2015年12月20日 第53回月例ボドゲ会


 11月は急遽化夢宇留仁が風邪でダウンしてしまったので、1月おいての開催。
本日初参加のGO氏も加え、cerberus氏、OK氏、そして化夢宇留仁の4人で。
 まずは軽く「ハゲタカのえじき」から。



 なにしろ単純なゲームなのでレポートしにくいが、とりあえず分かっていることは化夢宇留仁の目論見が全て裏目に出たということ。
 結果 GO氏24、OK氏9、cerberus氏8、化夢宇留仁-1
なんで初プレイのGO氏がダントツで化夢宇留仁が最下位なのだ〜〜〜〜(汗)!?

 メンバーがそろうまでもう少しかかりそうだったので、今度は「ピンクスーリーズ」をやってみる。
化夢宇留仁が出題。


 粗大ゴミをめぐるミステリー問題だが、回答者無し。
ちうか「ピンクストーリーズ」は難しい。
「ブラックストーリーズ」には「死」という確定要素があり、推理する道筋が限定されるのだが、こちらはどう展開するのか想像もつかず、対象年齢もよく分からないので雲をつかむような感じ。
もしかしたら女の子には簡単なのか・・・???

 シイタ毛さんとAKI氏も到着し、人数が多いので「世界の七不思議」をプレイすることに。



 化夢宇留仁がギザ、シイタ毛さんオリンピア、cerberus氏ハルカリナッソス、AKI氏アレキサンドリア、GO氏ロードス、OK氏バビロンでゲームスタート。
気になる戦争大好きロードス(笑)の両隣はバビロンとアレキサンドリアである。

 とにかくピラミッド建設に勤しむ化夢宇留仁ギザ。
ちなみに化夢宇留仁はこのゲーム、覚えている限り勝ったことがない(汗)
なんだかあれよあれよでいつの間にか終わってるんだよね〜〜〜〜



 で、やはり今回もいつの間にか終わった(汗)
とりあえずピラミッドができて良かった(笑)

  戦争 コイン 七不思議 市民 科学 商業 ギルド 合計
cerberus 9 8 3 17 10 5 20 72
GO 17 2 3 18 0 1 11 52
AKI -5 2 7 14 31 3 0 52
シイタ毛 7 2 5 14 13 2 6 49
化夢宇留仁 8 1 20 15 1 2 0 47
OK 0 6 3 15 4 4 8 40

 cerberus氏はハルカリナッソスのカード補充能力を遺憾なく活かして3つの要素で最高点。やはり全体的に得点しないと勝利は難しい。
化夢宇留仁のギザは七不思議で得点するのは当然として、その他でどう稼ぐかが微妙。

 次は拡張セット「リーダーズ」と「シティーズ」を入れて再戦してみた。


 「リーダーズ」では七不思議「ローマ」と、各国の歴史的人物である「リーダーカード」が追加される。
「リーダーカード」には様々な能力があり、使いどころによってはゲームを決定づける威力がある・・・・と、思うのだが、化夢宇留仁は初めてなので勿論よく分からない(笑)

 「シイティーズ」では七不思議「ペトラのエル・カズネ」と「ビザンティウムの聖ソフィア大聖堂」が加わり、更に新たなカテゴリー「都市」カードが追加され、「リーダーカード」も増強されている。
また「借財」「外交」といった要素も加わっている。


 化夢宇留仁はアレキサンドリア、シイタ毛さんはローマ、cerberus氏はビザンチン、AKI氏はギザ、GO氏はペトラ、OK氏はロードスに決定。
あああ、化夢宇留仁のアレキサンドリアの右隣にロードスが(汗)

 最初はリーダーカードのドリブンから始まる。
左から「アスパシア」「エウクレイデス」「ペイディアス」「ペリクレス」
う〜〜〜んマイナーな人ばかり(笑)
ここではゲーム終了時に茶色のカード1枚ごとに1勝利点になる「ペイディアス」を選択した。



 再び七不思議建設に力を入れる化夢宇留仁。
要するに他の要素がよく分かっていないので、分かりやすい七不思議を作ってしまっているのだ(笑)


 結局やっぱりいつの間にか終了(汗)

  戦争 コイン 七不思議 市民 科学 商業 ギルド リーダー&都市 借財 合計
AKI 16 0 13 11 0 5 16 11 0 72
シイタ毛 5 5 6 13 0 3 16 6 0 54
cerberus 1 1 12 26 1 3 0 7 0 51
化夢宇留仁 -5 4 10 6 28 3 0 7 -2 51
OK 17 1 10 14 1 0 4 0 -1 46
GO -4 0 17 20 4 3 0 5 0 45

 化夢宇留仁のアレキサンドリアの素晴らしい科学力!他の国は全て野蛮人である(笑)
そこに攻め込んでくる野蛮人代表のOKロードス(笑)
戦争で17も稼ぎ、そのあおりで化夢宇留仁アレキサンドリアは-5(汗)
ちうか化夢宇留仁アレキサンドリアは4カテゴリーで得点最下位である。これではいくら科学力で高得点をたたき出しても勝ち目は無い。
AKIギザは得点1位2位のカテゴリーをずらずら並べて大差で勝利している。
あああやっぱりピラミッドなんて悠長に建ててたら駄目なのね(笑)
 あれよあれよで進むゲームだが、いつやっても面白い。

 OK氏が帰宅後、「ダンジョン・レイダース」をプレイ。
全快プレイした「ドラゴンズ・ゴールド」のように、一見協力しているように見えて実は他を蹴落とそうとしている腹黒いカードゲーム(笑)

 それぞれが自分のキャラクターを持って、5階層25部屋のダンジョンに挑み、無事生還して宝をたくさん持ち帰った人が勝利。
基本システムはカードによる競りで、1〜5までのアクションカード+アイテムカードを比べあって、各部屋のモンスターや宝や罠と相対する。 例えばカードの合計数がモンスターの強さを下回ったら、一番小さい数字のカードを出していたキャラクターが負傷とか。
ミソはカードを出すのが表向きで順番にというところで(選択ルールで同時公開もある)、一番高い数字を出すと次の最初のプレイヤーにされてしまうし、なかなか頭を使う。
イラストはとぼけてて実にいい感じで、システムも雰囲気があるのにサクサク楽しめて楽しい。
新版も出たようだが、化夢宇留仁的にはそっちのイラストは好きではない。



 モンスターは倒してもなんのメリットも無いので、いかに自分以外にダメージがいくようにするかを考えることになる(笑)
結果は人をだますことなど考えたこともないにも関わらず、幸運によって化夢宇留仁の勝利となった(笑)

 残り時間で少しドミなど。
「前哨地」「伯爵」「変容」「鉄工所」「労働者の村」「助言者」「よろず屋」「庭園」「開発」「蝋燭職人」
イベント「保存」

 イベントの「保存」では、コスト1で+1購入が得られ、手札のカード1枚を脇に置いて次ターンの手札に加えることができる。
 「鉄工所」や「労働者の村」もあるので「庭園」に走ってもよかったと思うが、まだドミ感覚(笑)が完全復帰したわけではなく、とりあえずは「助言者」の群でドローしまくる方向で。
 結果 cerberus氏&AKI氏24、化夢宇留仁14、シイタ毛さん13
やはり「庭園」に行くべきだった・・・

「狩場」「建て直し」「失われし都市」「宝物庫」「議事堂」「研究所」「玉座」「吟遊詩人」「大使」「ブドウ園」
イベント「誘導」「海路」

 今度は「ブドウ園」があるが、流石にこれだけムラカジヤ系のカードに並ばれるとそっちに行くしかない。
「大使」でプチ圧縮&嫌がらせ(笑)をしつつ、「宝物庫」でスタートダッシュ。
 結果 cerberus氏31、AKI氏26、化夢宇留仁25、シイタ毛さん23
う〜〜〜ん中途半端に「建て直し」とか行ったのが失敗だったか・・・・・・

20160503


過去の記録を見る  次の記録を見る

ボードゲーム天国