Step.1 一念発起

Step.1.1 キャラメイクと資産の決定
 まず標準の手順に従い、キャラクター作成を行うこと。前歴は何でもかまわないが、資産額は明確にしなければならない。ま
た、家族や配偶者の有無は適当に決めてよい。もし必要なら、家族の分もキャラメイクを行うこと。
 キャラクター作成が終わると、Table.1に従って資産額を計算すること。

Table.1
総資産額の計算

 ・退職一時金その他、キャラメイク中に受け取れるお金
 ・年金(受け取りは支給元恒星間国家内での居住に限る)
 ・トラ協からの配当金

に加えて、以下の式に従い、貯金と家の財産を計算する。
  ・貯金
  給料や現金収入がありそうな全ての職業が対象(従って、さすがに未開人は対象外)。
  頭脳労働者の場合 
    勤続年数(勤務期数ではない) x (知力と教育度の高いほう+ 職業関連技能の最高レベル )分のD6を振った合計 x 社会身分度 x 20Cr
  肉体労働者の場合 
  勤続年数 x (筋力、敏捷度の高いほう + 職業関連技能の最高レベル)分のD6を振った合計 x 耐久度 x 20Cr

 なお、何が頭脳労働で何が肉体労働かはレフリーが判断すること。陸軍の士官など頭脳労働と肉体労働を兼ねているような職業は、有利な方を選んでよい(自分の長所を活かして働いていたということ)。そして、共稼ぎではない扶養家族の人数+1でこの結果を割る(例えば、専業主婦の奥さんがいれば、/2、さらに子供一人なら/3となる)。
 
 ・家の財産
  これは受け取った遺産、親や親戚から借りたり貰ったり出来るお金である。これは受け取っても受け取らなくてもよい。基本的に受け取らないほうが格好良いとみなされるだろう。  
  キャラメイク開始時の社会身分度(←これが親の社会身分度とする)の数だけD6を振ってその合計を基数とし、以下の基準で桁数(ゼロの数)を求め、それを兄弟の数(自由に決めてよい)で割ったものが、キャラクターが受け取れる遺産である。ただし、両親が存命中という設定なら、門出の餞別ということで金額は1/10になる。
社会身
分度
桁数
0
なし
1
0
2
0
3
00
4
000 
5
0,000
6
0,000
7
0,000
8
0,000
9
00,000
A
00,000
B
000,000
C
000,000

これらの合計が資産の総額となる。

例1) 元海兵隊/警察 ダニエル・マラク巡査部長 (mtcgで作成)
 7C7ABA 34歳、海軍士官学校卒 海兵隊2期 警察1期
 Purple Heart, Command Clustersx2, Combat Ribbonsx3, 最高の技能 Rifleman - 3
 
 裕福な家庭に生まれたダニエル・マラク氏は、陸軍士官学校を目指すも、もともと筋力が6しかないやせっぽちのため、体格検査ではねられました。その
代わり、家柄でDMが得られる海軍士官学校に入学して、優等で卒業。飛行学校や医学部への道はことわり、海兵隊に少尉として任官しました。その後2
期8年間、参謀としての職務と、対ゲリラ戦での実戦を経験しましたが、高い知性と敏捷度にもかかわらず、どうも要領が悪いのか、昇進や勲章に縁が無
く、あまつさえ、無罪になったものの軍法会議に告発される始末。そして海兵隊生活の8年目、対ゲリラ戦で負傷したため、嫌気がさして退役、故郷に戻り、
警察官になりました。
 そこではすぐに巡査部長に昇進、海兵隊出身の経歴によりS.W.A.Tに配属されましたが、何はともあれ戦う目的が純粋なゲリラよりも、もっとタチの悪い犯
罪者達を相手にする毎日にまた嫌気がさして、一勤務期で退職。故郷にも嫌気が差して、外世界への移住を決めました。
 マラク巡査部長の退職一時金は30,000Crでした(安っ!)。そして、貯金の額はというと、
勤続年数12年 x (教育度B + ライフル技能3 = 14個)分の1D6 x 社会身分度A x 20 Crです。(彼はその技能にもかかわらず、どちらかと言うと頭
脳労働派でした)。
 この結果、12 x 58 x 10 x 20 = 139,200Cr。マラク氏は独身なので、修正はありません。うわ、けっこう貯めこんでますね。そして親の金ですが、マラ
ク氏の両親は健在です。社会身分度Aですから、10個の1D6の後ろに0を五つ付けられます。
 この結果、10D6=38 で、3,800,000Cr ! 一人っ子ですが、両親が存命中で1/10しますので、ご両親からの餞別は380,000Cr。
 資産の合計は、30,000 + 139,200 + 380,000 =549,200Cr!!
 はっきり言って殿様移民ですね。


Step.1.2 新天地の作成
 次に、移住先のUWPを決定し、貿易上の分類を調べる。既にある世界でも良いし、新たに作成しても良い。ただし、本ルール
で扱うのは農業移民であるため、以下のような条件に該当する世界のみが新天地の対象になる。

・大気 4以上 ・水界 1-9 ・人口 8以下

貿易上の分類における「農業」世界、すなわち大気4-9、水界4-8、人口5-7が望ましいし、事実、移民の人気は集まるだろう
が、上の条件を満たしていれば、農業は可能である。異種大気の世界(移住希望者は多くは無いだろうが)でも、その星固有の
植物を使った農業は可能である。
 また、移民を積極的に受け入れる世界と言うものは、その人口構成に深刻な問題を抱えているのが普通であり、Table.2で
2D6を振り、それぞれの世界が抱える問題を明らかにすること。抱えている問題は決して一つではない。政治コードが7の世界
では、その世界全体ではなく、移住しようとしている国が抱えている問題である。

Table.2
新天地が抱える諸問題 (2D6)

・労働力不足 (9+) : 単純労働者が不足している。これは社会構造の問題なので、低人口とは関係しない(要するに、キ
ツい仕事をしたがらないのである)。人口8以上ならDM+2
人材不足(9+): 高い教育を受けた専門家が不足している。人口5以下ならDM+2
・嫁/婿不足(7+): 様々な事情で若い世代の人口構成がアンバランスである。人口3以下でDM+2、人口7以上でDM-2
・過疎化(8+): 長期的な人口減少傾向に悩まされている。人口6ならDM-2、人口7以上ならDM-4、人口2以下なら+1
・産業の貧困(10+): 産業の規模が小さく、競争力も低い。TL5以下ならDM+2
 既に設定があるならば、Table2は無視してよいが、移民を受け入れる世界と言うものは、決して楽園ではない。

例2) ダニエル・マラク氏 引越し先を決定
 マラク巡査部長は、ディアスポラ宙域1313 E585785-7 農業、富裕 (既存の星図より。名前が空欄だったので、仮に1313番としておきましょう)への移住
を申請しました。下調べした結果、1313番は人材不足(出目9)、嫁/婿不足(出目10)を抱えていることがわかりました。

Step. 1.3 移住の可否
 特に東洋系の人々は誤解していることが多いが、移民は出稼ぎではない。自分の生まれた国籍を捨て、移住先の国に対す
る忠誠や法律の遵守を宣誓した上で、国籍を取得するのである。生まれた国との関係に法的効力は一切無くなり、ただ感情
的なつながりだけしか残らない(これすら、土着の人からは望ましいものとは看做されない)。所謂、「棄民政策」による移民でな
い限り、生まれ故郷を捨てるリスクは、全て移民個人が負わねばならない。
 また、もう一つ誤解されていることが多いのは、「誰を受け入れ、誰を受け入れないかの選択は、受入国の内政問題で
あり、受け入れ側の完全な自由」と言う点である。移住希望者を人種、言語、宗教、資産、前歴などで選別するのを差別と言
うのは簡単だが、戦争難民のような人道上の緊急性でもない限り、無理に文化摩擦や宗教による軋轢の危険を背負い込む義
理も理由も無い。犯罪者や前科者が、真面目な市民より優先されることは有り得ない。語学力を問うことは当然であり、
来ました、飢え死にしましたでは困るので資産額を問うのも当たり前である(貧しい生活を逃れて新天地へ…は、実はハード
ルが高い)。そして、賃金労働者としての移民は、たとえ労働力不足の世界であったとしても、事業主には歓迎されるが一般
民衆から歓迎されることはあまりない。本ルールにおける移住判定は厳しいと思われるかもしれないが、これは主に独立自
営の農業移民で雇用を奪うことが無く、かつ同じ恒星間国家に属して多少なりとも一体感があることを考慮した、かなり甘いも
のである。
 Table.3に従い、移住の申請が受け入れられるかどうか判定すること。
 健康で頭が良く、なんであれスペックが高い人は基本的に受け入れられる。しかし、そうでない場合もある。また、政治コード
0の世界では、入国審査が無いか、機能していないため、無条件で正規の移民になれる(と言っても、こういう世界ではそもそ
も不法移民と正規の移民の区別が無い)。

Table.3 移民受け入れ可否表
2D6で11+で成功
ピンゾロによる絶対
失敗は無い








































キャラクターによるDM
筋力8+ : +1
耐久力8+ :+1
知力8+: +1
知力A+: +4
教育度6- : -4 (語学力が低いと相手に思われてしまうから)
教育度8+: +1
教育度A+、または大学相当の学校を卒業: +4
勤務期中に解雇されなかった元軍人/偵察局員/司法官: +1
武器以外で、犯罪絡みではない3Lv以上の技能がある: +2
社会身分度5- : -1
元悪党、元海賊: -5 (※1)
資産額が10MCr以上: +3 「産業が貧困」なら+8
資産額が1MCr以上: +2 「産業の貧困」なら+4
資産額が20万Cr以上: +2
資産額が5万Cr未満: -1
資産額が10,000Cr未満: -5

受け入れ側によるDM
政治コードBとD以上: 知力、教育度の修正、解雇されていない元軍人/偵察局員/司法官の修正は無くなる(※2)
嫁/婿不足: 独身者は+2、独身の美男/美女なら+5
嫁/婿不足: 成人した子供が居ない既婚者は-5。つまり新婚夫婦は嫌がられる。
過疎: 子供一人につき+2 実子である必要は無い。夫婦で移住する必要も無い。
TL5以下: 前歴が医師、科学者なら+4
人口コード8: -2
人口コード7: -1
政治コードD: -4(異教徒は歓迎されない)
労働力不足: 資産によるマイナス修正は無視してよい

その他DM
移民に関する政府間協定がある (2D6で11+で協定がある): +4
異星人の世界への移住: -4
恒星間国家間の移住: -4
目的の星に親戚がいる: +2D6-5 (※3)
証人保護プラグラムを適用されている: 申請が却下された場合でも、ゴリ押しで合格 (※4)
未成年者のみの移住: 不可。未成年とは基本的には18歳未満もしくは18歳以下だが、基準が違う場合は移住先の法律に従う。しかし、移住先に親戚か養父母がいて、明確に受け入れを表明していれば、審査を受けられる。(「親戚がいる」のDMは利用してよい)(※5)
政治亡命/難民: 政治コードBかD以上の星の出身者は+8
(※1) 前歴は隠すことが可能であるが、記載されているのは隠した場合のDMである。前歴を隠した場合、バレたら即追放となる。正直に申告し
た場合のDMは二倍になるが、それは身から出たしつこいサビなのであきらめること。ただし、きっちり服役していれば、このDMは-1でよい。
「元」とはついているが、現役でもゲーム上のさし障りは無い。また、「潜入捜査官でした」とウソをつくこともできるが、(ニセの)警察での記録が
必要になる。上手くいけばDM+1
(※2) そういう世界に移住したがる人がいるかどうかは別として、こうした政治体制にとってはインテリ、元軍人などは都合が悪い
(※3) その親戚の経済力や社会的地位によって変化する。勿論、本当に親戚である必要は無いが、その場合のDMは1D6-2。
(※4) この場合、悪党/海賊の証人の場合は、移住先の選択の自由は無く、支度金1D3 x 50,000Crがもらえる。それ以外のまっとうな市民の
証人は、移住先を自由に選択できる上に、1D6 x 100,000Crの支度金ももらえてしまう!! しかし、過去の身分が破棄されるので、それまでの
社会身分度は無視して、新たに2D6で社会身分度を決定すること。ただ、貴族にはならないので上限はA。復讐の魔の手の可能性は常にある
し、前歴がばれた場合、追い出されるか、守ってもらえるかは人徳次第である。
(※5) 法律上の結婚可能年齢は、成年の基準よりも下であることは多い。この場合、正式の婚姻関係であれば、未成年同士であってもその夫
婦は民法上の成年者として扱われるため、低年齢による制約は受けない。ただし、印象は良くないだろう。

例3) 元海兵隊/警察 ダニエル・マラク 移住申請を出す
 マラク氏のDMは、知力Aなので+4、教育度が高いうえに士官学校卒なので+4、元軍人で+1、資産額20万Cr以上なので+2、嫁/婿不足の世界への独身
者なので+2 (彼は自分のことを美男というほど厚かましくはありません)。移住先の人口コードは7なので-1。しかし、+DMが12あるので、文句なしに申請は
受け入れられました。領事自らが歓迎の挨拶をしてくれます。

Step.1.4 不法移民
 Step.1.3の審査に合格しなくても、目的の星に移住できる。いわゆるところの不法移民である。就業や土地の取得に大きなデ
メリットがあるが、受け入れられてしまえばどうということはない。しかし当然ながら、Step.1.5における「受け入れ体制」の恩恵
は一切受けられず、渡航費は100%自腹である。さらに、移住先に住む限り、社会身分度が-1D6される。
 また、審査で却下された移住希望者達に対しては、民間の「移民斡旋業者」の出番となる。本来、移民の受け入れを決定
するのは受入国の政府なので、非営利の政府系NGOや移民達の互助会のような団体ならいざ知らず、営利を目的とした民間
団体が介在する余地はないはずである。民間の移民斡旋業者がやることは、国籍取得のための偽装結婚の仲介、密入国の
手引き、渡航費用の高利貸し(財産用件に達するまで金を貸すなど)など、まっとうなものではない。しかし、民間業者を通せ
ば、借金の利息や偽装結婚に悩まされることになるが、取りあえずは正規の移民にはなれる。ただし、やはり「受け入れ体制」
の恩恵は受けられない。その他デメリットは、レフリーが決定すること。デメリット無しは不可

Step.1.5 移民の受け入れ体制
 次に正式な移民の場合、受け入れ体制による恩恵を決定する。「受け入れ体制」と言いつつ、必ずしも受け入れ側が用意し
たものではなく、送り出した側からの援助であることもあるが、基本的に出所は内容に関係しない。
 ( )の数値が記されていないものは自動的に発生する。それ以外については、世界が条件を満たしている限り、それぞれにつ
いて2D6を振って判定する。不法移民にはこうした申請を行う資格が無いため、恩恵もデメリットも受けることは無い。政治コー
ド0の世界では、ありがたいことに貸した金のことを忘れてくれる可能性が50%ある。

Table.4 受け入れ体制
・渡航費補助: 冷凍睡眠限定。しかし、家一軒分程度までの荷物も無料。氷漬けが嫌なら自費で渡航。

・農機具: 鋤、鍬、草刈の鎌など人力で使うものは基本的に用意されている。

・無償の資金援助 (6+) : 一世帯当たり 2D6 x 10000Cr 返済義務なし。移住後3年間に限って受給資格がある。労働力不足の世界ではDM-5(独立した事業主ではなく、労働力が不足しているから、こうした自営業向けの支援は無い)

・公的資金の貸し付け : 一世帯あたり100,000Crまで。無利子だが10年以内の返済義務あり。移住後10年間以内に申請すればもらえる。労働力不足の星では限度額が半分であるかわりに、返済期限は25年以内。

・農地の分与 (8+): 人口コード7以上ではDM-1。労働力不足の世界ではDM-3。「産業が貧困」だと+2。一世帯あたり、新天地の大きさコード x 10ヘクタールの農地がもらえる(※) 移住後10年以上経過しない限り売却と借金の担保にすることは禁じられ、そうした必要に迫られた場合は返納しなければならない。農地以外への転用にも許可が必要。固定資産税はかかる。

・住宅支援(5+): 一世帯あたり、集合住宅の一室か延べ床面積100sqm程度の一戸建て。固定資産税はかかる。分与農地と同じ担保と売却の制限がある。

・農業機械支援 (8+): 労働力不足の世界ではDM-2。農地分与があればDM-2、無ければDM+2。一世帯あたり、トラクター、プラウ、種まき機など、新品で買えばかなり高額な機械類。なお、こうした機械が存在しないTLでは、代わりに家畜と家畜に引かせる道具になり、必要な出目も4+になる。

・武器(10+): ボルトアクションライフルかショットガンを、弾薬こみで家族の人数分支給。農民が武器を持つのは普通なことではないが、さりとてそれほど異常でもない。
・重火器(11+): 機関銃、プラズマ火器、大砲などTLにあった重火器と弾薬を、一世帯につきひとつ。これと武器が一緒に支給された場合、UWPコードがなんと言っていようと、そこはかなり治安が悪く、かつ自然環境が苛酷で恐竜のような化け物がのし歩いている。

・頼れる先輩(3+): 現地人や経験を積んだ移民一世など。農作業の基本は勿論、言葉、習慣、法律、自然環境などなんでも教えてくれる。具体的には、Step3以降へ進む際、ルールを最後まで読んで計画を立てることが出来る。もっとも、新鮮な驚きを感じるためには、手探りで先へ進むことが望ましい。

・減税措置(10+): 「産業の貧困」の世界ならDM+5。移住後10年間、法人税や所得税が1D6 x 10%減額される(もともとの税率が25%で10%減額なら、22.5%と言うこと)。現地人を雇った事業を起こす(この場合、農場か牧場を開く)のが条件。

・農業学校(9+): 農業技術を教えてくれる。卒業まで6-12ヶ月。卒業すれば「牧畜」技能を1レベル得る。ただし、卒業まで無収入のため、「頼れる先輩」に教えてもらった方が良い。無理に入学する必要も無い。
(※) 農地と言いつつ、必ずしも農業に適した土地とは限らない。
 上の表の内容は、いくらでも悪用してかまわない。資金援助や農地分与は「一世帯あたり」なので、夫婦が離婚した状態で
移住すれば、倍の援助を得ることも可能である。

 step.2へ進む。

選択ルール
 
ここまで来てナンだが、出身世界がStep1.2の条件に当てはまるなら、別に移住せずにそこで農業を始めてよい。この場合も、
Step.1.5 における「受け入れ体制」の恩恵は受けられる(地域振興策である)。


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