Call of Cthulhu リプレイ22

ヨグ・ソトースの影
銀の黄昏錬金術会 その9

探索者紹介

ジョナサン・クラーク(J プレイヤーはマリネラ島 島猫氏
医者 33歳
ヒルディ・ジョンソン(H プレイヤーは酔っ払い氏
フリーのジャーナリスト 27歳
クリス・オニール(C プレイヤーはVALIS氏
私立探偵 21歳


キーパーの独り言
 この回から戦闘ルールを、やはり行動後の回避は不可能にすることにしました。
そうじゃないと回避技能が高いと無敵になってしまうので。
それでもDEXが3で回避が99のキャラがえらい強いのですが(笑)


K

図書室らしき部屋で、ネクロノミコンと変な箱、その上の「箱の創造」と表紙に書かれたノートを見つけたところです。
ネクロノミコンは書類の束で、どうやら写しのようです。

H 「ねくろ…のみ…? なんだ?」
下段棚から写本を引っ張り出し、皆に見せます
C 「なんだ?このカビくさい本は…」(笑)
K 写本を見てみますと、英語ではないようです。
全員<語学>は無くなったのか・・・
J <知識>ロールでしょうね。
K では全員EDU×3でどうぞ。
Keeper: 52(1D100) = 52
J 96>大失敗
C 75>75/33 失敗
H 18>18/12×3 成功
K 成功した人はそれがギリシャ語だと分かります。
H 「ギリシャ語…らしい…しか分からん^^; アンソニー? どうだ?」
K 「へ〜〜〜、ギリシャ語ですかあ。」(笑)
C 「貴重なものなのですか?」ヒルディに聞きます。
H 「ん…、なんともいえないとしか言いようが無いけど…わざわざ隠すってのが引っかかる」
K ある程度ラテン語ちっくに単語を見てみると、どうやら魔道書のようですね。
クトゥルフ神話技能のある人は振ってみて下さい。
Keeper: 92(1D100) = 92
H 73>73/05 失敗
J 53>57/01 失敗
K まあ普通失敗だわな(笑)
  最後にEDU×1か<オカルト>どちらか
Keeper: 95(1D100) = 95
C 71>71/11 失敗
J 29>29/18 失敗 
H 20>20/12 (EDU) 失敗
K 駄目だこりゃ(笑)
H 「ともあれ、ココで引っかかって居ても埒が開かない…? そっちの方は何かあったかい?」>皆に
C 「とりあえず、失敬しておきますか?」
H 「その方がよさそうだね、ともかく魔窟のど真ん中ってのは良く分かったよ」と苦笑交じりに
K クリスはネクロノミコン(ギリシャ語版)の写しを手に入れた!
H ちなみに重さは?<難儀な写本
K 500gくらいですかねえ。
C 箱の方も見たいですね。箱は開くのでしょうか?
K 箱は上になっている面が蓋になっていて、蝶番で開くようになっています。
C 箱を開けてみます。
K 箱の中は空っぽで、真っ暗です。
H 少し離れてクリスの様子を見ます
C 手を入れて探ります。
K 手が箱の底に触れると、箱の底も蝶番の蓋になっていたようで、ぱかっと開いて手が突き抜けます。
その時違和感を覚えます。
C ザワ、ザワ
H (駆け巡る脳内エンドルフィン<ザワ、ザワ)
K どうも箱の底よりも奥に手が伸びているような気がします。箱の下に穴でもあるような感じです。
C 「え?なんか気持ち悪い…」
K クリスはMPを1消費。
クリスの感覚としては、急な寒気と僅かな無力感を感じました。
C ぎゃ!
手を引っ込めます。
J 「遊んでいる暇は無いぞ、マークとやらを探すんだ」
C 「すみません!」
J 水を差してしまった(汗)
C いえいえいいですよ^^>ジョナサン
マークのこと忘れてた(笑)
ノートだけいただいていきましょう。
K クリスは「箱の創造」のノートを手に入れた!
H では、箱をポケットに入れます
C 箱ってそんなに小さいのですか?
K 箱は一辺が50cm以上あります。
H あ^^; では、箱を入れれるカバンのようなものを探します
K 箱は一辺が50cmを越える立方体に近い形状で、それを入れられる鞄はなかなか無いと思います。
H では、そのままにしておきます
C では先に進みますか。
K ではまた書斎に戻り、更に通路に戻りました。
  更に前進すると、左と前への分岐になっています。前方は広い部屋になっているようです。
相変わらず腐臭が漂っています。

H 懐中電灯で先を照らし、『どちら?』と皆に示します
K ヒルディが左の通路の先を照らすと、そっちはすぐに行き止まりになっていることが分かります。
台があり、その奥にボロい赤いカーテンが下がっていますね。
台と周辺の床は赤黒く汚れています。
H 「あからさまに…こう、邪悪だな…まったく悪趣味だ^^;」
C さっきの箱で懲りたので遠巻きに見つめます(笑)
J 医者として馴染みのある汚れですか?
K こんな状態を見つけたら、お父さんに滅茶苦茶怒られるでしょう(笑)。血の染みですね。
J 「どうやら血の痕のようだ」ふとひとりごちます
H 赤いカーテンも血が付いて染まったもの?
K いや、元々赤いカーテンのようです。
H 台の上と周りを照らします。何か落ちていないかどうかを重点的に
K いわゆる微細なゴミのようなものは落ちていますが、それ以外はなにも。
H 皆に下がって…と言って、銃身でカーテンを開けてみます。
K カーテンをめくりました。
そこには大きな浅浮き彫りが。



キーパーの独り言
 シナリオではクトゥルフが地上をのし歩いて人々を押しつぶしている光景となっていますが、そんな絵はちょっと描けません(笑)。


K よく分かりませんが、タコのような怪物が描かれているようにも見えます。
そして言いようのない不気味さと迫力があり、それは本能に根ざす恐怖を揺り起こすかのようです。
SANチェック(笑)
H キタ!
C 54>54/60 成功
J 91>91/55 失敗
H 49>49/61 成功
K 失敗したら1D3の正気度を失います。
J (1d6)/2
Jonathan: (1(1D6))/2 = 0.5
58 -> 57
K どうも中央の丸い何かが重要なものらしいですが、それが何かは分かりません。
<クトゥルフ神話>
Keeper: 15(1D100) = 15
H 24>24/05 失敗
J 20>20/01 ・・・。
K Keeper: 15(1D100) = 15
(アンソニーも失敗。誰もクトゥルフを知りません)
怪物はひたすら不気味で、言いようのない恐怖を与えますが、それよりやはり中央の円盤のようなものが詳細にデザインされているのが気になりますね。
なにか重要なものなのでしょう。

キーパーの独り言
 とにかく円盤をアピールするキーパー。
この先のシナリオのために、円盤のデザインを覚えてほしいのです(笑)。


H 触ったあととかは?<円盤
K 特にそういうのは見受けられません。
J 通路の方を警戒しています。
上階の物音などは聞こえますか?
K 「写真撮りたかったなあ。こんな時にピーターさんがいれば・・・」とアンソニー
物音は全然聞こえないですね。

キーパーの独り言
 そもそもピーターに写真を撮ってもらい、それをあとで参照出来るように作った画像なのです(笑)。


H 「君子危うきに近寄らず…触らない方がいいかなぁ…」見ながら、全員に聞こえるように言います
C 「じゃあ、僕が」ペタ(笑)
H 「あ!」止める間もなかった(笑
C 若気の至りですよ!
K クリスは触ってみました。ヒンヤリしています。気持ち悪いですが、これと言った影響は無いですね。
C 台の裏とか調べます。
K 台は石造りで、床に固定されているようです。
よく見るとどうやら刃物の先が突き起ったような小さな跡が無数についていますね。
C あ、裏とは底ではなく後ろ側なんですが…
K 後ろ側もこれと言った変化はないですね。
H 血の跡は新しそうですか?
K 血の跡は最近のものはないようですが、1年以内っぽいのもありそうです。
H 「取りあえず、クリスの仲間はまだ無事らしいな…」
J 漂う腐臭は祭壇からですか?
K ジョナサンは違和感を覚えます。
腐臭はこの祭壇からは一切しません。おそらく通路の先から漂っているのでしょう。
J 「何か臭わないか・・・」
神経質そうに、32口径のクリップを調べます
K もうみんな鼻がバカになってて腐臭に鈍くなってますが、その台が元じゃないのはよく分かります。
C 先に進みますか。
J はい
K 「そうですねえ・・・」とアンソニー
H 「先…ですかね…行きたくない…ってのが正直なところですが、そういう訳にはいきませんよね^^;」

キーパーの独り言
 そういう訳にはいかないのです(笑)。


K 先に進みます。
元の通路に戻り、通路の奥へ。
  広い部屋に出ました。
実に巨大な広間です。
円柱が建ち並んでいますが、そのデザインはどこか生物的で気分が悪くなります。

H 周囲を照らします。人の痕跡が無いかどうかを重点的に。
K 広すぎて光が届きにくいのですが、どうやらこの部屋から出るドアや通路は今入ってきたところだけのようです。
人影はありません。
周りを照らしながら少しずつ進むと、広間の中央に大きな穴が開いているのに気付きます。
H ランタンは誰が持ってたっけ?
K ランタンはアンソニーですね。
ゆっくりと近寄ってみると、その穴は更に地下へと下る螺旋階段のようです。
H 階段の材質は? 鉄? それとも土繰り抜き?
K 材質は石と土ですね。
C 耳を澄まします。穴をのぞき込んで。
K 穴を覗き込むとよく分かるのですが、腐臭はそこから出ています。胸が悪くなります。

J 中は真っ暗?
K 真っ暗です。
J 何か気配はありますか?
K では全員<聞き耳>
Keeper: 2(1D100) = 2
(アンソニー大成功)
C 34>34/30 失敗
H 26>26/25 失敗
J 79>79/25 失敗
K 「今若い男の人の悲鳴が聞こえたような・・・」とアンソニー
C 「マークだろうか…」
H アンソニーにランタンを借りて、奥を照らしてみます
K 螺旋階段なので、すぐに視界が遮られてしまいます。
H 「本当に覚悟を決めなきゃならないようだな…まったく」と奥を見ながら言います
ランタンをアンソニーに返して、銃をいつでも撃てる体勢にします
K ところで確認ですが、あ、やっぱりやめときます(笑)
J ・・・。
K 上の確認はほんとに気にしないでください(笑)。

キーパーの独り言
 ふと「古き印」は誰が持っているのか確認したくなったのですが、「古き印」が絶対必要だという先入観を抱かせてしまいそうだったので止めました。
実際敵がなにか召喚でもしない限りは役に立ちませんし。


K アンソニーは手斧を持って冷や汗を流しています。
C 「入ってみましょう。僕が先頭に立ちます」
J 2番手で。
K ではアンソニーが最後尾かな。ランタンは誰が?
H では、殿を勤めます
アンソニーは三番手で
C クリスが持ちます<ランタン
J 私は懐中電灯を。
K 懐中電灯を点けておきますか?
J いえ、いつでも点灯できるように。
K 了解。
ではジリジリと階段を降りてゆきます。
C じりじり、足音を殺して。
J そ〜〜っと降りてゆきます
H 後方を警戒しつつ…
K Keeper: 45(1D100) = 45
Keeper: 36(1D100) = 36
Keeper: 78(1D100) = 78
J 気付かれたかな・・・微妙な出目(汗
C 微妙(笑)
K キーパーのサイの目を見てはいけません(笑)
H あはははは(笑<神の賽の目
J 探索者は、知りませんよ

キーパーの独り言
 またやってしまいました(笑)。
今回は出目が微妙だったので助かりましたが、少なくとも敵が3人いると想像がついてしまったでしょう。
やはりクローズで振るべきサイコロは、面倒がらずにクローズで振りましょう(笑)。
また実はこの時は、サイの目に関わらず敵が探索者の侵入に気付くことにしていました。
そうでないと困る事情があったのです。


K 階段を降りきりました。また通路の行き止まりに出たようです。
まっすぐにのびた通路の先は、再び広い部屋に繋がっているようです。
全員<目星>
Keeper: 64(1D100) = 64
C 15>15/50 成功
H 95>95/30 失敗
J 55>55/29 失敗
K クリスは先の部屋がぼんやりと明るいのに気付きます。
奥の方でランタンを灯しているのかも。
C 小声でみなに伝えます。
J ひそひそひそ
C そのまま進みましょう。
H 頷いて、ランタンの火を落とすように言います
K 進みます。
広間に出ました。
奥の方でランタンが灯り、そのそばに背の高い男が立っているようです。
そして同時に床に違和感を感じます。
J 自分が立っている床でしょうか
K なにやら規則的にデコボコしているというか・・・もう少し前進すれば分かるでしょうが。
C 男に気付かれていますか?
K 男はこちらを向いて立っているように見えます。
H 壁に寄って、しゃがみ姿を隠します
音か声のようなものは?
K 今のところは物音は聞こえません。
J 他に人影が無いか窺います
K 他には見あたらないですね。
C ランタンと銃を構えながら一人で前に進みます。
J 陰に隠れます
K 陰に隠れようと思ったら、通路に戻ることになります。
J ではChrisに続きます
H しゃがみながら、クリスをフォローできる位置につけます
K 周りの壁にも違和感を感じます。
凹みのようなものが並んでいるようです。
H 手で触れるとどんな感じですか? <床・壁
K 少し広間に入って更に見回してみると、
右後方の壁に人が通れる大きさの穴が開いています。
J 壁嵌、というわけでもないのでしょうか?
K ああ、そんな感じかもしれません。
  少し進んでみたところ床に蓋のようなものが並んでいますね。
中には蓋のない穴のようなものもありそうです。

H 立っている男の位置は、どの辺りですか?
K 奥の壁の中央あたりですね。
全員<忍び足>
Keeper: 21(1D100) = 21
C 48>48/30 失敗
H 46>46/10 失敗
J 4>4/10 成功
K 誰かの足音を聞きつけたのが原因なのか、突然辺りから悲鳴とも叫び声ともつかない声が聞こえ始めます。
身体を動かして押し合っているような音もします。
J その場にかがんで様子を窺います
C え?男の様子は?
K どうも床の穴から聞こえてくるようです。多くの人数の声です。中には人とは思えない声もします。
立っている男は微動だにせず、こっちを見ています。
どうやらジョン・スコットのようです。
C では男の方に歩いていきます。銃を構えつつ。
「マークを返してもらおうか」話しかけます。
H フォローします。スコットに銃口を向けます
J 私も近付いてゆきます
K 了解。
前進していると、蓋のない穴の近くを通ります。覗いてみますか?
C 穴に落ちないよう、ちらっとは覗きます。
J 中は大きな空洞になっているんですかね?
K 全員穴の底を覗きました。
穴の中には人間の形跡を残した化け物の様なものが何匹もうごめいて叫び声を上げています。
どいつもこいつも飢えに苦しんでいるようです。
腐臭の原因もこいつらですね。

H 「げ…」吐き気を抑えます
C 「な、なんだ!」
K SANチェック(笑)
C 62>62/60 失敗!!
J 73>73/57 失敗
H 46>46/61 成功(ってプレイヤーは、精神的に失敗^^;)
K 失敗したら1D4、成功しても1の正気度を失います。
J 1d4
Jonathan: 2(1D4) = 2
57→55
C 1d4
Chris: 4(1D4) = 4
わ!最大値!
60→56
H 58→57 正気度
J ボーナス上昇分がみな消えました
H ほんと気持ち悪い…、この絵(笑)

キーパーの独り言
 画像は映画「ヘルハザード 禁断の黙示録」からキャプチャしたものです。
ヒルディが画像の感想も言ってくれてることだし、ここだけは引用という形で許してもらおうと(笑)。
元々「ヘルハザード」もこのシナリオも、H・P・ラヴクラフトの「チャールズ・ウォードの奇怪な事件」が原作なので、そのまま利用できる画像がたくさんあって助かりました(笑)。


K スコットが話し出します。
「ここを見つけたのはもう200年も前のことだ。その時からここは悠久の時を経て存在していた。
何者が作ったのかは分からない。おそらく人間以外のなにかが作ったのだろう。」
J 200年・・・
K 「私はここを見つけ、大いに研究に役立てた。
それを中断せざるを得なくなったが、こうして古巣に戻ってきたのだ。
今度こそ、この楽園を手放す気はない。」
C 「お前は200年以上生きているってことか!」
K 「そうとも言える。そうじゃないとも言えるがね。」
全員<聞き耳>
Keeper: 29(1D100) = 29
J 65>65/25 失敗
C 93>93/30 失敗
H 思い出します「200年って…お前! 農場のジョン・スコットて!」
20>20/25 成功
K 「その通り。よく調べたようだな。」
最後尾にいたヒルディは、背後に気配を感じます。
はっと振り返ると、右後方の横穴から数人の人影が出てきています。
その内1人は走って入り口の方へ向かい、残りの3人はこっちに向かってきています。
C スコットに体当たりをかけます!ダッシュ!
J 懐中電灯を点灯してスコットを照らします
H 向かってくる人影に威嚇射撃
K クリスからスコットまではまだ10mほどの距離があります。
その距離を一気に詰めますか?場合によっては穴に落ちる可能性もありますが。
ヒルディは<目星>
C 詰めます!
H 4>4/30 成功!
K 向かってきているのはマックス・リードを先頭に、あとの二人は背の高い裸の男です。
入り口の方に走っているのはスタンフォードですね。スタンフォードは入り口に姿を消しました。

C ジョナサンのブラックジャックがうなるかな?(笑)
J 位置が微妙・・・
H では、「後ろは任せろ!」と言って三人に対峙します。でいいですか?
裸の男が気になりますが^^;
C はい、こちらは何とかスコットを確保して人質にしたいです。
マークの可能性もありますね<裸の男
J アンソニーはどうなんでしょ・・・
H 位置的には、真ん中ですね<アンソニー
K ヒルディの威嚇射撃は気にもとめない様子で向かってきます。
ここから戦闘ラウンド
J こちらに向かってくる!?
K すみませんがあらためてDEXを教えてください。
C DEX 13
H DEX 10
J DEX 12
JonathanやChrisは後方の突進に気付いていますか?
K 全員後方のドタバタにも気付きました。
ではDEX12の人は1D100
少ない方がいいです。
アンソニー: 59(1D100) = 59
裸男A: 68(1D100) = 68
裸男B: 89(1D100) = 89
J Jonathan: 99(1D100) = 99
Oh! 
C おお!
K そこでそのダイス目は〜〜〜(笑)

キーパーの独り言
 行動順は以下のように決まりました。

 DEX 17 マックス・リード
 DEX 13 クリス
 DEX 12 アンソニー
裸男A
裸男B
ジョナサン
 DEX 11 スコット
 DEX 10 ヒルディ

 キャンペーン始まって以来の大規模戦闘開始です。


K まずはリード。
ヒルディに銃を撃ちます。
Keeper: 54(1D100) = 54
暗闇の修正は・・・半分でいいか。
外れ。次に銃を撃つ人は宣言をどうぞ。
J 彼我の距離は?
H では、一番手前の人影を撃ちます
K 一番手前は現在リードですね。1/2で。
H 61>61/20÷2 失敗
K 他には銃を撃つ人はいませんね?

キーパーの独り言
 また質問の見逃し。ジョナサンすみません。

 リードは38口径のオートピストルを使っています。


J では振り返って懐中電灯で顔を照らして撃ちます
先頭の男を・・・
K どうぞ。しかし今回は振りかえってなので、やはり1/2で。
J 81>失敗です
K では通常DEXラウンド。更にリードが射撃(汗)!
目標は
1d6
Keeper: 2(1D6) = 2
ヒルディ
Keeper: 37(1D100) = 37
命中!
H 「げほっ!」
K 1d10
Keeper: 6(1D10) = 6
H 13→7
K 下腹に命中。激痛が走ります。気絶はしませんね。
H 「げほっ!」
J 半分以上喰らいましたか・・・
K いや、半分にはいってないです。
H 訂正 11→5
K え?耐久力11っすか。じゃあ気絶するかも。
ヒルディはCON×5ロール
H 63>63/25
あえなく…失敗…
K 意識を失って倒れました(汗)

キーパーの独り言
 ヒルディの<回避>を忘れていました(汗)。
戦闘が始まってすぐ気絶してしまい、あとは待ち時間になってしまったヒルディのプレイヤーにはほんとに申し訳ないです。
まあ<回避>の成功率は低いのですが。


K 次はクリスですね。
クリスは走ってスコットの目の前まで来ました。
C 1ラウンドで到達できますか?>体当たり
K まず<幸運>
C 87>87/60 失敗
K クリスは次に脚を降ろす場所が空間なのに気付きます(汗)。
C !!
K クリスDEX×5ロール
C 85>85/65 失敗
K クリスは穴に落ちてしまい、中にいたゾンビ達に一斉に襲いかかられ、食い殺されてしまいました。
J ぐは〜〜
C えええ!(笑)
H うあ…^^;
C ロメロ!!

キーパーの独り言
 とうとう死者が。しかもなんと言うあっけなさ(汗)。
しかしこのキャンペーンでは探索者は5つの命を持っているのです(笑)。


K 残機を1人減らしてください(笑)
残り4人です(笑)
C はーい^^
J 射撃だ、射撃!
K そんな白昼夢を見たような気がしながら、穴をなんとか避けるのに成功。
体当たりのためにDEX×5をどうぞ
C 69>69/65 失敗
いいとこないなあ
K スコットの手前までくるので精一杯でした。
アンソニーですけど・・・・武器は手斧しか持ってないんですよね(汗)
H あと、ランタン?<武器
K Keeper: 37(1D100) = 37
「うわ〜〜〜〜〜〜!」アンソニー特攻(汗)
リードに走っていって手斧を振り下ろします。
C 男だ(笑)
H がんばれ!

キーパーの独り言
 POW×5に失敗したら、恐怖でうずくまることにしようと思っていました(笑)。


K Keeper: 35(1D100) = 35
外れ(笑)
J 惜しい
K 次は裸男A
よく見れば完全な人とは言えない「なにか」のようです。
全身に一切毛が生えておらず、動きや表情も人形のようです。
走ってきて
1d6
Keeper: 5(1D6) = 5
アンソニーを殴ります。
Keeper: 19(1D100) = 19
命中(汗)
アンソニーは受け
Keeper: 17(1D100) = 17
おお、成功した(笑)
H おおっ!
C 見直したぞ!
K 1d3+1d4
Keeper: 1(1D3)+2(1D4) = 3
1d6+1
Keeper: 4(1D6)+1 = 5
斧の刃が殴った手に深々と刺さっています。
攻撃するより強いかも(笑)
次は裸男B
また走ってきて殴ります。
1d6
Keeper: 5(1D6) = 5
またアンソニー(汗)
Keeper: 50(1D100) = 50
命中
今度は受けも不可能
1d3+1d4
Keeper: 3(1D3)+1(1D4) = 4
H 耐えろっ!

キーパーの独り言
 受けの時の1d3+1d4は手斧へのパンチによるダメージ。
受けたからと言ってその刃が刺さるとは限りませんが、そのくらいはサービスで(笑)。
しかし裸男二人は耐久力が18もあるのです。
しかも戦闘用に作られたゾンビなので、気絶も一切しないということにしていました(汗)。


K アンソニー頭をどつかれてフラフラしてます。
次やっとジョナサン
銃を撃つなら撃てます。
J リードの顔を照らしつつ、身体を撃ちます
修正は?
K はい。今度は命中率-10でどうぞ。
J 25>25/40 成功
1d8
Jonathan: 7(1D8) = 7
C やった!
H 命中率高い!
K
Keeper: 91(1D100) = 91
C 気絶しろ!
K 倒れました(笑)
  ジョナサン強い(笑)
C さすがジョナサン!
K 必殺仕事人か(笑)
H さすがっ!
J まぐれ(笑)

キーパーの独り言
 パルマーに続いてリードまでもがこんなにあっけなくやられてしまうとは(汗)。
これで攻撃力が高いのはスコットのみ。
呪文マインドブラストが超強力なのですが、効果範囲が分からなかったので、接触呪文と言うことにしました。
MPの抵抗ロールではまず負けないので、スコットに触られた者はほとんど間違いなく数時間の一時的発狂に陥ります。


K 次スコット。
なにやらつぶやきながら、クリスに手を伸ばします。
Keeper: 79(1D100) = 79
しかし暗いのでよく見えなかったようです(笑)
C 外れですか?
K 外れです(笑)
次はヒルディだけど、気絶中か。
ヒルディの気絶はいつまでかな?
H 床に寝てます^^;
K しばらくは起きないな(汗)
H (痛みで気が付きたいところですが…^^;)
K 痛みで気絶してるので(笑)
H (はい(笑<痛みで)
K 誰か応急手当してやればすぐに気がつくのですが。
J 第三射撃は
K 第3射撃可能なら撃ってください。
J では「なにか」男Aに射撃
K どうぞ。命中率は-10
J Jonathan: 19(1D100) = 19
K 当てるなあ。
J 1d8
Jonathan: 7(1D8) = 7
C すごい!!
H うぁ! すごい!
J 結構.32オート強い(汗)
K 胸の中央に風穴が開き、血が噴き出していますが、痛そうな顔はしていません。
J ありゃ
K しかし動きは少し鈍ったようです。
やっと1ラウンド終了(笑)

キーパーの独り言
 パルマーから奪った銃です(笑)。

 動きが鈍ったという描写は、通常攻撃が効果が無いと思われないためです。

 それにしてもやはり多人数の戦闘は時間が掛かります。
1ラウンドは約25分かかりました(汗)。


K 次の射撃フェイズ。
クリスは銃は?
C えっと撃とうかな?
K 目の前のおっさんに?
C そうですね(汗 拳では無力化できそうにないし
K 銃を撃ったらこのラウンドはそれ以外の行動は出来ないですよ?
C ああ、なるほど、悩みどころですね、じゃあ撃ちません
K ジョナサンは誰を撃ちますか?
J 距離はどのぐらいですか?
K 裸男との距離は約7m
スコットとは約10m
J では裸男Aに射撃
修正は同じでしょうか
K どうぞ。命中率はやはり-10
まてよ(汗)
あ、ゼロ距離はDEX/3mですね。
J 4mです
Jonathan: 62(1D100) = 62
失敗
K 射撃フェイズ終了
クリスの番です。
C えっと
銃を持って殴りつけるのは、こぶしと同じスキルで良いのですか?
K いいでしょう。
C ダメージがちょっと上回るとか?ないです?
K そうしましょう(笑)
C 目の前の親父を銃で殴りつけます!
96>96/50 失敗
ギャボン!
K 次はアンソニー。
「うわああああああああああ」手斧をブンブン!
裸男Aへ
Keeper: 60(1D100) = 60
外れ(笑)
次は裸男A
アンソニーにパンチ
Keeper: 39(1D100) = 39
命中。アンソニー受け
Keeper: 81(1D100) = 81
失敗(笑)
1d3+1d4
Keeper: 1(1D3)+1(1D4) = 2
おお(笑)!
2ダメージ
C おお!
H ついてる!
K 次は裸男B
同じくアンソニーにパンチ
Keeper: 57(1D100) = 57
外れ!
次ジョナサンどぞ。
J 第二射撃を裸男Aに。(誤射の可能性はありますか?)
K 大失敗ならあり得ます。
J 32>32/40 成功
K 撃ってる(笑)
J Jonathan: 2(1D8) = 2
C 大活躍だ!!
J でもダメージ2・・・。
K 肩に命中。しかしまだ動いています。
J くわ〜〜
H 戦争の犬だ! ワイルド・ギースだ!!
J いや、西部戦線death
C (クリスが本当は撃たないといけないんだな…)
K 次スコット。
再びなにやらつぶやきながら、クリスを触ろうとします。
47(1D100) = 47
命中。クリスはどう対処を?
C 回避できますか?
K 回避はさっき動いちゃったから無理ですね(汗)
C じゃあ受け?
K どうやって受けますか?
C 手を払いのけます
J 懐中電灯?
失礼

キーパーの独り言
 ジョナサンはいち早く、スコットの触るという行動の不気味さに気付いたようです。


C 銃を持った手で
K 了解。パンチで受けどうぞ。
C 47>47/50 成功
K 次に<幸運>
C 87>87/60 失敗
K ではスコットの手がクリスの銃を持った手に触れた瞬間、脳裏に地獄としか思えないような衝撃的な映像がフラッシュし、何千人もの男女の悲鳴が頭の中で爆発します。
C 「ぐわわあああああああああ!」
K DEX×5
C 21>21/65 成功
H 踏みとどまったっ!
K しかしその影響は触れた一瞬ですんだようです。SANチェック
C 17>17/56 成功!耐えた!
K では1の正気度を失いました。
C 56→55
J Chrisは強い子

キーパーの独り言
 マインドブラストの描写は、とっさに思いついた割にはいい出来だと気に入っています。
映画かなにかで見たイメージの無意識パクリでしょうけど(笑)。


K ジョナサン第3射撃どうぞ。
J いいえ、第二射撃がまだでは
K あ、そうでした。失礼
J 失礼
第二射撃は外れでした。
第三射撃を 裸男Aに。
90(1D100) = 90
失敗。
残弾数2
K 今のは第3射撃でいいんでしたっけ。いいんですね。
J 第三射撃、以上です。
K 複数人数の戦闘はやっぱりややこしいですね(笑)時間もかかるし。
だんだん人数減ってゆくけど(笑)

キーパーの独り言
 多人数の銃撃戦は、どうしても順番が混乱しがちです。
特にチャットだと声による印象記憶が出来ないし、自分の番が回ってくるのに時間がかかるので、余計に。
おそらく今回の人数くらいが、チャットでの戦闘の限界くらいでしょう。


K では第2ラウンド終了。
第3ラウンドの射撃宣言をどうぞ。
第3というのが紛らわしいな(汗)。次の戦闘ラウンドの射撃フェイズです。
J ストリーキングA男に射撃
K クリスは撃たないんですね?
C もう撃ちます!!
スコットに零距離射撃!
あったまきた!(笑)
K ではまずクリスからですね。ゼロ距離なので命中率2倍。マイナス修正も無しです。
C 2倍!
6>6/80×2
K おおお!
C 1d10+2
Chris: 3(1D10)+2 = 5
ひく!
K もう一度振って下さい。それも加えられます。
C 1d10+2
Chris: 8(1D10)+2 = 10
H おおおおおお!!!
C やった!
J ハンドキャノン炸裂!
K スコットの眉間にでかい穴が開き、脳漿が飛び散って後ろの壁にまき散らされました。
スコットはそのまま後ろに倒れて動かなくなりました。
ああ、しまった(汗)最後の台詞を言い忘れた(汗)!
C 言って、言って(笑)
K ではスコットが、信じられないことにブツブツとしゃべっています(笑)
「私を殺しても、私は元の死体に戻るだけのこと。スタンフォード様が生きていれば計画は達成される・・・」
ガクッ(笑)
C 「黒幕はスタンフォードか!」
J 予想外
H 確かに<予想外

キーパーの独り言
 なんとかカモフラージュがうまくいっていたようです。
ここでのスタンフォードの作戦は、 スタンフォードはアルコーブ内でキュスオーデス(裸男)を復活させ、スコットが部屋の奥から探索者に話しかけて注意をひいている間に、スタンフォードがアルコーブから出て入り口の方向へ脱出というものでした。
スタンフォードはこのシナリオでは必ず生き残ることになっているので、追いつめられてまともに戦闘になると探索者が全滅する可能性が高かったので、キーパーが悩んだ挙げ句に考え出した作戦でした。
彼らが探索者の侵入に気付く必要があったのも、この作戦を実行するためでした。

 ほんとはスコットをイチコロに出来る呪文が用意されているのですが、そんなもの関係なくイチコロでした(笑)。
それにしてもいくら「復活者」でも、脳漿吹っ飛ばされてからしゃべるのはどうかと(笑)。


K では次ジョナサン(笑)!
J 第一射です
K 了解。修正無しで!
J 28>28/50 成功
1d8
Jonathan: 5(1D8) = 5
5ポイントです
H ジョナサン、冴えてる!
C すごいなあ!
K 裸男の頭に命中。倒れました。
J もう一発残っています(たぶん)
K やっぱこのパーティー通常戦闘はめっちゃ強いな(汗)
クリスの銃は連射不可能でしたっけ?
C どうでしたでしょう?
K 45口径は攻撃1ですね。
J 45オートは1発ですね
C ああ、そうですね<1発
K 次はまたジョナサンです。
J ではStreakingBに。
K 命中率-10です。
J Jonathan: 77(1D100) = 77
失敗、射撃終わり
K アンソニー突撃(笑)
Keeper: 98(1D100) = 98
「うわ〜〜〜〜〜〜っあら?」バランスを崩してひっくり返りました。
役に立たない(笑)
裸男の攻撃
アンソニーにパンチ
Keeper: 29(1D100) = 29
アンソニーは受け不可能。
1d3+1d4
Keeper: 1(1D3)+2(1D4) = 3
馬乗りになって殴られているアンソニー。意識を無くしているようです。
H 気絶2人目^^;
K 次のラウンドですね。
クリスはどうしますか?
ジョナサンは弾丸がなくなりましたね。
J その通りです。
C ここから撃てますか?
K 射程15mで暗がりなので、命中率は
あれ?射程以上の距離の命中率はどうだったかな?
半分ですね。
では半分-10の修正で撃てます。
C はい
76>76/30 失敗
K せめてもう3m近寄った方がいいでしょう。
では通常ラウンド
まず裸男Bがジョナサンに走ってきます。そのままパンチ。修正-20
Keeper: 38(1D100) = 38
外れ。
次ジョナサン。
J ブラックジャックで殴ります
K 出た〜(笑)
H でた!(笑

キーパーの独り言
 もはや伝家の宝刀状態(笑)。


J Jonathan: 80(1D100) = 80
失敗(笑)
K あれ?修正無しでも外れですか?
J 60%です
K 了解。次は・・・・
もういないや(笑)
次のラウンド。
クリス撃てますが、どうしますか?
C クリスは走って近づきます
J 穴に気をつけて
C 了解(笑)
K では幸運ロールは無しでいいでしょう(笑)
7mまで近寄りました。
次は裸男Bパンチ
Keeper: 12(1D100) = 12
命中
ジョナサンは受けますか?
J 受けません
K 受けても攻撃できますよ?
J BJは受けに適さないのですが、懐中電灯で受けられますか?
K 大丈夫です。パンチでそうぞ。
J Jonathan: 89(1D100) = 89
失敗です
K 1d3+1d4
Keeper: 3(1D3)+2(1D4) = 5
頭を殴られました。5ダメージ。
J 14→9
K ではジョナサン反撃どうぞ。
J ブラックジャック
27>27/60
1d8+1d4
3(1D8)+3(1D4) = 6
平均値・・・。
K 裸男の首にまとわりつくように命中。ぐらつきますが、表情に変化はありません。
C 固いなあ。
K 次のラウンド。なんとか戦闘だけは終わらせたい。
クリスどうしますか?
C ここから撃ったら修正は?
K -10のみです。大失敗するとジョナサンに当たる可能性があります。
C 撃ちます(笑)
K みんな攻撃的だ(笑)
J アドレナリン反応でしょう
C 71>71/70 失敗!
J 14→9
K 惜しい!
裸男をかすめました。
H おしい^^;
K 裸男はジョナサンにパンチ
Keeper: 4(1D100) = 4
大成功。
C うわ!
K でも貫通は無いか。
受けますか?
J 受けます
Jonathan: 52(1D100) = 52
失敗
K チンチンぶらぶら裸男
1d3+1d4
Keeper: 3(1D3)+2(1D4) = 5
また
J 9→4
C ジョナサンピンチだ!
K 今度殴られたらやばいですね。
ちんちんぶらぶらしてるやつに殴り殺されるのはいやだなあ(笑)
J ブラックジャック
Jonathan: 76(1D100) = 76
嗚呼、失敗
K あらら(汗)
次クリスです。撃つなら-10
C ここで当てるしかない!撃ちます!
10>10/70 成功!
H おお! 決めてきた!
K ダメージ倍です(笑)
C 1d10+2
Chris: 3(1D10)+2 = 5
1d10+2
Chris: 7(1D10)+2 = 9
14
K 裸男の首が吹き飛び、ぶったおれました。
穴の中の悲鳴は続いていますが、見る限り動いているものはいなくなりました・・・・。
壁の凹みには何人かの人影があります。
J Jonathan気絶判定
C 「先生!ヒルディーとアンソニーを診てあげてください!」
え?気絶するの(笑)
J Jonathan: 1(1D100) = 1
成功
K ジョナサンは気絶しないですよ。
一気に半分以上のダメージを受けないと、気絶判定の必要は無いはず。
J 現在の耐久力9の半分以上のダメージでした<裸男の最後の攻撃
あとで確認しましょう。
K 現在の耐久力でしたっけ(汗)?
ああ、そう書いてあるわ(笑)
H 気力が勝ったということで(笑
J まずHildy氏の腹の傷を。
31>31/87
(1d6)/2
(4(1D6))/2 = 2
K ヒルディは耐久力を2回復しました。
H 5→7
J 次アンソニー
Jonathan: 88(1D100) = 88
失敗
K ガーン(汗)
H ああ^^; 可愛そうなアンソニー^^;
J でも目は覚めますよ
C じゃあ、僕が
76>76/30 失敗(笑)
H ダブルで^^;
K まあアンソニーの場合は打撲ですし、ほっといても死にはしないでしょう。多分。
今夜はここまで。
次回「銀の黄昏錬金術会」最終回ですね。

キーパーの独り言
 クトゥルフの戦闘はリアルな分オーバーキルで、よっぽどの事態でなければ行うべきではありません。
しかしいざ戦うとなったら、割り切って楽しみたいと思いますし、それに応えてくれるゲームだとも思います。
こと銃撃に関しては、化夢宇留仁の知る限りではシャドウランに次ぐ爽快感があると思います。

第22回セッション終了

 


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