付録1.

1. 強敵の例
 海賊として生きていくうえでは、必ず軍隊や警察と対決することになる。

・エスバット (SBAT)
 ソロマニ連合の特殊部隊でSpace Boat Assault Team の略称。宇宙遊泳中の戦闘や宇宙船内での戦闘のスペシャリスト集団で、隊員
達は戦闘技術の他に、最低4レベルの<宇宙服>、宇宙船の一通りの操作法と造船工学を習得している。宇宙港タイプAの世界には、だいたい
人口コードx10%の確率で1個小隊30名(半数は支援要員)が配置されている模様。他に各地を定期巡回している部隊もあるという。
 乗り込み戦闘の際、敵を殺傷せずにDM+8、殺すつもりならDM+12。つまり、海賊側には-8/-12となる。

 主な特殊装備
 "グラビニウム"重力等化装置:腰に巻きつけて使う、ペットボトル大の装置。これは着用者の周囲の重力を0.5-1Gに限定するもので、乗り
込み戦闘の際、敵が重力を切る、もしくは高重力にすると言う戦術を用いても、全く影響を受けない。反重力技術が発達していないと言うソロマ
ニとしては大発明。つまり、高重力戦術を使った場合、相手側だけが動けなくなるデメリットを受ける(DM+4 or -4)。
 圧搾空気ポンプ:何の変哲もない名称だが、(なんとか全員助けたものの)人質のいる区画から空気を抜かれた経験に鑑み、敵の船内に強
引に空気を送り込み続ける装置。ガスも送りこめる。
 "キツツキ"突入チューブ:運動エネルギーとレーザートーチの組み合わせで、装甲度60くらいまでの船体ならば数十秒で大穴をあける。

・アシュラム連隊
 連隊と名乗っているが、多くの場合、人数的には中隊程度(ただ、予算が連隊規模)。本来は、とある王政の惑星において、動物保護協会の
発案で創設された「戦闘訓練を受けた獣医さんと生物学者」と「生物学と獣医学を習得した兵士」からなる、野生動物保護区の警備隊でし
かなかった。しかし、王国でテロの嵐が吹き荒れた時、最も信頼できる部隊として、そのような訓練も装備も無かったにも拘わらず対テロ作戦
に何度も投入され、1000人を超える人質を救ったのと引き換えに、創設者ロバート・シャープ博士(本来は獣医)を含む創設メンバーの半数に
当たる30人の戦死者を出した。以後、星域単位で名前を受け継いだ同様の編成の特殊部隊が編成され、学術調査も兼ねて未開惑星や低TL
惑星に派遣されて、警戒任務に就いている。
 地上戦闘の際、必ず不意打ちに成功するし、決して不意打ちされない。

主な特殊装備
 "オルトロス"コンバットヘルメット:いかにも生物学者らしい発想でつくられたもの。後部を警戒する目がついており、神経活動に介入するこ
とで、自然な視覚と同様に後部も警戒できる。ただ、後ろも同時に見えるのは、慣れるまで気分が悪いものらしい。
 ゲリュオーンデバイス:メンバーが減ってしまった元祖アシュラム連隊の苦肉の大発明。本来のものに加えて頭が2つ、腕が4本ある戦闘服
(つまり、頭三つに腕6本)。もともとは三着のバトルドレスを腰のところで結び合わせたものだった。追加された頭と腕は、直接、脳と情報をやり
取りできるようになっており、着用者は本来の頭や手足と同様に「生物的な感覚」でこれらを動かせる。このため、文字通り一人で三人分戦え
る。つまり、アシュラム連隊の火力は人数の三倍であるが、脳の処理能力の問題があり、また腕の一組は盾を持つことも多いため、ル
ール上の戦力は2倍。慣れないとオルトロスの1.5倍気持ち悪いし、脱いだ後1d6時間失明したり本来の腕が動かせなかったりすることがあ
る。

・緊急行動委員会
 人口8+の民主的な世界には設置されているかも知れない。形態は世界によって様々だが、概ね最高裁判事か検事総長を長とし、3人程度
の判事か検事(たまに弁護士が加わることもある)が輪番で委員を務る。そして、人質立てこもり事件や、大規模な脅迫など人命に切迫した危
険がある事件に際して招集され、端的に言うと、

1) 平和的解決:交渉による解決や犯人の要求を呑む決定 
2) 作戦行動:通常の警察特殊部隊の制圧作戦
3) 無制限行動:犯人の殺害許可 無警告攻撃も可。

のいずれの方針を取るべきかを決定する。多くの世界では、こうした判断は現場の警察や軍の指揮官にゆだねられているが、裁判所が関与
することで、より冷静で法的に厳正な対処が可能になるとともに、作戦遂行にあたった警察官への批判や後付けでの法的訴追を防止する。
3)の決定は、「緑の権利 Green Right」と呼ばれている(ゴーサインを示す青信号 green lightと権利right をかけた言葉)。なお、海賊がらみの事
件で「緑の権利」が発令された例は80%を超えている。即決裁判の死刑とも言い得るが、今のところ大きな批判は受けていない。

・吉祥寺 裂 (キチジョウジ レツ) 
 元某世界の刑事だが、今は最高裁判事で緊急行動委員会の提唱者。本名ジャン・シャリバンだが、特撮オタクが高じて身分証にも「特撮ヒー
ロー風」の名前が記載してあり、本名はもはや名乗らない。海賊退治の腕前と高い検挙率により、通称「宇宙刑事」と呼ばれているが、その捜
査手法は正面突撃の現行犯逮捕型で、おおよそ緻密とは言い難かった。
 バトル・ドレスを改造した特注のコンバット・スーツを愛用。このスーツは、高度なセンサーとウェポンシステムを装備し、偵察艦程度の宇宙
船も単独で破壊できるほど強力である。また、極めて短時間で着脱できるスグレモノだが着用の手順のおかげで珍妙な身ぶりをしなくては
ならない。おまけに、音声コントロールを多様しているため、技の名前を叫びながら戦わねばならないなど、冷静に見ればかなり恥ずかしい
制約があるが、これが彼の存在を際立たせており、もともと優秀な能力以上に、さらに恐ろしい存在として海賊達に認識されていた。
 そんな彼が、突然、海賊対策課から殺人課への異動を希望した時は誰もが驚いた。そして、神経の細かい捜査で優秀な実績を上げたこと、
司法試験にあっさり合格して判事になってしまったことにはもっと驚いた。
 スーツ装着場面と戦いぶりが裁判で証拠映像に使われた時、傍聴人が一斉に笑いだしたのがショックだったのが異動の理由と言われている
が、実際には管区内での大物海賊を全て片付けたからだろう。特撮オタクは相変わらずであり、その方面の本も三冊出版している。

 
2. マングース版と互換性を持たせた拡大地上戦闘ルール

 マングース版「傭兵部隊」を参考に、出来るだけ汎用性を持たせた中規模地上戦闘ルールで、施設の襲撃に使う(乗り込み戦闘でも使えない
ことは無い)。
 このルールを使用した場合、「殺傷しないように気をつける」という選択肢は無く、敵も味方もやたらと人が死ぬ。また、火器を装備する軍隊は
たいてい野戦砲を持っているので、歩兵の突入前には先ず長距離砲の射撃が、航空機があればCASで叩きにかかるが普通である。さらに、
このルールには、宇宙からの支援射撃の親切なあいまいさが無い。従って、装備の貧弱な海賊な掠奪者などは、敵の歩兵の姿を見ることもな
く一方的に全滅させられる可能性もあるので、使い方は慎重に。

1. 部隊の準備
部隊規模表(マングース版を参考にしているが、指揮ユニットを削除し、重装甲車両を追加した)
レート
歩兵 重歩兵 近接歩兵 車両 重装甲車両 野戦砲 軌道砲 CAS
1
チーム
10
5
20
2
1
1
1
1
2
分隊
20
10
60
4
2
2
2
2
3
小隊
40
20
150
8
4
3
3
4
4
中隊
100
50
500
24
12
4
4
8
5
大隊
500
100
1,500
72
36
5
5
12
6
連隊
1,500
200
3,000
216
72
6
6
16
・歩兵:火器を装備した一般的な歩兵や、重装備の警察官 単位は人
・重歩兵:特殊部隊やバトルドレス隊 単位は人
・近接歩兵:槍や刀の前近代的歩兵か、ピストルしか持っていない軽装備の警官 単位は人
・車両:非装甲の武装トラックや軽装甲車、火力の低いIFV 単位は車両一台
・重装甲車両:MBTや大火力のIFV 単位は車両一台 
・野戦砲:自走砲やけん引式の大砲など、歩兵が携行できる以上のもの 単位は一門。中隊以上の歩兵/車両には、最低でも分隊規模の砲
術支援がある。
・軌道砲:宇宙船からの砲撃。ここでは、50トン以上の副砲で爆発性のあるもの(ミサイル、プラズマガン、フュージョンガン、中間子砲)のみと
し、砲塔のレーザーなどは使えない。単位は射撃に使える砲の数
・CAS:近接航空支援。対地装備の航空機や反重力車 単位は1機
部隊のスキル
1:未訓練(民兵など) 町の武装人口 
2:訓練済み(実戦経験のない兵士) 施設の警備員や海賊はこのレベル
3:正規兵 
4:ベテラン兵
5:特殊部隊
部隊の士気:レート + スキル + 5 (例 重歩兵分隊=レート2、スキル3の正規兵 の士気は、2+3+5=10)

2. 戦闘ターンの流れ (1戦闘ターン5分)
1). 遭遇時の距離:1d3+2  

2). イニシアチブ
 敵味方双方で以下のDMを比べる 
最高指揮官のリーダー技能:
技能レベル ・DMの合計+1D6(6が出れば振りたし)の、多い方がイニシアチブを持つ
・遭遇直後のターンのみ、イニシアチブ値の差が4以上あれば、多い方が奇襲出来る
 奇襲側は、敵が射程外であっても、射程内に入るまでその権利を保持できる。
 また、奇襲側は妨害されずに戦闘を回避する権利を持つ。




最高指揮官の戦術技能:
技能レベル
最高指揮官の偵察技能:
技能レベル
部隊のスキル:
スキル
車両を含む:
-1
航空機:
-2
規模の小さい方:
+1

3). 先攻側行動/ダメージ適用
 部隊は・移動2距離、・移動1距離+攻撃 ・攻撃のみ の何れかを選択できる。
 攻撃を解決して、目標にただちにダメージを適用すること。
 CASは移動距離に限界が無い。野戦砲と軌道砲は動けないか、動く必要が無い。

4).後攻側行動/ダメージ適用

5). 士気チェック
 攻撃され損害を受けた回数分、士気にダメージ。
 部隊の25%が倒れる毎に士気-3。
 1D6-指揮官のリーダー技能 が、部隊の士気よりも大きければ、部隊は崩壊して敗走する。

6). 1).に戻る。

・命中判定:2d6 + ユニットスキル + 射程距離表の修正値 が、攻撃難易度以上であれば命中
 修正:移動した歩兵は-2、移動したTL6-の車両/重装甲車両は-2 もともとの数の半分以下になった部隊 -2
 
ダメージ:レート(チーム=1 〜連隊6) + 基本ダメージ + 命中判定の目標値との差(マイナスの差ははずれだから当然ない)
 修正:攻撃側のTL - 目標側のTL マイナスにもなる。
 得られた数字を敵の部隊規模から引いていく。例えば、歩兵チーム(10)が6点のダメージを受けたとすれば、それは6人が倒れたということで
あり、CAS小隊(4機)が1点のダメージを受けたとすれば、それは1機が撃墜されるか、大破して帰還したということ

ユニット射程距離表
0 1 2 3 4 5 6以遠
歩兵 0 +1 -1 -2
0:Personal 1.5m以下 
1:Close 1.5 - 3.0 m
2:Short 3 - 12 m
3:Medium 12 - 50 m
4:Long 51 - 250 m
5:V. Long 251 - 500 m
6以遠: 501m+
重歩兵 +1 +1 +2 0 0
近接歩兵 +1
車両 -1 0 +2 +1 0 -1
重装甲車両 -2 +1 +3 +2 +1 0
野戦砲 - -1 +1 +2 +2 +2 +2
軌道砲
どこでも+1
CAS +1 +1 +1 0 0
表の数字は、攻撃の命中判定のDM。数字が無い距離(0すら入っていない距離)は射程外で攻撃不可。

攻撃難易度/ダメージ
目標側(攻撃される側)
歩兵 重歩兵 近接歩兵 車両 重装甲車両 野戦砲(*) 軌道砲(**) CAS
歩兵
8+/0
9+/-2
8+/+1
10+/-3
11+/-5
8+/-1
不可
9+/0
重歩兵
7+/+4
8+/+1
8+/+3
9+/-1
10+/-1
8+/0
不可
10+/-2
近接歩兵
8+/+2
9+/-3
9+/+3
10+/-4
11+/-8
8+/-5
不可
11+/-5
車両
8+/+5
8+/+2
7+/+10
9+/-1
9+/-1
8+/0
不可
10+/-3
重装甲車両
7+/+10
8+/+4
6+/+20
7+/0
9+/-1
6+/2+
不可
10+/-3
野戦砲
7+/+15
8+/+8
8+/+30
9+/-1
8+/0
10+/-3
不可
11+/-2
軌道砲
8+/+20
9+/+10
9+/+50
10+/-2
10+/-2
11+/-2
8+/-1
不可
CAS
7+/+10
8+/+4
7+/+10
9+/+2
9+/+1
8+/+2
不可
9+/0
左側の数字は、縦軸の部隊が横軸の部隊を攻撃した時、2d6で出すべき値。右の数字は、攻撃が命中した際、横軸の部隊に与える基本ダメ
ージ
(*)野戦砲は遠くから撃ってくるので、野戦砲、軌道砲、CAS以外の部隊が攻撃可能な距離に存在することはない。
(**)軌道砲のプラットフォームは軍艦で、ダメージを受けたら、ダメージ分だけ支援に使える大砲が使えなくなったということ。軍艦が撃沈された
ということではない。

・拡大地上戦ルールによる戦闘部隊の例

軌道砲:TL11+で人口7以上の世界には必ずある

真っ先に飛んでくる航空部隊:CAS分隊(2機 レート2 スキル4)

緊急対応部隊(警察) 基本的にスキル3 :軽装甲車両分隊(4台 レート2)、CASチーム(1機 レート1)、 歩兵分隊(40人 レート3)、SWAT(重歩
兵分隊10人 レート2 スキル5)、戦術/リーダー各3lvの指揮官

緊急対応部隊(軍隊) 基本的にスキル3:重車両中隊(12台 レート4)、CAS分隊(2機 レート2)、歩兵一個中隊(100人 レート4)、重歩兵中
隊(50人 レート4 スキル4)、戦術/リーダー各4lvの最高指揮官

町の守備隊 基本的にスキル2:野戦砲分隊(2門 レート2)、歩兵一個小隊(40人 レート3)、軽装甲車両チーム(2台 レート1)、 戦術/リーダ
ー各1vの指揮官

大きな町の衛兵(剣の世界)スキル1:近接戦隊一個小隊(150人 レート3) 戦術/リーダー各1lvの指揮官
緊急派遣部隊(剣の世界)スキル2 :近接戦隊一個中隊(500人 レート4) 戦術/リーダー各2lvの指揮官

・戦術の例
 予備隊による奇襲:戦闘に参加していなかった予備隊により、奇襲効果が得られるかもしれない。
 一方的に撃ちまくり:軌道砲および野戦砲からの攻撃、CASによる爆撃のみで敵を排除する。軍隊の極めて普通な対応。
 化学兵器攻撃:ガスマスクその他を持たない敵に対して有効 
           催涙ガス=士気にダメージ5 
           毒ガス=問答無用で死ぬ 
           コロコルガス=匂いがする前にぶっ倒れる強烈な麻酔ガス。呼吸抑制効果が強く、ほうって置くと死ぬ。人質や町の住人は
治療してもらえるが、海賊は後回し。また、パニックに陥った人質や一般人に戦闘の邪魔をさせないよう使用されることもある。

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3. 部下/同僚海賊肉付け表

性別:男8 女2 どのような文化圏においても、犯罪行為に加担する女性(暴力犯罪以外でも)は少ない。
エイリアン:ヴァルグル人、アスラン人、ヴェガ人など非人類種族。人類の領分では人口の5%以下。アスランは男女比3:7だが、他の男女比は
人類と同じ
 
表のルートでの求人の場合、ある程度選択の自由がある。±1の範囲で調整しても良い。
男性海賊
2D6 年齢 お役立ち技能 性格 体格 ポイント 2D6
2 ショタ 無い 怠惰 薄い 腰痛持ち カメ並 コワイ オネエ系 2
3 凄く若い 1lv x 1 ドジ 痩せ 悪い 遅い コワイ 復讐者 3
4 若い 1lv x 2 勤勉 普通 普通 普通 普通 宇宙に憧れ 4
5 若い 1lv x 3 勤勉 普通 普通 普通 普通 スポ根男 5
6 若い 2lv x 2 普通 普通 普通 普通 普通 金にうるさい 6
7 若い 2lv x 3 普通 普通 普通 普通 普通 家事が下手 7
8 中年 2lv x 4 普通 普通 普通 普通 ハンサム 機械に弱い 8
9 中年 3lv x 3 狡猾 普通 普通 普通 ハンサム アルコール依存 9
10 中年 3lv x 4 軽い がっしり がっしり 普通 映画スター 筋肉バカ 10
11 老人 4lv x 3 勤勉でドジ がっしり がっしり 早い 後光が差す ヤク中 11
12 妖怪 4lv x 4 切り裂き魔 分厚い むきむき 俊足 芸術品 実は潜入捜査官 12
女性海賊
2D6 年齢 お役立ち技能 性格 体格 ポイント 2D6
2 ロリ 無い 聖人 虚乳 ビーナス体形 すごく綺麗 コワイ 不治の病 2
3 凄く若い 1lv x 1 ドジ 無い グラマー 綺麗 可愛い 復讐者 3
4 若い 1lv x 2 勤勉 普通 モデル体形 普通 可愛い 宇宙に憧れ 4
5 若い 1lv x 3 勤勉 普通 モデル体形 普通 普通 メガネっ娘 5
6 若い 2lv x 2 普通 普通 普通 普通 普通 戦闘美少女 6
7 若い 2lv x 3 普通 普通 普通 普通 普通 ツンデレ 7
8 中年 2lv x 4 普通 普通 普通 普通 美女 素直クール 8
9 中年 3lv x 3 狡猾 巨乳 小柄 普通 美女 ボクッ娘 9
10 中年 3lv x 4 優しい 美乳 痩せている 普通 映画スター スポーツ万能 10
11 老人 4lv x 3 勤勉でドジ 貧美乳 虚弱体質 むっちり 後光が差す 天然 11
12 妖怪 4lv x 4 怠惰 美巨乳 死にそう 俊足 ビーナス 実はお嬢様 12
エイリアン海賊(性別共通)
2D6 年齢 お役立ち技能 性格 体格 ポイント 2D6
2 子供 無い 切り裂き魔 分厚い 腰痛持ち すごく綺麗 すごくコワイ 人類文化オタク 2
3 凄く若い 1lv x 1 ドジ がっしり 悪い 綺麗 コワイ 筋肉バカ 3
4 若い 1lv x 2 勤勉 普通 がっしり 普通 可愛い 母国語がしゃべれない 4
5 若い 1lv x 3 勤勉 普通 モデル体形 普通 普通 復習者 5
6 若い 2lv x 2 普通 普通 普通 普通 普通 喧嘩が強い 6
7 若い 2lv x 3 普通 普通 普通 普通 普通 ツンデレ 7
8 中年 2lv x 4 普通 普通 普通 普通 美男/美女 差別を受けた 8
9 中年 3lv x 3 狡猾 同種族には美乳 小柄 普通 美男/美女 同性愛者 9
10 中年 3lv x 4 優しい 無い 小柄 普通 映画スター ヤク中 10
11 老人 4lv x 3 勤勉でドジ 巨乳 虚弱体質 カメ並 後光が差す 天然 11
12 妖怪 4lv x 4 怠惰 美巨乳 むきむき 俊足 ビーナス相当 実はお金持ち 12
・ドジ:貨物運びをやると、かならずコンテナ1つを壊す
勤勉でドジ:貨物運びをやると、かならずコンテナ1d6+1個を壊す
・切り裂き魔:「殺傷しないように気をつける」のマイナスDMは受けつつも、結果として誰かが死ぬため良いことは無い。
怠惰:貨物運びの所要時間は倍になるが、省力化の知恵は優れている。
・聖人:捕虜を見張らせると、必ずストックホルム症候群を引き起こして拘束する必要がなくなる。
がっしり:これがあれば、貨物運びの所要時間-1分。
・分厚い:耐久度+1にがっしりの効果
・むきむき:筋力+2で、貨物運びの所要時間-2分。
・腰痛持ち:重い荷物が持てない
・死にそう:でも意外と丈夫。
・カメ並み:戦闘時にもたつく。最初にスタートしてもなぜか、突撃も退却も常に最後になってしまう。
・俊足:他の連中がやられても、この人だけは絶対に逃げ切る
・普通以外の顔:顔が覚えられやすい。部下にしていると逮捕DM+1
・虚乳:虚乳の着脱によって<変装-1>の効果
・無い:性別を誤魔化せる 
・筋肉バカ:大抵のことはバカだからヘーキ。1:催涙ガスが平気 2:神経ガスが平気 3:神経活動探知機にひっかからない 4:赤外線イメージ
がぼやけている 5:どんな伝染病にも感染しない 6:2.5Gくらいまでなら重力の変化に気がつかない
・天然:天然ゆえに禍福ないまぜ。1:適当に打ったパスワードが50%の確率で正解。不正解だと機械を壊す。2:必ず警報装置にひっかかる
が、本人は捕まらない 3:奇襲しようとすると必ずくしゃみをするが、反撃を受けるのは常に隣の人 4:触った機械を必ず壊す 5:銃を撃つと必
ず敵を倒すが、殺人罪で手配されるのは別の人 6:降伏を呼び掛けさせると、1/3の確率で降伏させられる。失敗すると海賊たちが前非を悔
いて降伏する。
・不治の病:死ぬような病気ではないのが却って過酷
・グラマー、巨乳、むっちり:顔がコワクさえなければ、見せると暗黒街との接触に際してDM+4(別に相手が男である必要はないが、異種族に
は効かない)。降伏の呼び掛けに使うと、なぜか逆に相手を怒らせる。DM-5。
・復習者:復讐者ではない。
・すごくコワイ:他の種族に威嚇効果大。通信による降伏の呼び掛けに+1DM。
・ビーナス/芸術品:同種族に対する、通信による降伏の呼び掛けに+1DM。
・実は…:本人は隠しているつもり

この表の内容に関する問い合わせには応じられません。ご自由にお使いください。

例) 義賊ローガン・フェーン博士、求人する
 ローガン・フェーン博士は、基本的に一匹狼タイプですが、ある時、相棒が欲しいと思い立ち二人ほど人を雇うことにしました。
 エントリーナンバー1. 女性で、年齢は凄く若い(出目3)、お役立ち技能3lvx4(10)、性格勤勉(4)、胸普通(6)、体格グラマー(3、胸普通なのに?)、脚むっちり(11)、顔普通(5)、ポ
イントは「実はお嬢様」(12)。おお、インチキなしなのに、なんかスペオペ風の来た…。採用です。
 エントリーナンバー2. 男性で、年齢は「若い」(5)、お役立ち技能2lvx4(8)、性格普通(6)、胸普通(4)、体格普通(5)、脚遅い(3)、顔普通(4)、ポイントは筋肉バカ(10、特殊能力
は3、神経活動探知機に引っかからない)。あれ、最後の筋肉バカで意外に強そうなんですけど…。採用です。


4. どうしても宇宙コソ泥から身を起こしたい人へ

宇宙港の警備を突破して侵入するには、
難(11) <隠密行動> + <侵入> 10-60分

DM
宇宙港A:-4
宇宙港B:-2
宇宙港D:+1
宇宙港E:+4
宇宙港X:+11 そもそも警備がない
宇宙港の職員として働いている:+4
 これは2人組での共同作業のようなことは出来ない。すばしこい人とドジな人では上手くいかないだろう。「隠密行動」は電子的な監視装置を
誤魔化すことは出来ないことに注意。コンピュータによるハッキングも考えられるが、必ずしもコンピュータ化されたTLの星ばかりではないの
で、ここでは考えない。

宇宙港の(不良)職員として就職するには
難(11) 知力/社会身分度/ 教育度のうちどれか二つの合計 1d6週間 

そして不用心な宇宙船や倉庫区画を見つけて侵入するには
難(11) <隠密行動>,<侵入>,<コンピュータ><エレクトロニクス>など自信のある技能 + 敏捷度(すばしこさで侵入)か知力度(口技で侵
入)

 現金や故買屋を通さずに換金できるようなものは、
 宇宙船からなら、トン数 x 1d6 Cr (重要区画に侵入せずにさっさと盗めるのはこれだけ)
 倉庫や事務所からなら、宇宙港A: 1d6 x 1,000Cr, B: 1d6 x 500Cr C-D: 1d6 x 100Cr E,X:1d6 x 50Cr

宇宙船ごと盗む、もしくは重要区画に侵入して、もっと高いブツを盗む
 「宇宙空間での襲撃」の「宇宙船そのもの」を参照して、ハッキングの手順を行うこと。

5. 海賊らしい船名の例
英雄系海賊 悪党系海賊 毒系 獰猛系(いささかマイナーな動物)
サー・フランシス・ドレーク サー・ヘンリー・モーガン アスプ(Asp、エジプトコブラ) ウルフ
バルバロス・ハイレディン バーソロミュー・ロバーツ サイドワインダー(Sidewinder ガラガラヘビ) オスプレイ(Osprey ミサゴ)
ジャン・バール プラックビアード コブラ ジャッカル
ジャック・カサール ジャック・スパロー(笑) スコーピオン ウルバリン(Wolverine クズリ)
デュゲイ・トルーアン ドクター・ピーター・ブラッド タランチュラ ピットブル
シュルクフ フランソワ・ロロノア フグ(笑) ハイエナ (Hyena)
ジョン・ポール・ジョーンズ
オコゼ(笑) バルチャー(Vulture ハゲワシ)
 英雄系海賊は除いて、軍艦でもないのにこれらの名前をつけていれば、少なくともまっとうな商売人とは思われないだろう。


6.海賊退治をしたい人へ

通常の手順で遭遇判定を行い、出遭う宇宙船ごとに、

3D6/18+ で海賊である。つまり、はたから見て明らかに海賊と思われる船になんかめったに遭遇しない。

戦闘員の数(ハードタイムズを参考に)
切り裂き魔、ジャンプ野郎:1D6 x2人 海兵隊経験者=5% 陸軍/警察経験者=5%
コルセア、ベルトランナー、コーストウォッチャー、プライズハンター: 2D x (船のトン数/200)人 海兵隊経験者=10% 陸軍/警察経験者=
10%
義賊、掠奪者:2D x (船のトン数/100)人 海兵隊経験者=20% 陸軍/警察経験者=20%
保険ブローカー:ヤラセ襲撃しかしないので戦闘員はいない

・海賊退治における注意
1.) アクション映画やアニメの主人公を見習ってはならない
2.) 撃つのは撃たれてから
3.) 武力行使は比例原則および警察比例の原則に従う
4.) 例え切り裂き魔であっても、正当防衛以外で殺せば殺人罪。そして、死人が出た事件に正当防衛は滅多に適用されない。

比例原則 political maxim(wikipediaより)
 1.適合性(手段が目的達成に適合していること)
 2.必要性(制約が必要最小限度であること)
 3.目的に対して制約の程度が比例的に大きすぎないこと
警察比例の原則(wikipediaより)
 複数の手段がある場合は、容疑者と人質に対して最も穏和で、侵害的でない手段を選択しなければならない
 
 例えば、ロボットに対する攻撃に無警告で応射して射殺したりすれば、ロボット=無生物で器物、海賊=生命なので、過度に侵害的な手段であ
る。降伏した者を殺害するのは論外。また、例え降伏しなくとも、いったん拘束下においた者を殺すことも不可。また、拘束した捕虜がその後で
抵抗したとしても、武器を奪ったりして生命や宇宙船に実質的な危害を及ぼせる状態にならない限り殺せば殺人罪。ただ暴れているからといっ
て、射殺してはいけないのである。また、正当防衛は個々の事例について成立する。例えば、4人の海賊と戦って4人射殺したとしても、3人につ
いては正当防衛、残り一人は殺人罪ということもある(逃げたのを後ろから撃ったりすればそうなる)。

・海賊の財物と船
 小学生レベルの常識だが、相手が盗人だからと言って上前をはねれば犯罪。海賊船の財物には大別してこの二種類しかない。
1.) 誰かから奪った財物
2.) 犯罪行為によらない海賊の私有財産

 1).は当然、元の持ち主もしくはその損害を補償した保険会社などに返却されるものであり、これを奪えば窃盗か横領。2.)は一般市民の財産と
同じく保護されるべきものであり、奪えば強盗か窃盗。この時に持ち主を殺していれば強盗殺人で、終身刑か死刑しかない。また、宇宙船に関
しても、もし海賊がローン支払いに困ったジャンプ野郎だったりすれば、当然ながら、宇宙船の名義は銀行にあるわけで、拿捕したからと言っ
て勝手に処分することは許されないし、許されたとしても、売却益は全額銀行に渡した上で、ローンの残りの支払い義務を負うことになる(つま
り、さっさと銀行に渡した方が無難)。また、誰かから奪った船であれば、財物と同じく、元の所有者か保険会社に正式な所有権があるため、裁
判所か海難審判(宙難審判?)による許可なく勝手に処分すれば刑務所行き。

・無警告射撃が許される簡単な目安(ロス市警SWATの目安を参考に)
 ・武器を持っている海賊× 無警告で撃てば殺人
 ・武器をこちらに向けている海賊△ 武器を捨てるように警告してから射撃
 ・武器を人質に向けている○ 切迫した危険があるので無警告射撃可

以上の諸注意が守れない、もしくは内容が理解できないならば、海賊退治などすべきではない。また、以上の諸注意を守らないなら、それは
正義面した海賊でしかない。

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