2012年12月2日
第7回月例ドミ会

 今回は化夢宇留仁が急用で参加できなくなってしまったのだが、AKI氏がレポートを送ってくれた。
参加者はAKI氏、MK氏、MUK氏、アラカワ氏。
以下はその内容である。青字は化夢宇留仁のコメント。


 今回はことごとく上の方がお休みでAKIが最年長という状況になりました。
前日から泊まり込みでスパーリングをしており、ドミ会本番になるにつれてみんなたぎってまいりました。

 初回は「村落、オアシス、望楼、記念碑、金貸し、改築、拷問人、地図職人、へそくり、品評会」
 スパーリングの時から村が再三出てきており、今回も「村落」が登場。ちょうど前に「村落」+「望楼」のセットが出てきており、今回もか。っと皆「村落」と「望楼」を買いに走る。「村落」でカードを捨ててから「望楼」で6枚まで補充し、余ったアクションで引いたカードを処理するという流れに。
皆が同じ流れの中、MUKさんが「記念碑」で一足ぬける。
 「記念碑」の+1勝利点が徐々に力を発揮してくる。全体的に緩やかな流れの中、MK氏が「品評会」で追いかけるも14種しかなく追いつかない。最終的にはAKIがどべに成り下がる。
「記念碑」が密かに強かった。「拷問人」が微妙に回らずぐぬぬ。「地図職人」も中々いい働きをしたが引いてからの行動が増えすぎて手番が長くなってしまい、ややゆるやか〜な流れでした。
 結果 MUK氏43、MK氏41、アラカワ氏34、AKI氏32
※化夢宇留仁のコメント
 化夢宇留仁が参加していればMK氏と同じく「品評会」を狙っていたと思います。+アクションもドローもあるし、「村落」で+購入をつけることもできるし。

 2回目は「執事、仮面舞踏会、寵臣、鉱山の村、農村、密偵、弟子、保管庫、収穫、公爵」
 またもや村が大活躍。全員が、村なので加速しつつ、MUKが「保管庫」で一足ぬけ、最後の「属州」をゲットして勝利。
 荒川さんがデッキ圧縮のために「仮面舞踏会」を利用。みんなを困らせながらもデッキ圧縮できるところは優秀。ただし、1枚しか圧縮できないためそれほどの加速は無い。
 結果 MUK氏28、アラカワ氏24、AKI氏23、MK氏19
※化夢宇留仁のコメント
 化夢宇留仁なら「執事」で圧縮しつつ、「寵臣」と「保管庫」で攻めるかな?
アクションブーストは「農村」で。
アクションを貯めて、「保管庫」を使ってから「寵臣」で4枚引き直していたら恐るべきループが出来そう。
「弟子」で「弟子」廃棄も強そう。

 3回目は「村、きこり、工房、公使、宝の地図、石切場、冒険者、宝物庫、貢物、禁制品」
 魅惑の「宝の地図」に私以外が群がる!そして早々に「金貨」4枚をゲット。
「金貨」4枚の効果はやはり大きかったか。私だけが取り残される形に。
そして「公使」が強い。この状態で5枚引きは「金貨」を呼び寄せる力大。1枚選べなかったとしても十分強い力である。「村」とのコンボになるとさらに強い。
あっという間終わりそうな感じだったけどそれなりに長引きながら終了。
 結果 MK氏34、アラカワ氏24、MUK氏21、AKI氏18
※化夢宇留仁のコメント
 これは難しいサプライですね〜。
「宝の地図」は確かに魅力的だけど、それをそろえるサポートがぱっとは見あたらない。
「宝の地図」はそろわないとほんとに悲惨なので、悩むところ。
もしかしたら「貢物」で+2アクションと+2ドローとかをあてにして「宝の地図」コースもあり得るかな???
「宝の地図」を選択しないとなるとまた難しいけど、ここは単純に「村」と「公使」それに「宝物庫」を組み合わせてムラカジヤかな???

 4回目は「貧民街、村、秘密の部屋、会計所、研究所、街道、玉璽、前哨地、隠し財産、ならず者」
 ここからはMUK氏が退席。3人戦となる。
3人になった途端にスピードアップ。皆、序盤から飛ばしまくり。ドローだらけなので、どのドローを中心に回すかで分かれる形に。私は「村」を中心に「街道」、「前哨地」を使いつつ最後に「貧民街」を使う感じですすめる。さらに「ならず者」をゲットし、ドロー+「ならず者」で効率よく勝利点を稼ぐ。他のみんなも「街道」を多めに進めるが追いつかなかった感じ。
「街道」に頼るのも良いが、1,2枚で十分な感じがした。
 結果 AKI氏57、アラカワ氏49、MK氏45
※化夢宇留仁のコメント
 ここはやはり「ならず者」でしょう。
とにかく「ならず者」を多く打つことを考えてデッキを構築し、できれば毎ターン「ならず者」を2枚打てるようにしたいところ。
圧縮が出来ないので難しいが、キャントトリップアクションも多いし、「金貨」を買っている場合ではないですね。
「街道」は+購入が無ければキャントトリップ付の「銅貨」でしかないので、「ならず者」と組み合わされない限りは大して役に立たないかも。

 5回目は「貧民街、原住民の村、ゴーレム、石切場、航海士、海の妖婆、銀行、投機、宿屋、大使館」
 「銀行」と「投機」があからさまにやばい。


 初回に「大使館」をゲット出来たのは強かった。あっという間に「投機」と「銀行」をゲットする。さらに「原住民の村」でいらない「銅貨」や「屋敷」を排除し加速をつける。そして「ゴーレム」をゲットしてからはほぼ毎回山札を使い切る形に。
勝利を勝ち得た私のアクションカードは「大使館、原住民の村、貧民街、ゴーレム」の4枚のみ。これで十分だった。「海の妖婆」に手を出す隙すら与えず終了。
 結果 AKI氏33、アラカワ氏27、MK氏24

※化夢宇留仁のコメント
 初手「大使館」は確かに強すぎ。同じスタートなら化夢宇留仁もそうします。
そうでないなら圧縮手段が無いので、「海の妖婆」「貧民街」「ゴーレム」「航海士」で「呪い」打ちまくりを選択しますね。

 6回目は「手先、巾着切り、囲郭村、石切場、禁制品、宝物庫、冒険者、鍛造、仮面舞踏会、貧民街」
 最後にもう一回やるか〜っと言う感じでスタート。今回もやってきました「仮面舞踏会」と「貧民街」。今回はほんとよく引く。
 相変わらずアラカワ氏が「仮面舞踏会」をゲット。警戒しながら、私とMK氏が「鍛造」で圧縮をかける。
そして「鍛造」による圧縮が逆に裏目となる。お互いに「仮面舞踏会」で渡すものがなく、痛手を被る。
私も「仮面舞踏会」を使ってみるが、渡すカードに「金貨」しかない状態が出来てしまい自爆する始末。「仮面舞踏会」恐るべし。大差をつけられて負ける。
 結果 アラカワ氏51、AKI氏23、MK氏27


※化夢宇留仁のコメント
 ここはやはり序盤は「仮面舞踏会」で圧縮ですねえ。
更に「巾着切り」で嫌がらせをしつつ、「手先」で「貧民街」と「宝物庫」を集めて、中盤から「鍛造」で「属州」に変換かな?

 


 全体を通して「村」「仮面舞踏会」の活躍が多かった。
村はどの村になるかによって大分変化するので、状況を把握して獲得すべし。
「仮面舞踏会」は恐ろしいという反面、使いにくいというのもまざまざとわかった次第である。
 使用してから作戦が左右する「地図職人」はゲームを遅くする流れもあったりするが、ドローと組み合わせると結構強い。

 主催者がいない、やや温い戦いだった気もするがなかなか新鮮でした。


  4人プレイ 3人プレイ 2人プレイ
1位 +4 +3 +2
2位 +1 0 0
3位 0 -1  
4位 -2    

勝ち点 1回目 2回目 3回目 4回目 5回目 6回目 合計 勝率 負率
MUK 4 4 0       8 67% 0%
アラカワ 0 1 1 0 0 3 3 17% 0%
AKI -2 0 -2 3 3 -1 1 33% 50%
MK 1 -2 4 -1 -1 0 1 17% 50%

  プレイ数 1位 2位 3位 4位 勝点合計 勝率 負数 負率
化夢宇留仁 38 23 10 4 0 76

61%

5 13%
cerberus 22 7 8 6 1 25 32% 4 18%
AKI 43 10 13 14 5 16 23% 14 33%
MUK 7 3 1 3 0 9 43% 2 29%
アラカワ 12 2 7 2 1 5 17% 2 17%
ポル 5 1 3 1 0 3 20% 1 20%
HUK 4 1 1 2 0 1 25% 2 50%
VALIS 5 1 1 1 2 -1 20% 3 60%
シイタ毛 6 0 3 1 2 -3 0% 3 50%
MK 25 4 6 9 6 -3 16% 13 52%

 以上がAKI氏によるレポートである。
全然温くない激しい戦いだったように見えます。
総合成績ではMUK氏が3回中2回トップで大躍進。
今度は化夢宇留仁も参加して成績を下げに掛からねばと思っております。
 AKI氏ほぼドタキャンすみませんでした。
レポートありがとうございます。
次の機会にはよろしくお願いいたします。

20121229



過去の記録を見る  次の記録を見る

ボードゲーム天国