2011年4月16〜17日
@2c氏来襲

 土曜の夜に@2c氏が来襲。
とりあえず串カツ屋で飲んだ後、地獄のようにひっくり返っている化夢宇留仁宅へ。
酔っぱらってはいたが、とりあえずゲームでもしようかということに。


 最初は化夢宇留仁のお気に入りの「スカラベロード」
もちろん対戦は初めて。

 クニッツァのトレーディングカードゲーム風ゲームで、2大勢力となって、エジプトの覇権を争う。
6箇所の要素にカードを配置してゆき、それぞれの強弱を比べて勝敗を競う。
中央には各要素とは別に神様を置くスペースがあり、神様は強力だが、片方の勢力が配置すると、もう片方の勢力の神様は姿を消す。
つまり相手の神様を撃退するには、こっちも神様を出すしかないのだ。
 上級ゲームでは3回戦となり、途中からデッキの一部を中立カードと入れ替えて対戦する。



 ゲームの様子。
赤の@2c氏が神様を配置している。
左右のカード配置エリアは、それぞれ中央から「武力」「宗教」「経済」と決まっており、それぞれの要素に対応したカードしか配置できない。
また1ラウンドは4つのフェイズに分かれており、これまた対応したカードしか配置できない。
上記の条件を満たしつつカードを配置し、左右の配置エリアでそれぞれ3つ以上相手の勢力を上回り、それが1ラウンド続けば勝利となる。
 またカードのドローに大きな制限があり、1ラウンドなにもしないことを選んで初めて手札が6枚になるまでドロー出来る。
このドロータイミングをつかむのが最初は難しく、慣れていないとあっという間になにもできなくなって敗北と言うことに。
また自分の山札が無くなっても敗北なので、更にドローをするべきか悩まされる。

 てな感じでいろいろな要素があって、とっつきが悪く、数回繰り返してやってみないと、面白さまでたどり着きにくい。
@2c氏もなんだかよく分からない感じだったので、もっと繰り返してプレイして面白さを伝えたい(笑)。


 次は@2c氏が持ってきた「チーキーモンキー」
このあたりから酔いがひどくなってきてあんまりよく覚えていないのだが(汗)、バースト系のチップめくりゲー。
あとで気づいたが、これもクニツィア作だった。


 ゲームの様子。これは@2c氏の確保したタイル。
結果は・・・・・・・・メモしたのだが見あたらない(汗)
確か運のみで勝ったと思うのだが。
う〜〜〜む。システムもほとんど覚えていない(汗)。
これはまたの機会にプレイして評価したい。

 翌日@2c氏の要望で、トランプの「ジン」をプレイ。
私は記憶の限りは初めて。
簡単に説明すると減点方式の麻雀みたいなゲームで、カードをドローしては捨て、手札を整えてゆき、勝てると思うタイミングで公開。
 ゲームは最初のみ私がジンで高得点をとったが、そのあとはジリジリと追い上げられて最後は@2c氏のジンで終了。
この手のトランプゲームは負けるととても悔しい(汗)。

 なにしろ酔っぱらっていたのでどうも記憶が定かではないが、多分こんな感じだったはず(笑)

20110429


過去の記録を見る  次の記録を見る

ボードゲーム天国