6月と言えば梅雨。
去年は紫陽花を描いたし、今年は傘でも描こうかということに。
上から見た構図で並んでる傘で化夢宇留仁を形作るアイデアはすぐ出来た。しかしその後の作業はすぐには終わらなかった・・・(汗)

まずイラストレーターで傘を描く。
最初適当に描いてみたら、骨の数が多すぎてビーチパラソルにしか見えない代物に(汗)。
仕方なく玄関に行って、本物の傘の骨の数を数えた。
8本が標準らしい。
で、骨8本の傘を描き、パスファインダで区分けして色をつけた。
これをフォトショップに読み込み、微妙に回転させたり色を変えたりして複製を繰り返し、並べてゆく。
だいたい形が出来てきた頃、レイヤー複製にエラーが出た。
原因がよく分からず、パニックに陥りかけるが、レイヤー番号を確認して判明。
レイヤーの数が99に達していたのだ。フォトショップのレイヤー数限界である。
初めてだよこんなこと・・・(汗)
仕方ないのでいくつかのレイヤーを統合し、作業続行。
だいたい傘が並べ終えたら「透明部分を保護」のチェックを入れ、傘に落ちた影を描画。

背景は傘の化夢宇留仁画像のコントラストを薄くしたものをプリントアウトし、それを当たりになんとなくイメージをスケッチしたものを元にフォトショップで描いていった。

地面は色を塗ってからノイズを入れる。
道路のディテールや上から見た車はその辺をデジカメで撮りまくったものを参考にした。
信号待ちしている一番前の軽はホンダライフ(第2世代)なのだが、全然そう見えないな(汗)。
上図まで描いたところでめんどくさくなって仕上げに入った。
でも歩道脇の柵とか、描き忘れたものが多かった・・・(汗)
影を描いて、傘の雨の反射を描いて、背景を描くときに利用していた集中線を使って雨を描いて、文字を入れて完成。
ほんとはもっとゴチャゴチャさせたかった・・・