ケムール人の顔アップシリーズが1年やって一段落ついたので、今月から自由に作ることにした。
で・・・自由はいいが、だからと言っていいアイデアが余ってるわけでもない(汗)。
そこで10月は運動会と言うことで、今まで作った3DCGを組み合わせてかけっこの様子を作ってみた。

最初にシェードでそれぞれポーズをつけて保存したものを、すべて1つの書類に呼び出してレンダリング。

メモリが足らなくなるかと心配したが、なんとかなった。
ちなみにエレカには21エモン、エアラフトにはゴンスケ、21エモンの宇宙船にはモンガーを乗せている。
  
今気付いたけど、モンガーのマッピングが無くなっている(汗)。
インポートする時に必要な部分を持ってこれなかったのか?原因不明(汗)。

あとはレンダリング画像をフォトショップに読み込んで、 各画像のアルファチャンネルなんかを使って選択範囲を作り、背景や土煙などを描いていった。


ピンぼけと空気遠近法の表現には、シェードの機能でZ値検出(遠近感をグレースケールで書き出す)があったので、それで描き出した画像をアルファチャンネルにペーストしてぼかしや明るさ・コントラストなどをかけて作った。

フォトショップで苦労したのは校舎を描くのと、秋らしい雲を描くことだった。
校舎はなんとか誤魔化した。
雲はそれなりに秋らしい雲が描けたと思う。鰯雲(笑)?