2012年4月28日
ドミニオンと麻雀とマグロ

 AKI氏のお宅におじゃまし、麻雀大会。
のはずだったが残りのメンツが遅れるとのことで、先に2人で「ドミニオン」・・・と思ったら準備が出来たところでメンツがそろったので、4人で「ドミニオン」って、当初の目的を忘れているような(汗)


   基本セットからランダムでカードチョイス。
「民兵」「庭園」「密偵」「改築」「議事堂」「鉱山」「金貸し」「鍛冶屋」「研究所」「泥棒」
アクションブーストが無く、カードドローはそこそこ。
ちょっと難しいサプライかも。
 メンツは化夢宇留仁とAKI氏、MK氏、MK氏の後輩のNG氏。
NG氏は初めてだったのでルールを説明するが、化夢宇留仁はもちろん全力で勝ちに行く(笑)


 とにかく「金貸し」で圧縮しつつ、「研究所」でデッキをまわし、「改築」で「金貨」獲得&最後は「属州」コース。
ところが場は「泥棒」大暴れとなり、化夢宇留仁のデッキは圧縮されまくっているのでどんどん「金貨」を放出(汗)
ボロボロになりながらも、最後の「属州」を「金貨」廃棄で獲得した。
 化夢宇留仁38、MK氏36、AKI氏31、NG氏12
ギリギリ勝利。
大人げなさ炸裂(笑)


 次は本日のメインである「麻雀」
4半チャンをプレイ。
点1で大負けしても300円というお子様レート。
元々このメンバーは「麻雀」もボードゲームとしてとらえているので、成績が記録されればノーレートでも全く問題ないのだ。
点1は雰囲気のためと言える。
 1回目にはAKI氏のトイトイホンイツサンアンコウ中西が炸裂し、+65の大トップ。
2回目以降はMK氏が的確な判断でサクサクと上がり、2回目+44、3回目+43でトップ。
 その頃化夢宇留仁はひたすら耐えに耐えていた(笑)
1回目から-2、-9、+4(笑)
配牌は悪いわツモは腐ってるわダマに振り込むわで散々だが、なんとか大きなマイナスにだけはならないように耐えに耐える。
昔からこんなのが多い(笑)
1度は親マンを上がってトップ目にも上がったのだが、その後まくられた。
 4回目にも初っぱなから7700をぶち当てられたりと散々で、やはりMK氏がトップだったが、化夢宇留仁はツモのみを上がって調子を戻し、南局の親でがんばって上がりまくり、+76の大トップで終了。
最後の当たりはNG氏からだったが、なんとNG氏はスウアンコウ単騎待ちの2択からの捨てハイだった(汗)
それはなんでも出てくるわ(汗)
 最終結果 化夢宇留仁+69、MK氏+66、AKI氏-38、NG氏-97
なんとか麻雀でもトップ。
大人げね〜〜〜〜〜〜(笑)

  1回目 2回目 3回目 4回目 合計
化夢宇留仁 -2 -9 +4 +76 +69
MK -28 +44 +43 +7 +66
AKI +65 -46 -26 -31 -38
NG -35 +11 -21 -52 -97


 その後まぐろ専門の飲み屋に連れて行ってもらい、解体ショウで中落ちとかをゲットして、大いに食べて飲んで帰ってきたのだった♪
解体ショウのプレゼントに対しても、4人で全力でジャンケン大会に参加して、3つもゲット。
やっぱり大人げね〜〜〜〜〜(笑)

 ちうわけでみなさんありがとうございました。
また遊んでください〜〜〜♪

20120429


過去の記録を見る  次の記録を見る

ボードゲーム天国