2010年5月22日
Mさん誕生日会 1日目

 誕生日会と言ってはゲームをしている4人メンバー4回目の誕生日会(笑)。
画像はなんだかよく分からないけどやたらにうまかったケーキ(笑)。
とりあえずMさん誕生日おめでとう(笑)。
手巻き寿司食って、ケーキ食って、とりあえず落ち着いたらゲーム開始(笑)。


 まずは準備体操代わりに「魔女のスープ」
何回やってもそうだが、このゲームはどうすれば勝てるのかさっぱり分からない。Sさんも同じことを言っている(笑)。
おそらく子供向けなので、実力差が出ないようにその辺をぼかしてあるのだと思う。


 ゲーム開始時の化夢宇留仁の手の内。
魔女が赤色なので、赤のキノコは滞りなく赤の鍋に入れたいし、他の色のキノコはとにかく違う色の鍋に入れたい。
その為にはどんな態度をとればいいのか・・・・・・
とか考えている内にゲームはどんどん進み、結局わけが分からない内に終了(笑)。

結果 化夢宇留仁2点、Sさん2点、Kさん0点、Mさん-2点。
なんだかよく分からないけど、さっぱり分からないと言っていた男性陣が並んでトップだった。
やっぱりさっぱりわけが分からない(笑)。


 次は 「パンデミック」
実は自分でも購入して非常に気に入っている化夢宇留仁が、夫婦なかよく人類を救ってもらおうと用意した誕生日プレゼントである(笑)。
Mさんからは「可愛いの欲しい」と言われていたのだが、結果的にゲーム屋内で最も可愛くないゲームになったのは遺憾に思う(笑)。

 


 化夢宇留仁以外は初めてなので、もちろんイージーゲーム。
 Mさん「衛生兵」、Sさん「作戦エキスパート」、Kさん「通信連絡員」、化夢宇留仁は「研究員」。
 化夢宇留仁はとにかくカードを集められそうな人に渡して回りつつ、手近の感染者を治療。


 やはり「研究員」がいるとカードの集まりがいいのと、みんな初めてなのにチームワークがよく、「通信連絡員」の代行移動と「作戦エキスパート」の基地建設で早々に青(仮名/エイズ)の治療薬開発に成功。
また「衛生兵」も威力を発揮し、アウトブレイクの芽が出たところは即座に消去してゆく。
この調子だと初ゲームでクリアかと思われたが・・・・・


 青の撲滅を後回しにしたのが効いて、エピデミック発生時に対応が分散。そうこうする内にアジアで赤(仮名/新型インフルエンザ)が爆発的に感染。
アウトブレイクを繰り返す。
 そして各地の治療に振り回される内、とうとう治療カードの山が無くなって人類滅亡(汗)。

 最初の青がそろった後のカードの引きが悪かったのもあるが、やはりなんとなく4人だとカードの減りが早く感じる。
その分動けているはずではあるのだが。
 また今回「パンデミック」はゲーム中に普通の人生ではなかなか言えないかっこいい台詞を言えるということに気づいた。
「作戦エキスパート」のSさんが、地中海沿岸で研究基地を建設した時の台詞。
「俺はすぐに上海に戻って治療を手伝う。」
かっけ〜〜〜〜〜〜〜〜(笑)


 次はSさんがやりたいと聞いていたので再び持ってきた「ラー」。
実はMさんが「サンクトペテルブルグ」もやりたいと言っていて、そっちは荷物の都合で持って来れずに大いに恨まれた化夢宇留仁なのだった(笑)。

 化夢宇留仁とMさん以外は初めて。
しかし流石はクニツィアゲーム、始めてみればみんなすぐにルールを飲み込んでテンポ良く進んだ。



 今回はラータイルが出にくい流れで、代わりに他の神様がちょこちょこと登場。
おかげでみんな悠々と必要なタイルを細かく入手。
化夢宇留仁はとにかくファラオの最大数は確保の上、文明もペナルティを食わない程度には確保。しかしナイル川は洪水を手に入れられず、決め手に欠ける。
 画像はKさんが一人ラー状態で、全部並べてやろうとがんばった末にラーを引いて第1時代が終了したところ(笑)。



 結局ファラオが効いて、なんとかトップで終了。
見ての通り他はほとんど得点に結びついておらず、苦しい戦いだった。
次やったらボコられそう(笑)。
化夢宇留仁40、Sさん31、Kさん28、Mさん18。


 次は「ルミ」
定められた高さ、形に収まるように積み木を積んでゆき、最終的には真上から見た面積が一番多い色のプレイヤーの勝利。
 おそらく最も単なる積み木に近いゲームではなかろうか(笑)。
なのでゲームと言うよりも、積み木本来の面白さで思わず夢中になってしまう。


 最もベーシックな直方体のステージ。
4人プレイだと8段目まで積むことができる。
2手目以降はすでに置かれている自分の積み木に1箇所以上接するようにしか置けないので、下の方の階では如何に自分の積み木が覆い隠されないように置くかが鍵になる。
それに失敗すると・・・

 緑が見えるだろうか。
塔の中央に少しだけ見えている。
そこに青が・・・

 その上にすっぽりとかぶさってしまった。
これで緑は一切積み木を置くことができず、早々に脱落である。
ちなみに緑のプレイヤーは化夢宇留仁であった(泣)。


 結果
赤Mさん10、青Sさん6、黄Kさん4、緑化夢宇留仁0(汗)。
化夢宇留仁は後半は指をくわえてみているだけだった(泣)


 更にピラミッド状のステージをプレイ。
結果
緑化夢宇留仁22、青Sさん20、赤Mさん15、黄Kさん7。


 更に階段状のステージをプレイ。
気のせいか緑色が少ない(汗)。
結果
赤Mさん15、青Sさん13、黄Kさん7、緑化夢宇留仁3(汗)。

 結果はとにかく(汗)、純粋に積み木って面白いと思う(笑)。


 次は「アラカルト」
料理アクションというなかなか狂ったゲーム(笑)。
数年前から絶版となり、幻のゲームと言われてオークションでもえらい高値がついていたらしいが、このほどリニューアルして再販。
化夢宇留仁もこの機会にと購入した。やっぱりオークションだけど(笑)。


 このゲームとは思えない超絶コンポーネント(笑)!
プレイヤーは1人1台のコンロとフライパンを持ち、指定の火力に合わせて指定の調味料を入れることで、料理を作ってゆくのだ。
 加療はサイコロを振って調整するのだが、出目によってはいきなり特殊効果を持つタイルが手に入ったり、全員のコンロの火力が1上がったりする。
その結果レシピの指定火力を越えれば料理は焦げて失敗である。


 フライパンの中に入っているタイルがレシピで、コンロをこれに書かれている火力に設定し、更に指定の調味料を入れるのに成功すれば料理が完成する。
誰かが5つの料理を完成させるか、3つの完璧な料理を作るか、誰も料理を作れなくなったらゲーム終了で、完成したレシピの合計点の高い人が勝利する。
 ちなみに画像のフライパンに入っている調味料は黒胡椒と塩で、どの調味料も同じ物が3つ以上入ってしまったら料理は失敗である。


 調味料はこんな感じで瓶をひっくり返して入れる。
ここが実に微妙によくできていて、全然でなかったりいきなりザラーッと出たりして、油断できない。


 ザラーッと入った例。
画像では化夢宇留仁の料理に黒胡椒が4つ、塩も4つ入って大失敗な結果に(汗)。

 また特殊なレシピとしてクレープもあり、こちらはフライパンの上で1回転させる必要がある。
まさに料理アクションゲーム(笑)。


 結果は以下の通り。

  1戦目 2戦目
Kさん 13 11
Sさん 11 13
Mさん 9 15
化夢宇留仁 6 5

 化夢宇留仁弱え(汗)。
なんでか知らないが、調味料がKさんが振ると全然出ないのに、化夢宇留仁が振ると3個以上ザラーッと出るのを繰り返していた(汗)。
なんで(汗)!?

 ちうわけでMさん誕生日会1日目終了。
もうこのメンバーの誕生日会は2日以上かかるのが普通になってきた(笑)。

20100526


過去の記録を見る  次の記録を見る

ボードゲーム天国