正月ちょっとカードゲーム

 数年ぶりに実家に帰省。
5歳の姪っ子SYちゃんと、そのパパTKと「ピッグ10」をやってみた。

 しかし致命的な問題が。
SYちゃんは幼稚園児なので、足し算があんまり出来ないのだ(笑)!
それはそれ。
ということでゲームは進んだ(笑)
そしていつも大人げない大人をモットーにしている化夢宇留仁は勿論全力で勝ちに行く(笑)
 結果パパTKの勝利(汗)
化夢宇留仁は25点、SYちゃんはその半分くらいで最下位(笑)

 もう一度やろうということになり、やっぱり全力投球の化夢宇留仁(笑)
化夢宇留仁39、SYちゃん20、TKパパ20
勝った(笑)

 流石に足し算が出来ないと「ピッグ10」はきついと分かり、今度は「ニムト」を試してみることに。
実はこっちの方が対象年齢は8歳以上と高いのだが(「ピッグ10」は6歳以上)、こっちは数を比べてどちらが大きいかが分かればなんとかゲームになるのだ。

 もちろん化夢宇留仁は全力投球(笑)!
結果 SYちゃん-3、化夢宇留仁-9、TKパパ-16
大の大人2人がかりで5歳に完敗(笑)

 もう一度やってみる。
リベンジに燃える化夢宇留仁(笑)
結果 化夢宇留仁-11、SYちゃん-13、TKパパ-15
勝った(笑)!
しかしTKパパはまた最下位(笑)

 ちうわけでSYちゃんが「ニムト」を気に入ったので、プレゼントしてきたのだった。
これで「ニムト」を人にあげたのは3個目(笑)
 まあとりあえずは正月らしいゲームだった。

20120105

「ピッグ10」の前に、妹Yと「オセロ」をやったのを思い出した。
最初は喜ばせておいて、後半取るところが無くなってパスするだけになったのを尻目に大逆転してやろうと思っていたのだが、途中で置き方を間違えてキモになる真ん中あたりのをひっくり返されてしまい、焦って反撃したがギリギリ負けたのだった(汗)

20120109追記

 



過去の記録を見る  次の記録を見る

ボードゲーム天国