海賊フローチャート ver2.1

海賊の世界へようこそ 本稿は、お手軽便利に海賊生活をするためのハウスルールです。以前に作成した海賊フローチャートに
マングース版トラベラールールも取り入れ、出来るだけ汎用性をもたせるように改変しました。改変に当たっては、山中様から有益な助言をい
ただき、ここに謝意を表するとともに、海賊業界で長生きすることをお祈りいたします。

2012.2.23 ver2.1 戦闘解決法を大幅に改編
目次

Step.0 海賊のタイプ

Step.1 準備

Step.2 悪事の実行
Step.2.1 宇宙空間での襲撃
Step.2.2 地上施設の襲撃
Step.2.3 密輸

Step.3 航海の決算

Step.4-6 法の追跡

付録1.

付録2.

付録3.

付録4.

追加獲物

選択ルール集
・注意:
1)基本的に宇宙船設計はメガトラベラーのルール、ロボットの設計は基本的にCTのルールを踏襲している。ま
た、行為判定はメガトラベラーの形式に概ね従っているが、メガトラとCTのみを念頭にして作成されたものではな
い。従って、並行世界(笑)からの装備品の導入は自由である。
2)同様に出来るだけ汎用性を持たせるため、ルールよりも常識優先のつくりになっている。また、特に貿易品の売
買については、CTとメガトラの形式を踏襲しつつも、価格決定法や単位の扱いは違うものになっている。
3)本稿での行為判定における時間は、メガトラの定式と違って、1d6分、1d6時間、2d6分などのマングース版に準
じた形式で算定するか、そうでなければ固定の時間で与えられている。この方が時間管理が容易であり、かつ現
実的だと思うからである。
4) 「拙速」は難易度1段階上昇(DM-4)とともに、所要時間は出目半分(1d6分で1なら30秒)、「巧遅」は難易度1
段階効果(DM+4)とともに、所要時間は出目の2倍。(ちなみに、マングース版は±1で、1d6分が10-60秒になったり、10-60分になったりする)

難易度換算表
2D6 メガトラ マングース版(*)
2
3 4
6
7 8 これが基本
10
11 12
15 至難 14
19 不可能 16
(*) マングースの能力DM
能力 DM
0 -3
1-2 -2
3-5 -1
6-8 0
9-B +1
C-E +2
F +3



Written by W. Matsunaga