2012年5月4日
麻雀と餃子会

麻雀するから来いと言われて、@2c氏亭に。
17時集合。
いろいろあって18時頃開始。
メンツは@2c氏と白胡麻さん、カズハさんORANGEさんVALISさん、そして私。
カズハさんとORANGEさんはほぼ完全初心者。



 ルールは有り有り27000点持ちの30000点返し。ウマ無し。ノーレート。
初心者がいても化夢宇留仁はいつもの通り全力投球(笑)
ちうか初心者相手だと上席が通用しないのでボロボロになることが多いのだが(汗)
 最初の半チャンは@2c氏、白胡麻さん、カズハさん、化夢宇留仁。
化夢宇留仁はいつものダメ配牌ダメツモモードで、ひたすら降りまくり(汗)
ラス牌のドラである南単騎待ちのリーチを1発で@2c氏にぶち当てたりしたが(笑)、その後ちょろちょろと小さい上がりができたら終了していた。
 白胡麻さんがフリテンチョンボでへこんだと思ったら、突然怒濤の勢いで上がり始め、最終的にはトップに(笑)。
 ここでいったん白胡麻さんが途中まで焼いてあった(笑)餃子をORANGEさんが焼き上げてくれたのと海苔巻き風おにぎりをいただく。
うまうま♪
夢中で食べたので写真撮り忘れた(汗)

 2回目は@2c氏、カズハさん、ORANGEさんと化夢宇留仁。
ほぼ完全初心者が2人も入っても化夢宇留仁は全力投球(笑)
小さい上がりで調子を上げて、その後タンピン3色やホンイツトイトイ役牌2種のハネマンなどでトップ。

 3回目は@2c氏、白胡麻さん、VALISさん、化夢宇留仁。
再び白胡麻さんが怒濤の上がり。
その後集中力が切れてきた化夢宇留仁がそこそこ高いダマ手に振り込みまくり、最下位(汗)

 4回目は@2c氏、白胡麻さん、ORANGEさん、化夢宇留仁。
@2c氏が調子よく上がっていたが、そこに白胡麻さんがトイトイホンイツ役牌ドラ3の倍満をぶち当てたり(笑)している間に、なんとか集中力を戻した化夢宇留仁がリーチタンヤオ3色のカンチャンをツモって親っパネたりしてトップに。

  1回目 2回目 3回目 4回目 合計
白胡麻 +15   +23 +3 +41
化夢宇留仁 +-0 +28 -22 +18 +24
VALIS     +5   +5
@2c +1 +7 -6 -17 -15
ORANGE   -23   -4 -27
カズハ -16 -12     -28

 終わってみれば白胡麻さんの圧勝という結果に。
流石言い出しっぺだけのことはある(笑)

 まったり打ってたら4半チャン終わったのが翌日朝4時(汗)
いつも麻雀でペースが遅いと思考がループして自滅する化夢宇留仁だが、今回は雰囲気がよかったのでなんとか自滅せずにすんだ(笑)

でも1回目はあまりにゆっくりなので、自分が親なのを忘れて流れてしまうという情けないことになっていたが(汗)

 ちうわけで楽しい時間を過ごさせてもらった。
皆さんありがとうございました♪
ごちそうさまでした♪
 それにしても今年のゴールデンウィークはいきなり2箇所で麻雀を出来る環境を紹介してもらい、10数年ぶりにまとめてプレイすることができて嬉しかった。
またちょくちょくプレイしたいなあ。

20120505


過去の記録を見る  次の記録を見る

ボードゲーム天国