今月は64版シレンばっかりやってた上にバイトが忙しく、ろくにネタも考える時間もなかった。
そこで前々から考えていた計画を実行することにした。
たまにコンピュータ関係のデザインに関する雑誌を買うのだが、それに載っている作例やアイデア集など、見ている間はそのうち利用しようと思っているが、いざとなると全然忘れてしまって役に立たない。
実際に作ってみれば覚えるのだが、その機会がなかなか巡ってこないのだ。
で、その機会をこの扉で使うことにしたわけ。
 今回はMDNという雑誌の2002年6月号の22ページのDTPのデザインアイデア&レイアウトを利用させてもらった。
そもそもは大きな画像を使いたいときに、素材が低解像度のものしか無いときの苦肉の策なのだが、今回はそのデザイン自体をそのまんまパクらせてもらった。
これが元デザイン。
そのまんまである(汗)。
作例では素材画像が小さいという設定なのだが、この扉の場合は大きな逆に画像の解像度を下げて使った。
フォトショップで解像度を変更するのだが、変にぼけてしまってなかなか希望通 りのモザイク風にならなかったが、元の72dpiからいったん10dぴに下げる時には、 バイキュービック法で、72dpiに戻すときにはリニアスレイバー法を使うことでだいたいイメージ通 りのものになった。
あとは画像の背景にぼかした光をおいて目立たせてから、文字や画像を適当に配置しただけである。
 このデザイン練習パクリシリーズは、今後もネタにつまったら登場する予定である。