2010年9月19〜20
USJ行ってからもゲームする

 日曜日の午後から、MさんSさんKさんとトワイライトチケットでUSJへ。
その日はハロウィンで夜10時まで営業で、最初の内こそ並んでいる時間が長かったが、最後の方はどれもがらがらで乗り放題。最新のスペースファンタジー・ザ・ライドも10分待ち程度で乗ることができた。
・・・・・は、いいけどガストで夕食とってT家に帰ってきたのが深夜1時半。
全員へろへろに疲れていたが、とりあえず「ボーナンザ」をプレイしたりするのだった(汗)。


 前回のゲーム会で完全に「ボーナンザ」をつかんだMさんが、ゴリゴリと強引な交渉を繰り返す。
「ボーナンザ」は交渉ゲームの中ではみんなが幸福になる取引ばかりの平和的なゲームだと言われているのに、Mさんの交渉には「平和」の2文字は無い(笑)
 対して元々争いを嫌うKさんの交渉は実に平和的・・・と言うか、平和すぎてMさんの言いなり(汗)?
Sさんと化夢宇留仁はそんな嵐の中で小さくなって身を守るのが精一杯(笑)
 結果 Mさん19、Kさん16、Sさん13、化夢宇留仁12
どんな形であれ、交渉をした者が勝つゲームである(笑)。
ちなみに化夢宇留仁は畑2つで頑張る作戦だったが、交渉はできないは引きも悪いはで散々だった(汗)。


 流石にその日はそれで全員グロッキー(笑)。
しかし泊まり込んで翌20日祝日。
Mさんは初っぱなから「トバゴ」をしたがるも、最初はライトにと化夢宇留仁の要望で「くるりんパニック!!」をプレイ。
実は入手したばかりでプレイしてみたかったのだ(でもプレイ中の写真撮り忘れた/汗)。
「くるりんパニック!!」は飛行機が飛んできたらそれを弾き飛ばして豚を盗まれるのを防ぐという単純なアクションゲーム。
元は海外の人気ゲームで、それをハナヤマがライセンス生産したもの。
超名作と名高いゲームなのだが、寝起きのこのメンバーには無理があったようで、2回プレイして2回ともすぐにKさんが豚3匹を盗られて脱落。そのすぐ後にSさんが続き、残りのMさんと化夢宇留仁の対決は長引くことに。
ゲームシステム上うまい人の下家は苦労するのだが、Mさんと化夢宇留仁は対面で座っていたので、効果的な攻撃がしにくかったのだ。
結局最後は2回ともMさんが勝ったが、「つまらない」とのコメント(汗)
もうMさんがなにかやりたいと言ったら逆らわないようにしよう(汗)

 次はMさんの希望通り「トバゴ」
Kさんは初めてだったが、すぐに呑みこんでサクサクと進む。
初っぱなの宝からKさんとSさんが高い宝をざくざくと入手。Mさんもそこそこの宝を手に入れてゆくが、化夢宇留仁は2点とか3点とかばかり(汗)。



 逆転を賭けて発見した宝は1発目で呪いをめくってしまいと、いいところなしの展開で、結果 KさんSさん25、Mさん20、化夢宇留仁12(泣)

「トバゴ」はプレイする毎に宝の分配のルールにもう一ひねり欲しいという話になる。
特に呪いをめくった時のペナルティが、その宝発見に関わった全員に行くのがどうかとも思うが・・・これなら決まり!といういい代替案があるわけでもなかったり(汗)
宝を見つけるまではすごく面白いのだが。


 そしてまたMさんの要望で「アグリコラ」
T家ではMさんが「アグリコラ」に惚れ込んでしまい、農夫コマセット、資源コマセット、それに拡張セットまで購入している。
だからと言って布教した化夢宇留仁が連敗するわけにはいかないのである(笑)。



 化夢宇留仁の作戦は前回の反省をふまえ、最小限の食糧確保と最大限の開発。
その為にまず「小麦をとる」アクションを選ぶと「野菜」がおまけでついてくる「八百屋」を配置。
これでギリギリでの食料供給が楽になると同時に、野菜の確保で勝利点にも貢献できる。


 すぐに「かまど」を確保し、野菜をいつでも2食料にできる状態に。
更に「かご製作所」を配置し、あしを食料にできるようになった。
 これでとりあえず食料の心配はなくなったので、この後はひたすら開発を進める。
開発の第1段階は、家族計画(笑)。
家を増築し、子供をもうけた。これでアクションも増え、開発準備も完了である。

 その時の化夢宇留仁農場。
畑には小麦と野菜がまかれ、厩2つに羊を飼っている。
家族が増えていることも含めれば、まあまあ順調と言えるだろう。

 その頃のK農場。
家が4スペースまで増築され、あとは厩2つに猪2匹。
化夢宇留仁農場と比べると畑がない分不利のように見えるが、実は「乳母」の能力で家族が合計4人に増えている(汗)。
これでアクションが4回も行えるわけだが、もちろん食料確保も4人分必要になるので、4人家族は食糧確保に駆け回っていた(笑)。

 M農場は、家を3スペースに増築し、畑には小麦が。
そして厩1つ。
 どうしてこうみんな厩ばかり建てているかと言うと、柵は一気に立てたいので木材の取り合いになっており、結果少しの木材で立てられる厩をとりあえず建てておくという展開になっているのだ。


 Sさん農場。
唯一大きな牧場を確保しているが、いるのは羊が1匹(笑)。
しかし家はレンガになっているし、畑は3面もあるし、野菜も手に入れているし、現状トップなのは間違いない。

 その後は化夢宇留仁が怒濤の開発を見せる・・・・予定だったのだが(汗)、そうそう思ったところにコマが置けるわけもなく、地味〜に開発しては食糧確保に振り回されていると、あっという間にゲーム終盤(汗)。


 なんとか牧場も作り、厩も増やして猪も確保。
しかし空きスペースが2つもあるのでなんとか埋めなければならない。
 13ラウンド目に慌てて手に入れたのが「井戸」
「井戸」はその後の数ラウンドに食料が手に入るのだが、14ラウンドでゲーム終了である。
なんでそんな無駄な開発をしたかと言えば、井戸は勝利点が4もあるのだ。
 ちなみに色が違う柵が置かれているのは、このセットの欠品のため。後でSさんが買ったイエサブに電話したが、メーカーに問い合わせてくれとのことだった。
イエサブ対応悪いな。

 K農場の最終形。
空きスペースが3つあり、なんと牧場が無い。
それ以外はいい感じに仕上がっているだけに惜しい。
右上に集められた食料で、4人家族がいかに食料を重視していたかがうかがえる(笑)。

 Mさん農場。
空きスペース無し。
広〜い牧場も確保しているが、猪と牛が1匹ずつしかいないのが痛い。

 Sさん農場。
空きスペースが2つあって牛がいないが、それ以外はいい感じ。


 化夢宇留仁農場。
なんとかスペースを全て埋め、家畜も全部そろえた。

 結果 化夢宇留仁36、Sさん29、Mさん27、Kさん21
Sさんの「職業」のマイナス点のない農場に+5点という能力で、化夢宇留仁のみボーナスもいただいて、布教者の威厳をなんとか確保(笑)。



 そしてまた「ボーナンザ」をプレイ(笑)
化夢宇留仁は相変わらず畑2面で頑張ってみるが、ぼろぼろ(汗)
そしてMさんが相変わらず強引な取引を繰り返している横で、Kさんはさわやか取引でまわりを得させつつ、しっかりトップ(笑)
  1戦目 2戦目
Kさん 15 15
Mさん 13 15
化夢宇留仁 12 14
Sさん 12 13

もうじぇんじぇん勝てる気がしまへん(笑)

 お次は久しぶりの「ラー」
みんなルールを半分忘れていたが、なんだかテキトーな説明でそのままプレイ開始となる(汗)。


 化夢宇留仁も久しぶりで勘所を忘れており、いきなりミス。
ラータイルが全然並んでいない状態で(画像は別なシチュエーション)、Mさんがお金タイルを残しているのに早々にお金タイルを使い果たしてしまったのだ。
KさんとSさんも使い果たしており、結果Mさんの1人ラーに。
1人ラーはほとんどの場合ラータイルを引いて終わってしまうパターンが多いが、この時はまだまだ時代終焉まで余裕があったのでMさんにたっぷり稼がれてしまった(汗)。
 結果 Mさん49、化夢宇留仁42、Sさん28、Kさん16
Kさんが一度ぬけて、再戦
 今度はさっきの展開で学習した化夢宇留仁がお金タイルを持ってねばり、最初の時代に1人ラーで大もうけ。
 結果 化夢宇留仁58、Sさん44、Mさん22
それにしても「ラー」は色々と考えることがあって、なおかつ展開に幅があって面白い。

 本日最後は「王への請願」
最初は3つのサイコロが振れ、それでどんどん取り入って協力者を増やしてゆく。
協力者にはそれぞれサイコロを増やしたり出目を操作したりする能力があり、最終的にはサイコロ7つで同じ目を出して王へ願いを伝えるのが目的。
Mさんはお風呂に入っていたので3人でプレイ。



 一番上にいるのが王と王妃。
王に願いが届いたら最後の対決となり、全員でサイコロを振って、一番多くのぞろ目を出した人の勝利となる。その時王に願いを届けたプレイヤーには強力な王妃の能力が追加される。

 とにかく振るサイコロを増やすのが先決なのは間違いない。
前はソロプレイとは言えそれを分かっていた化夢宇留仁が先行し、そのまま王様にたどり着いた。
最後の決戦では化夢宇留仁が6ぞろ6つ、Kさんも6ぞろ6つ、Sさんが6ぞろ5つとなったが、王妃の差で化夢宇留仁の勝利となった。

 「王への請願」は短時間で楽しめる愉快なサイコロゲームで、カードのいらすとの美しさもあって雰囲気も楽しい。
ちょっとややこしいのはスタートプレイヤーマーカーが手番とは逆に回るルール(おそらく先手の有利をなくすため)だが、それも慣れれば問題無さそう。
ソロプレイ感は少なからずあるが、またやってみたいゲームだった。

 ちうわけで終了。
毎度お疲れ様&ありがとうございました♪
ちうかほんとにお疲れ様でした(笑)
強行軍はほどほどにしないといけないと実感。歳も歳だし(笑)

20100925


過去の記録を見る  次の記録を見る

ボードゲーム天国