2010年8月1日
納涼ゲーム会 2日目

 T家のみなさんとKさんと、納涼ゲーム会2日目。

 Mさんの希望により、2日目はいきなりヘビィに「アグリコラ」をプレイすることに。
どうせならと化夢宇留仁の要望でフルゲームでプレイ。
化夢宇留仁も人とプレイするのは初めてである。

 


 フルゲームでは新たに「職業」と「小さな進歩」という要素が追加され、それに応じてボード上の選択肢も変化する。
「職業」と「小さな進歩」は全員にカードでランダムに配られ、それを好きなように使うことができる。
ちなみに化夢宇留仁のカードデッキはめんどくさいので箱に入っていたカード全てが混ぜられている(笑)。
 今回のハンデは化夢宇留仁のみ食料1個でスタートというもの。


 化夢宇留仁は冒頭から職業の「レンガ運び」と小さな進歩の「平地」を公開。
これでレンガの入手が約束され、余分に小麦を蒔くことができる。
画面奧ではMさんがなにやら資材を積み上げているが、これも特殊カードの効果である。


 前回畑に全力を注いでいたKさんは今回は早々に牧場経営にも乗り出している。
畑が2面に羊も3頭いて、序盤としては理想的な進行状況。


 化夢宇留仁は開発は後回しにして、「小さな進歩」や「職業」公開に力を入れる。
しかし「野菜」が出てない内の「マメ畑」は失敗だった(汗)。


 Sさんの農場。
まだ牧場は無いが、3面の畑には早くも野菜が植えられている。これもカードの効果である。


 その時の化夢宇留仁農場。
畑が1面あるのと、家が増築されている以外は何も無し(汗)!


 その少し後のM農場。
化夢宇留仁の農場と違い、畑も3面あるし、羊も飼っているし、家は4面まで増築されている。
大丈夫か化夢宇留仁(汗)!?



 終盤のS農場。
畑が4面ある以外にはなにもないが、屠殺業をダブルで営業しており、他のプレイヤーが家畜を食料に変える毎に食料2が手に入る。
おいしすぎる(汗)。


 そのこと化夢宇留仁農場は無理矢理部屋を4面に増築し、牧場には牛を飼い始めた。
なんとか終了までにペナルティを無くさなければならない。


 にぎやかで楽しそうなK農場。
やっぱり家畜がたくさんいるといいね♪


 牧場地を開発したが、なにしろメインの職業が屠殺なので、殺伐としているS農場(笑)。

 厩大量生産で空きスペースを埋める作戦に出たM農場。
強引だが効果的な作戦だ。


 化夢宇留仁農場の最終状態。
無理矢理家畜は3種類集め、畑を6面、家を4面で亜希スペース1つ。
結構がんばったと思う。


 K農場最終形。
家畜は全てそろっているし、空きスペースは2面。
バランスのいい開発だが、畑に農作物が残っていないのが惜しい。


 ごちゃごちゃしているM農場。
そう言えば牧場はくっつけて作らないといけないんじゃなかったっけ(汗)?
まあいいけど(笑)。
厩効果で空きスペースを1まで減らしているのは見事。


 最後まで殺伐としているS農場(笑)。
しかしず〜〜〜っと食料には困っていなかった。
屠殺業おいしいかも(笑)。

 結果 化夢宇留仁38、Sさん33、Mさん24、Kさん22
 これだけ殺伐としていて空きスペースも多いのにSさん2位(汗)!
やはり屠殺業は侮れない。

 「アグリコラ」フルゲームは、初級に比べて個性が出て楽しいが、思考時間が延びるのと、結局バランス型の農場を作らないと高得点を狙えないのは残念なところだと思う。


 「アグリコラ」がヘビィだったので、息抜きに「はちゃめちゃジェットコースター」をプレイ。


 他を全くよせつけず、Kさんが一人でサイコロを振って、一人で進んでゆく(笑)。
 結果 Kさんゴール、Mさん7、化夢宇留仁7、Sさん6
Kさん強すぎで他はお話になりませんでした(笑)。


 次は「ミューティニー! 海賊の反乱
ずいぶん前に買ったのだが、ようやく人とプレイする機会が巡ってきた。


 化夢宇留仁(緑)は賄賂を移動することができる「甲板員」に注力。
「砲手」でトップを取り、勝利条件であるカトラスを入手するのが最優先だが、「甲板員」なら様子を見ながら変更できるのだ。



 ゲームのキーになる「見張り」はず〜〜〜〜っとMさんが務めていたが、そこは無理して取りにいかず、やはり「甲板員」と「砲手」をメインで進め、やがて勝利が見えてきた。
そうなったら全員砲手に金をつぎ込み出す。
 最後はその時「見張り」を務めていたSさんが、どういう選択をしても誰かが勝つということが分かり、化夢宇留仁に勝利をプレゼントしてくれた。
結果 化夢宇留仁10、Kさん8、Sさん8、Mさん5

 初めて対人戦をやったわけだが、とりあえずは予想通りの内容というイメージ。
まだ長期的戦略までは頭が回らなかったが、そういう思考も可能な要素がありそうに感じた。


 8月1日といえば、南大阪では誰でも知っているPL花火大会の日である。
実は化夢宇留仁は会社の屋上でその鑑賞会&宴会が予定されており、雰囲気強制参加だったのだが・・・・・・・・・・・・
みんなで焼き肉を食いに行って、その後T家のマンションの階段から鑑賞(笑)。
いや〜〜〜〜〜、今年の最後の1発はショボすぎでしょう。

 ちうわけで最後のゲームは「テーベの東
実はこのゲームも対人戦は初めて。
積み重ねた努力を運で吹き飛ばすシステムだが(笑)、はたしてどんな感じだろうか???

 ゲームが開始されると、しばらくはみんな都市を回って各遺跡の知識収集に励む。
意図してと言うより、誰かが先陣を切るのを待っているという雰囲気。


 その先陣を切ったのはSさんだった。
6回発掘して・・・・・結果は画像の通り。
ショボい(笑)。



 その後は全員堰を切ったように発掘を繰り返す。
ちなみにKさんの引きは予想通りすさまじかった。最初に引いてきたのがギリシャの最高点である6点のお宝(トロイの円盤)なのには腰が砕けた(笑)。
しかしそういうこうになるだろうと予測していた化夢宇留仁は、こっそり確実に勝利点になる「学会」カードを集めていたのだった(笑)。
 その後はKさんは発掘回数を増やすことで引きの強さをより際だたせ、ますます独走態勢に。
Sさんも知識の多さで後半は引きがよくなってきて、得点を重ね、いくつかの展示会もものにした。
Mさんは最後の1週でエジプト発掘に挑み、なんとツタンカーメンの仮面を発掘(汗)。
そんなものを1週間で掘り出すな〜〜〜〜(汗)!!
化夢宇留仁はもう嵐のような引き合戦の中で、小さくなって学会を回っていたのだった・・・(笑)

 結果 Kさん56、Sさん49、化夢宇留仁46、Mさん45
しかし結局引きの強さには敵わないのだ(笑)。

 ようやく対人戦をプレイできた「テーベの東」だが、これまた予想通りなイメージ(笑)。
やはり発掘時の運の要素は強すぎると感じたが、そこに至るまでの雰囲気がすごくいいのでかえって微妙かも。
発掘シーンになったら「インカの黄金」か「アドベンチャラーズ チャクの神殿」で解決するというのはどうだろうか(笑)?

 ちうわけで2日にわたった納涼ゲーム会はお開き。
みなさんお疲れ様でした♪毎度ありがとうございます。
今度は「チケット・トゥ・ライド」もやりたい(笑)。

20100815


過去の記録を見る  次の記録を見る

ボードゲーム天国