2012年11月18日
第23回月例ボドゲ会

 今回本来AKI氏は欠席のはずだったのだが、会場が見つからないと言う声を聞いて予定を変更して自宅を提供してくれた。
ほんとにどうもありがとうございました。
 ちうわけでAKI氏お勧めの中華屋さんでランチをいただいてからボドゲ会開始♪


 まずはAKI氏お勧めの旧版「アベカエサル」を、この時点での到着者化夢宇留仁、SRさん、テノムフ氏、αさん、OK氏、そして家主のAKI氏の6人でプレイ。
 各戦車スタート位置へ。
やはりこのゲームのコンポーネントはいいね♪



 スタート!
いきなり青のテノムフ氏が先頭に立ち、道をふさぐ。
なにすんじゃごらあ(汗)!



 とか言う赤の化夢宇留仁は最下位爆走(汗)。
テノムフ氏は1周目でカエサルへの挨拶もすませた。


 しかし挨拶で時間を食ったテノムフ氏に他の馬が追いつき、混戦状態に。
追う黄色のSRさん。
しかしまた青が道をふさいでいる(汗)。


 ラスト3周目。
SRさんはカエサルへの挨拶を3周目に回し、その分距離を稼いでトップに。



 SRさんはあと1歩でゴール。
しかし次の瞬間、青がゴールラインを走り抜けたのだった。
1位 テノムフ氏
2位 SRさん
3位 化夢宇留仁
4位 OK氏
5位 AKI氏
6位 αさん

 少し前にはこのゲームをベースに作られた「Qジェット」をプレイしたが、やはり雰囲気的には本家の方が数倍面白い。
昔からシステムには首をひねるところもあるのだが、やはり楽しいゲームである。
カエサル万歳!



 MD氏も到着して7名に。
そこで手軽な多人数対応ゲームと言うことで、ひさ〜〜〜しぶりの「インカの黄金」をプレイ。



 なんと第一階層は一切宝石が出ない内にいきなり危険が立て続けに出て終了。
やり直す意見も出たが、化夢宇留仁はランダムに任せるところはとことん任せる主義なので、そのまま続行(笑)。
 画像は2階層目の探検中。
蜘蛛に遭遇したがその後宝石を発見。更に黄金の像が!



 そしたらサクッとAKI氏が1人で帰って黄金の像を手に入れてしまった(汗)!
仕方がないので残りのメンバーで探検を続行するが、収穫は少なかった。
その後はMD氏がとにかくすぐに帰るへタレぶりで小銭を稼いでいた 。

 最終階層にたどり着いた頃には、バランスよく帰っていたSRさんがトップになっていた。
そしてそれまで秘宝が出ないまま階層探検が終わるのが続いていたが、ここに来て価値10の財宝が登場。
 まだ探検に残っていたのは化夢宇留仁とAKI氏の2人。
ここで1人で帰れば財宝を手に入れ、化夢宇留仁が逆転できる。しかし二人とも帰れば点差はそのまま。AKI氏だけが帰れば点差が開くが、その後化夢宇留仁が1人で探検を続けて更に点を伸ばすかもしれない。
悩んだあげく、結果は化夢宇留仁1人が帰るというものだった。
逆転されたAKI氏は更に奥へと進む。
化夢宇留仁の暖かい応援の声が響く。
「死ね〜〜〜〜〜〜〜!」(笑)


 そしてAKI氏は見事毒蜘蛛のえじきとなったのだった・・・(笑)
化夢宇留仁31、SRさん19、OK氏&MD氏12、AKI氏11、テノムフ氏&αさん9
 やはりシンプルで雰囲気もあって面白いゲームだわ〜。

 次から2卓に別れてプレイ。
化夢宇留仁の卓はとりあえず簡単なゲームをということで、化夢宇留仁の持っている中でも最もシンプルな「ケルトタイル」を出してきた。
他のメンバーはSRさんとαさんの女性2人。
 「ケルトタイル」はシンプルではあるが、なにしろクニツィアのゲームなのでドイツゲームらしい考える要素はしっかり詰まっている。

 シンプルであるが故か、最も写真映えしないゲームの1つでもある(笑)。
 ゲームは淡々と進むのだが、αさんの引き運の悪さが目立っていた(笑)。

 結果 化夢宇留仁32、αさん29、SRさん18
 化夢宇留仁は得点タイルをたくさん集めていたのが大きかった。
SRさんは列が4つで終わったのが響いたようだ。
前半までで極端に大きいか小さい数字を引かないと列を作りにくいのだ。


 隣の卓では「ラー」をプレイしていた。
結果 1回目 テノムフ氏35、AKI氏29、MD氏28、OK氏1
   2回目 OK氏34、テノムフ氏22、MD氏20、AKI氏19
 1回目のOK氏1点というのは、いったいなにが起こっていたのやら(笑)

 こちらはもう一つ手軽なゲームをということで「サフラニート」をプレイ。
チップを投げて権利を手に入れ、スパイスを売買しつつ定められたブレンド条件を3つ満たせば勝利というゲームで、アクション要素が愉快なゲームなのだが、予想を上回る展開になった・・・。


 なにが予想外かというと、3人とも予想以上にチップを投げるのが下手だったのだ(笑)。
画面の白丸の中に注目。
チップが盤外に出ていこうとしているのが確認できる(笑)。


 狙ったスパイスに命中させないとどうしようもないのだが、とにかく外ればかりでゲームが進まない(笑)。
中にはごろごろ転がって出てゆくチップも(笑)。
 結局ゲームは化夢宇留仁が3種類のブレンドを完成させて終了。
3人の中ではまだしもマシな腕だったのだ(笑)。
 化夢宇留仁3、SRさん1、αさん0
 初めてプレイした「サフラニート」だが、上記の通り投げるのが下手だと全然ゲームが進まない(笑)。
しかしそれはそれで爆笑できるので悪くないゲームである。ただし投げる腕に差があると一方的な展開になるが。

 次はMD氏を加えて「ねことねずみの大レース」をプレイ。
定番中の定番ファミリーゲームである。
 各自数匹のネズミを担当し、サイコロを振って進む。
1の目(1/3の確率)が出るとネコが迫ってきて、同じマスに入られたら食べられてしまう。ネコに捕まらないようにチーズの在処にたどり着ければいいのだが、チーズは遠くに行くほど大きくなるのだ。


 スタートにひしめくネズミ達(笑)。
右側ではネコが舌なめずりをしている。


 ぞろぞろとスタート。
ネコを追いかける形だが、追いついてしまっても食べられてしまうので、闇雲に進むわけにはいかない。


 背後に迫るネコ。
しかしこの時点では1の目がなかなか出ず、全然余裕で全員ゴールできるのではないかという雰囲気だった。


 しかし!ネコは2周目からは倍の速度で迫ってくるのだ。
あっという間にすぐ背後にネコが(汗)。
次のサイコロが1だと、いきなり3匹のネズミが食われ、次も1だと更に6匹が犠牲に。
ちなみに風前の灯火の緑ネズミはαさん、次にまとめて食われそうなのは赤の化夢宇留仁と、黄色のSRさんである。


 そしてあっさり予想通りに(汗)!
化夢宇留仁の赤ネズミはなんとか1匹だけ逃れてチーズを手に入れたが、たった3点で終了である(笑)。
まだ食欲に衰えを見せないネコは、更に次のターゲットに緑と青のネズミをとらえている。


 なんとか逃げ切った。
MD氏12、αさん9、SRさん6、化夢宇留仁3
 全然余裕で逃げられると思ったら、危うく全滅するところだった(汗)。
流石は名作と言われるだけあって、シンプルだけどハラハラできて誰でも楽しめるゲームである。


 もう一方の卓では「チケット・トゥ・ライド ノルディック」をプレイしていた。
テノムフ氏98、OK氏98、AKI氏90
 チケラは化夢宇留仁も大好きで色々持っているのだが、ノルディックは持っていない。色が綺麗でステキ。欲しいな。

 こちらは少し手応えのあるゲームをやろうと「テーベの東」をプレイすることに。
実に久しぶり。
今までプレイした感じでは、なにがどうなっても女性が強いというイメージだったが、今回もそれを裏付けることになるのだろうか?


 序盤はみんな慎重で、全然発掘に行かずにひたすら知識や補助アイテム集め。
中でも目立っていたのはSRさんの運の強さで、発掘の時に圧倒的に有利になるスコップをあっという間に3つ集めてしまった。
 画像はαさんが最初の発掘地エジプトに向かったところである。

 発掘結果。
7回掘って、知識1と4点のミイラ1個。
よくはないが、まずまず普通の成果と言えるだろう。


 もう一方の卓では「ニムト」をはさみ、「グラフィティ」をプレイしていたが、記録が残っていない。
描くそばから絵がすぐ消えると言っていたので、もしかしたら頓挫したのかもしれない(笑)。
「ニムト」の結果は以下の通り。
OK氏0、AKI氏-15、テノムフ氏-23
OK氏は「ニムト」強いな。


 そして炸裂したSRさんの発掘結果。
7回掘って6個ヒット(汗)。
化夢宇留仁がその前にエジプトで発掘した時には、7回掘って1点のやつ1個だったのに(汗)。
こんなのありか〜〜〜〜〜!?
これがあるからこのゲームは勝てる気がしないんじゃ〜〜〜〜〜〜(汗)!!!

 ゲーム前半である1年間が終わろうというところでの化夢宇留仁の発掘成果。
とほほ(汗)


 隣は「ハイパーロボット」を始めた。
相変わらず異様なゲーム風景(笑)。
 結果 AKI氏9、テノムフ氏5、OK氏3
そして相変わらずAKI氏が強い。


 終盤のSRさんの収穫。
なんか積み上がってますけど・・・・・(汗)


 隣は「もっとホイップを」
結果 1回目 テノムフ氏49、AKI氏47、OK氏20
   2回目 テノムフ氏34、OK氏33、AKI氏26
テノムフ氏はケーキを切り分けるのが上手いらしい(笑)。


 SRさん最後の発掘。
もはやエジプトには5枚くらいしか発掘物は無いはずだったのに、その内4枚を掘り当てた。
見覚えのある仮面も含まれている・・・・(汗)
  発掘物 学会 展示会 ギリシャ クレタ エジプト メソポタミア パレスチナ 合計
α 41 1 4 5 3 5 0 5 64
SR 48 3 0 0 0 0 5 0 56
MD 29 6 0 0 3 0 0 0 35
化夢宇留仁 19 6 0 0 0 0 0 0 25

 結果は全員の予想を覆し、αさんの勝利となった。
と言うのも化夢宇留仁が久しぶりで忘れていて、最後に各遺跡の知識量がトップの人に入るボーナス点を説明し忘れていたのだ(汗)。
申し訳なし(汗)。
特にSRさん(笑)。

 それにしてもやっぱり女性が強いゲームというのは間違いないようである(笑)。

 ちうわけで本日のボドゲ会は終了。
初めてプレイするゲームに加えて、またやってみたかったゲームもいくつかプレイできて楽しかった♪

20121117



過去の記録を見る  次の記録を見る

ボードゲーム天国