欄、折り返し入力じゃなくなって使いにくくなったのですが、何とかならんもんでしょうか。入力しづらい……。
[28] 化夢宇留仁 2017/05/14(Sun) 11:15
当掲示板をサーバー移転&リニューアルしました。
スパム対策の為に投稿キーが必要になっていますのでご注意ください。
リニューアルしたてでまだ不具合もあると思うので、問題があればご指摘ください。
これまでの過去ログは近日中に上の「過去の過去ログ」にまとめる予定です。
[27] ポール・ブリッツ 2017/05/13(Sat) 19:30
FFシリーズ、ボンバの実は食べたいぞ(笑)
[26] ポール・ブリッツ 2017/05/13(Sat) 19:29
http://crfragment.blog81.fc2.com/blog-entry-3098.html

FFリプレイUPしました。よかったらご覧ください。

ところで、昔「ナンパ・ゲームブック!」という惹句を見かけて気になっていたエロGB「清里ペンション村妖精狩り」、アマゾンで今見たら11000円のプレミアがついてました。

……国会図書館に読みに行くことを真剣に考慮しています(笑)
[25] 化夢宇留仁 2017/05/13(Sat) 09:43
ゲームブック交換の件ですが、メールの返信がうまくいかず、連絡が取れない状況です。
こちらの設定も怪しいのですが、念のため今までとは別のメールアドレスで送信していただけないでしょうか。
大変お待たせし、お手数おかけして申し訳ありません。
[24] 藍屋 伝一 2017/05/13(Sat) 01:04
自分は、昔UltimaIVか何かの攻略本で見たドラゴンのタルタルソースだかがすごく印象に残っとるです。
ソーサリーだと四巻の例の、アリのミートボールが凶悪で、選択肢のほとんどがろくでもないうえ、確か部屋に入ると強制的に食ってしまう流れだったような。あの部屋を回避してクリアできるルートがあったのかどうか今だ検証できずじまい。。。
[23] ポール・ブリッツ 2017/05/10(Wed) 23:49
ゲームブック「七匹の大蛇」とシナリオ「シャグラッドの危険な迷路」に登場した、食べると運点が全快するくそまずい食べ物(笑)

うーん、覚えてるわたしの方が異常なのかな(^^;)

ワートル・スープはいかがですか?(笑) 食べるとアレルギー反応が出る野菜スープの。
[22] ポール・ブリッツ 2017/05/09(Tue) 02:56
いや、だから、タイタン名物「グロイスター」です(笑)
[21] ポール・ブリッツ 2017/05/08(Mon) 19:51
世の中には気の毒な方がいるもんで、

魔術師の家の食料棚の瓶に入っていた、タイタン世界名物の、

「どろっとした、不気味な色の、異様なにおいを放っている、あからさまに味のおかしい食料」を、その場で全部食べなかったキャラクターが、きのうのセッションで……(笑)

不幸な人はいるもんですなあ。
[20] ポール・ブリッツ 2017/05/06(Sat) 22:04
そのへんもOKです。

さっき15d10やりましたが、サイコロがひとつひとつ出てきました(笑)

ところで明日夜20:00から1時間の予定でFFのショートシナリオのセッションやりますが、ケムウルジンさんどうです? なにしろ20年ぶりなのでベテランの意見がほしい。
[19] ポール・ブリッツ 2017/05/02(Tue) 23:14
このサイトのええところは、「振ったサイコロの目を共有できる」ところですね(^^)

隠して振りたいサイコロは、普通に手でサイコロを振ればええんやし。
[18] ポール・ブリッツ 2017/04/28(Fri) 20:53
TRPGオンラインセッションSNS、通称「TRPG温泉」に登録したでござる。

https://trpgsession.click/

いい世の中になったと思うので、暇があったらお相手してほしいでござる。ニンニン。

しかし持っているルールブックを見渡したら、

「なんだこの『友達いない度』の強烈なまでの高さは……」(−−;)
[17] ポール・ブリッツ 2017/04/27(Thu) 20:39
そういや部屋の片づけをしていたら昔のベーマガの付録のスーパーソフトマガジンが出てきました。

「LUI.1 ジャングルの巻」「LUI.2 ジウコウヨ=ジンケの屋敷の巻」「宇宙刑事ガリバン」のペーパーアドベンチャーゲームが収録されていますが、コピーしてお送りしましょうか。

さすがにスーパーソフトマガジン自体は愛着がありすぎて差し上げることはできませんが(^^;)
[16] マイケル村田 2017/04/23(Sun) 14:03
軍事物などのリアル志向系のゲームブックを手掛けるワールドフォトプレスさんによる「オルフェウス作戦 海上原子力発電所を奪回せよ!」。ワールドフォトプレスのゲームブックではストーリーがメインとなる作品。物語の舞台はテロリストグループが日本初の洋上原発「わだみつ」を制圧。主人公は妻を求め、太平洋全域を救う事が目的。双方向の移動システムで、原発内に設置されたパスワードを見つけて、テロリストからの挑戦に勝つことが目的ですが、所々に占拠したテロリストのメンバーや乗っ取られた警備ロボが主人公に襲いかかって戦闘する事があります。だがゲーム部分に関しては「F-4J」と同じようなゲームシステムなせいでやや問題があるものの、映画のような世界観があって好きかもしれません…。
[15] ポール・ブリッツ 2017/04/22(Sat) 18:31
鉄人28号ゲームブックの写真が多数UPされている読書感想ブログを見つけたが、中で思い切りネタバレしているのでここにはURLを上げないでおく。

確かそれほど難しくないゲームブックだったから化夢宇留仁さんにも早くプレイしてほしいのである。
[14] ポール・ブリッツ 2017/04/22(Sat) 18:25
説明せねばなるまい。光文社ゲームブック「鉄人28号 東京原爆作戦」において、挿絵はすべて、プラモデルを使ったジオラマのモノクロ写真なのであるが、中に一枚、覆面を被った悪の首領が門のそばに立っている、というシーンの写真があるのである。そこだけはジオラマではなく本物の人間が写っているのである。わたしも気になって、「誰なのかな〜、光文社の編集さんかな〜」とか思っていたが、まさか樋口明雄氏だったとは。当時の光文社の意外な一面がうかがえるエピソードである。
[13] マイケル村田 2017/04/08(Sat) 11:06
光文社ゲームブック最高傑作と名の高い鉄人28号ゲームブック。実を言わせておくとパラグラフ61番の挿絵の写真に登場するブラックファントム団の首領でもある田村圭介。これを演じていたのはなんと、樋口明雄先生らしい…(双葉版ウルティマ2ゲームブックに掲載された巻末の解説より)。樋口先生、ダンジョンエクスプローラーといい、超時空パイレーツといい、ゼルダの伝説といい良くカメオ出演されているなぁ…。後、塩田さんの謀略の九龍コネクションと九龍クライシスの登場人物紹介部分で塩田さんがカメオ出演していたとかね…。
[12] ぴょん 2017/04/08(Sat) 03:23
こんばんは、ぴょんです。
プレイレポートなどという立派なものではありませんが、いろいろ書いておりますのでよかったら次回プレイのご参考程度にご参照ください。

http://pyonchon.blog.bai.ne.jp/

MustAttackの方で問い合わせてみたら、発売当初からあまりプレイされていないようですというあまりに悲しいご回答を頂戴しました。
興味をもっていただけてなら、機会を見て少しでもまたこの戦車戦2をプレイしていただけたなら幸いです。
[11] デュシャン 2017/04/02(Sun) 15:34
今日和、数年ぶりの帰還となります。あれから後色々ありましたがTRPGの世界に帰還しました。語り部で活動しています
当時余計なことを考えすぎて(どどんとふ使ってセッションでBGMがとかシーン画像がとか)挫折すると言う滑稽なことを繰り返してました。今後はそういう事はしないよう気をつけていく次第

復帰して活動していると言う報告に現在動かしているTRPGのリプレイ小説
http://www4.hp-ez.com/hp/yasaikurabufs/page7/3

そしてあの後色々あったがいつかやろうと思うが参加者がとかもろもろの事情で(現在やってるセッション予定とかもありますが)保留中の全年齢対象クトゥルフのセッションハンドアウト

http://www4.hp-ez.com/hp/yasaikurabufs/page11/1

ちなみに語り部総本部では持ちキャラの名前と同じくあちらではエミリオと名乗って活動してます。こちらでも近々HNを帰る予定です。では何度もHN変更と数年ぶりに帰還失礼しました。報告を終えます

[10] ぴょん 2017/03/26(Sun) 21:47
こんばんは、ぴょんです。
ご意見ありがとうございます。
納得したので今後は牽引された砲がSの被害を受けていたら回復するまで設置できないということでプレイしたいと思います。
[9] ポール・ブリッツ 2017/03/26(Sun) 17:14
ご無沙汰してます。

昨日、ゲーム会で季刊TAC最終号の付録ゲーム「シュリーフェン・プラン」をやったらメチャクチャ面白かったのでリプレイ記事を書きました。

ほんとうは5の「ソロモン空母戦」をやりたかったのですが、伏見素行氏のルールブック、舌足らずでルールに遺漏がありすぎるツクダホビー状態で、まずは「納得できる厳密なルール」にまとめなくてはならず(汗)

ロンメル戦記もいろいろと解釈でもめて(汗汗)

ルールの書き方についてSPIは偉大であります。ダニガン万歳!

http://crfragment.blog81.fc2.com/blog-entry-3065.html

http://crfragment.blog81.fc2.com/blog-entry-3067.html
[8] ぴょん 2017/03/18(Sat) 00:23
こんばんは。
くどくてすみません、ぴょんです。
好きなんですぅ、このゲーム。相手にされるのがうれしくって。
さて、牽引されている砲の被害がSだった場合ですが、6.21の5からAP弾と同じ結果が適用されますが、6.25が優先されると思われるので、S回復まで移動と射撃不可です。ここで重大なエラッタ。6.25には追加文があります。とっても便利なタクテクス参照表参照(笑)
いずれにしても牽引されていたら実質影響はないので、ご指摘のように効果なしとしてもよさそうなものですが、もうひとつ6.26に、Sの重複についての記述があります。重複すると撃破の可能性があるので、とりあえずは影響なしですが、状態表示のためマーカーは置いておきます。
ここで疑問点が三つ。一つ目はSの状態での設置は可能かどうかです。Sの効果は積極的行動の制限ですが、準備行動や防御駆動の制限ではなさそうなので、すぐさま攻撃ではないことから私は可能と考えています。良く言われるルールブックに書かれていないことはできるか否かという話ですが。
もう一つは重複でSの被害を受けた場合、回復はどうなるのかです。この場合、制圧が継続されるものと考えられます。前ターンのSはこのターン回復ですが、このターン受けたSは次ターンの回復になります。なお、複数のSを受けても6.26による撃破判定を除けば実質効果なしです。2つ3つ受けたからといって、回復が2ターン3ターン先になることはありません。
三つめが回復のタイミング。次ターン回復とありますが、回復のタイミングはいつなのかです。これはターン更新フェイズでよさそうです。
なお、Sの被害がこのターンなのか前ターンなのか区別のために、このターン受けたSマーカーは2つ置き、ターン終了時に各スタックからマーカーを1つ減らして対応してます。
[7] ぴょん 2017/03/15(Wed) 23:34
こんばんは。
たびたびおそれいります。
わけがわからないのに追い打ちすみません(笑)
トラックも砲も目標としては非装甲なのでHE射撃で、命中したら6.2の5によりHE弾射撃損害決定表で損害を出します。同表の「砲」には、K、S、被害なしのいずれかで「移動不能」の結果は生じないかと思われます。
牽引中のトラックは移動不能となる可能性がありますが、この場合砲はつながれたままで、次ターン切り離して設置することになるでしょう。
なお、移動不能となったトラックからスタックしている別のトラックに「つなぎなおす」(設置せず別のトラックで牽引)していいのかどうかについては、可能と解釈しております。
[6] ぴょん 2017/03/11(Sat) 22:53
はじめまして。ぴょんと申します。
ホームページ楽しく拝見させていただいております。
古い記事のことでごめんなさい。
戦車戦Uのギガントインロッシエニのリプレイについてです。勝利条件ご指摘のごとく問題ありありなのですが、解釈について若干の意見をさせて頂きたくメッセージさせてもらいました。
勝利条件文章通りであれば、ソ連は1ユニットでも突破すればその瞬間引き分け以上が確定します。突破不可能となったら、敗北ではなく引き分けの可能性があります。ドイツの勝利の前提条件として地図盤Cに戦闘可能なソ連軍がいないことがあるため、戦闘可能で居続ければドイツの勝利を阻んで引き分けです。ややこしいのは1ユニットでも突破した場合で、その瞬間ドイツは勝利の可能性を失います。戦闘不能なソ連軍排除が条件ですが、それを達成した段階でソ連軍の勝利条件が満たされてしまうからです。まれなケースでドイツがAに全て陣取った状態で上記条件を達成すると双方が勝利条件を満たすことになりますが、この場合ソ連の「即座に勝利」を適用してソ連軍勝利かと思われます。ドイツはソ連の突破を許さないことが絶対条件のようです。
なお牽引された砲の射撃被害についてですが、私見ですが7.84を拡大解釈してよろしいのでは(1,2でS状態で設置)と思います。
だからなんなんだという内容ですみません。自分もこのゲームを気に入っていて、面白いとおっしゃっていてくれていたので、余計なおせっかいしてしまいました。
[5] 藍屋 伝一 2017/02/25(Sat) 23:02
私はシャーロックはサントラはよく聞くんですが、本編をまだ一度もみていないという者ですw
でも良い評判をたくさん聞くので見てみたいです。
(そういえば20年ほど前に、昼間に放送していた映画で、ワトソンによってコールドスリープ状態だったホームズが現代で復活するという話をやっていた)

『バスカヴィル家の犬』を読み終えた今、有名なこの話が実は推理ものではなく、ほぼゴシックホラーだったという知識を獲得することができましたw
話の中でやたらホームズを”長身”と表現するのが気になり、検索して見るとだいたい6フィートあたりが定説のようで。
そして、ジェレミー・ブレッドが185cmと聞いてびっくり。ドラマの中ではそれほどでかく見えなかったので。
[4] 藍屋 伝一 2017/02/19(Sun) 20:25
スレが消される前に、『盗賊剣士』の中にお色気シーンがあるという情報をこちらで得られて良かったです。
今、『バスカヴィル家の犬』を読んでるので、次は積ん読剣士をチェックだなw

私はレイアウトフェチなので、「ゲームブックの旅」の黄緑背景に青文字の配色はビビッドなのに見やすくていい感じですね。
[3] マイケル村田 2017/02/16(Thu) 21:20
ここはひとつ、怪獣王ゴジラを呼んで、スパム野郎を撃滅してもらうしかないのなぁ……。


私は「ゲームブックの旅」というスタジオ・ハード作品のゲームブックを中心に取り上げるブログ(たまにスタジオ・ハード以外のゲームブック作品も取り上げるけど…)を作りました。よかったら是非見てください…。

[2] ポール・ブリッツ 2017/02/16(Thu) 19:54
力天使を召喚してスパマーに鉄槌下す方法ないですかねえ……。
[1] 化夢宇留仁 2017/02/15(Wed) 07:16
ちょっと目を離したすきに・・・
申し訳ないです。
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