2010年9月11日
@2c氏&白胡麻さん来襲

 平和な土曜日の夕方。突然@2c氏と白胡麻さんが来襲。
ゲーム屋に拉致されて3つもゲームを買わされた次は、白胡麻さんの超美味料理とお酒とゲームになだれ込んだのだった。

 最初は@2c氏の要望で「ボーナンザ」
3つ目の畑は必須と思っていたが、なぜかみんななかなか購入せず、2津の畑のみでしのぎを削る苦しい戦いが繰り広げられた。

 化夢宇留仁の作戦はとにかく割のいい豆を集めること。


 とにかく交渉しないと話にならないゲームの上、手番のプレイヤーだけが情報開示状態で不利な立場だが、交渉は手番プレイヤーとしか行えず、結果自分の手番のことを考えると一方的な取引もできず、結局双方イーブンな取引が繰り返される。
それでは交渉の醍醐味が無いようにも思えるが、逆にそういう縛りの中で少しでも有利な取引に持ち込むのがしびれるほど面白い。
 結果は白胡麻さん21、化夢宇留仁20、@2c氏16
ほとんどゲーム経験のない白胡麻さんの勝利。なにか人間の大きさで負けたような気がする(笑)

 濃い〜〜〜〜「ボーナンザ」の後は、ライト〜〜〜〜に「ケルトタイル」
しかしこっちも手軽ではあるが、勝つのは簡単じゃない。

 いつ見ても画像映えしないプレイ風景(笑)。
ゲームはそれぞれが伸ばすところもあれば止まるところもあるという感じで拮抗していた印象。
しかし終わってみれば神秘の石と得点タイルを取りまくっていた@2c氏の圧勝だった(汗)
 @2c氏25、白胡麻さん17、化夢宇留仁15


 次は話の流れから、なんと「囲碁」
9路盤で4子置いて、まったく初めての白胡麻さんと化夢宇留仁が対局(もちろん化夢宇留仁が白)。
ルールもいきなり全部説明したら混乱するかもと思い、相手の石を全てとるように打つとだけ説明した。

 結果 白胡麻さん22、化夢宇留仁9(汗)
いきなり負けてるやん(汗)
手加減した覚えはない(汗)

 今度は白胡麻さんと@2c氏のお試し対局。互先6.5目で白胡麻さん先手。
二眼のルールをさらっと説明しただけ(笑)

 結果 白胡麻さん0.5、@2c氏-2
 お互い活き方をちゃんと説明されていないので(笑)、怒濤のつぶし合いに。
観ていて手に汗握るいい碁でした


 ここで化夢宇留仁の大人げなさが爆発(笑)。
完全初心者に負けっ放しでは立つ瀬がないので、4子置きで本気で再戦(笑)。

 結果 化夢宇留仁25、白胡麻さん-7
 なんとか勝てた・・・・(汗)
って大人げなさにも限度が(笑)


 次はこれまた意外な展開で、3人で麻雀をすることに。
何年ぶりかも覚えてないくらいで、マットもへにょへにょになっていた(笑)
写真は取り忘れた(汗)。
 ありありルールで半チャンフルプレイ。
化夢宇留仁は東1局で地味に1000点をあがり、その後はおとなし〜くしていた。
調子がよかったのは白胡麻さんで、親を重ねて得点を重ねていたが、白胡麻さんも久しぶりの麻雀でミス。チョンボになってしまう。
最後近くでは化夢宇留仁が親で役牌+ドラ3をあがった。
 化夢宇留仁47400、@2c氏14700、白胡麻さん13900
チョンボがなければ白胡麻さんがそのままトップで終わっていたと思う。

 麻雀が終わったのは朝の8時近く(汗)
2人は帰宅し、化夢宇留仁は倒木のように倒れて寝たのだった(笑)。
お2人ともお疲れ様でした。
久しぶりに碁や麻雀までできて楽しかったです♪
白胡麻さんご馳走をありがとうございました♪
また遊んでください〜〜〜〜〜♪

20100918


過去の記録を見る  次の記録を見る

ボードゲーム天国