ZOMBICIDE PRISON OUTBREAK 協力型ハクスラ系ホラーゲームの独立型拡張セット。 セット内容は新たな生存者が6人とそのゾンバイバー。刑務所の内外が描かれた両面マップタイルが9枚、ウォーカー30体、ランナー12体、ファッティー6体、アボミネーション1体。さらに新たなゾンビであるバーサーカーゾンビのウォーカー16体、ランナー8体、ファッティー4体、アボミネーション1体。その他様々なタイルやカード。 |
まずは上記の刑務所ギミックから紹介していく。 |
セキュリティーゾーン。 中央の小さな正方形のマスがそれで、ここに入った者は移動以外のアクションを選択できず、もしこのゾーン内でターンを終了したら入ってきたゾーンに戻されてしまう。 つまりゾンビはランナー以外は通過できないのだ(例外あり)。 |
結果たまりまくってこんなことになる(汗) たまに通り抜けてくるランナーを倒していれば済むのでここで籠城するのは簡単なのだが、出たいと思うともはやモロトフが無いと不可能(汗) |
監視塔。見にくいが別タイルになっている。 ここには一切ゾンビは現れず、進入も出来ない。 つまり完全な安全地帯な上に、ここからの遠距離攻撃は射程が+1される。 いいことばかりのようだが、もちろんここではアイテムの探索はできないし、ここに籠もっているだけでは勝利は不可能である。 とはいえ塔の上からゾンビを撃つというのはそれっぽいイメージでビジュアルが思い浮かんで楽しいガジェットである。 |
追加部屋。監視塔の裏面。作業場? 特に追加ルールは無い。 |
こんな感じで刑務所ならでは(?)の色々な地形が用意されている。 |
アボミネーション。 |
バーサーカーアボミネーション。塗りかけ。 |
シナリオの紹介。 シナリオ1 ブループリント シナリオ2 鍵探し シナリオ3 コンクリートソー シナリオ4 溶接工 シナリオ5 簡単なお仕事 シナリオ6 救出 シナリオ7 天国 シナリオ8 食い物〜〜〜! シナリオ9 終わらない掃除(考えられる結末) シナリオ10 刑務所は地獄(別のエンディング) 気合を感じるコンポーネントのボリュームと、工夫されたギミックとそれを活かしたシナリオと、とてもよくできたセットで非常に面白い。 おまけ 気楽さ 4 20240210 |