2011年5月3日
Mさんバースディパーティー

 T家でMさんバースディパーティーを開催。
残念ながらKさんは高熱のため(汗)欠席で、参加者はT夫婦と化夢宇留仁の3人に。
で、ゲーム(笑)


 最初は化夢宇留仁からのプレゼント(とられたとも言う/笑)の「アラカルト」
Mさんが前から気に入っていたのだ。



 ゲームはSさんが順調に料理を完成させてトップを維持。
化夢宇留仁はコンロを加熱しようとしてもコーヒーブレイクばかり引くので、完成直前のコンロを奪い取ったり、人のフライパンに調味料を余計に入れたりと、妨害ばかりしていた(笑)。
Mさんは化夢宇留仁に高い点数の料理を取られてからは調味料入れるのが不調で、1回振っただけでドドドと出ては失敗を繰り返していた(笑)。

 結果料理完成数 Sさん5品、化夢宇留仁4品、Mさん2品
得点 Sさん19点、化夢宇留仁12点、Mさん6点でSさん勝利。


 次は先日やって面白かった「チーズのお城」
人数増えたらネズミが落とし穴に落ちる確率も高まる???



 Mさん赤、Sさんネズミ色(笑)、化夢宇留仁緑。
1回目は化夢宇留仁が順調にチーズを発見して勝利。
 結果 化夢宇留仁4種類、Mさん3種類、Sさん1種類

2回目。Mさんの赤ネズミが順調にチーズを発見してゆく中、化夢宇留仁は落とし穴にばかり神経が行って(笑)、なかなか見つけられない。
Sさんは初めてと言うこともあり、1つ目を見つけた後は化夢宇留仁に2匹もネズミを落とされて(笑)失速。
最後はMさんと化夢宇留仁の一騎打ちの様相を呈してきたが、化夢宇留仁がMさんの隣の落とし穴を見落としてしまい、Mさんに4種類目のチーズを発見されてしまった。
 結果 Mさん4種類、化夢宇留仁3種類、Sさん1種類

 このゲームの鉄則「落とせる時は落とすべし」(笑)


 次はMさんのリクエストで「エルパソ」をプレイ。
無法者が次々と西部の街を襲ってゆくバッティング&バースト系のゲーム。



 街を襲うかどうかを各自が決めた後、サイコロ5つを振って、保安官バッジの目が出たら指定の場所に置いていく。
以降はバッジが出ていないサイコロのみを振り、5つ全てが保安官バッジとなったら略奪したものは置いて逃げ出さなければならない。

 今回はみんな引け時を見極めて、保安官に捕まることもなく順調に略奪を繰り返していた。
しかし化夢宇留仁は途中で補充するカードを間違えていい獲物を盗れなくなってしまい、失速。
絶好調だったのはMさんでサクサクと略奪しては次の街で財宝に換金を繰り返す。
 なんとか逆転を賭けて最後の街でふんばった化夢宇留仁とMさんだったが、あえなく捕まって終了(汗)

 結果 Mさん68、Sさん39、化夢宇留仁38
結局Mさんの圧勝(汗)。

 今回は時間が少なかったこともあって、これで終了。
お疲れ様でした♪
それにしてもKさんは大丈夫なのだろうか(汗)

20110505


過去の記録を見る  次の記録を見る

ボードゲーム天国