すき焼きご馳走になってゲーム

 T夫婦にすき焼きをご馳走になった。
その後少しゲームおば・・・ということで、「ドミニオン」をプレイ。

あらかじめ最近出た2つの拡張を持ってくるように言われていたのだった(笑)。



 最初のゲームは「再建」「大使館」「画策」「魔女娘」「狩猟団」「鉱山の村」「貢物」「男爵」「貧民街」「ハーレム」+「神託」(災い)というサプライ。
新しいカードを使いたいところだが、やはりスタートダッシュを考えると「男爵」が欲しいところ。
しかし最初の手札で5金が来てしまい、迷ったあげくに「貢物」を購入。
MさんとS氏はやはり「男爵」を買っている。
この選択はやはり致命的だった。
その後「男爵」を買うが、明らかにスピード負けしている。
Mさんには「再建」による圧縮までかけられ、どうしようもなし(汗)
そしてSさんは「男爵」でちょうど8金そろうのが繰り返され・・・・
 結果 S氏39、Mさん30、化夢宇留仁22
超最下位(汗)

 勿論再戦(笑)。
今度のサプライは「義賊」「不正利得」「岐路」「道化師」「移動動物園」「中庭」「祝祭」「交易場」「執事」「品評会」
 Mさんが「品評会」を買い、S氏は「義賊」を。
化夢宇留仁は「義賊」対策でメインは「祝祭」「岐路」「移動動物園」で疑似ムラカジヤで進め、最終的にはカードを15種類集めて「品評会」を買いまくる作戦。
 しかしMさんがまた速い(汗)
「交易場」で圧縮しつつ、「品評会」を買いまくり。
 結果 Mさん63、S氏44、化夢宇留仁42
また最下位(汗)
言っておくが、T夫婦は「収穫祭」と「異郷」は初めてである(汗)

 次はひさ〜〜〜〜しぶりに「サンクトペテルブルグ」をやろうということに。
これはほんとに久しぶりで、3人ともルールもまともに覚えていなかった(汗)が、なんとかプレイ開始。


 とりあえず職人を雇い、建物を建て、貴族を囲い込む普通の展開。
化夢宇留仁は手番順もあって、貴族の購入数では出遅れたが、最強の名高い「おばちゃん」を手に入れるのには成功していた。
 2回目の職人フェイズで、まだ職人が並んでいるのにS氏がパス。
手札にすればいいのにと思いつつも、喜んで雇い入れる化夢宇留仁。
でもあとで聞いたら手札のルールを忘れていたのだそうな(笑)。
またMさんは展望台を購入していたが、なぜかバージョンアップカードしかめくれないと思いこんでいたのがあとで分かった(笑)。


 その後勝利点で先行した化夢宇留仁(青)は、中盤に「大学」を購入してその差を広げる作戦に。
あとは貴族数で差をつけられなければ勝てるはず。


 その後の化夢宇留仁の陣容。
建物では「劇場」も加え、更に勝利点を伸ばした。
しかしやはり貴族数が少ない。


 Mさんの陣容。
職人のバージョンアップが目立つが、貴族数も多くなく、なにより建物の勝利点が少ないのが痛い。
手番順もあって、高い建物を買う機会を逃し続けていたのだ。



 S氏の陣容。
1回買い逃したこともあって職人数は一番少ない。
しかし職人フェイズにお金がなかっただけあって、その分貴族をたんまり囲い込んでいる。

 最後はいかに貴族数を増やすかの戦いになったが、化夢宇留仁はSさんが手札が無いと勘違いしてしまい、自分の種類数を増やさない貴族の購入をパス。
その後MさんとSさん共に貴族数を増やされてしまった。
結果Sさんの貴族数は最大の10に。実に+55勝利ポイント(汗)
 最終結果 化夢宇留仁131、S氏126、Mさん89
なんとか勝ったけど、危なかった(汗)。
ちなみにMさんはお金で勝利点を購入するカードのマックスが5点までというのを忘れており、ラスト近くでお金を余らせまくって途方に暮れていた(笑)。

 ひさしぶりにプレイした「サンクトペテルブルグ」だが、やはり面白い。
化夢宇留仁が2番目に購入したドイツゲームだが、600個余りも所有(汗)している今に至ってもベスト10に入るゲームである。


  最後にもう一度「ドミニオン」をプレイ。
サプライは「辺境伯」「占い師」「再建」「馬商人」「よろず屋」「改築」「橋」「鉄工所」「議事堂」「馬上槍試合」



 化夢宇留仁は「鉄工所」で「改築」「馬上槍試合」を買いまくり、「再建」で圧縮してがんがん「金貨」を手に入れる作戦。
 やっかいだったのは「辺境伯」で、全員手に入れていたので手札3枚という手番がやたらに多かった(汗)。
 Mさんは「よろず屋」「馬商人」「再建」で圧縮作戦。
 S氏はいろいろ買っていたが、なかなか作戦が定まらずに苦労していた。
 結果 Mさん38、化夢宇留仁31、S氏15
なんとか最下位は脱出(汗)。

 普段ロボを育てながらソロプレイを繰り返している化夢宇留仁なのだが、それでロボは強くなっても自分は成長していないことがよく分かった日だった(汗)。

 ちうわけでご馳走とゲームと、おみやげまで頂いて帰ってきたのだった。
ありがとうございます〜〜〜〜〜〜♪
今年は去年の3倍はゲームしたいな(笑)。

20120109


過去の記録を見る  次の記録を見る

ボードゲーム天国