2015年3月17日「EWE バルジ大作戦」を再びソロプレイしてみた


 いきなり「そう言えばもう1つバルジのゲームがあったな!」と思い出したのでプレイしてみた(笑)
前にプレイしてから10年(笑)
月日の経つのは早い事よ。



 初期配置は前と同じく箱裏のお勧め通りで。


 2ターン終了時。
前にプレイした時にはだらだらと攻撃し合ってユニットが吹き飛びまくり、ゲームも吹き飛びそうに(笑)なっていたので、今回は慎重に。
ドイツ軍は自軍壊滅のない2-1以上で攻撃し、連合軍はとにかく最速で後退して戦力の温存を図った。


 3ターン。
 ドイツ軍移動終了&攻撃計画
連合軍がすごい勢いで後退していくので(笑)、サンビットは楽々占領。
この調子で進み、3ユニット盤外突破による勝利を目指す。
この攻撃の結果、連合軍の歩兵部隊2ユニットを除去した。


 連合軍移動終了&攻撃計画
イギリス軍の増援が到着(ゲーム上は見分けがつかないが/笑)。
とりあえず2-1の攻撃はしておかないとじり貧になりそうなのでちょこちょこ攻撃しつつ、なんとかバストーニュは守りたいところ。
結果ドイツ軍部隊で除去できたのは歩兵部隊1ユニットのみだった。

 4ターン。
 ドイツ軍移動終了&攻撃計画
ボードの左右端に置かれているユニットが壊滅した部隊である。
連合軍の部隊は6ユニット壊滅している(VP6)
ドイツ軍の方は歩兵1ユニットのみ(VP2)
この調子でVPを伸ばしたいので、とにかく2-1攻撃を可能な限り行う。
結果は連合軍歩兵部隊2ユニットの壊滅と、その他ユニットの後退だった。


 連合軍移動終了&攻撃計画
部隊がどんどん失われているが、まだ望みが無いわけではない。
こちらの部隊は戦車であろうが歩兵であろうが除去されたらNP1なのだが、ドイツ軍の方は歩兵でも2VP、戦車なら3VPになる。
この攻撃が成功すればまだまだ逆転の可能性があるのだ。
ちうわけで全面反攻。
結果は・・・
全て大成功で、ドイツ軍戦車部隊2(6VP)、歩兵部隊2(4VP)を撃破した。

 5ターン。
 開始時にまず状況を確認。
さっきの連合軍の攻撃の結果、連合軍のVPは12に達した。
対してドイツ軍のVPはサンビットの占領も含めて11。
ここは敵部隊を殲滅しつつ、あとで包囲されない機動を・・・・・とか思っていたら、盤上部の様子がおかしいのに気付いた。
突破ヘクスへの道ががら空きで、そこからドイツ軍が3ユニット突破できるやん(汗)
しかもこのターン以前にもこの状況になっていたような・・・(汗)
だって2ターン終了の時点ですでに連合軍が突破ヘクスの西にいるし(汗)
どうやら連合軍は急いで後退するのに集中するあまり、守るべき場所を見落としていたらしい(汗)
とか思いつつ更に取説を見ていると・・・・・
あ、マストアタックのルール忘れてた(汗)

 ちうわけで今回はここまで(笑)
近い内に正しいルールで再戦することに。

2015517


過去の記録を見る  次の記録を見る

ボードゲーム天国