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TITAN
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チャットでタイタン基本ルール(FF改)
必要最低限のルールです。
ただでさえ簡単なFFのルールを更に簡単にしています。
今後追加ルールという形で、他のルールやAFFのルールを取り入れて行きます。
キャラクターの作り方
1.種族
基本ルールでは、プレイヤーは人間のみ使用できます。
2.能力値
能力名
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決定方法
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説明 |
技術点 | 1d6+6 | 戦闘技術を含めた総合的な能力。 |
体力点 | 1d6+6 | 耐久力。0になると意識を失い、すぐ治療しないと死にます。 |
運点 | 1d6+6 | キャラクターの運。 |
1d6とは、6面体サイコロを1個振るという意味。 つまり上記能力値はサイコロ1個振った数に6を足して決定するわけ。
これらキャラクター作成時に決定された能力値は、それぞれ原技術点、原体力点、原運点と言い、通常の回復手段ではそれ以上大きくなることはありません。
3.最初の持ち物
キャラクターは最初の冒険を始める際に、以下の物を所持しています。
所持品 | 個数 | 説明 |
剣 |
1
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片手用ブロード・ソードです。鞘に入って腰にぶら下げられています。 |
皮鎧とマント |
1
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なめしていない皮製です。マントは防寒具にも使えますが、野外の冬の夜をこれだけで乗り切るのは難しいでしょう。 |
背負い袋 |
1
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皮製。荷物を入れる袋です。食器などが入っています。ランタンなどをぶら下げることも出来ます。この他に腰につける袋も持っています。 |
ランタン |
1
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油を使うランタンです。油と火口箱も持っています。 油は約24時間分です。 |
食料 |
1d6
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保存食です。水の入った水筒も持っています。 |
金貨 |
1d6
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専用の皮の袋に入っています。最初の所持金は安宿に1〜2回泊まれるくらいです。 |
体力の薬 |
1
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小さな瓶に入った透明な液体。魔法の薬で、飲むと体力点が初期値まで回復します。1服分です。 |
金貨について。
タイタン世界では金貨以外に、その10分の1の価値の銀貨も存在します。
しかし流通しているのは都市がほとんどで、小さな町では金貨どころか物々交換が主流です。 しかし金貨はよほど辺ぴなところでなければ、お金として受け取ってくれる筈です。
ただしお釣がもらえる可能性はほとんどありません。
体力の薬について。
タイタンはファンタジーの世界ですが、魔法の品物はやはり大変珍しいものです。
作ったばかりのキャラクターは腕には自信があるけれど、まだ大した冒険もしておらず、魔法の品と出会う機会は限られています。
以下の表にしたがって、キャラクターが如何にして薬を手に入れたのか、決定します。
1d6
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入手方法。 |
1
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家族が門出を祝って家宝の薬を持たせてくれた。 |
2
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家族が門出の際に家の薬箱から出して、渡してくれた。(裕福な家庭らしい。) |
3
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出発の際、家の近所に住む魔法使いから買った。(知合いに魔法使いがいるらしい。) |
4
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家の近くの洞窟に巣くっていた怪物を退治した。その時洞窟内で見つけた。 |
5
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道中怪しげな業者から買った。 |
6
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道中で拾った。 |
キャラクターがどうやって薬を手に入れたのかは覚えておいた方がいいでしょう。メモでもつけておきましょう。
またここの結果が、キャラクターの出身地のイメージを作るヒントになる筈です。イメージが浮かんだらマスターに伝えます。マスターはそれを聞いて地図上のどのあたりの出身なのか決めてくれるでしょう。勿論自分で決めてもかまいませんが、一応マスターの許可を取るようにしてください。
4.キャラクターの完成
キャラクターの名前と性別、そして年齢を決めます。 年齢は17〜45才くらいが適当でしょう。
他にもイメージが浮かんだら決めてしまってもかまいません。外見や口癖など。ただしそれが世界設定に影響しそうなことなら、マスターの許可を必要とします。
あとは冒険に出れば、自然にキャラクターの肉付けがされて行くでしょう。
行為判定
基本的には2d6(サイコロ2個の合計)が、マスターに指定された能力値以下であれば成功します。
その時、もし能力値が減っていたら、その減った現在の数値で判定します。さらに状況に応じてマスターが修正値を使うように言うかもしれません。その場合はマスターの指示に従います。
2d6の結果が2で成功だったら、その行為はとてもうまくいったことになります。 逆に12で失敗だったら、とてつもなくひどい失敗ということになります。
これには例外もあります。例えば戦闘時のサイコロの目は大きい方が有利になります。
能力値の説明
技術点
技術点はいろいろな能力を組み合わせた総合的な数値です。 戦闘時にも使うし、ジャンプしたり岩場をよじ登ったりする時にも影響します。
ただし純粋に知能や知識が必要な場合は、キャラクターの技術点から2を引いた数で判定します。
キャラクターは冒険の専門家かもしれませんが、勉強は専門外なのです。
戦闘における技術点は、初期装備(剣と鎧)がそろっている状態のものです。もし剣を無くしたら、戦闘時の技術点は4も減ってしまいます。
また怪我などによっても技術点が減る場合があります。
鎧が無くても技術点は減りませんが、ダメージは大きくなるでしょう。
逆に魔法の武器などを手に入れれば、戦闘時の技術点は原技術点を越える可能性もあります。
技術点は治療、または魔法によってのみ回復します。
技術点が0になったら、キャラクターは気絶して、すぐに治療か魔法の力を借りないと死亡します。
体力点
体力点は肉体的、精神的な状態を表しています。
体力点が原体力点と同数の時は、キャラクターは怪我もなく健康で睡眠も足りていて、お腹も特に減っていない状態です。 つまりこれ以外の状況では体力点は減って行くわけです。
体力点を回復するにはいくつかの手段があります。
治療を受ける、休息を取る、食事をする、魔法の薬を飲む、などなど。
治療で回復するのは戦闘や事故などで、怪我を負った場合、または病気になった場合です。戦闘中の体力点減少は全て怪我によるものですが、その全てに治療が必要なわけではありません。はっきりとした描写とその影響の無い怪我は、休息すれば少しずつ回復します。
例えばウォーハンマーで腕の骨を砕かれた、などという怪我をした場合は、治療が必要になります。
食料によっても体力点が回復する場合がありますが、その場合は最大値を4点として、マスターが回復量を決定します。
例え死にそうでも、一度にたくさん食べても、その分回復したりはしません。 逆に食べ過ぎで死ぬかもしれません(笑)。
運点
運点はプレイヤーの判断での行動が正しい、または面白かったとマスターが判断した場合に、マスターの指示する点数分回復します。
ただし原運点を越えては回復しませんし、回復の指示も滅多にはありません。基本的には1シナリオ中は回復しないものとして挑んだ方が賢明でしょう。
運点回復の魔法薬などで回復する場合もあります。勿論薬を手に入れられればの話ですが。
運点が0になっても特にペナルティはありません。いわゆる運の尽きで、運試しは出来なくなりますが。
戦闘
戦闘になったら、敵味方それぞれが2d6を振って、 それぞれの技術点に加算します。
合計数の大きかった方がそのターンの戦闘に勝利を収めたと言うことになり、負けた方は体力点を2点減らします。
同点なら変化無し。
これを繰り返して体力点が無くなったら意識不明の重体となり、すぐに蘇生しなければ死亡します。
戦闘時のダメージは、基本的に2点ですが、武器などの状態によって変化します。
複数での戦闘では、キャラクターは一度に相手に出来るのは敵1体だけです。
敵の方が数が多い場合は、プレイヤーは自分に向かってくる敵それぞれにサイコロを振りますが、ダメージを与えられるのはあらかじめ指定しておいた敵1体だけです。
それ以外にはサイコロで勝ってもダメージを与えることは出来ず、負けたらキャラクターはダメージを負います。
モンスターの中には、一度に2つ以上の目標に攻撃できるものもいます。
運試し
プレイヤーキャラクターは好きな時に運試しを行えます。
運試しを行うと、自動的に運点が1点消費されます。
運試しはサイコロを2個振って、その合計がその時点での運点以下なら成功です(運試しによって運点を減らすのは判定の後です)。
成功すると、その時対峙している状況が好転します。ただし運の関係なさそうな事は、その限りではありません。
失敗した場合は状況が悪化します。変化の無い場合もありますが、どちらにしても運点は1点消費されます。
運点はなかなか回復しないので、使用は慎重にするべきでしょう。
戦闘時の運試し
毎戦闘ターンの終了時、プレイヤーキャラクターは運試しを宣言できます。
もしそのターンの戦闘に勝っていた場合は、運試しに成功すれば敵の体力点を更に2点失わせることができます。
失敗した場合は本来なら2点(以上)だったダメージが1点に減少します。
そのターンの戦闘に負けていた場合は、運試しに成功すれば減少する体力点を1点に抑えられます。
失敗した場合は本来のダメージに加えて更に1点のダメージを負うことになります。
どういう結果になっても運試しを行えば、運点が1点消費されるのは通常の運試しと同じです。
データ
タイタン世界の物価を簡単に説明します。 ただしこれは平均の数字にすぎず、場所によって大きく変化します。
辺境の方が値段が上がる傾向があります。
また銀貨表示のものは、金貨で買ったら都会でないとほとんどお釣が返ってくることはないということは覚えておいた方がいいでしょう。
剣 | 金貨40枚 |
両手剣 | 金貨90枚 |
短剣 | 金貨1枚 |
投げナイフ | 金貨5枚 |
盾 | 金貨15枚 |
ランタンと火口箱 | 金貨3枚 |
矢 1ダース | 金貨3枚 |
ロープ 1mあたり | 銀貨7枚 |
安宿の相部屋で一泊 | 銀貨15枚 |
個室で一泊 | 金貨4枚 |
エール酒またはビール1杯 | 銀貨3枚 |
暖かい食事 | 金貨2枚 |
衣服(チュニック) | 金貨3枚 |
馬 | 金貨40枚 |
鞍 | 金貨7枚 |
馬屋 24時間 | 銀貨8枚 |
基本ルールは以上です。
このルールではゲームブックの主人公のような、戦士タイプのキャラクターを扱うことになります。
以降上級または選択ルールという形で、魔法使いなどのルールも説明する予定ですが、とりあえずはこの基本ルールで遊んでみてください。
タイタン世界を味わうにはこれで充分な筈です。