ネタバレ危険。

 


7月16日(日)
 昨日の続き。
ひきよせの巻物って・・・メチャメチャ簡単に泥棒できるでないの(汗)。
ちうわけでほくほく状態で12階でリレミト(笑)。

 合成してから、また不思議のダンジョンへ。
大した成果は無かったが、空腹が限界になったので、18階で白紙の巻物にリレミトを書いて戻った。

 そしてまた行く(笑)。
お、皮の盾発見。よしよし。
10階では店からひきよせの巻物で見切りの盾を入手。
11階ではモンスターハウスに入ったが、イオの後各個撃破。
そして13階の教会で地上に戻してもらった。

 また行く(笑)。
15階で鍵の扉(?)のついた場所を発見。今までも何度も出てきたが、中にアイテムかお金が並んでいるということ以外は謎のままだった。
今回はツルハシを持っているので、喜び勇んで壁を掘ってみると・・・
「ここは掘れない」
が〜〜〜ん(汗)。
やはり鍵になるアイテムが必要なのか。
 18階で大部屋モンスターハウスに。ちょっと強すぎるかも(汗)。
しかしイオの後、はりつけの巻物で動きを止めてからあらかた撃破。
 21階に降りた時点で、透視の指輪でモンスターハウスがあるのが分かった。
そしてすぐにはぐれメタルの盾を入手。合成。
さて、これからどうするか。モンスターハウスに乗り込むか。帰るか。それともこのまま最後までいくのか。

とりあえずモンスターハウスには入ることに。
結局一歩入って聖域の巻物を置いて全部倒した。しかし大した物は落ちていなかった。
更に下って23階でもモンスターハウスを確認。
しかしどうしようか迷っている内に、落とし穴に落ちた(笑)。

 25階は大部屋のモンスターハウスだった。
しかもいきなり大目玉の混乱攻撃。階段は遠い。
リレミトの巻物をぐっと我慢して、場所替えの杖を使いながらじりじりと階段へ迫り、なんとか降りた。

 とうとう27階に降りちゃった。
相変わらず邪悪な箱の能力がよく分からない。ダメージを受けるとワープして代わりにモンスターを数匹召喚&たまに分裂?
とりあえずはりつけの巻物でモンスターの動きを止め、ダメージを与える。
しかしその内新たなモンスターが増えてきたので、聖域の巻物を置いて戦う。
もしかしたら根本的にやり方が間違ってるのかと疑いだした頃、ようやく邪悪な箱を倒せた。
 奥の部屋に封印の箱を置くと、幸せのメロディが。
そんで一応エンディング。
ちょっとエンディング前の一連の流れの曲は立派すぎて浮いていたな。
それにしても邪悪な箱は強かった・・・シレンの蜘蛛みたいに気楽に倒しに行く気にはなれないなあ。

で、転職ができるようになった。
なにやら今までとはまったく異なるシステムのようだ。
それにしても相変わらずエンディング後が本番なゲームだ(笑)。
ああ、王様がメダル王に(汗)。

 とりあえず戦士に転職してみた。
戦士でしか行けないダンジョンに行けるようになったが、そこには荷物を持っていけないそうな。ああ、どうしたらいいのこの保存の壺達(汗)。
・・・
仕方ないので壺を2つ残して割り、試しにちょっと不思議な草原へ。
なるほど戦士は杖や巻物が使えない代わりに技を覚えて武器や盾にそれをセットして使うと。なんかめんどくさいな(汗)。

 いよいよ戦士しか行けないダンジョン、剣のダンジョンに入ってみる。
しかし名前の割に剣が一度も出てこず、わずか3階で死亡(汗)。
3階でもうフレイムが出てくるというのは、普通じゃない・・・(汗)。
 再挑戦。今度は盾は出てきた。
しかし3階に降りてすぐ落とし穴に落ち、落ちた4階は大部屋のモンスターハウス(汗)。
なんとか階段にたどり着いたが、レベル4でこのダンジョンの5階は無理だ(汗)。
ゾンビキラーを拾ったが、ガニラスに敵わなかった・・・。
 再々挑戦(汗)。
1階で金の剣を入手。よっしゃあ!と息巻いてモモンジャに襲いかかり、返り討ちにあった(笑)。
 再々再挑戦(笑)。
いきなり落とし穴で2階に落とされ、3階でファーラットに殺された(汗)。
 再々再々・・・
今度はまあまあいい調子。
しかし技って、一度セットしたら外せないの(汗)?
あ〜あ、置いてきた武器の技も使えないよ。
脱出の技(要するにリレミト)を覚えた。これで無駄に死ぬ可能性はだいぶ減ったか?
とか言ってたら6階は大部屋のモンスターハウスだった。もちろん脱出(笑)。

 また挑戦。
今度は実に調子よく、強い武器や盾も次々に手に入った。特に正義のソロバンの強さは「そんなアホな」レベル(笑)。
しかし6階で装備外しの罠にかかってしまい、正義のソロバンを装備し直したらセットしてあった技「脱出」が自動的に発動して地上に戻ってしまった。
そういう仕様なのね。
とりあえず合成(笑)。
ガイバーラにぼりまくられ、ものすごい金がかかったが、正義のソロバン+25(錆びない、人形系2倍ダメージ、ゴールドを拾いやすい、前方3方向攻撃、必ず当たる、ゾンビ系2倍ダメージ、ドラゴン系2倍ダメージ)と、はぐれメタルの盾+20(錆びない、お腹が減りにくい、毒を受けない、炎のダメージを弱める、魔法攻撃が効かない、攻撃をかわしやすい、爆風ダメージを少なくする、盗まれない)が出来た。
こいつらを失ったらしばらく立ち直れないな(笑)。

 ここらで魔法使いに転職してみた。
ほほう。魔法使いは盾と剣が装備できないのか。
というわけで魔のダンジョンへ。
なかなか魔法使いのシステムは面白い。しかしマホトラの呪文がシステムを破壊する内容のような気が・・・・・(汗)


7月17日(月)
 昨日の続き。
ちょっと呪文をかけるのが面倒だが、これはこれで面白い。
でも10階で魔道師に眠らされて殴り殺された(笑)。
ヒャダインで死なないとは・・・

 鍛冶屋に大部屋の巻物と命の草を持ってゆき、盾を鍛えてもらった。
なるほど毎回アイテムが2個必要なわけね。
でも次の毒消し草とまどわし草の、まどわし草が無いので続いて鍛えるのは断念。

 商人に戻って火吹き山へ。リレミトの巻物が欲しいのだ。
収穫は2本だった。まあまあか。

 試練の館という新しく行けるようになったダンジョンに入ってみる。モンスターがとてつもなく強いそうだが・・・。
で、1階で最初に遭遇したのが神父・・・に化けたテンツクだった。
テンツクって、ダンジョン最深部に近いところに出る奴である(汗)。
火炎草で倒したらいきなりレベルが4に上がった(笑)。
次に出たのはミステリードール。ほんとにここはシャレにならんな。
結局殺人鬼に痛恨の一撃を喰らって死亡。
剣のダンジョンと魔のダンジョンと試練の館をクリアしたらもっと不思議なダンジョンが出てくるのかな?ほんとキリがないな(笑)。

 試練の館にまた入ってみる。
1階がいきなり大部屋のモンスターハウス(笑)。
はりつけの巻物を使い、矢といかずちの杖で数体倒し、降りる。
なんとか4階まで降りてレベルも16まで上がったが、氷河魔人の前で眠りの罠を踏んでエンド。

 試練の館攻略用の武器と盾を作ることにする。
と言うわけで不思議のダンジョンへ。9階でモンスターハウスに入るが、ちょいちょいと倒し、更に奥へ。
アイテムを入れられるけど出せない、変化も識別もしない。合成もされない。投げても爆発しない。
この壺はなんだ???
結局19階で空腹で死にそうになってリレミト。

 また行く。
9階が大部屋モンスターハウス。イオ1発のあと、各個撃破。
17階でひきよせの巻物を使ってドラゴンシールドその他を泥棒(笑)。
23階でまた鍵のかかった部屋を発見。しかし今度のはモンスターがギッシリ入っている様子。う〜ん、どうやったら入れるのだろうか。
 27階に来た。
前とは様子が違っている。床の魔法陣はゴールじゃないのね。
うおお、下への階段が。
どうやら99階までありそうな雰囲気・・・(汗)
 28階でモンスターハウス。
苦労して倒したのに、アイテム4つの内3つがミミック・・・
 30階に妙な部屋が。アイテム1つをモンスターが取り囲むように配置されている。
しかし今度は鍵穴さえない。うーむ、こっちはツルハシでいけそうなのだが持っていない。
30階から階段を下りたところで中断。

 再開(笑)。
31階で「カギ」を手に入れた。なるほど!
40階の階段を下りたところで中断。

 再再開(笑)。
42階。ドッグスナイパーというやつが滅茶苦茶強い(汗)。
2回行動で射線が通っていれば見えないところからも強力な矢を打ってくる。
たまらず聖域の巻物を置いても無視。
もう帰りたいが封印されて口が使えず、巻物が読めない(汗)。
教会を見つけたが、神父にも話しかけられない(泣)。
階段降りたらなんとか封印は解けた。
ふ〜〜〜〜・・・・。
結局43階で再びドッグスナイパーに追いつめられて、リレミトを読んだ。
う〜〜〜ん、あいつの対抗策を考えないと、あの先は進めないわ。

 懲りずにまた入る(汗)。
今度は最強武器と盾を持って。
おお、やはり桁違いに強い♪


7月18日(火)
 昨日の続き。
15階で例の鍵のかかった部屋を発見。早速アイテム「カギ」を試してみる。
中には1000Gの入った袋が20個並んでいた。20000Gの収入。悪くない。
 24階でモンスターハウス。しかし装備が強力なので余裕で撃破。気をつけないといけないのは爆弾岩の連鎖爆発だが、盾に爆風のダメージを下げる効果も備わっているので、即死は無い。
 26階は大部屋のモンスターハウス。流石に遠距離からドラゴンのブレスを集中砲火されてはたまらない。
とりあえずイオ。
どこかに大目玉もいたらしい。混乱させられた。
はりつけ。しかし大目玉の混乱攻撃が1ターンに3発くらい飛んできていて、どうにも動きがとれない。
仕方なく引きよせの巻物でアイテムを集める。とりあえずアイテムだけはチェックするのだ(笑)。
なんだかミミックが多いが、幸いイオの巻物も混じっていたので、再び読む。しかし1匹も減らせなかった(汗)。
どうにもこうにもラチがあかないので、場所替えで移動し、封印の杖も使いつつ、なんとか階段にたどり着いて降りた。
あの状況でははりつけの巻物は駄目だな。
 30階の壁に囲まれた部屋・・・またツルハシが無いよ(泣)。
 31階は再び大部屋モンスターハウス。
目覚まし草を飲んでから、各個撃破。途中取り囲まれてすこしやばかったので、魔物しばりの巻物を使用。とにかく全部倒した。

 41階。ドッグスナイパーが現れだした。前と比べると盾の防御力が高いので助かる。とにかく近寄ってしまえば問題ない。
45階ではモンスターハウスに入ったが、なんとか全部倒すことが出来た。
47階でもモンスターハウス。
49階でもモンスターハウス。
 50階に鍵のかかった広い部屋が。中央付近にアイテムが一つだけ落ちている。
う〜む。これはカギを見つけないと。
51階でカギを見つけた(汗)。
 59階でモンスターハウスに。この階の敵はストーンマンや地獄のはさみ、スターキメラなど、地力が強い敵が多いので、ダメージは避けられないがそんなに危険ではない。
 60階にもモンスターに囲まれたアイテムのある部屋が。30階毎にあるのか。
今回はツルハシがあったので、壁を壊してみた。おお、道が開いたよ。
果たして中のモンスターはガーゴイルだった(汗)。
中央のアイテムは黄金の壺(3)。壺の上に乗ったらガーゴイルが動き出した。
このまま壺をとったら、次のターンでガーゴイルの一斉攻撃を喰らう可能性が高い・・・(汗)
ルーラ草を飲んだ(笑)。
でも戻ってきて様子を見る。やはりガーゴイルが襲ってきた。
流石にこっちのレベルと装備も高いので、即死というわけではないが、やはり高ダメージ。幻術士の杖で飛ばしまくり、最後は聖域の巻物を置いて殴ってみたが、固い・・・(汗)
正義のそろばん+38で30回くらい殴ってやっと倒せる。怖ろしい・・・
ちうわけでめでたく黄金の壺(3)を手に入れた。

 68階でモンスターハウス・・・はいいのだが、はぐれメタルを初めて発見。なんとか倒したいが・・・ワープして逃げるな(汗)。
執拗に追い回して矢を打ちまくり、なんとか倒したが経験値は5500。この階層では全然大したものではないが、幸せの種を落とした。なるほど少なくとも1レベルは上がるわけね。
 70階で鍵のかかった4つのアイテムが置かれた部屋を発見。まず大部屋の巻物を試してみたが、効果無し(汗)。
でも考えてみればカギを持ってたんだ(汗)。
で、開けたはいいが、中は滑る床が通っており、通過の指輪がないとアイテムにたどり着けない構造になっていた。
うう・・・・・・持ってないよ(汗)。
74階でもはぐれメタルと遭遇。試しにいかずちの杖を振ってみたら一撃で殺せた。25の固定ダメージなのね。

 80階にもカギの部屋が。中には4つのアイテムがあるが、ここも通過の指輪が必要なようだ。
 81階が大部屋のモンスターハウスだった。
80階から大魔神やブラッディハンドなど、強力な敵が出ていたが、特殊攻撃をするものがいなさそうだったので、はりつけの巻物を使用。
移動する間もなくブラッディハンドに引きよせられては倒すのを繰り返す。
モンスターの中にははぐれメタルも混じっていてラッキー。
しかも82階に降りたすぐのところにもはぐれメタルが。
これでレベルが3同時に上がって84になった。

 91階も大部屋モンスターハウス。前と同じくはりつけの巻物を使用。

 95階で小さなメダルを発見(笑)。
そう言えば王様が持ってこいと言ってたな。
96階でも小さなメダルを入手。
 97階でゴールデンスライムというのが出てきた。あまりの顔のでかさにびびった(汗)。倒したら黄金の草を落とした。

 98階はモンスターがいないようだ。
また鍵のかかった部屋があり、中央付近にアイテムが。
いったいこのダンジョンに何度通えば全てのアイテムを手に入れられるのだ(汗)?

 とうとう99階にたどり着いた。
どんなことが待っているかとドキドキしていたが、特に普通のダンジョンっぽい。
敵も特に変わった様子もない。
ただグラフィックは変わり、音楽も変更されている。
なんたることか、下への階段を見つけてしまった(汗)。
まさかエンドレス・・・(汗)???
と、思いながら100階にあった階段を下りたら、その下はワープゾーンで、地上に戻った。
101階で終わりだったのだ。
レベル94、HP536、力18だった。

 戻って王様に小さなメダルを渡そうとしたが、保存の壺から出せない(汗)。
この辺シレンと比べるとすごく不便である。

 アイテムの整理&合成などの後、補欠武器&盾を持って試練の館へ。
魔法屋でレベルは5まで上げておいた。
館に入る前に、館の裏におっさんがいるのを発見。おっさんは井戸にダンジョンを作ったと言う。おいおいまだあるのかよ(笑)。

 4階でもうドラゴンが出てきた(汗)。
4階の階段を下りる時点でトルネコのレベルはすでに23に(笑)。
 7階で大部屋モンスターハウスに入った。
盾がはじき飛ばされた(汗)。
うわあ・・・ドッグスナイパーがもういるよ(汗)。
さっそく世界樹の葉が発動(汗)。
リレミトを読むにしろ、はじき飛ばされた盾だけは取り返さなければ。
あと一歩。
一歩歩いた。
矢が飛んできた。
死んだ(泣)。

 ちょっと気分転換に「鉄拳5」やってみたり。
平八でストーリーモードをやった後、一八でアーケード。一八は初段になった。

 その後はこれまた久しぶりのソウルキャリバー2のバトルシアターを肴に発泡酒飲んでたり。


7月19日(水)
 ソウルキャリバー2のアーケードをちょいとやる。平八で(笑)。

で、トルネコ2(笑)。
ちょうど保存の壺も全て無くなってしまったので(汗)、戦士に転職して剣のダンジョンへ。
 5階が大部屋のモンスターハウスで、圧倒的な数でしかもレベルの高い敵ばかりが押し寄せる。
なんとか逃げながらアイテムを集めようとしたが、あろうことか踊りの罠を踏んでしまい、敵の大群を前に踊りまくるトルネコ(汗)。
踊りながらジリジリと距離をとるが、反対方向からも敵が迫り、もう駄目かと言うところで踊りの呪縛から解き放たれた。脱出の技を使用・・・と思ったら、脱出の技をセットしたはずの銅の剣が無い。装備していたのにいきなり無くなっている(汗)。
バグか(汗)?
結局壁際に追いつめられてブラウニーに殴られて死亡・・・。

 再チャレンジ。
いきなり魔法の盾を拾う。なんとか持って帰りたい。合成したかった補欠の盾の方が無くなってしまっているが(汗)。
デーモンバスター+1も拾う。これは本命の剣にも合成されていないぞ。
ほくほくとデーモンバスター+1に脱出の技をセットするが、しばらく歩いていたら装備外しの罠にかかってしまった。デーモンバスター+1を装備しなおしたら脱出の技が発動してしまう〜(汗)
仕方なく武器の装備無しで歩く。なにやってんだ?
でも鉄の斧を拾って一安心。

 9階でモンスターハウスに遭遇。
しかし魔法の盾の効果もあり、各個撃破に成功。レベルも13まで上がった。
 11階で大部屋モンスターハウスに。
無くすには惜しすぎるアイテムを多く見つけていたので、脱出の技を使った。

 また行く。
しかし5階でHPを削られた上に通路で挟み撃ちにされてしまったので「脱出」。

 また行く(笑)。
再び拾ったデーモンバスターだが、鉄球の罠を喰らったらなぜか失ってしまった。
さっきの銅の剣もこのパターンらしい。
結局5階で「特攻」を使ってHPが1になったところで挟み撃ちにあい、「脱出」。

 商人に戻り、古びた館の裏の井戸のダンジョンへ。難しさレベル1。荷物は5つまで持ってゆけるが、今回は様子見でなにも持ってきていない。
パズル要素の強いダンジョンのようだ。
しかしいきなりフレイムがいるか(汗)!?
ちうわけで死亡(笑)。

 悔しいので新たに補欠で鍛えている剣と盾、それにリレミトの巻物、更にイオの巻物2本を持って入る。
あ、さっきと構造が違う(汗)。
そしてなんと1階でミミックが(汗)!
慌ててリレミト。
効果無し(汗)!
死亡・・・・・・・
あ〜〜〜あ、頑張って鍛えていた新補欠装備がアッと言う間に無くなったよお(泣)
リレミトが効かないことくらい最初に説明しろよ!!!

 なんとなくそのままもう一度入ってみた。
やあ、1階がいきなり大部屋モンスターハウスだよ(笑)。
でも階段がすぐ目の前だったので、降りたらカギが落ちていた。
更に降りたらワープゾーン。
なるほどここは鍛えた武器なんか持ってくるようなところじゃ無かったのね(泣)。
 もう一度レベル1。階段降りたらすぐクリア。またカギを手に入れた。
そうならそうと先に言えよな。
 今度は2レベル。ミミックに殺された。

 カギが2つ手に入ったので、不思議のダンジョンへ。
武器と盾は最強の物を持って行く。もちろん通過の指輪も。
11階が大部屋モンスターハウスだったが、勿論余裕で撃破。
12階にもモンスターハウスがあるようだが、なぜかトルネコが入る前からモンスターが起き出してしまった。
バーサーカーのレベルが次々と上がってゆく(汗)。
トルネコがモンスターハウスに入り、例の曲がかかったときにはもぬけの殻だった(笑)。そうする間にもバーサーカーのレベルがシャレにならない数字に上がっていったので、階段を見つけてさっさと降りた。
 17階もモンスターハウス。余裕。22階も同様。

 23階でモンスターのいる鍵のかかった部屋がでてきたので、開けてみる。
中にいた5匹のモンスターは爆弾岩だった。
下手に使うとアイテム(壺2つ)もろとも爆発である(汗)。
どうでもいいアイテムを投げて、爆弾岩をおびき寄せては倒すのを繰り返し、なんとか壺への道が開けたので、一歩入った。地雷の罠(汗)。
連鎖爆発する左右の爆弾岩。もちろん壺も消滅(汗)。
・・・・・やり直しの巻物(笑)。
しかしカギが1つしか残っていない。
ここは次の機会にすることにした。
 25階でモンスターハウス。問題なし。
 28階でもモンスターハウス。攻撃力がちょうど爆弾岩の爆発スイッチ範囲と符合してしまったらしく、一撃で爆発されてまいった。
撃破はしたが、いくつのアイテムが木っ端微塵になった事やら(汗)。

 30階のモンスターが守っているアイテムは剣らしい。黄金の剣か?
守っているのは勿論ガーゴイル(汗)。
拾ってみたらアイスソードという剣だった。
ガーゴイルが目を覚ましたので、はりつけの巻物を使い、部屋を出るときに隣を通る3匹にはメダパニの杖を振った。3回殴られたがなんとか脱出した。
アイスソードの攻撃力25!帰ったら合成だ(笑)。
ちなみに正義のソロバンの攻撃力は15。
 40階もモンスターハウス。問題なし。
 43階でモンスターを呼び寄せる罠を踏み、盾をはじき飛ばす敵に囲まれた。はじき飛ばされた盾がモンスターに当たると消滅してしまう(汗)。
落ち着いて金縛りの巻物を読み、更に通過の指輪をはめてちょうど横を流れていた川に入り、無事脱出。
ふ〜〜〜。
 45階のモンスターハウス。問題なし。
 50階の鍵のかかった広い部屋に来た。中は一歩入れば30ダメージを喰らうトゲトゲの床が並んでいるが、トラマナの巻物を用意しておいたので問題なし。
しかし・・・角のなにもない床が落とし穴だった(汗)。
これでカギが無くなってしまったので、リレミトで帰った。
それにしてもあの落とし穴はどうやって越えたらいいんだ?????

 補欠盾と、新たに作った補補欠武器で試練の館へ。魔法屋でレベルは5に上げた。
いきなり聖域の巻物を置いて戦う(笑)。
1階の階段を下りたときのレベルは17。
そこそこいい感じで進んでいたが、5階で空腹が限界に。
それでもねばっていたが、もう食べられそうな物は世界樹の葉しかない状態になり、仕方なくリレミト。
特に収穫は無かったなあ。

 再び試練の館へ。今回はハラヘラズの指輪を持って行く。
1階がいきなり大部屋モンスターハウス(汗)。
はりつけの巻物で動きを止めてから、銀の矢を打ちまくる。
なんとか突破してそれなりに調子よく進むが、4階でドラゴンに追いつめられてリレミト。
やはりこの装備ではきついか。


7月20日(木)
 リレミトの巻物が無くなったので、火吹き山へ。
1階でキラースコップに殺された(汗)。

 今度は補欠の武器と盾を持って入る。さっきは保存の壺が2つあったので、それ以外アイテムを持ち込めなかったのだ。
無事最深部まで行って戻ってきたが、リレミトの巻物は1本しか見つからなかった・・・。

 補欠の武器と盾で試練の館へ。もちろんリレミトの巻物も持って。
でも1階で殺人鬼に殺された(泣)。
あ〜あ、また補欠が無くなってしまった。

でも戻ってよく見直したら無くなった武器は補補欠武器だった(笑)。
ちょっと安堵。
で、また火吹き山へ。またリレミトを取りに(笑)。
しかし1本も拾えなかった(汗)。

 古びた屋敷の裏の井戸レベル2に挑戦。
しかし3回やったが全然駄目。どうもレベル2は場所替えの杖が必須のようだ。
仕方ないのでレベル1をクリアして、とりあえず戻った。

 また火吹き山へ。またリレミトの収穫無し(汗)。

 何度か井戸に挑戦し、レベル2は越えられていないがカギが3つたまったので、また不思議のダンジョンへ行ってみることに。リレミトは無いが、白紙の巻物でフォロー。

 なんやかんやで23階の爆弾岩がつまった部屋の前に来た。
前の方法で2匹の爆弾岩をおびき寄せ、その後一番奥の爆弾岩に場所替えの杖を振れば、少なくとも1つはアイテムを入手出来るはずなのだが、その杖がない(汗)。
仕方なく今回もあきらめる。
 強力なアイスソードだが、ブリザードに対して1ダメージしか与えられないのが判明(汗)。む〜、属性があるとこういうところがきついな。
あ〜、やっぱり氷河魔人もだよ(汗)。

 50階の例の部屋。カギで入り、トラマナの巻物で進んだはいいが、やはり落とし穴をどうして通ればいいのか思いつかない。
とりあえずモンスターを追い込んでみようと思ったが、ある程度までしか入らない。
つまり場所替えも駄目と言うことか?
というわけで落とし穴に落ちた(汗)。

 疲れてきたところで中断し、またソウルキャリバー2をつける。
まず吉光でアーケード。
う〜ん。ボタン操作を半分以上忘れているのでほとんどボタガチャに近いが、それでも面白い。
だいたい吉光のキャラは鉄拳では一人だけ武器を持っていて卑怯な感じがしたが、全員武器を持っているソウルキャリバーの世界では全然違和感無く、しかも強いので嬉しくなる。
エンディングもかっこいい。
それにしてもソウルキャリバー2はよく出来ている。これでキャラクターのセリフが鉄拳5みたいに全員母国語だったら最高だったのにな〜。
あとキャラクターの目に表情があれば・・・。
 次にミツルギでやってみる。半分どころか完全に忘れているが、とりあえずクリア。
 次はネクリッド。っこいつは全然覚えていないが、ボタガチャが強いキャラなので普通にクリア(笑)。エンディングは渋いね。



7月21日(金)
 トルネコ2続き。
65階が大部屋のモンスターハウスで、しばらく戦っていたのだが、ベロベロに際限なく増殖され、収拾がつかなくなったので階段へ逃げ出した。
 68階ではぐれメタルを見つけたが、いかずちの杖が無かったので、地道に追いかけ回しては矢で1ずつダメージを与えて倒した。
 70階で例の部屋へ。通過の指輪を使って回り込んでみたが、結局入れないことが判明。
こうなったらモンスターをおびき寄せて利用する以外にない。
ちうわけで気長におびき寄せをくりかえし、なんとか横道に入るのに成功。
しかし今度は枝道に入れなくてしばらく悩んだが、矢の存在を思い出し、壁に打って跳ね返ったのが床に落ちたのを拾うことでなんとか進入成功。封の剣を手に入れた。
しかし他3つのアイテムは人食い箱だった(汗)。
またはぐれメタルはふきとばしの杖でも殺せることを思い出した。こりゃ楽ちん♪

 80階のカギの部屋も70階と同じ構造なので、矢を落として楽々進入。印の盾を手に入れた。
予想通り他の3つは人食い箱だった。

98階のカギの部屋の中は、川が流れており、その川の中にワープゾーンで囲まれた小さなカギの部屋があり、その中にアイテムが1つある。
通過の指輪はあるし、カギは2つ持っているので問題なかったのだが、ワープがどうしても越えられず、しまいに風が吹いてきたので諦めた。
どうしたらワープにはまらずに通れるというのだ???

 結局そのまま最深部まで降りて帰還。
盗賊の壺2つが一杯だし、それなりに収穫は多かったな。

 封の剣と印の盾に色々合成し、トロ遺跡に入ってみる。
封の剣の攻撃力2(汗)!印の盾の防御力5(汗)!
しまった合成材料にすべき装備だったか。
これで色々ややこしいことになってしまった(汗)。



7月23日(日)
 久しぶりに日が空いた。ちょっと仕事のイラスト&レイアウトが忙しい。
でも寝る前にちょっとソウルキャリバー2をつけてみたり。
 今日はナイトメアでアーケードをやってみて、その後ソン・ミナ。
で、最後はやっぱり平八(笑)。
やっぱソウルキャリバー2の平八の操作性は実にいいな〜♪

 少し興が乗ってソウルエッジもつけてみる。
オープニングムービーが技術は古いが演出バッチリで素晴らしい出来。カップヌードルのCMに爪の垢でも飲ませてやりたい(笑)。
内容がこれまた濃い〜世界の構築に成功していて、ゲーム云々の前に雰囲気が楽しい。
ちょっと奇妙なモデリングと、変に凝った背景、そして荘厳な音楽が悪夢じみた世界に誘う。
格闘ゲームとしてはどうなのかよく分からないが、異世界を感じられるという点では今でも実にポイント高いゲームだと思う。


7月24日(月)
 ソウルエッジをちょこちょこやったの地、鉄拳5のアーケードを少し。
平八が拳達になり、他のキャラクターもちょこちょこ段位が上がった。

 その後トルネコ2でまたも不思議のダンジョンへ。封印の剣盾がもう1セット欲しいのだ。


7月25日(火)
 昨日の続き。
15階まで来たところで、カギを持ってきていないことに気付いた。
どうしようもないので、とりあえず次に出てきた中断ポイントで中断(汗)。


7月26日(水)
 鉄拳タッグトーナメントを点ける。とりあえず例によって平八とP・ジャックのコンビでアーケード。
う〜〜〜ん相変わらず面白い。
なんだろうこの開放感は。例えて言うならアイドル水着運動会のような(笑)?
とにかく暇なときにちょっと点けて遊ぶには最適♪

 その後囲碁のソフトをちょっとやってから、また鉄拳TTに戻ってきて、今度はアーマーキング&キングで遊ぶ。
愉快愉快(笑)。


7月27日(木)
 作業の合間に鉄拳タッグトーナメントをちょこちょこ。


7月29日(土)
 鉄拳タッグトーナメントのタイムアタックを吉光とクニミツでやってみたら、21分もかかった(汗)。


7月30日(日)
 夜にやってたK-1がストレスのたまる試合が多かったので(ここ数年はず〜っとそうだが)、鉄拳5を点ける(笑)。
一八でアーケード。2段になった。


7月31日(月)
 鉄拳5のアーケードをジャック5で。
相変わらずジャック系は好き♪2段になった。
ついでにストーリーモードも。ショルダーアタックが強いね。

 その後鉄拳5内のアーケード版鉄拳3で少し遊ぶ。
やはり小気味よい操作性が心地よく、面白い。ガンジャックと熊と平八を少し触った。


前に戻る  翌日の日記

日記INDEX

戻る