化夢宇留仁の異常な園芸(汗)!?

最新の園芸

2004年5月12日

久しぶりの異常な園芸再開である。
友人の元ノムラくんに、枝豆の種をもらったのだ♪
これから夏にかけてベランダに枝豆がなっているなんて、夢のような環境ではないか♪
それにしても枝豆の種って・・・大豆ですな。当たり前ですが(笑)。
早速例のプランターに蒔く。

ちなみに右のプランターの端にはヘチマの種をまいた。
これも元ノムラ君にもらったのだが、最初なんの種かぴんとこず、カボチャ?と聞いてみたら以下のような返答をいただいた。
「まさか!われわれはへちま栽培連合じゃないですか!!! 」
われわれ(汗)?
ま、いいか(笑)。


5月16日(日)

芽が出た!
けどなんかおかしいぞ。出たのは右のプランターだけで、それも種を巻いたところと違うような・・・(汗)
よく見たら放置したままの箒草の鉢からも大量に芽が出ている。

箒草の芽のようだ(汗)。
しかも今回種を蒔くためにたがやしたプランターからも出ているということは、しばらくぶりに水をやったのにただちに反応したらしい。
今回の主役足る枝豆はまったく変化無し(汗)。
どうしよう(笑)?


5月18日(火)


枝豆発芽!
昨日の大雨が嬉しかったのか、にょきにょきと芽を出してきた♪
合計4つ?いや5つかな?
今回は速かったなあ。前のプチトマトとえらい違いである。
しかしそれ以上に箒草の芽も勢力を増し、鉢に近いプランターは枝豆が追いやられそうな勢いで、鉢と離れたプランターにまで顔を出している(汗)。

どうしよう?今の内に手を打った方がいいんだろうか???
そう言えばヘチマはどうなったんだ(笑)?


5月22日
枝豆は順調に成長している。

にょきにょき♪
箒草も(笑)。

ずわ〜〜〜(汗)
ヘチマはうんともすんとも言わないなあ(笑)???
5月24日(月)
にょきにょき・・・

は、いいけど立ち枯れしてるやつもいるぞ(汗)。

今度の休みになんとかしてやろう。

5月26日(水)

ますますにょきにょき。

おお知らない間にヘチマも発芽(笑)!
可愛い♪

しかしショックなことに、ピンぼけで分かりにくいが、明らかに虫に食われたとおぼしい葉も(汗)。
虫対策は考えてなかった・・・やばい(汗)。

と、いうことで、とりあえず枯れてきてるやつや虫食いをとり、植え替え。
ちなみに化夢宇留仁はスコップを持っていないので、使わなくなった携帯魔法瓶のフタを使って土を掘り返している(笑)。

一応様になった。
赤いプランターの方に大量に発生していた箒草の芽も除去。箒ちゃんは自分の鉢の中で繁茂してください(笑)。


5月30日(日)

先日プランターを日当たりのいい場所に移動。
枝豆達は元気にのびている。
水をやる。
水流でぶったおれる枝豆(汗)。
やっぱり如雨露いるのか(汗)?


6月4日(金)

にょき〜


6月12日(土)

干してあったバスタオルが風で枝豆のプランターに覆い被さり、倒れかけていたので直してやり、ついでに少し盛り土もしておいた。
まあ順調と言えなくもないが、明らかに右のプランターの方が成長が早い。
左のプランターには主にコーナンで買ってきたプランター用の土が入っているのだが・・・やはりAKANEさんちの家庭菜園の土の方が強力だったのだろうか(笑)?
あとは日光かな?確かにこの置き方だと左は日光が当たりにくい。たまに交換してやるか?なんか車のタイヤみたいだな(汗)。


6月15日(火)

のびてるのびてる。
そう言えばプランターのローテーションするの忘れてるな。でもどっちもちゃんと日光当たってるようだし、いいかな。
ありゃ?

花が咲きかかってるよ。
おかしいな。もう少し成長してからの筈だが・・・むむむ(汗)???


6月22日(火)
さやが!さやが出来たよ♪

よく育っている右のプランターの枝豆にさやが出来ていた〜♪
先日元ノムラ氏から、彼の育てている枝豆がさやをつけている写真を見せられ、羨ましかったのだが、これでほっと一息(笑)。
しかし隣は・・・・・・
おお!出来てるじゃんこっちも!

ちっちぇ〜〜〜けど(笑)。

さて久しぶりに(笑)ヘチマの様子を見てみる。
まあ元気そう・・・って、あれ?これ3本じゃん(汗)!?

確かに種は3つ蒔いたのだが、てっきり1本しか生えてきていないと思っていたが、よく見たら3本とも絡まるように生えてきている。
これが成長の遅い原因か(汗)?
明日の休みになんとかしてやろう。


6月23日(水)

ちうわけで間引きした。
これからにょきにょきのびるかなあ???


7月14日(水)
結局枝豆は成長の早かった方のプランターにはいくつか豆がついて収穫できるくらいに膨らんだ。

もう一つのプランターの方も少しは豆が出来たのだが、うまく膨らまず、葉もしおれてきた(汗)。
対照的に前に間引きしたヘチマはにょきにょきのび放題で、隣のプランターまで絡まっている(汗)。
棒を立てよう立てようとは思っていたのだが、いい具合のが見つからない内にこうなってしまったのだ(汗)。

ま、一応食べられるものが初めてできてよかった(笑)。

これが収穫できた全て(笑)。


昔の異常な園芸

異常な園芸INDEX


BACK